古き良き時代、懐かしのナポリタン♪





c0139375_15192592.jpg




昨日の晩ご飯

□ 鉄板ナポリタン
□ すもも










昨日は テレビの前に早めにスタンバイするため、簡単ご飯も早々に。^^


あぁ。懐かしいぃぃ。
熱々の鉄板にのせて、昔懐かしナポリタン。


c0139375_15194399.jpg



え? これを懐かしいっていう人は歳がばれるって?

(゚ー゚;Aそうなの?



学生時代 よく食べに行った喫茶店の定番メニューだった。
ガールズトークが楽しかったなぁ。
携帯電話なんてなかったけど、古き良き時代だった。


c0139375_1520260.jpg


熱々鉄板に乗って、卵を落とした最強スタイル。
タバスコを多めにかけて ヒーハーいいながら食べるのが好き =´、`=)
そして熱いうちに卵をまぜまぜ・・・・
半熟卵と絡めると まろやかな味になるんだよ。 σ(~~~、)う~ん旨い!








材料 二人分
パスタ  160g   ウインナー 4本くらい(ベーコンも美味しい)
玉ねぎ(スライス)・・・・・1/2個  にんにく 1片(薄くスライス )ピーマン・赤ピーマン・・・・各1個(細切り)
オリーブオイル・・・・大さじ2くらい  コンソメ(粉末)・・・少々  塩・こしょう・・・・少々
白ワイン・・・・大さじ2    チャップ・・・・大さじ6くらい 調整してね。






デザートは
すもももももももものうち

c0139375_15202454.jpg


ちなみに、桃とスモモは別の種類、スモモは梅に近い。
中身が赤いので ソルダムかな?


しゅっぱ( ̄* ̄ )

主な効能
貧血予防、高血圧予防、眼精疲労回復、便秘改善





c0139375_15204724.jpg










平均視聴率は26.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。
そして昨日、最終回は瞬間最高視聴率午後10時44分 31.7%。
前シリーズを上回る高視聴率だった。






いや~第1話から最後まで、 毎回毎回見応えのある内容だった。
息の抜けない緊張感、こんなに引き込まれたドラマは久しぶりだ。



あのタイムスリップするシーンから
やっぱり「バック・トゥ・ザ・フューチャー」や~
わけ分からんくなるぅ~ って思ったけど、

同僚の医師役 山本耕史さんの説明で
仁と同じように 「なるほど~ なるほど~」と妙に納得した私(^^)







時代を超えて結ばれた二人・・・
始まりから終わりまで泣いた泣いた。(Ω_Ω)

おかげで今日も 目はかなり腫れている (〒_〒)




まだ観ていない人がいるかも知れないので、多くは語らないが


みなが 無償の愛に満ちあふれていた。






原作とはかなり異なる結末だそうだが、
原作に劣らぬ胸にずっと余韻を残す素晴らしい終焉だったとのこと。

原作の結末もかなり感動的らしい。
もう 読まずにはいられない。







日曜の楽しみがなくなったわ~
と思っていたら・・・・



時は幕末。 ところは琉球。
ちょうど仁がタイムスリップした頃 江戸時代末期のもうひとつの物語が始まる。


時代の変化の荒波が押し寄せる海洋王国に、男として生きる運命を背負わされた少女がいた・・・。


c0139375_15221050.jpg


江戸時代末期の琉球王国が舞台。
仲間由紀恵演じる真鶴は、孫寧温(そんねいおん)の名で性別を偽り、
自分の気持ちをも偽りながら、琉球王国のために懸命に働く。
琉球を守ろうとした女性の壮大な愛の物語。

彼女の波瀾万丈の人生と、琉球王国が沖縄県として日本に統合されるまでの、
薩摩や清、そして開国を迫るペリーの来航を含む諸外国との関わりを描いていく壮大な時代ファンタジー。



県出身の池上永一氏による長編小説が今年舞台化された。
そして NHK BS時代劇にて7月から放送される。

NHK BS時代劇テンペスト

7月17日(日)から 10回


興味のある方はぜひ(^^)/







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by トマコ at 2011-06-27 15:54 x
今日は早くからこんにちは。
ナポリタンの思い出も食べ方も、殆ど同じよ~♪♪
たまに凄く食べたくなって、私も作るよ。
目玉焼きは 半熟が決まりです(^^)
あ~また食べたくなったよ!
私が好きだったお店は、さらにフランクフルトソーセージも乗ってたよ。
切れ目が入ったフランクフルトが、カリっと焼いてあって・・・
それも美味しかったな~と懐かしく思い出しました♪

仁はとうとう殆ど見ないままだったけど、琉球のは見てみたいです。
江戸時代末期まで、沖縄は琉球だったんだ~ 
そんなに大昔じゃないよね。
見られるかなぁ・・・ 忘れないようにしないと(^^ゞ

ハードボイルドが卵だったのも面白いね。
焼き加減も、本当は茹で加減だったんだ♪
おかげでまた一つ 勉強になりました(^^)v
Commented by gerogero at 2011-06-27 16:02 x
最終回ばかりは生でみましたョ!
いやあ~、同僚の方の解説、めっちゃわかりやすかったね(^-^)
パラレルだとらせん状に延々と続きそうなんだけど?と旦那さまが言うてましたが…
不思議な余韻を残しながら終わっているな~と思ったのは私だけ?

仲間由紀恵サン、きれい~(^@^)
「美しい隣人」で頂点を極めたかと思ったけど、いや、まだまだ~
ワタクシ、見ると思います~

スパゲティナポリタン(^~^)青春の味~♪
鉄板があるなんて(@-@)プロやんか!
今晩の献立はすでに決まっているけど、
この気持ちの揺れをなんとしよう!! 責任とれ~!(爆)
Commented by ほ助 at 2011-06-27 16:33 x
いやぁ~終わったねぇ
オットとCMの間 確認しながら見たよ
山本くんの説明が無ければ意味不明だったよね(笑)

琉球ドラマ~~~?面白そうじゃーん
日本のドラマ復活だね
良い脚本があるのだから良いドラマ出来るはずよね

懐かしのナポリターン
ドップリ昭和な私も非常に懐かしいでござりんす
Commented by milu at 2011-06-27 16:40 x
懐かしいです〜〜〜
私が日本にいる時は喫茶店で食べられましたが
現在はもうないのでしょうか???
美味しかったけど、本場イタリアではありえないパスタ料理です。
一切、甘いソースを使用しないのでケチャップは使わないんですね。
でも、このナポリタンは誰が発明したか知りませんが実に美味しいです。

すもももももも。。。
効能を見た瞬間、『食べないとぉ〜〜〜〜!!!』
貧血気味なんです。 ^^;
Commented by てっちゃん at 2011-06-27 16:49 x
manaさん こんにちは

JIN 最終回 感動でしたね

私以外の4人は 力尽きて 寝てしまったので
今晩 晩ご飯食べながら 見るんじゃないかな。。。

ナポリタンに目玉焼き 最高な組み合わせですね☆

因みに manaさんは DVD-BOX応募します?
私は 先ほど葉書を書きましたよ♪
Commented by eaterior at 2011-06-27 17:25
こんにちは♪

あ~鉄板焼スパゲティだ~。
うちもいつかこの鉄板が欲しいな♪
暑いけどやっぱり鉄板で焼きたいんですよね^^
でもね、名古屋人に言わせると・・・
こちらにはナポリタンはなくて、イタリアンですからね^^;
ケチャップ味って食欲出ますよね♪
 
我が家は最終回まだ観てないの^^;
もったいないから取っておこう♪ってことに・・・
いつ観ようかな♪
P
Commented by ぼんじょるの at 2011-06-27 17:33 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

鉄板に乗ったナポリタンが何とも言えないですね。
とても美味しそうです。
ナポリタンは、古き良き日本のお料理ですよね。
このお料理に愛着があるかどうかで心の温かさが分かると言う人もいます。

JINが終わってしまい
manaさんが元気を無くしているのではと心配しておりましたが
また新しいドラマが始まりますので大丈夫そうですね。
私も見ることができたら見たいと思います。

本日の秋田は、どしゃぶりの雨でした。
仕事の打ち合わせにいくのも一苦労でした。

お麸のチャンプルーは、私も大好きでよく作りますよ。
そのうち御紹介することがあるかもしれません。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by heavyandheavy at 2011-06-27 18:00

manaさん、こんばんわ^^

ナポリタン、美味しそう。お腹がぐーって言いました。
我が家も先日作りました。
本当懐かしくなる。子供の頃の記憶がそうさせるのかな。

JIN・・・
観ましたよ。(T_T)泣きました。えぇ。あんなにマメにCM入っていても
泣けた泣けた。

最後の展開も納得の行くものだったけれど
それならそれで続いて欲しいような
あの時代だからこその無償の愛だったのかな~とか。
いろいろと考えさせてくれたドラマでした。

そして・・・
manaさんの記事を読んでまた泣いてしまった(T_T)。


NHK BS時代劇は・・・面白そう。だけど我が家はBS観れないのです~。涙

Commented by れぃん at 2011-06-27 18:27 x
manaさん ヾ(〃^◇^)ノわぁ♪ 鉄板もあるんですかぁ♪
もうカフェランチが開業できそうですね^^
鉄板の上の焦げかけのナポリタン~~
それだけでもワタシには最強です・・・
大学で出てくるまでナポリタン食べたことなかったんですww!
もう♪~ いっとうおサレなお召し上がりものでした (*'-'*)"
あのコクがほんとにたまりません
なのに、外ではどうしても他を頼んでしまうワタシ、ダメダメです・・
今度思いっきしナポリタン食べてみたいです v(*'-^*)bぶいっ♪

仁の再放送はないのでしょうか・・・
こんなに人気があったのですから、、そんなに直ぐにはないですね。。。
絶対に見てみたいです^^
Commented at 2011-06-27 19:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2011-06-27 21:17
またやって来ましたね~。
甘酢っぱいプラムの季節^^。
いつかきっとと思いながら、もう1年が。
我が奥さまとの出会い、あの時、あの頃、青春時代。

熱く燃えた素敵な初夏の。
Manaさん、思い出しちゃいましたまたあの時を♪
Commented by tatsumy at 2011-06-27 21:24 x
manaさん、こんばんは!
歳はばれても、そうそう!って共通項を喜びたいですよね〜
鉄板目玉つきナポリタン!
ホント、イタリアンレストランなんて、有名な所しかなかったですもん!
これ以上、しゃべるのはやめよう!!(笑)

仁・・・・ビデオとって、まだ見れて居ません〜
ドキドキ!!^^*
Commented by RIfako at 2011-06-27 22:02 x
manaさんこんばんは。

ナポリタン美味しいですよね〜。私大好きなんです〜けど旦那嫌いなんです。いつも何も言わない旦那が必ず文句言います。みんな歓迎してくれますか?娘と私だけが大喜びのナポリタン。なので、このごろ別に作ります、、、

日曜日の楽しみが終わっちゃいましたね〜。けど、仲間由紀恵さんのもおもしろそう。時代劇もの好きだから、忘れなければ見てみよう〜!

お弁当が餃子でお揃いでしたね〜。
私もお昼は、残りの餃子でした。旦那と二人でパクパク!
Commented by こまちまま at 2011-06-27 22:53 x
ただ今、録画のJINを見終わったところです~^^
いや~~・・・面白かったなあ~~。。
そして深いなあ~~~・。。。と余韻に浸っています。。
確かに!これから日曜の楽しみが・・ない。。
これで完結ですもんね~。。涙。

ナポリタン!美味しそう~~!!
昔なつかし・・というイメージはないけれど(manaさん、失礼!笑)、たまにむしょーに食べたくなりますよね。
ほんと・・・近々私も作るぞーー!
Commented by orihime at 2011-06-27 23:15 x
manaさん、こんばんは~☆

やっぱりナポリタンは王道よねぇ~
無性に食べたくなるケチャップ味!
“古き良き時代~懐かしの~”ホントに、幼い頃から慣れ親しんだ味!
ふふっ、私も同じジェネレーション‥or少し上か(笑)
鉄板の上でジュージューと熱々で、卵を絡めて食べる贅沢
是非味わってみたいです。
どこだったか忘れましたが、卵を薄焼きにした上に
ナポリタンをのせて食べていたのを
以前テレビで見ましたが、それも美味しそうでした。
オープンオムスパゲティ的な感じ?

『JIN-仁-』終わってしまったんですねぇ~。
manaさんのブログ読んでて友達からDVDが届くのが楽しみな私です。
(詳しく語らないでいてくれてありがとう 笑)
manaさん同様、目が腫れるタイプなので、覚悟して観なくては!

暮れゆく休日、後に楽しみが待ってると嬉しいですよね。
又次に楽しみが出来てヨカッタね (^ー゚)♪
Commented by ロッキン at 2011-06-28 00:15 x
うん、うん、私の中のナポリタンもこうして卵がのってる! 父が昔作ってくれたけど、manaちゃんのはもっと美味しそう!(^x^)

『JIN-仁-』終わったのね。で、次はこれ?
manaちゃん情報、感謝、感謝! まずは、『JIN-仁-』みなくっちゃ!!

おうえん
Commented by coo at 2011-06-28 07:18 x
なつかしぃ~

歳がばれるんですか?
私の中ではフォークが中に浮いたナポリタンのディスプレー、
永遠です(^^ゞ
最近食べていませんね・・・

JIN最終回!
すがすがしいラストに、
感動しました・・・
久々にしっかり見ごたえのドラマでしたよね♪
Commented by ワル猫です at 2011-06-28 07:20 x
とうとう、終わりましたね・・・ こんないいドラマ、ほんとに久しぶりです。
基本的に毎週ドラマを見るなんて生活もう20年以上やっていませんでしたが、この仁だけは別でしたね。原作が素晴らしくて、それを見ていたからでしょうか・・・

原作とは違う部分もありますが、脚本家の方がほんとに苦労されてまとめられたのでしょうね。原作のエンディング、シンプルだけど、あとに余韻が残ります。

ナポリタン~ 本場イタリアにはないと聞きましたが・・・ ソフト麺のインスタントナポリタンがスパゲッティと思っていましたから、パスタなるものにはかなりの間違和感がありました。どんだけ田舎もんじゃ~(^_^;)

Commented by pippiano at 2011-06-28 08:46 x

manaさん おはようございます

は〜い 懐かしのナポリタン
もちろん ワタクシもよ〜〜(笑)
ナポリタンと ミートソースの2つが
この頃の喫茶店の定番スパゲッティメニューでした
ボンゴレや ペペロンチーノなんて なかったですよね〜
(・・ってさりげなく 同意を求めてるワタシ・・)

manaさんのナポリタン おいしそうだなぁ
タバスコで少しスパイシーなパスタに卵をからめて・・
想像しただけで おなかがグ〜〜

そういえば、おとといの夜は
manaさんご紹介の キハダマグロと山芋とアボガドの丼を
さっそく実行
相変わらず 盛りつけがヘタっぴだったけれど
すごくおいしかったで〜す
ありがとう
Commented by ベッカズ at 2011-06-28 09:14 x
manaさんおはよ(^◇^)
懐かしい~~~~~
鉄板にナポリタンこれはたまりませんね~~~
喫茶店の定番ですね~~~
今でも漫画喫行って、メニューに書いてあると
気になってしまいます~~~~
卵もいいですね~~~

JINは絶対レンタルしまっす。
次のもチャレンジしてみまっすよ~~~

そうそうケンタッキー大阪はケンタですね~~
関西はかわってますね~~(笑)
応援PPP
Commented by 2keiz at 2011-06-28 10:32
ナポリ って響き かなり懐かしいです

ケチャップなんですね

高校時代に喫茶店には良く行きました

いろりお着いてくる’モーニング珈琲を覚えています

すももは こんな効果があるんですね

私達夫婦に必要なものです
JINは人気の番組なんですね

いろんな所で話題になっています

土佐という事でもあり いつか見てみたいです

Commented by ranran at 2011-06-28 11:09 x
manaさん、暑いよー。助けて~(・_・;)
汗汗汗の毎日です・・・

ナポリタン、何度食べても飽きません。
この鉄板っていうのが、いいですね。
タバスコ多めで汗かきながら食べたい (^m^)
こんな汗は好き(笑。

JIN見ましたよー。
もう、感動感動で涙チョチョぎれました(T__T)
でも、またまた最後、その手術は成功して二人は結ばれたの~って気になってます。

でも、終わってしまうのがちょっと寂しいですね。。。

☆☆☆
Commented by けろたん at 2011-06-28 12:01 x
鉄板のスパゲティー・・
 ・・小さい頃通っていたスイミング教室の隣に美味しいスパゲテ   ィー屋さんがあったんですが、それが美味くて美味くて。
   思い出しちゃいました。
   いつも家族4人で食ってた
   幸せだった日々ですね。
あ、 かにクリームスパゲッティでしたがね、
    オリのおきにいりは(・_・)   鉄板つながりで。    
Commented by caramel at 2011-06-28 12:36 x
こんにちは♪

ナポリタン♪ 懐かしい^^
昔、喫茶店では定番のメニューでした♪
今は喫茶店も少なくなってしまったわ~。
お家で作って楽しむのいいですね♪

琉球のドラマ、見てみたい♪
7月からですね、チェックしておこうっと^^
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-06-27 15:27 | 洋食 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧