ニラとピーマンたっぷりチャプチェ ☆ 平和への思い♪ oishii




c0139375_12522460.jpg





6月23日(木)   晴れのち曇り    33℃








住民を巻き添えにした地上戦、
20万人を超える貴い命が失われた沖縄戦の終結から66年。


今日6/23は「慰霊の日」。


今年も沖縄全戦没者追悼式が開かれ、犠牲者を悼む。
不戦と平和への誓いを新たに、そして東日本大震災復興への貢献を誓う。


c0139375_1253565.jpg


慰霊の日に先立ち、昨日は沖縄全戦没者追悼式前夜祭が摩文仁の平和祈念堂で行われた。
式典会場周辺ではキャンドルで「平和」の文字がともされた。

画像はこちらより








今日のお弁当


c0139375_12533378.jpg



お弁当

□ ナポリタン
□ 茹でたまご
□ プチトマト





今日は子供たちも学校が休みなので、簡単ナポリタン♪





昨日の晩ご飯は、



c0139375_125346100.jpg



晩ご飯Menu

□ ニラとピーマンたっぷりチャプチェ






夏至ということもあり、7時を過ぎてもだいぶ明るかった昨日、
いつもより早い時間に晩ご飯作りも終わり、自然光で撮影できた^^



c0139375_12541768.jpg


■材料(2人分)

豚ひき肉・・・・・150g   ニラ・・・・・1束   
ピーマン・・・・2個   赤ピーマン・・・・・1個   春雨・・・・・50g
キクラゲ・・・・少々  筍(細切り)・・・・・・30g  白ごま・・・・少々
ゴマ油・・・・・大さじ1

調味料
酒・・・・・・大さじ1  砂糖・・・・・1/2   醤油・・・・・大さじ1.5
塩・こしょう・・・・・・少々   にんにくのすりおろし・・・・1かけ分


■ 作り方

1 ニラは長さ3cmくらいの長さに切る。
2 ピーマンと赤ピーマンは縦半分に切って種を取り、細切りにする。
3 春雨は袋の表示時間通りに茹で、ザルに上げて水で洗い水気を切って食べやすい長さに切る。
4 調味料の材料を混ぜ合わせておく。
5 フライパンにゴマ油を熱し、ひき肉とピーマンをさっと炒め、春雨を加えて炒める。
6 調味料を加えたらひと混ぜし、ニラを加えて炒め合わせ、汁気が少なくなったできあがり。





c0139375_12543297.jpg







昨日は、8時から 夫が帰って来るまでの1時間半だったけど、
キャンドルナイト しました。
電気を消したせいか 涼しさも感じた。



c0139375_12584182.jpg





昔の話を聞いたのさ  自由な恋いすら許されず
おばぁーは泣く泣く嫁いだよ  あの人に別れも告げぬまま

昔の話を聞いたのさ  火の粉が雨のように降る
おばぁーはとにかく走ったよ  あの人の命を気にかけて

曲がる腰  細い足  おばぁーの生きてきた証
その笑顔  その言葉 変わらぬものもある・・・

胸に刻みなさい  あなたのその鼓動
昔、昔に繋がる この命  大切に生きなさい







終戦から66年を経てもなお、地中からは戦没者の遺骨や不発弾が発見される。

昨日は息子の学校でも沖縄戦についての講演があったそうだ。
しかし体験者はすでに亡くなられていて、ご姉弟による講演だったとのこと。
沖縄戦体験者や遺族の高齢化は進む。
戦争を知らない私たちだけど、平和への思いを次の世代に語り継がなければならないと思う。








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by eaterior at 2011-06-23 13:40
こんにちは♪

最近は、戦争の話も少なくなりましたね・・・
戦争を体験した親戚が少なくなったからかな。
戦争と地震の体験談がいつも怖くてね・・・
私が就職先を選んだ一番の理由は、歩いて30分以内に家までたどり着けること。
だったんですよね・・・
今回の災害でそのこと思い出しました。
いろんな忘れてたこと思い出したいな・・・。
キャンドルの灯火が思い出させてくれそうですね♪

昨晩はほんとに湿気が凄かったです^^;
今年は気温は去年ほどじゃないけど、湿度がすごいらしいですね。
湿度でも熱中症になるなんて怖いですね。
P
Commented by ほ助 at 2011-06-23 15:21 x
やっぱ自然光はリアルな色合いだね
とっても美味しそうに撮れてるわ

亡くなった祖母はよく戦争の体験を話してくれた
生の声でこの手の話を聞くのはとても深く心に刻まれるのよね
体験者がどんどん少なくなってる今
語り手も世代交代しないといけないんだろうねー

福岡は鹿児島よりも 冬寒くて夏暑い(;´Д`)
夏は少し楽になると思ってたのに 想定外だよ>┼○ バタッ
Commented by ゆん at 2011-06-23 15:28 x
今日は沖縄の学校はお休みなんだ。。
新聞のコラム欄で、今日の沖縄の日のこと知りました。
まだまだ戦争は静かに続いている感じだね…

昭和ひとけた生まれの両親なので、戦争経験者だからよく聞かされてます。そのせいか、今回の地震で水やら電気やら止まって大変だったけど、両親はそんなに慌てなかったなぁって思います。いろいろ知恵を持ってるんだなと改めて実感して、私も教わっておこうと!

昨日の夏至は、お天気だったのが珍しかったようだね~
manaさんも夕飯の支度が終わってからの画像にも日差しが!!

チャプチェ、オン・ザ・ライスしたい~
昨日は暑い~と思っていたら、36℃だったのぉ…沖縄より暑かったりして。。熱中症に気をつけなくちゃね~
Commented by 外出中おとめ at 2011-06-23 15:33 x
こんにちは
外出中の途中で こっそり携帯開いたら

思わずうるってなっちゃいました(T^T)

……

戦争も悲しいし 震災も原発も悲しいです(ノ_・。)
Commented by 嫁カフェ at 2011-06-23 15:46 x
こんにちは♪

今日は慰霊の日ですね。
私の祖父は決して戦争体験を語らなかったけど、足に残る銃痕を小さい頃に見た覚えがあります。
戦争が一番身近な沖縄、正しい歴史と正しい在り方を次世代に伝えていかないとなと最近よく思います。

慰霊の日という事は、沖縄はもうすっかり暑いんでしょうね~f^_^;)
チャプチェさっぱりでどんどん食べれそうですね♪おいしそう☆
Commented by てっちゃん at 2011-06-23 16:11 x
manaさん こんにちは

辛いことって 時間が解決してくれる事もありますが
ほおって置いても 不発弾とか地雷は 消えて無くならないから
困っちゃいますよね。。。

子供達の為にも
世界は 平和で 居て貰いたいです♪
Commented by gerogero at 2011-06-23 17:12 x
沖縄の人の多少の辛苦もものともしない力強さ、
他人への温かさを感じるとき、
戦争のことを思い出さずにはいられないです。
夕闇にしみる「平和」の灯火…
歌を聴いて涙がでちゃった。


こんな時になんだけど…
奈良は34℃です。
チャプチェもそそるが、
今日は冷やし中華にしようと思う。スマン(爆)
Commented by ぼんじょるの at 2011-06-23 18:15 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日は、慰霊の日ですね。
この日は、沖縄の方々だけではなく日本全土の人たちにとっても心に刻まなければならない日です。
戦争から60年以上経っていますが
戦争の記憶は、世代世代で語り継いでいかなければならないことのひとつですよね。

本日のお料理も美味しそうですね。
お野菜がたっぷりのチャプチェは、私も大好きです。
久しぶりに作りたくなりました。

私の体調を気遣って頂きありがとうございます。
その一言が嬉しいです。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by milu at 2011-06-23 18:24 x
チャプチェ美味しそうです。
ただニラときくらげが手に入らないので代わりになる物を見つけないと!

素敵な詩ですね、沖縄のメロディーにのってとてもいいです。
ジーンときます。
Commented by れぃん at 2011-06-23 20:38 x
manaさん 
語り継いでいくことって、ほんとに大事ですね
本で読むこともですし、TVの映像を見ることでもそうですけど、
自分の身近な人の語ってくれる話には血が通っていますね。。
そしてどこをきょうちょうして話してくれているのか、生の声で肌で感じますね
キャンドルナイトの灯り とても心に響きます

ニラのチャプチェ お野菜がくしゃっとしなくて綺麗ですね
ニラって甘いですものね、美味しさが伝わって来ます
春雨もきらきらして美味しそうです♪

昔、昔に繋がるこの命
本当にそうですね 胸がいっぱいになります
Commented by coo at 2011-06-23 21:06 x
manaさん、こんばんは♪

このチャプチェは絶対に美味しいに違いない・・・
お供が白ご飯だけというのも潔い!!

慰霊の日。
語り継ぐことの大切さ心の底から感じます。
平和な世の中でも自然災害で突然すべてを奪われる悲しみもあるのですから、
国が戦争をして誰かの大切な命を奪うなんて、
二度とあってはいけないことです。
Commented by shizuo7f at 2011-06-23 21:08
そうですよね~、
昔昔に繋がるこの命、大切にしないとね。
先人の、ご先祖さまの命を受け継いだわたし達、
自分の命と一緒、人の命も。

Manaさん、66年にもなるんですね。
責任持って語り、伝えていかないとね、わたし達。
Commented by ワル猫です at 2011-06-23 21:22 x
ピーマン、おいしいでしょ~
今日、オイドンも家庭菜園のピーマンと万願寺、本格的に? 収穫しました。
夜は万願寺炒めです。茄子も小さいけど一本自家製、トマトも自家製のやついためて・・・

こんな夜は、大吟醸だ~(^_^;) おいしく頂きました~

HYよかですよね。アルバムもちろん持ってます。 娘が・・・(^_^;)

紅白の歌、よかったですよね~ なんだか、心に染みる~
大吟醸は、腹に染みる~

Commented by 2keiz at 2011-06-23 21:27
しみじみと素敵な歌を聞きました

世界平和は 一人一人の心の平和から始まりますね

神様から頂いたこの命に感謝し
毎日をありがたく生かせてもらいます

この楽器はサンシンですよね
沖縄のブログ友達が引いています

春雨のはいった このお料理 おいしそうです
カロリーもすくなめかな

家にいる子供たちのために お弁当作るんですね

えらい
Commented by トマコ at 2011-06-23 21:59 x
平和への思い・・・
子供の頃に母から聞いた話はとても怖かったけど
今年は震災の事もあって、戦争とは違うんだけど
命の大切さや、何気ない日常の幸せを 改めて感じてしまいます。
何十年という月日が過ぎても、遺族の思いは変わらないんでしょうね・・・
語り継いで頂いて、いつまでも心に刻んでおきたいです。

チャプチェは、トマオも私も大好物で~す(^^)v
一品で、ボリュームもあるし野菜もいっぱい食べられるよね。
チャプチェには、うちではピーマンは欠かせない材料だけど
ピーマンが小さすぎて まだ採れないから、お預けです(^^ゞ
Commented at 2011-06-23 22:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2011-06-23 22:21 x
manaさん、こんばんは~☆

キャーーーチャプチェ♪
春雨に甘辛い味がしみて美味しいですよねぇ~
ご飯にのせて丼でもっ(^^)v
ニラの火の通りが絶妙で、ホント美味しそう。

『平和』の文字のキャンドル見てると
何だか、もの悲しい気持ちになりました。
炎に沢山の人々の悲しみや願いがこもってるようです。

HYのこの唄‥
去年、BSの番組で、この唄にまつわるドキュメンタリーを偶然見て
その中で歌っているのを聴いて涙したものです。
確か、年末の紅白でも歌ってましたよね?

今度、沖縄行った時は、絶対『ひめゆりの塔』行って
戦争の事とか、もっと学習したいって思います。
って、去年も同じような事を言った気がする‥(汗)
Commented by sakura at 2011-06-23 23:55 x
manaさん、こんばんはぁ(^^)

HYのこの曲、以前TVで聴いて色々考えさせられた詩でした。
まだ66年前の事。そしてずっと語り繋いでいかないといけない
大切な事。
今日のお昼のNHKで読まれた詩、中学2年生の女の子がお祖
母ちゃんから聞いた話を読んでいましたね!素晴らしかったです。
絶対に戦争はいけない事。二度とあってはいけない事。。

キャンドルナイト、素敵ですね★☆平和の文字が気持ちを新たに願いを込めて

チャプチェもナポリタン、ロコモコもどれも本当に美味しそうです♪
応援ポチッ! 
Commented by ロッキン at 2011-06-24 00:41 x
そうだね・・・ 最近は、戦争の話もあまりしなくなったもんね。
今の若い子たちなんて、戦争は他人事のように思ってると思う。。。

キャンドルナイト・・・いいね。ご主人と2人でってかえって、ロマンチックだね!

おうえん
Commented by kururu-z at 2011-06-24 08:50
manaさん、おはようございます!

私達が今命があるのは、父母、祖父母、・・・・と先祖代々あってのこそ。
ホントに感謝しないといけないですよね。
今があまりにも普通の生活で、その昔戦争があった事、、、忘れられていくのはつらいです。
平和への思い・・忘れないでほしいです。

この歌、実際に聞いてみたいです。
詩をよんだだけでも涙します。

いつも素敵なメッセージ有難うございます。

ニラのチャプチェ真似っこします。
旦那さんがきっと好きな味です♪
Commented by ベッカズ at 2011-06-24 09:05 x
manaさんおはよ(^◇^)
ニラとピーマンのチャプチェは彩りもよくて
美味しそう\(^o^)/チャプチェでヘルシ―で
暑い夏にももってこいですね~~

NHKの朝ドラでも戦争の話をしていますが
戦争は悲惨な出来事しか起こらない
今も世界のあちこちで起こっている戦争
平和の為に、戦争は絶対にしてはいけないですね

HYの曲って心にストレートに入ってきますね~
応援PPP
Commented by pippiano at 2011-06-24 10:00 x

manaさん おはようさんです

えぇ〜 チャプチエ・・?!
いゃ〜ん また同じメニューを考えてる・・私
ケンテツさまが この前 チャプチエの作り方を
教えていらして そのビデオをきのう観てたのです
でもね、あぁ いいオトコ。。。って顔だけボーッと眺めてたら
いつの間にか終わってた・・(笑)
ハイ・・manaさんとこでしっかりお勉強して帰ります

きのうの慰霊の日
肝心な黙祷の時間に 放送がなかったのが残念でした
どこの局もやってなかったでしょう?

学校だけは休みにしないで、この日に平和教育してほしいです
だってね、きのう街を歩いたら
結構遊んでるのよね 中高生たち・・・
カラオケや ショッピング・・なんだって

去年だったかな 沖縄の大学生に23日は何の日か問うたら
知ってた学生のほうが少なかったという情けないお話

私たちもすでに戦争体験者じゃないのだけど
やっぱり語り継ぐ大切さを しみじみと思います

Commented by tatsumy at 2011-06-24 10:13 x
manaさん、ご無沙汰ごめんなさあ〜い!

チャプチェ、美味しそうですね
野菜もたくさん入って、こういうのは一皿で満点!
息子たちにも人気がでそうです!

戦いの火は、今も世界中で消えていませんね
あんなことは、もうしちゃいけないって・・・
戦うのは昔のことだって・・・まだ世界には思えない国があるんですね
人間は切ないですね・・・
だからこそ、伝えつづけないといけませんね
まだまだずっと・・・
心の奥までしみる歌でした・・・・
命が今、在ることは、あたりまえのことではないんですね
とっても尊いこと・・・
manaさん、ありがとう!!

Commented by まめぐ at 2011-06-24 10:40 x
こんにちは!

沖縄の地上戦の話、昨日の夜、ニュースを見ながら
主人に色々教えてもらいました。
恥ずかしながら、戦争の事とか全く無知な私ですが
沖縄で起きた事を色々教えてもらって、とても悲しくなりました。(T_T)

ほんと平和が一番ですね。。

チャプチェは白いご飯が何倍でも食べれちゃいそうです^^
彩りもとっても綺麗で美味しそうです。☆
Commented at 2011-06-24 11:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2011-06-24 14:39 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>毎年 あっちこっちで不発弾処理しているからね。
全部取り除くまで あと80年は掛かるって言われているよ。
戦争の傷跡はそう簡単に消えるものではないんだよね。

私の父も小学生高学年だった。
ゆんさんのご両親もしっかり記憶できる歳だったんですね。
経験したことのない貴重な話がいろいろあります。
生きている間に 孫たちにも話を聞かせてやらないとな~って思います。

こっちは7時半頃まで明るいですよ~
8時前になって ようやく日が暮れるって感じです。

Commented by penseeflower at 2011-06-26 06:23
はじめまして~

チャプチェ!
おいしそう~

自分でもつくるんですが、こんなに彩りのよいおいしそうに
出来ないんです~
今度は、このレシピ通りに作ってみます^^

また遊びにきます・・・
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-06-23 13:06 | その他 | Comments(27)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧