牛肉のしぐれ煮弁当♪





c0139375_10322456.jpg





7月8日(金)    雨のち晴れ 時々にわか雨     31℃








昨日、みなさんのところでは 星空は見えましたか?



沖縄は残念ながら 夜から雨が降り出し
夜中は台風みたいに風も強く大雨が降っていた。


多くの地域で残念な七夕だったようだけど、来月 旧暦の七夕に期待しましょう。




雨が降って 雲が多いせいか、今日は若干涼しいかな?
沖縄の場合、太陽の日差しがないと だいぶ涼しく感じるわ。








さて、今日のべんと


c0139375_10332438.jpg



今日のお弁当Menu

□ 牛肉のしぐれ煮
□ インゲンとにんじんのきんぴら
□ ゆでたまご
□ きゅうりキムチ







c0139375_10333381.jpg

■ 材料
牛肉(薄切り・すき焼き用)・・・・・300g 油・・・少々  しらたき・・・・200g  えのき・・・・1/2束
生姜・・・・ひとかけ  酒・・・大さじ2  砂糖・・・大さじ1 醤油・・・大さじ2.5  みりん・・・・大さじ1


■ 作り方
1  肉は食べやすい大きさに切り、しらたきは熱湯でサッと茹でてから短かめに切る。
  生姜は皮を剥いて千切りにする。
2 鍋に肉を入れてサッと炒め、肉の色が変わったら酒を加え、しらたきと生姜も加えて炒め合わせる。
  調味料を加えて味付けし、煮汁がなくなるまで煮る。



しらたきもたっぷりえのきを加えているので ヘルシーよんv(o´ з`o)♪



これをごはんの上にのっければ、





牛丼だ~~~~ ヽ(∀´)ゞ


c0139375_10344274.jpg

ってことで、他の家族はごはんの上に盛って 牛丼風に。






(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-07-08 10:38 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧