豚バラ肉のピリ辛炒めと献立 ☆ 星まつり♪

 



c0139375_15293199.jpg





今日は 二十四節気の小暑、(梅雨が明け、本格的な暑さが始まる頃
暦通りだと 梅雨明けも間近でしょうか・・

そして七夕ですね。



だけど、今日は朝から雨の所も多く、
今夜 天の川をはさんでの、彦星と織り姫の星まつりは、涙雨で終わるかも知れない。









c0139375_15303033.jpg



昨日の晩ご飯

□ 豚バラのピリ辛炒め
□ ポテトサラダ
□ まぐろと長芋とオクラの和えもの
□ 椎茸と豆腐と長ネギのスープ








c0139375_1530374.jpg

□ ポテトサラダ



c0139375_15304519.jpg

□ まぐろと長芋とオクラの和えもの

つまみに。



c0139375_15305499.jpg

□ 豚バラのピリ辛炒め

■ 材料(4人分)
豚バラ肉(薄切り)・・・・400g  もやし・・・・1袋   万能ネギ またはニラ・・・・・1束
塩・こしょう・・・・少々  サラダ油・・・・・少々

a)
にんにく(すりおろし)・・・・・小さじ1  生姜(すりおろし)・・・・・小さじ1
豆板醤・・・・・小さじ1/2  酒・・・・小さじ1   醤油・・・・大さじ1  

■ 作り方

1 豚バラ肉は横3~4等分の長さに切る。  ねぎは4~5cmの長さに切る。(もやしと同じ長さ)
2 フライパンにサラダ油を熱し、もやしをさっと炒め、塩胡椒で味付けして万能ネギを加えたら
 軽く火を通して皿に取り分けておく。
3 熱したフライパンに豚肉をほぐしながら炒める。色が変わって脂が出てきたら、
 キッチンペーパーなどで脂をふき取り、a)の調味料を加えて少し煮詰めつやよく仕上げる。











彦星と織り姫が1年に1度会うことができる七夕、
7月7日といえば日本列島のほとんどの地域は梅雨の真っ只中。

梅雨明けしている沖縄も今日は無理そうだし・・・(- _ -;)
例年、この時期に2つの星を見ることはなかなか難しい。



ではなぜ、天候が悪いこの時期に星まつりをするのでしょう?




c0139375_15362320.jpg

現在で使われている太陽暦(新暦)での7月7日はまだ大部分の地域で梅雨は明けていない。
たとえ晴れていたとしても、日が暮れたところで 織姫星と彦星はまだ東の空の低いところ。

2つの星が最も高く昇る時間は、夜半過ぎになってしまうのだ。


もともと七夕の行事は、現在使われている新暦ではなく、旧暦の太陰太陽暦で行われていた。
これは、月齢およそ6の月が南西の空に輝く夏の夜になる。(伝統的七夕)


旧暦の伝統的七夕の日なら、梅雨明け後で晴天率は高い。
月は夜半前には沈み、その後は天の川がくっきりと見える観察条件となる。


今年の伝統的七夕は 8月6日(土)

土曜日だし、良いんじゃない~((o(*^^*)o))
晴れれば夜空に満天の星が眺められるかも^^




伝統的七夕の夜に みんなで一斉に明かりを消して星空を見上げよう








c0139375_15323234.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by gerogero at 2011-07-07 16:02 x
こちらは朝からずーっと雨降りです(T ^ T)
予報では午後には止むはずだったんだけどなぁ。
このままでは今日は無理っぽでしよう。
農耕民族的には旧暦の方がマッチするなあ~( ´ ▽ ` )ノ
伝統的七夕の日に期待する!
それまでオアズケ! ←何を?(笑)

偶然!昨日の晩御飯は豚の生姜焼きでした~(^_^)v
ピリ辛炒めもいいなぁ。。。
暑いとなんだかピリッとしたものが食べたくなりますよね。
お(@-@) 今日は雨が降っているからお刺身安いかも!(爆)


Commented at 2011-07-07 16:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eaterior at 2011-07-07 16:20
こんにちは♪

私ね・・・今朝、
すごくキレイなお星様を見たんですよ!!
あまりに感激してずっと気分ルンルンでした^^
って夢の中での出来事なんですけどね~。
(昨晩、ちょっと飲みすぎたから夢ばかり見てました^^;)

こちらは朝からよく降ってます。
梅雨らしいジトジトも復活したし。
この雨が止んだら梅雨明けしそうなくらいよく降ってるけど・・・どうでしょう。
P
Commented by chigusano at 2011-07-07 17:42
こちらも雨降りです。
昨夜から ずっと降っていますよ。おかげで気温はちょっと低め。
暑苦しさからは 逃れました。

豚肉の炒めたん☆ もやしと相性がよくて 夏バテ予防ですね。
美味しそう!

暑中見舞いのお写真 素敵!
涼やかな風が伝わりました。
Commented by heavyandheavy at 2011-07-07 17:59
manaさん、こんばんは。

素敵な暑中見舞いにうっとりしました~♪
豚バラのピリ辛炒めも食欲をそそる~。黒ゴマが誘惑する~♡

つまみもいいなぁ。(*^_^*)元気が出そうです^^

8月6日ですね?了解しました(^o^)丿。
土曜日なんて、夜更かし決定ですね^^

さぁ、元気もりもりで週末を迎えなきゃ♪ですね^^
Commented by ぼんじょるの at 2011-07-07 18:01 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のお料理も美味しそうですね。
まぐろと長芋にオクラを組み合わせるというのが魅力的です。
私も大好きなお料理方法です。

本日の秋田は曇り空が続き雨は降っておりません。
降っても霧雨程度です。

沖縄は、ゴーヤーだけではなくオクラも美味しいですよね。
美味しい夏野菜の宝庫です。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by ほ助 at 2011-07-07 18:11 x
1枚目の夜景の写真最高だね~
物語が始りそうだ
涼しい気分になったよ^^さあ晩酌だ
Commented by てっちゃん at 2011-07-07 19:06 x
manaさん こんばんは

ポテトサラダが と~っても 美味しそうですね

家も オクラが収穫できたので
マグロはないけど 納豆にオクラで
食べてみようかな(笑)
Commented by れぃん at 2011-07-07 19:12 x
manaさん こちらも七夕様のランデビューにはならないみたいです('▽`;;

きょうもバランスのよいお献立ですね
お肉とお魚と~ かただにいいお食事のお手本のようです
manaさん家では皆さん健康優良児さんですね *^-^*
ポテトサラダもしっとりとして美味しそう☆^^
・・あれ以来、我が家のポテトサラダにもたまねぎが少なくなりました^^

ワタシもたびたびmanaさんに旧暦のお話をお聞きするようになって、そちらの方がうんと暮らしに密着しているように思うようになりました
七夕様も、梅雨明けで、すっきりと期待できそうですね *^-^*⌒☆
Commented by 2keiz at 2011-07-07 21:10
七夕って やはり旧暦でいくと あえる回数も多くなりますね。
豚肉のいためものが美味しそうです
もやしは うちの店にはおいていないんですよね
以前ありましたが
買う客が少なく すぐに駄目になってしまうんで

Commented at 2011-07-07 22:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2011-07-07 22:08 x
manaさん、こんばんは~☆

せっかく晴れが続いていた沖縄なのに
今日に限って雨だなんて。
神様はなんで私にイジワルするのかしらん‥って、チ・ガ・ウ(笑)

♪きんぎん砂子(すなご)???
ギャーーー!!!
活字で見てみて気付いた勘違い(^^);;
私ったら、ずーっと“金銀つなごう”って歌ってました。

豚バラのピリ辛炒めって
何だかビールもご飯もススミそう~

オクラ食べたんだね
ネバネバコンビが鮪に絡んでおいしそ~
そんでもって、私、前からこの鉢が好きなんだなぁ~
藍色の模様といい、ポテっとした感じといい、ステキ!

manaさんって、いつもバランスよく組み合わせてるけど
メニューをどうやって決めてるの?
私の場合、まずメインを決めて、副菜考えるけど
あるものでテキトウに作ると、被ってしまうのよね~
この前も、インゲン豆と枝豆って‥(^^);;
ちゃんと考えて作れって事よね(笑)
Commented by トマコ at 2011-07-07 22:33 x
七夕はいかがですか~☆
こちらは雨は上がったけど、雲ったままでした(^^ゞ
思い出してみると、私はまだ一度も七夕に見た事ないよ。
織姫☆とひこ☆は、他の日でも見えたことないと、気付きました!
天の川は見たことあるんだけど、天の川だけじゃないよね。
わ~ 今度暗くて綺麗な場所で、夜空を眺めてみようっと。
七夕の夜に みんなで電気を消すっていいね♪
町の灯りで明るくて、星が見えないもんね。
たまに湯布院に行くときに、夜に出発して夜中に山を通ると
星空がとっても綺麗で近くて、ビックリします☆☆☆

今夜のメニューも、バラエティ豊かでホント美味しそうです。
豚バラのピリ辛炒めを、ご飯の上に乗せて食べたいで~す(^^)
タコライスもいいな~ 明日はタコライスにしようっと。
Commented by ワル猫です at 2011-07-07 23:47 x
そっか~ 七夕か~ さっきから娘と家人が外を眺めて、見えるとか見えないといか言ってたけど、ロマンティックなんてのが全くないオイドン、何のことやらピンと来ませんでしたが、manaさんの記事でわかりましたよ~ 

雨はもう上がりました。明日はメチャメチャ暑くなるそうですね。
我が家も冷しゃぶ人気ですよ~ 暑いときはやっぱり豚肉かな~

Commented by ロッキン at 2011-07-08 00:10 x
七夕だったんだよね〜
そっかぁ、伝統的七夕は 8月6日なんだ。
うちの子たちはもうすっかりわかんないよ、七夕の意味も。 で、昨日話していただけど、やっぱり体験していかないと、記憶ってものはなかなか残ってくれないんだよね〜  いつかmanaちゃん家にホームスティさせたい。でもって、私も一緒に。(^x^)

今日のご飯も、ほっとできるもので、あぁ、やっぱ、私、manaちゃんに居候したい。。。 食べ物って人生の上で大きな活力となるもん!(^_-)

おうえん
Commented by ryonouske at 2011-07-08 00:18
レシピ付嬉しいです^^
面倒がりの私も最近はマメに弁当作ったりしているんですよ~^^
きっとmana さんの影響大です(^^)♪

みんなで一斉に明かりを消して星空を見上げるなんて
ロマンチックでいいですよね~(^^)♪
こちらではいつも☆があまりキレイにみることができません。
明かりのないところでひっそり星眺めてみてみたいな~。。。
なんてふと思ったりして^^
Commented by ローゼル at 2011-07-08 00:25 x
manaさん、こんにちは♪

朝一で、変更してすぐに4人分のお弁当を作るなんで、すごいっす!いつも、ほんとに、愛情たっぷりですねぇ。
そうそう、こちらの学校はクーラーが効いてるから、夏場でも、タコライスがお弁当になるから、助かりますね。

うちは、旦那が夕飯いらなかったので、私は昨日作ったマフィンと牛乳で、すませました。
マフィンには、ゴマとプルーンをたくさん入れたので、けっこう腹持ちはいいです。
Commented by tatsumy at 2011-07-08 09:04 x
manaさん、こんにちは!
ピリ辛は、夏はかかせまえんね〜
何か炒めるのにも、つい唐辛子や豆板醤をいれたくなります!
ポテトサラダもすっごく美味しそうですね〜!!

七夕・・・そう旧暦にもどしたいとすら思う私・・・(笑)
古事にのっとって暮らしていくと、日本は復活しますよね〜〜
身体や心に良い事いっぱいあるんですものね!
世界と会わせなくてはならないし・・・残念!
でも意識は持っておきたいですね
七夕の8月6日のお話も、すごくいいですね!
自然の摂理で七夕もう一回やりましょう!!(笑)
Commented by ベッカズ at 2011-07-08 09:20 x
manaさんおはよ(^◇^)
七夕すっかり忘れておりました。
あぁ~~~(>_<)
暑い夏はやっぱり豚肉料理がいいですよね~~
豚肉で暑い夏に負けないパワーを~~~

ゴーヤ近所のスーパーでは
1本398円でした。
高級野菜で手が出ません…
早く安くなってほしい~~~応援PPP
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2011-07-08 10:03 x
僕地方もお星様見えなかった世 大事にしたい行事だよね
Commented by マルコ at 2011-07-08 11:09 x
こちらの夜空には、雲がたゆたっていて、年に一度の逢瀬には、出会えませんでした!!
七夕さま~
小さい頃は、星を探すのに夢中になって~
娘時代は、我が事のように空の上の逢瀬を見つめ~
今となっては、空の逢瀬より地上の子供たちの短冊作りに思いを寄せる七夕かな!!です!!(笑)
あちこちの七夕行事の短冊には、復興を願うことばが多かったようですね!!
暑いので、こちらもゴーヤをいただきはじめています~
我が家のゴーヤに雌花はなく、もっぱらスーパーで~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-07-07 15:37 | 和食 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧