久しぶりのゴーヤー ☆ ひんやりグッズについて♪





c0139375_1515737.jpg





昨日の晩ご飯

□ チキンのチーズ焼き
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ トマトのおかかサラダ
□ かぼちゃのからしマヨ
□ 豆腐と椎茸のすまし汁
□ 黒米雑穀ごはんおにぎり







昨日、職場近くのスーパーで 久しぶりにゴーヤーをゲットヽ(∀´)ゞ

台風2号が直撃した後から ゴーヤーがスーパーから姿を消し、
かなり高騰していて、まだまだ買えない。

本当なら毎日ってくらいゴーヤー三昧の今頃なのに、もう1ヶ月近くも食べてなかったゴーヤー。



c0139375_1522683.jpg

規格外品

きれいなゴーヤーは2本で400円以上する。
この袋は 5本も入って 250円。


c0139375_1523834.jpg

まったく問題なし。

ちょっと曲がったやつ、小さくて丸っこいやつ。
これで 規格外なの?


むしろ、形の悪い野菜の方が 私は好きである。
作った人の苦労を考えると こんな野菜こそ食べたいと思う。

そんなに安くて 儲けはあるのかな~ 申し訳ないな~
とてもありがたい (*´ェ`*)



早速、久しぶりにゴーヤーちゃんぷるー作ったどぉ~ (o゚з゚o)ノ



c0139375_153225.jpg

□ チキンのチーズ焼き
□ ゴーヤーちゃんぷるー

スーパーで売っている味付けされたチキン。
ハーブとチーズ風味のチキンは、焼くだけ (^m^)v



c0139375_1531060.jpg

□ トマトのおかかサラダ
□ かぼちゃのからしマヨ

カットしたトマトは冷た~く冷やして おかかと和風ドレッシングで。
レンチンかぼちゃは からしマヨネーズで和えたもの。



c0139375_1531958.jpg

□ 豆腐と椎茸のすまし汁
□ 黒米雑穀ごはんおにぎり

味噌汁と思ったけど、さっぱりすまし汁にした。
黒米雑穀ごはんは 一口むずびに。



c0139375_1532975.jpg







昨日は、ひんやりグッズについて、いろいろなご意見ありがとうございましたm(_ _)m



てっちゃんさん曰く、
布団の上に乗せる ジェルタイプのマット
こちらは 水もなにもいらないのに朝までひんやりしているそうで寝心地も抜群とのこと。





ちょっと前にTVでやってた、新感覚ひんやりタオル「KOOLY」って言うのを購入しました。
と言うのは ひっぽさん
ちょっとお高いのですが
水に濡らして端っこを持ってパンパンと刺激を与えると冷たくなります。
冷たさは長くは持続はしませんが、パンパンすると冷えるので買って良かったです。(*^_^*)





一方で、
クールスカーフ を購入して使っているおとめさん曰く、
まぁ~ 多少は 首筋が冷たいですけど
去年まで 保冷剤をハンカチに巻いて使ってたほうが 遥かに効きますよん♪ とのご意見も。





首に巻く冷たいタオルみたいなやつを夫が購入しましたが、後悔してます・・・
と言うのは ranranさん
気持ち悪いらしいし、ヒンヤリするのは一瞬だけらしいっす(。-∀-)
先取りして、こんな失敗よくする夫です( _ _ )..........o





冷たくなる、涼しいと謳っての微妙な商品も多いそうだ。
買うときは慎重に というご意見は ぼんじょるのさん





私は一日中アイスを食べてひんやりしています。
と言うのは まめぐさん

あはは 私も家では氷をよくがりがり食べています。
お腹壊さないようにね^^





そして、こんなコメントも。


以前老人ホームで働いていた時に
おばあちゃんに
昔はクーラーもなかったけどどうやって 暑さをしのいでいたのか聞いた事があります
と言うのは、2keizさん


おばあちゃんは ゆっくりと
木陰に行ったり 川に泳ぎに行ったりそうやって 過ごしていたと話していました

きっと 暑さに我慢できる値のようなものが
便利になるごとに かわってきているのでしょうね。




そうですね。
便利な家電もなかった時代に、古人たちは知恵を使って暑さをしのいできた。
日除けに よしずなど今売れているそうですね。

昔の風景によく見られた打ち水。
これ朝・夕とやっていますけど、確かに水がきらきらと見た目もまた涼感あります^^








慎重派なので、ひんやりグッズはみなさんのご意見を聞いてみてから 購入を!
と思っていたけど、

私もやっている、タオルに小さな保冷剤を挟んで首に巻いているって方が多かったです。


わざわざ買わなくても
保冷剤を少し多めに準備しておけば、なんとか乗り切れそうだな~って思いました^^;

冷蔵庫に湿ったタオルをいくつか入れておく! という手もあるね^^


みんなで知恵を出し合って、暑い夏を乗り越えようね~(^^)/







毎日夕焼けが綺麗だ。


c0139375_1563084.jpg

19:36、 ビルに隠れてしまっているが、まだ沈まない太陽。



その横で雲はピンク色に染まって、

c0139375_1564684.jpg

なんだか わたあめみたいだね (^_^)



c0139375_1565456.jpg

21:39、 三日月と観覧車のコラボ。

観覧車のブルーのイルミネーションが涼しげ^^


そうだ・・・明日は七夕だ。





c0139375_157999.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by ほ助 at 2011-07-06 16:19 x
わぁーい^^ワンプレート
今日も美味しそうだわぁ~
お酒もご飯もいけるねー

さっき買い物行ってきた
ゴーヤ1本298円
ズッキーニ1本298円
ありえな~~~~い
絶対買わない(+`O´)
Commented by はやちゃん at 2011-07-06 16:37 x
そうだ!明日は七夕だ!!!
ついさっき、七夕の記事にコメントを書いたばかりなのに 明日が七夕と言うことにmanaさんの記事を読むまで気付かなかった(笑)
仕事柄、かなり暑い所で(熱い所)仕事をしています !
汗でビショビショになった作業服がその作業中は乾いてしまうほどに熱く 其の仕事が終わると 一気に下着までもがビショビショに汗で濡れるほどです!
それで熱中症の初期症状は何度か経験が有ります

とにかく頭の中がボヤ~~としてきて 考える事すら嫌になります!
自分の経験上 首の裏を冷たい濡れタオルで冷やすのが一番早く体温が下がるように思います!
(但し、タオルは直ぐに常温に戻るので繰りかえし行います!)
Commented by ぼんじょるの at 2011-07-06 18:43 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日も美味しそうなお野菜料理がたっぷりですね。
とても素敵です。

ゴーヤーちゃんぷるは、manaさんが作ったチャンプルが一番美味しそうです。
本場の方は、やはり美味しく作られますよね。

規格外のお野菜は、私もよく買いますよ。
味が美味しいお野菜もたくさんありますからね。

ひんやりグッズに関する皆様からのご意見は
十人十色で興味深いですね。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by eaterior at 2011-07-06 18:47
こんにちは♪

きれいな三日月ですね^^;
夜景も三日月もあまりにきれいで現実のものと思えない。
現実とわかるのは、いつも(!?)の景色だからですよね♪
私もこの夏はmanaさんみたいにワンプレートで
食欲のわくご飯作るぞ~~
 
みなさん暑さと戦ってるんですね^^;
夜中にあんまり体が熱くなっちゃったときは、
保冷剤を3個とハンドタオルを3枚用意します。
ひとつは首に、残りの2個はわきの下に挟みます。
一気に体温が下がるので、その勢いで寝ます・・・
P
Commented by おとめ at 2011-07-06 18:59 x
ゴーヤチャンプル
おいしそうです!
あぁ 本場のゴーヤチャンプルが食べたいです(ノ_・。)

ゴーヤ こちらは 1本298円が平均的なお値段かなぁ~
週末 200円のを見つけて 安って思ったんですけど manaさんの見つけた 規格外みたいなお買い得品が もっとあったらいいですね~♪

首に巻くひんやりスカーフ
思ったほど 効果がないのに ベッドに敷くひんやりジェルマットに 懲りずに惹かれてます(笑)
私の部屋 西日が入るのに 1日閉めぱなしで 寝る時 窓あけられないので クーラーが必須なもので…
Commented by れぃん at 2011-07-06 19:58 x
manaさん きょうもすごく美味しそう~ ( *^^)(*^^*)ッ!
姫おにぎりがあるともう、満足度のテンション上がりっぱなしです^^
そして涼やかな盛り付けですね~
器に箸が行くたびに、喜びです (*'-'*)"
ゴーヤ 、こちらはまだまだお高いです
なんか今年は夏中おたかいとの噂もありまふ グスン

くもが綺麗です~~
ミルキーな綿菓子のようですね♪
ワタシは冷たいヒンヤリさんはダメなので ('▽`;;
買わないで緊急の時には、畑から帰ってきたときとか
冷凍庫にゆるゆるしぼりのタオルを入れておいて十分間に合ってます^^
そうですね、そのひとの工夫でガンガッテ行きましょうね *^-^*⌒☆
Commented by ドラミ at 2011-07-06 20:26 x
manaさんこんばんわ!

可愛らしいワンプレート!ゴーヤーも久々に登場ですね(^^)
やはり夏と言えばゴーヤーですもんね!息子さんが好きではないのが不思議です。きのこと豆腐のすまし汁も美味しそう~。
私は暑くてバテバテで、ご飯作るのも気合入れないと出来ない~。
なんで、今日はカレーで手抜き(^^)

ヒンヤリグッズ、私は『しろくまのきもち』っていうスカーフをしています。やはり水で3分位つけて軽くふき取ってから首に巻くのですが、『冷たい~』って感じではないけど、つけてるのとつけてないのでは全然違います。繰り返し何度も使えるしタオルではなくスカーフなんで良いですよ~(^^)

Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2011-07-06 20:27 x
結び 懐かしい響きだよ ごうやの季節だね
Commented at 2011-07-06 21:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-06 21:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマコ at 2011-07-06 22:13 x
今日のワンプレートも、綺麗で美味しそうです~♪
ちっちゃなおにぎりが、可愛くていいな。
私は手がデカいのか、ちっちゃなおにぎりが作れません^m^
あ、ラップとかで作ればいい?
いっぱい食べたいから大きくしてたのかも(^^ゞ

ちっちゃなゴーヤが5個で250円なんですね。
もう終わりがけなのかなぁ・・・
収穫の終わり頃に、うちでは小さいのがいっぱい出来るよ。
今年はまだ、雌花も出来ていないけど。
台風の影響で、一気に傷んだのかもしれないね。
ゴーヤがまた、盛り返しますように♪
ゴーヤちゃんが食べたくなってきました(^^)

ヒンヤリは、保冷剤がお手軽で良さそうかな♪
こっちは昨日と今日は、気温が下がって涼しいよ^m^
Commented by orihime at 2011-07-06 23:02 x
沖縄ではお天気が続いているようなので
明日の七夕様には天の川が見れそうですね。
こちらは‥どうかな~何だかグズグズしています。
梅雨も明けそうで明けないし‥。
あ、リコメで書き忘れたけど、去年は例年より遅い7月30日でした。
今年は入りが早かったんで、明けも早いと期待したんだけどね。

ゴーヤーは沖縄が発祥の地だけに
ご当地食材が高いと残念ですね。
でも、沢山手に入って良かった!

>作った人の苦労を考えると こんな野菜こそ食べたいと思う。
manaさんのような優しい方に選んでもらった野菜たち
きっと喜んでるよ~規格外バンザイ!
manaさんの、ゴーヤーメニュー楽しみにしています。

見た目も涼しげな食卓~
ワンプレート、本当に上手ですね。
器のチョイスといい、メニューの組み合わせや盛り付けまで
いつも羨望の眼差しなんですよ~
ウチは今夜、鶏肉と雑穀米、何だか似た食材でした。

みなさん、節電しながら色々工夫して夏を乗り越えようとしてるのに
ウチったら‥あ゛ーーー何だか何だか ┐(´д`)┌

三日月と観覧車のコラボ
ホント、manaさんちってステキ過ぎるロケーション♪
Commented by こまちまま at 2011-07-06 23:46 x
おお!美味しそうなワンプレート!
最近manaさん、ワンプレート多いですね!
私も感化されてワンプレートが微妙に増えた気が・・・^^;
洗い物が少なくて済みますね~♪

ひんやりジェルマット、いいんですね~!
やっぱり購入考えてみようかな。。
クーラーには頼りたくないしなあ・・

でも確かに、昔はこんな時代じゃなく、今みたいに暑さ対策商品はありませんでしたよね~・・。
まあ、気温の上昇もあるけど、、もっといろんな知恵を出して生活していたような。。そして耐えていたような。。。
Commented by ロッキン at 2011-07-07 00:45 x
manaちゃんは居酒屋メニューだけでなく、ワンプレートもおてのものだね〜
美味しさの中にも可愛さいっぱいだね!!

皆さん、暑さ対策頑張ってるんだね〜
これ読んで参考される方も多いんじゃないかな。
こういうコメを紹介してくれるの、すっごくいい!

今日もおうえん
Commented by 2keiz at 2011-07-07 01:52
日本のイチゴって 美味しいだけでなく
みんな形がそろっていて 驚きます
日本にいるときはそれが当たり前だったわけですが
アメリカのイチゴパックには 大小いろんな形が入っています。

子どもの頃にイチゴ畑で イチゴ狩にいきましたが
いろんな型のイチゴがあり
それを詩に書きました
考えれば 店に並ぶ事のない形の悪いイチゴがあったんですよね

天候の影響で 野菜の値段は変わりますね
こちらもメキシコで収穫される野菜が今年の春大きな被害を受けたとききます

ゴーヤ 一度食べてみたいです

コメントの紹介ありがとう


 
Commented by milu at 2011-07-07 02:04 x
今日も美味しそうなご飯ですね。
ゴーヤ、本当に変わった野菜ですね。
まだ食べた事がないのでどんな味かわかりませんが
美味しそうです。
私が口にできるのはいつかしら???
Commented by coo at 2011-07-07 06:57 x
美味しそうですね。
天然野菜(うちではこう呼ばれてました)、
私も大好きです。
曲がった部分をうまく切れたら、
料理が上手な人になった気分が倍増します(^^♪
Commented by やまがたん at 2011-07-07 07:22 x
おはようございます。
今夜は七夕、綺麗な星空が観れるといいですね^^
沖縄の空の様子はどんなんかなぁ?

ゴーヤ、今年はお高いのですね?
こっちでは言われた値段でしか購入できないので
さっぱり気にしたことがありませんでした><

ちゃんぷるー こう表記するのが正しいのでしょうか?
本場のちゃんぷるーまた食べたいでっす☆

ps 涼しくなるため、我が家では開けた窓の前に
凍らせたペットボトルを置く作戦を考えております。
入ってくる風が冷たくなるので少しは効果があるかなあ?
なんて思っていますが、実際のところどうなんでしょうね^^
Commented by panipopo at 2011-07-07 07:28 x
美味しそう!体にもいいね。
ゴーヤ、manaさんが1ヶ月も使ってないなんて、信じられない。
だって、沖縄の人は頻繁に食べているものだと思っていたの。
体にもいいものね。私は、チャンプルーと塩もみして昆布と和えるぐらいしか智恵がないから、食べ方を教えてもらいたいな、って思います。

暑さ対策、休みの日は極力、外出するの。
そうすると節電になるから。笑
夜は大変よね^^;
今のところ、こちらは夜はまだ比較的涼しいからOKなんだけれど。
Commented by ワル猫です at 2011-07-07 07:53 x
ひんやりグッズ、ラジオやテレビのショッピングでもCMしてましたね~
効果があるかどうか試したことはないですけど。どうなのかな~

人間のひんやりグッズではないですが、家のノートパソコン用にひんやりグッズ購入しました。パソコンが熱くて熱くて、触れないぐらいの温度になっていました。それにファンが回って、これって壊れるんじゃないかと思うぐらい・・・

なのでノートパソコンクーラーなる、下に敷く台みたいなやつです。USB給電でファンをまわしてパソコンを冷やします。気休め製品かと思っていたら・・・
トンでもない、ものすごい効果があります。電源入れてない状態とほとんど変わらないのではと思うぐらい冷えます。パソコンのファンが回らなくなりました。
ただ、お値段は6千円ぐらい・・・ 新しくパソコン買おうかと思っていましたけど、メモリも増やして全然問題なくなりました。

もしノートパソコンならお奨めですよ~

Commented by ryonouske at 2011-07-07 07:57
ゴーヤ規格外品でこの価格だと嬉しいですね。
こちらはやっぱり高めの1本200円くらいです~。
この時期一番よく出回るので特売日を期待して(笑)いるのですが
なかなか^^;

ひんやりグッズについていろんな方の意見が聞けてよかったです^^
夏を快適に過ごせるよう私も参考にさせていただきますね。
Commented by ベッカズ at 2011-07-07 08:25 x
manaさんおはよ(^◇^)
ゴーヤを見ると、沖縄の夏って感じしますね~~
そ~ですか~台風の影響で高騰してるんですね~~
ど~りで近所のスーパーに売ってるゴーヤも
高い訳だぁ~~~~(涙)
早くゴーヤが沢山並ぶようになるといいですね~~
応援PPP
Commented by つぐみ at 2011-07-07 13:31 x
こんにちは(^.^)

ご無沙汰しております。
今日は、七夕ですね。でも、残念ながら
天の川を見れる場所は少ないみたいですね!!
Commented by ranran at 2011-07-07 14:12 x
manaさん、こんにちはー。
わーい、manaさんのブログに私のっかってる~(*^0^*)
すみません、あんな簡単な説明で。。。

うれしいような恥ずかしいような・・・でも、パパさんに自慢しました~゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。

今、manaさんのタコライスのレシピ見てきました。
時短なお弁当ってうれしいですねー。
簡単で美味しいってのもかなりツボ*:..。♡*゚¨゚゚

いつも温かいコメントありがとうございます^人^

★★★
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-07-06 15:41 | 沖縄料理 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧