今日のお弁当  ☆ こまめに水分補給を♪





c0139375_10495791.jpg





7月6日(水)     晴れ     32℃







沖縄は今日も晴れマーク一文字。

九州南部は梅雨明けしたはずだけど、大雨のようですね~。

これから各地梅雨明けすると思うけど、
梅雨明けは体が暑さに慣れていないので、熱中症になりやすい時期だそうだ。
すでに暑いけど、今後さらに気をつけないといけない。



暑くてのどが渇くと、どうしても大量の水をゴクゴク飲みたくなる。
一度のがぶ飲みは、汗で大切なミネラルが失われる恐れがあるので、注意が必要だ。

水だけ だと汗で失われた塩分(ナトリウムなど)が補給されない。
そのため、体が自動的に体液の濃度を保とうとして、余分な水分を尿などで排出してしまい
「自発的脱水」が起きやすくなるんだって。


適度にスポーツ飲料(特にポカリスエットは比較的ナトリウムが多く含まれている
などを飲むようにした方が良い。


ただ、エネルギー源になる糖分も入っているので、糖尿病の人は避けた方がよいとのこと。









さて今日のべんと

c0139375_10503870.jpg



今日のお弁当Menu

□ 銀鮭のソテー
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ ちくわの磯辺焼き
□ かぼちゃのからしマヨ(残り物)
□ ゴーヤーちゃんぷるー(残り物)
□ きんぴら
□ 黒米雑穀ごはん(私用)
□ ポテトサラダ








ちくわの磯辺焼きが大好きな娘用

c0139375_1051717.jpg

少し多めに入れてあげた (^―^)v







私は久しぶりに黒米雑穀ごはん。

c0139375_10511956.jpg

それと大好きなポテサラもたっぷり。(^v^)








「のどが渇いた」と思ってから水分を補給するのではすでに遅いと言いますね。
その時点ではもう脱水が始まっているそうだ。


やはり面倒でも こまめな水分補給が大切ってこと。



たかが水、されど水

人間が生きていく上でどうしても必要な大切なもの、
上手に摂って今年も暑い夏を乗り切りましょう~ (^^)/





c0139375_10515674.jpg


(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-07-06 10:54 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧