赤魚のガーリックソテーと献立 ☆暑い夏にヒンヤリする方法♪





c0139375_15131052.jpg





昨日の晩ご飯

□ 赤魚のガーリックソテー
□ きんぴら
□ ウンチェーのガーリック炒め
□ うまトマやっこ
□ タコときゅうりのレモンカルパッチョ
□ きゅうりのキムチ和え








c0139375_15132033.jpg

□ 赤魚のガーリックソテー

赤魚(メヌケ)の切り身に塩・こしょうして 小麦粉を薄くまぶす。
切り身1枚に対し 1/2個のにんにくの薄切りを
弱火で熱したフライパンで 焦げないように炒め、油に香りを移す。
にんにくはいったん取り出し、赤魚をこんがり焼く。
にんにくチップスといっしょに召し上がれ~♪
油の代わりにバターを使うと さらに美味しく (^_^)



c0139375_15132790.jpg

□ きんぴら

ごぼうとにんじんのきんぴら。
なんだか久しぶりのきんぴら。



c0139375_15133544.jpg

□ ウンチェー(空芯菜)のガーリック炒め

空芯菜もまた にんにくと炒めると旨いんだわ~
味付けは醤油を少々、 それだけ。



c0139375_1513439.jpg

□ うまトマやっこ
□ きゅうりのキムチ和え


これまた 久しぶりに   ガッテン流 うまトマやっこ


c0139375_15141249.jpg

□ タコときゅうりのレモンカルパッチョ


タコ刺身・・・・1本  きゅうり・・・1本   レモン・・・・1/4個
a)
オリーブオイル・・・小さじ1 塩・胡椒・・・・少々
白ごま・・・適宜  大葉・・・2枚


レモンはしぼり汁を使っても良い。
私は皮の苦みも一緒に 楽しみました。 (*^。^*)



c0139375_1514418.jpg









暑い夏にヒンヤリする方法



節電の夏で、
今、通販にラジオやテレビショッピングなどで、水に濡らすだけで冷たくなるタオルをよく見るけど

あれって どうなんでしょう?

テレビショッピングでは、「ひゃ~冷たい!」なんて ほんと冷たそうなんだけど・・・
本当にそんなに冷たいの~?
冷たさはどれくらいの時間持続するのかな~?
タオルを水で濡らしても衣服は濡れないって言うよね~。


実際に購入された方、いますか?
使い心地はいかがですか?



購入しようか迷っているんだけど、結構良いお値段するんですよね。
こちらだと 5枚組でこのお値段


あと クールスカーフなんてのもある。
これはかなりリーズナブル。




こういったグッズを使う方法もいろいろあるけど・・・

私がいつも聞いているラジオ番組では、
夏になるとアンビリーバブル特集なるものを組んでいて
びっくり話、感動話、そして恐い話、都市伝説・・・次々と 出てくる 出てくる・・・。

お昼休みはそんな話で ゾゾ~っとしたりしている。


あれって聞いている間は、本当に鳥肌が立って涼しくなるものだね。(~_~;


本当にあった怖い話・・・・

うう~ 。。{{{(*ハ* )}}} 寒寒・・・・





沈むゆくもの  ノスタルジー

c0139375_15162446.jpg



昨日の夕焼け小焼け

c0139375_15163881.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by てっちゃん at 2011-07-05 15:45 x
manaさん こんにちは

会社の同僚が そんな感じのタオル 購入しましたが
何も言ってなかったな~(笑)

因みに 義父母が 布団の上に乗せる ジェルタイプのマット
5000円で購入しましたが

こちらは 水もなにもいらないのに
朝まで ひんやりしているそうで
寝心地も 抜群だって 言ってましたよ☆

ガーリックソテー 綺麗な色で
揚がってますね♪
Commented by eaterior at 2011-07-05 16:05
こんにちは♪

うちはタオルの真ん中に小さな保冷剤はさんで
首に巻きつけています♪
主人が帰宅後、「この家暑いよ~」というので、
「この暑さで飲むからビールはうまいんじゃ~」と*^-^*
さらにクーラーをつけたいような顔をしたら、
同じ保冷剤入りタオルを首につけてあげます♪
クーラーの中でのお酒はあんまりおいしくないもんね~
いっしょに暑さを楽しみましょう♪
 
赤魚の粕漬け見つけました!!
食べてみましたよ^^
鱈とかカレイみたいで美味しかったです。
きっとまた買います♪
P
Commented by m+y at 2011-07-05 16:15 x
ガーリックソテー カリカリパリパリなのが
写真からもよぉーく分かりますね^^v
バターとガーリック 最高の組み合わせだ!!
へぇ~@_@ カルパッチョ レモンもそのままいきましたか!?
なるほどなるほど・・・
レモンを買って使っても なんか中途半端に残る事があって
何に使おうかなぁーなんて考えていたら 駄目になってたり・・・
また真似っこさせていただこうーっと♪

タオル 今ありますね!!
通販でも街中でも そういう暑さ対策のグッズがホント多いですよね~
私も気になります・・・ どなたか買った方いらっしゃらないかしら♪

↓ シシカバブってそう言えば 私作ったことないかも・・・
似たようなのはありますけどね~
こうして串に刺すと 更に美味しさアップしそう♪
見た目も可愛いですしね~ 今度作ってみます!!
Commented by ほ助 at 2011-07-05 16:48 x
お魚のバター焼き食べたくなった
お野菜メニューも全部美味しそう
このメニューだとダブルレモンが進みそう(^m^)

タオル程度の冷たさじゃ満足できるのかって思ってるんだけど
使った方のコメ見に来なくちゃ♪

ハンカチに小さな保冷材巻いて首の後ろになんてどう?
Commented by chigusano at 2011-07-05 17:27
↓シシカバブ美味しそうです♪
名前は聞いていましたが 作り方や 本物を見たことなかったの
ハンバーグの中華風串刺し なんですね^^。

赤魚のソテー♡ ニンニクが効いて夏にピッタリ。
食欲をそそる香りで 思わずゴックンですよ♪
トマトの奴  いいですね♪
リンクされているの見ましたら エアコンは切ってと^^
一段と冷たさが感じられますね。
Commented by gerogero at 2011-07-05 18:04 x
シシカバブ(^^)うちの妹の旦那の好物なのさ~(←ややこし~!)
長いこと作ってなかったわ。
でも、どうせなら、妹の旦那にごちそうしてやりたいものです。

キュウリとタコのカルパッチョ(^@^)コレ、やるやる!
ありがとうmanaさんっ!!
キュウリがいっぱいとれ杉君で、料理法が暗礁に乗り上げていたのだ(爆)
なんともオサレでありんすよ~(^^)
ウンチェーのガーリック炒めも美味しいんだよね♪
今年も蒔いてみようかなぁ(^皿^)もう遅いかな(笑)

クールスカーフ…
これ、どこかで見たことあると思ったら、昔子供がスイミングで使っていた
吸水タオルにそっくりです(@-@)
身体の水分をサッと吸い取ってくれる優れものだったけれど、
それの使い方を変えただけと違うかなぁ(^^;)
同じ材質のものだとすると、服は濡れないと思うけど…
値段は…当時でもそのくらいした(汗)
要するに、気化熱を利用するのでしょうね~
今でこそ、ネックールなんて商品がいっぱいあるけれど、
以前はテニスショップにしかなくて、
農作業用に(爆)大枚はたいて買った経験アリ(^^;)


Commented by おとめ at 2011-07-05 19:14 x
こんばんは~
赤魚 おいしそ~
すきっ腹にしみま~~ぁす(笑)

クールスカーフ
自分で やっすいのを買ったら この間 友達から かわいいのを貰ったので 今日から そっちを使ってます

まぁ~ 多少は 首筋が冷たいですけど 去年まで 保冷剤をハンカチに巻いて使ってたほうが 遥かに効きますよん♪ ただしオシャレではないです(笑)
Commented by れぃん at 2011-07-05 20:45 x
manaさん アカウオソテーがとても美味しそうです
アカウオってメヌケだったんですね^^ 
メヌケの粕漬けは、海のない郷里での定番のおかずでした^^
manaさんのソテー 香ばしそうで夏にさっぱりと美味しくいただけそうです♪
クウシンサイも美味しいですね、でもこちらでは高級菜でそんなにはできないです
それに一把だけ炒めても、そこっと減りますよね (^^ゞ

ワタシはつめたいもの巻けなくて、、いつもかわいたタオルですw
ぁぁ、、おっさんスタイルそのままで。。('▽‘;;

夕焼けがとっても綺麗です
おうちベランダからの眺めも素晴らしいです
そして、観覧車が見えてくれるのもいい効果を出してくれてますね*^-^*⌒☆
Commented by まめぐ at 2011-07-05 20:48 x
manaさんこんばんは^^

お野菜たっぷり、お洒落な料理、いいなぁ。
ウェンツェーって真空菜の事なんですね!最初わかりませんでした。
ウェンツ瑛士みたいです(笑)

冷たくなるタオルって初めて聞きました。
通販は当たり外れあるから怖いですよね。

私は一日中アイスを食べてひんやりしています。
体に悪そうですね^_^;
Commented by ひっぽ at 2011-07-05 21:22 x
manaさん、こんばんは♪

今まではタオルに保冷剤を入れて首に巻いていたのですが
冷たすぎたり、ポタポタ水滴が垂れたり・・・と、不便だったので
ちょっと前にTVでやってた、新感覚ひんやりタオル「KOOLY」って言うのを購入しました。
(ディノスの中のいいものプレミアムの6/22放送のひんやりタオルです。)
ちょっとお高いのですが
水に濡らして端っこを持ってパンパンと刺激を与えると冷たくなります。
冷たさは長くは持続はしませんが、パンパンすると冷えるので買って良かったです。(*^_^*)
Commented by orihime at 2011-07-05 21:57 x
manaさん、こんばんは~☆

うわっ、おかずの種類多いわ~ス・ゴイ!
暑くて、しんどくて、少しでも手抜きしようとしてる自分が恥ずかしくなるよ(*ノv`)

タコ食べたねっ、良かったね(笑)

節電ブームで、色々なアイデアグッズが出てるんですね。
取り敢えず、私は保冷剤のお世話になってま~す♪

シシカバブに使った串がアイスの棒みたいで可愛い~
普通の串使うと、お肉の重みで食べにくいから、コレいいねぇ。
コレも百均で見つかる?

節電川柳、どれも笑える~ヽ(〃^-^)/ 
って、みなさん実践しているからこそ生まれる句ですね (*^ー゚)b
Commented at 2011-07-05 22:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こまちまま at 2011-07-05 22:25 x
manaさん、こんにちわ~!
シシカバブ弁当!そのアイディアに感動。。そして尊敬。

川柳、面白いですね~!
どうやってそんな面白いアイディアが出てくるんだろーっていつも感心しちゃいますよね。

あの首に巻くタオル、、父の日に送りました。。けど何の反応もなし^^;
イマイチなのかな。。
今は私、寝るときに敷くひんやりジェルマットが気になるんですけど、あれはどうなんでしょ。
manaさんご存知ないですか~?
Commented by トマコ at 2011-07-05 22:58 x
いつもながら、おかずがいっぱいで美味しそう~♪
ちょこちょこおかずで、私も一杯頂きたくなりま~す(^^)
キュウリとタコのお料理が綺麗ですね~
居酒屋さんに出てきそうよ。

シシカバブーまでお弁当に入るとは驚き!
串も可愛いし、ホントお弁当が楽しみでたまらなくなりそう。

夏の夜の怪談は、子供の頃によく見てたよ~
でも実話はホントに冷えそうね(^^ゞ

首を冷やすタオル、時間はどれくらいもつんだろう~
保冷剤は使うけど、すぐに融けてしまうし
数時間冷やしてくれるなら、欲しくなりそうよ。
Commented by ぼんじょるの at 2011-07-05 23:08 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日も美味しそうなお料理がたくさんです。
どのお料理も、とても魅力的です。

赤魚のガーリックソテーが美味しそうです。
今、家に赤魚があるので作ってみようと思います。
空芯菜は、私も大好きでよく炒め物にしますよ。

最近、うさんくさいグッズが増えた感じがします。
冷たくなる、涼しいと謳っての微妙な商品も多いです。
買うときは慎重にならざるを得ないですね。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by ローゼル at 2011-07-05 23:23 x
manaさん、こんにちは♪

お魚も野菜もおいしそう!
ウンチェー、先日、見かけたけど、まだ、食べてない。
うちも、好きですよ。

今日の夕焼けも、きれいだあ・・・
うちは、朝焼けが見えるけど、夕焼けは家の前の公園から見えるなぁ・・・天気がいいと海と一緒に見れますよ。
manaさんちって、ほんとに高台にあるんですねぇ。
うちも高台だけど、ここまで、遠くは見えないから、うらやましいですぅ。
Commented by ryonouske at 2011-07-06 00:21
こんばんは^^

うひょひょひよ~5枚組でこのお値段だと考えちゃう^^;
お試し価格♪なんて1枚からあるといいのにね^^
でもこう暑いといろいろ涼を求めて試したくなっちゃいます^^;

ガーリックソテー美味しそうです♪
にんにく増量してスタミナ補給にもなりますね^^
今晩の献立にチョイスしてみます^^☆
Commented by ロッキン at 2011-07-06 00:31 x
テレビショッピングってほ〜んと色々なものがあるよね〜
うん、これを買って確かめてみた人に効果あるのか?聞いてみたいわ。

ガーリックがぴたっとついてこれはまた美味しそうーーー!
スタミナ、スタミナだね!

おうえん
Commented by 2keiz at 2011-07-06 01:51
沖縄は暑さも厳しいでしょうね

以前老人ホームで働いていた時に

おばあちゃんに昔はクーラーもなかったけど

どうやって 暑さをしのいでいたのか聞いた事があります

おばあちゃんは ゆっくりと

木陰に行ったり 川に泳ぎに行ったり

そうやって 過ごしていたと話していました

きっと 暑さに我慢できる値のようなものが

便利になるごとに かわってきているのでしょうね

今日もご飯は見るからにひんやりしてきます

きゅうりもがデンでとれ 白菜と一緒に あさつけにしました

なんでも 沖縄の塩シママースがはいっているんですよ

Commented by やまがたん at 2011-07-06 06:57 x
節電の夏。
みんなが出来ることを考える。
今まで電力消費社会だっただけに
こうして国民が真摯に受け止めて
知恵を出し合い、一丸となって頑張ること
それだけでも素晴しいことだと思います^^

沖縄の厳しい日差し、厳しい暑さと思いますが
体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいませ☆
Commented by pippiano at 2011-07-06 08:34 x

manaさん おはようございます

きのうは 夕焼けがとってもきれいでしたね
私も写真を撮りました
(またおんなじコト してるし。。。)

ひんやりタオルのこと
最近 よく聞きますね
先日 ロハス系の雑誌を見てたら
蓄冷材の小さいヤツをてぬぐいで くるっとくるんで
首に巻くと涼しいよ・・みたいな話を見ました
これならこういうグッズを買わなくても
おうちで出来そうですよね
手ぬぐい好きなので こういうのってうれしい・・・

アカイユのガーリックソテー
ほんと おいしそうだなぁ〜
ウンチェーも manaさん 食べやすく短く切り揃えられて
やっぱりこのあたりが 私の雑な感じと違うんだね〜
見習わなくちゃなぁ
Commented by ranran at 2011-07-06 08:49 x
お魚のガーリックソテーっていう存在が全く消えてました。
そっかーその手があったかぁ~('▽'*) 
最近、干物とかしか魚を食べてないので、今日こそは何か魚料理しようと思っていたんですよー。
ガーリックソテーに合いそうな魚、探してきまーす(ノ^∇^)ノ゚

首に巻く冷たいタオルみたいなやつを夫が購入しましたが、後悔してますよ・・・
気持ち悪いらしいし、ヒンヤリするのは一瞬だけらしいっす(。-∀-)
先取りして、こんな失敗よくする夫です( _ _ )..........o

応援☆
Commented by ベッカズ at 2011-07-06 09:32 x
manaさんおはよ(^◇^)
ガーリッ君が魅力的ですね~~
これは、美味しそう\(^o^)/
お酒もすすんじゃいますね~~~~

たしかに便利グッズってまわりの評判を聞いてから買いたいです
でもそ~ゆ~のにかぎって、
なかなかまわりに実際に持ってる人いないんですよね~~
冷たくなるタオルたしかに気になりまっす。
応援PPP
Commented by Rifako at 2011-07-06 13:45 x
manaさんへ

ガーリックで体力回復!メニューですね~。
こりゃ~ビールもゴクゴクすすんじゃいますな~。
たこも美味しそう~!

クールスカーフの可愛くないバージョン(めっちゃおっさんの仕事用)を持って使ってます。外で仕事をしてるとやっぱりこれすずし~って思うけど、家の中とかではどうだろう?風があたるとまた涼しくなったりします。
炎天下なら涼しく感じるかな。体感的には、、、ですけど。
Commented by ゆん at 2011-07-06 14:48 x
ああ、赤魚~
うちは今朝赤魚の粕漬け焼いたよ~
といっても、きっとホントは違う種類の魚じゃないかなーって思うんだけどね(^_-)
明日の弁当用に、私の分は半分にしてとっておきました(*^^)v節約!!ってただのケチかも…

首に巻くタオルは私もすっごく興味があって、ホームセンター似合ったのもを触ってみたけど、ホントにすごーく冷たかったよ!
でも、水で濡らしてるだけあってずっと首に巻いてたら襟のある洋服だったら、浸みてくるよなぁ~って感じがしました。
 
冷たいことは確か!

なんだか梅雨が明けてないのに、すっかりmanaさんの所より暑い関東ですぅ。。。夏好きな私でも、35℃以上はちょっとしんどい…まだエアコンを使ってないのが、頑張ってる、我が家~♪♪と自己満足。でも熱中症には気をつけなくちゃね(^^♪
Commented by mana at 2011-07-07 14:20 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>赤魚というと 本土では粕漬けなんですね~
みなさん粕漬け食べたっておっしゃいます。
沖縄だと どこのスーパーにも冷凍の切り身が置いてあって
比較的安いんですよ~。
身が柔らかく クセのない淡泊なお魚ですよね。
ひんやりグッズいろいろあるようだけど、
なんとかあるもので工夫して過ごそうと思っていますよ^^

ゆんさんもあまり無理はしないで、熱中症に気をつけてね。

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-07-05 15:34 | 和食 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧