家庭で作れる本格プロのカレー ☆ 暑さ対策♪





c0139375_1541360.jpg





昨日の晩ご飯

□ タマネギたっぷり夏野菜カレー
□ レタスとミニトマトのサラダ
□ すもも







日曜日の夕方、テレビ番組で見た 美味しそうなカレー。


この番組 (^^)/



神戸カレーNo.1に選ばれたこともある、神戸出身の山下シェフが
市販のルウを使って、家庭で作れるプロのカレーを作っていた。

目からうろこのような 簡単で意外なテクニックが本格カレーを作るコツだ。



c0139375_1553523.jpg


しかもこのカレー、
たった15分くらいで作れる本格カレーなんだよん。 (*'▽^)ъ






意外なテクニックは・・・・

★ タマネギは、炒めるのではなくて蒸し煮にする!
  美味しさを引き出し、時間も短縮できる。

★ タマネギは繊維を断ち切ったものと、繊維に沿ったものとに切り分ける!
  食感が変わり、煮込むととろみが生まれる!

★ カレールウを炒めると、スパイスの香りがぐっと引き立つ!
★ さわやかな風味を出すため、最後にすりおろしたショウガをプラス!







ルゥを炒めるっていうのが 斬新!
炒める事で 市販のルゥも香り豊かになるんだって。
仕上げに入れる 生姜も良い (・∀・)




市販のルゥは 最近CMでよく観る ダジャレの  ↓これが安かったので (^―^)v

c0139375_157963.jpg



c0139375_15132949.jpg

「口の中にコクとスパイスがジャワーッと広がるよね」




あれば 夏野菜の定番、ゴーヤーとか茄子とかオクラを使いたかったけど、
台風の影響で 今ゴーヤーも茄子もまだ高い。
だから、レンコン(水煮)とパプリカ・ピーマンを使ったよv(o´ з`o)

c0139375_1572317.jpg


野菜は、ほんだしとカレー粉で炒め煮してからトッピング♪
私用のごはんは、玄米ごはん。  美味しかった~ (~~~、)







材料と作り方はこちらをクリックしてね ρ(・ェ・〃)












昨日、あんまり暑くて 買い物ついでに ガリガリ君を買って食べた。

涼しくなった (≧ω≦)♪






毎日ほんと暑いけど、みなさんどんな暑さ対策していますか?



暑さ対策グッズなどもいろいろと出ているけど、

私は手っ取り早く、暑いキッチンでは濡れたタオルを首に巻いている。


首周りを冷やすのは、暑さ対策にはとても効果があるけど、後頭部を冷やすのはダメなんだそうです。
それは、後頭部を冷やすと体が生命の危機を感じ、体温を上げようとするらしい。
だから後頭部を冷やすのは逆効果になるんだね。


■ ペットボトルに水を入れて凍らせたものを 扇風機の前に置く。
溶けた冷たい水は飲んで良し。 (これテレビで紹介していた)


■ 定期的に水風呂に入る。
これは体温を下げるという意味ではかなり効果的だ。
シャワーの後、す~っとするローション(SEA BREEZE)なんかも良いよね。


■ 冷たいものを摂取する。
アイスを食べたら涼しくなった。 家でかき氷りを作るのも安上がりで良いかも。
ただ、冷たいものを取りすぎると、かえって身体がだるくなってしまうので注意。




ほかに何か身近でできる暑さ対策ってありますか?
良かったら 教えてね~♪




c0139375_159398.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by eaterior at 2011-06-28 15:38
こんにちは♪

キンキンに冷えたビールをカーッと一気にいただく♪
・・・アハハ^^;
これを暑さ対策に入れるのは反則ですね(笑)。

すごい偶然です!!
私も今、玉ねぎをじっくりと蒸し煮&炒めにして
カレーの下茹でしてるところです。
まだカレールウは入れてないけど、うちもジャワカレーですよ♪
今回は辛口にしてみました*^-^*
ニンニクたっぷり炒めて、野菜だけのカレーにするつもりです。
仕上げの生姜ですね・・・やってみます♪
☆P
Commented by Rifako at 2011-06-28 15:54 x
manaさんこんにちは。

カレー美味しそう。っていうより揚げた野菜が美味しそう。
私それだけでいいかもしれません。
手早くできて美味しいっていいですね~。

暑さ対策か、、、
何もしてない?かも。日々クーラーだったりして。エコじゃない我が家です。
Commented by てっちゃん at 2011-06-28 16:38 x
manaさん こんにちは
美味しそうな 大人のカレーですね

やはり 何年たっても 
manaさんの素敵な料理には
私の力じゃ 追いつかないんだろうな~(笑)

もっと もっと 料理も カメラも 勉強しなくちゃですね♪
Commented by ほ助 at 2011-06-28 16:58 x
久々市販ルーのカレーが食べたいって言われて
数日前 ワタシモ「ジャワーっと」を買ってきたところだよ^^
暑い時のカレーって良いよね

首に巻くタイプのアイスノンみたいなのが売ってるの
週末買った~キッチンに居る時はこれが快適~
2時間はOKだったよ
Commented by tatsumy at 2011-06-28 17:09 x
こんにちは!
こちらも、猛暑です!まだ6月なのに・・・
たった今、抹茶練乳バーを食べました^^*

カレーの作り方!これは即実行ですね!
タマネギの切り方一つでそんなに違ってくるんですね〜
やってみますね!!
今の私にはとってもういれしい情報です!manaさん、ありがとう〜〜!!
Commented by gerogero at 2011-06-28 17:13 x
気持ちがジャワつくや~ん( ´ ▽ ` )ノ
カレーが食べたくなった!
15分で? そりゃーすごい(@-@)
玉ねぎの裏技が効いているんだね。簡単なことだけどまさにコロンブスの卵だわー!
ルゥを炒めるのも、なるほど~です。
今日はもう買い物に行かない(暑いから・笑)ので明日以降にシフトしまーすp(^_^)q

暑さ対策で、首に巻くヤツは畑仕事でも紹介してたけど、
アレを長時間…例えば家事やパソコンする時にやっていたら、
肩こりがひどくなった経験アリ!(^_^;)
多分、血の巡りが悪くなったのでしょうね
manaさんがおっしゃるように、後頭部を冷やしすぎるとダメというのも思い当たるなぁ。。。
身体ってなかなかに精密機械なんだなぁ(笑)

扇風機、売れまくって在庫不足なんだって?
確かに体感温度が下がるもんね(^_^)
扇風機の上に氷というのはやってみたい!
水風呂は今日、すでにやったゼ!(^_^)b

Commented by ぼんじょるの at 2011-06-28 17:29 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

とても美味しそうなカレーですね。
彩りも豊かで素敵です。
お野菜がたっぷりで魅力的ですね。

お料理は、ちょっとしたコツで美味しさが変わりますよね。
それが、また楽しいところです。
こういうコツが分かると、とても嬉しいですよね。

暑さ対策は、通気性が良くなるように
いろいろと工夫を重ねております。
衣食住全て、涼しい状態を保てるようにしております。

本日の秋田は、曇り空が続いており雨は降っておりません。
予報では大雨洪水注意報が出ておりますが
天気は、穏やかなままです。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented at 2011-06-28 17:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2011-06-28 18:29 x
こんばんは~
夏はやっぱりカレーですね! カレーが食べたぁい!
うちは 母がカレーダメなので カレーを作る回数が すごく少ないです…(:_;)

ちょっとしたコツで本格的になるのは うれしいですね♪

私も首に巻くのを買いました
まだ未使用ですが この夏は大活躍しそうです
去年までは 保冷剤 ハンカチに巻いて使ってました!
Commented by ドラミ at 2011-06-28 20:20 x
manaさんこんばんわ!

暑い日にカレーもいいですよね(^^)
玉ねぎを蒸し煮するんですか~?カレールウを炒める?
なるほど~!!今度ぜひやってみます(^^)

暑さ対策も勉強になりました(^^)
会社の事務所、かなり暑くて頭がボーっとしそうです。
なので、やはりヒンヤリスカーフ?を買って首に巻いています(^^)
本当に暑いので気を付けないといけませんもんね。 
Commented by れぃん at 2011-06-28 20:57 x
manaさん 美味しそうなカレーですね ( *^^)(*^^*)ッ!
市販のルーが本格派の味になる隠し技、教えていただきました♪
蒸してしまう玉ねぎ
炒めてからつかうルー
どれもシンプルなことなので、これでと、反って感激しちゃいました♪
さっそくつくって見たくなりました♥♡
うちではず~~~とジャワさんですぅ おいしっすね (*;^-^)ゞ

ペットボトル氷、してみようとおもってます♪
空のボトル達が落ち着きなくあっちゃごろごろこっちゃごろしてまふ~ 笑)
Commented by トマコ at 2011-06-28 21:29 x
ジャワつくカレー♪
私もジャワカレーも使うよ~(^^)
急ぐときは、玉ねぎを蒸し煮にしたらいいんですね。
切り方も2種類がコツなんだ~
じっくり作りたいけど時間が無いし、でも食べたいってあるよね。
ルーを炒めるのはなるほど~(^^)v
今度是非やってみようっと♪

こちらは今日は一日雨だったけど、明日から晴れそうよ。
晴れは嬉しいけど、熱くなるのがコワい~~~
畑には、首に冷たいのを巻こうと思ってるけど
家では出来るだけ軽い格好で、動くときはダイエットだと思って我慢して
座るときは扇風機を回して、北側の窓を開ける・・・くらいかな(^^ゞ
沖縄は、もうクマゼミも鳴いてるんですね。
こっちは蝉の声はまだ聞かないけど、そろそろだろうな~
蝉が鳴くと、夏~~~と感じます♪ 
Commented by こまちまま at 2011-06-28 22:40 x
本格カレー、これはぜひ試してみたい!!
いろいろとポイントがあるんですね。。
玉葱の切り方まで。。その一手間で違うのか~・・。
いつも専門店のようなカレーが食べたい!と思いながらもなかなか作れず苦戦してませいた・・
ルーからでも本格カレーができるのは、ありがたい情報です!

↑後頭部を冷やすのはダメなんですね!!!
今ムスメが発熱してアイスノンを枕にしてました(汗)
急いで外さなきゃ!!
これまたありがとうございました^^;
Commented by orihime at 2011-06-28 22:54 x
manaさん、こんばんは~☆

私もよく観てますよ!『ウチゴハン』
そして、すぐに食べたくなっちゃうほうです(^^);;
ただ‥こちらは放送日が一週間ズレてましてぇ~
しかも土曜日放送、この前は“パエリア”だったんですよ~。
なので、このカレーは今週末!
で、休日の夜あたりに食べたくなるのか‥(笑)
って、manaさんのカレー見て既に食べたいですけどっ。

暑さ対策ねぇ~
皆さん色々と工夫してらっしゃるようだけど
この前の日曜日は、それはもう暑くって
汗かく度にシャワー浴びてました。
あと、凍らせた保冷剤(ケーキ屋さんでもらう小さなサイズ)をタオルで巻いて
首にあてながら扇風機の風にあたって過ごしました (v^ー゜)
Commented at 2011-06-28 23:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-06-28 23:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2011-06-29 00:15 x
ジャワカレー、美味しいよね〜 うちもこれと他のルーを混ぜて作ってる。(^^)
ね、このCMのって、キムタク〜?

暑さ対策・・・ こっちも段々暑くなってきたから、考えないと・・・
そうそう、寝る前に足に冷たい水かけて寝たりしてる。(^^)

おうえん
Commented by ローゼル at 2011-06-29 00:26 x
manaさん、こんにちは♪

偶然!私もこの番組好きでよく見てます。
それで、このカレー、すっごくおいしそうで、作りたい!
と思いました!
早速、作ってるぅ~~~!
さすが、manaさん、美味しそうにできました!
生姜の味、効いてました?
ほんと、15分で、できるなんて、暑い夏には助かりますね。

暑さ対策は・・・疲れたら昼寝することかな?
いや、しょっちゅうしてるかも?笑
Commented by ベッカズ at 2011-06-29 00:29 x
manaさんこんばんは\(^o^)/
あのジャワカレーのCM面白いですよね~~~
ホント本格的カレーですね~~~
これで夏を乗り切れそうですね~~~
応援PPP
Commented by けろっこけろたん at 2011-06-29 10:42 x
ジャワ同じですねブレンドしますけんど。こっちでは228くらい ですね(^ ^)
  本家の夏野菜カレーよりずっと美味そうだmanaしゃん
   玉葱繊維の切り分け、ルウの炒め」やってみます(^ ^)
うちでは、肉とチャツネ玉ねぎ煮込んでにんじん・たまねぎは
余熱でひーとおしちゃいます。硬めが好きですよん(よん談w
manaしゃん、野菜を炒めるメリットってなんなんでしゅか??
 煮込む場合  おせ~て(*'-'*)
しかし、山下シェフぐっさんに似てますね。

暑さ対策は
 うちでは ぱんいち でしゅ でしゅ(●^o^●)
  
Commented by ranran at 2011-06-29 13:38 x
manaさんこんにちはー。
あちこちで熱中症で倒れた方がいるみたいですね。
注意していても、この暑さじゃ倒れますよー。
manaさんは体調いいですかー??

暑いときにはカレー!に1票♪♪
ただのカレーじゃないところにこれまた1票♪
上に乗せられたお野菜グ~(*^0^*)
manaさん、センスいいなぁ。

キムタク、理想の男性です(*^0^*)
旦那。。。理想とはほど遠いような(笑。

☆☆☆
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-06-28 15:27 | 洋食 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧