人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の時短弁当 ☆ 七夕♪





夏の時短弁当 ☆ 七夕♪_c0139375_10513535.jpg




7月7日(木)    晴れ時々曇り のち雨     31℃




060.gif ささの葉さらさら
のきばにゆれる
お星さまきらきら
きんぎん砂子(すなご)

五しきのたんざく
わたしがかいた
お星さまきらきら
空からみてる 060.gif








今日は七夕。
ず~っとお天気続きで、毎日綺麗な夕焼け空だったのに
昨日の夕方からどうも雲が多い沖縄だ。

今日一番 晴れて欲しいのに、天気予報は傘マークがついてしまった。(´ヘ`;)








さて、今日のべんと


夏の時短弁当 ☆ 七夕♪_c0139375_10521386.jpg



今日のお弁当Menu

□ タコライス   レシピ







今日はちょっと寝坊した。
予定を変更して、簡単時短 タコライスにv(o´ з`o)



夏の時短弁当 ☆ 七夕♪_c0139375_10522943.jpg

ひき肉を炒めるだけで、あとは野菜をカットするだけだから
家族分のお弁当作りも ほんとラクチン 時短の、タコライス♪

お昼、蓋を開ける頃にはちょうどチーズも溶けて良い感じ (^_^)v



ただ、生野菜を使うタコライスは 夏場は衛生上の問題があるのでちょっと気をつけよう。
幸い、子供たちの学校はクーラーも効いているので 安心。







七夕の夜、天の川を隔てて輝く、わし座 の1等星アルタイル(牽牛星)彦星と
こと座 の1等星べガ(織女星)織姫が 1年に1度だけ逢うことを許された夜・・・・・・。



夏の時短弁当 ☆ 七夕♪_c0139375_10535824.jpg

七夕伝説のおこりは中国。
もともとは、中国の織女(しょくじょ)牽牛(けんぎゅう)の伝説と、
裁縫の上達を願う乞巧奠(きこうでん)の行事とが混ざりあって伝わったものといわれている。

織女と牽牛は夫婦だが、仕事をせずに遊んでばかりいたので、1年に1日のデート以外は仕事、
仕事の毎日を強制されるという儒教的思想の色濃いお話。

こちらより







晴れて欲しいな~



夏の時短弁当 ☆ 七夕♪_c0139375_10544180.jpg



(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
by mm_house | 2011-07-07 10:56 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana