人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソースカツとおつまみいろいろ・・・ ☆おうち居酒屋♪





ソースカツとおつまみいろいろ・・・ ☆おうち居酒屋♪_c0139375_15142521.jpg




毎日暑い日が続いているけど、みなさん夏バテで食欲がなくなってきた・・・・・
なんて方いないですか?


働く女子に 「ビタミンが豊富な料理で好きなものは何?」
とアンケートをとったら、


第1位 は ゴーヤーチャンプルーが 40.5%とダントツだったそうな・・・

続いて第2位は 冷しゃぶ



沖縄の家庭料理 ゴーヤーチャンプルーは
ありあわせの野菜に、安く手に入る島豆腐、保存食である塩漬けの豚肉などを加えたもの。
近年、テレビ番組でもよく紹介されるようになって ほんと有名になった。
今や ゴーヤーチャンプルーは全国区だもんね、


ソースカツとおつまみいろいろ・・・ ☆おうち居酒屋♪_c0139375_1515757.jpg

ゴーヤーはビタミンC、豚肉はビタミンB1がたっぷり。
ゴーヤーチャンプルーは島豆腐、卵、豚肉も入っているので栄養的にも嬉しい一皿だ。スタミナがつく。



そうそう ちなみに、
沖縄の方言だと思っていたこの「チャンプルー」って言葉、
実はマレーシアやフィリピンから伝わったという。

インドネシア語にcampur campur(まぜまぜ、ぐちゃぐちゃ)みたいな言葉があるそうで、
語源は一緒なんじゃないかって。


チャンプルー意外に、 「ちゃんぽん」の語源もインドネシア語だそうだ。



               




さて、昨日の晩ご飯


ソースカツとおつまみいろいろ・・・ ☆おうち居酒屋♪_c0139375_15161429.jpg



昨日の晩ご飯

□ ソースカツ
□ 島豆腐deキムチ奴
□ セロリの塩昆布和え
□ 長芋ざくざく







つまみいろいろ 居酒屋Day (^^)/

ソースカツとおつまみいろいろ・・・ ☆おうち居酒屋♪_c0139375_15162834.jpg

□ ソースカツ


豚ヒレ肉が安かったので、トンカツに。
ヒレ肉は脂も極力少ないし フライにしても安心感ある ^v^♪
揚げたてをソースにつけて味を染みこませる。

子供たちは ソースカツ丼にした。


一般的に、カツ丼といえば卵とじのあのカツ丼を思い浮かべるけど、
福井県ではソースカツ丼が常識だそうだ。
ソースカツ丼って、福井の名物料理なんですね。

名古屋はみそカツ?




ソースカツとおつまみいろいろ・・・ ☆おうち居酒屋♪_c0139375_1517742.jpg

□ 島豆腐deキムチ奴

これ私すっきやねん。 σ(~~~、)



ソースカツとおつまみいろいろ・・・ ☆おうち居酒屋♪_c0139375_15171652.jpg

□ セロリの塩昆布 ゆかり和え

塩昆布もゆかりもしょっぱいので 和える時はほんの少しで良いよ。
お弁当にも良いかも。



ソースカツとおつまみいろいろ・・・ ☆おうち居酒屋♪_c0139375_15172625.jpg

□ 長芋ざくざく

これも 私めっちゃ好きや~σ(~~~、)

カットした長芋に 刻み海苔とわさびとお醤油ちょろっと。
若い頃よく食べた。
居酒屋メニューの定番だった。 今もあるかな?




金曜日だぁ=3



ソースカツとおつまみいろいろ・・・ ☆おうち居酒屋♪_c0139375_15175780.jpg







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by ゆん at 2011-07-08 16:16 x
おうち居酒屋夕べ開店だったのね~
どれもこれもおいしそう~ビール好きには油系が欲しくんなるよね(^^ゞ

昨日は仕事だったので、以前から気になっていたピーマンと塩昆布の炒め物作っていきました。簡単でおいしかったヽ(^。^)ノ
塩昆布ついでに薄切りした大根とあえて、簡単漬け物~のつもりが…塩昆布入れ過ぎで、大根が真っ黒。。。見た目の悪さに夫は全く箸をつけず…

manaさんがらみで、夕べは例の簡単カレー作ったど~~
ホントに簡単でもおいしかったし、一晩経ったかのようなうまさ★★★だね。

夕べこちらでもお星様は見えませんでした。
七夕なのにね~って仕事場で話してたら、その中の一人が、雲の上でちゃんとあってるから大丈夫だよ!と。
いやぁ~ロマンチックだね❤❤と盛り上がりました。チャンチャン♪♪
Commented by eaterior at 2011-07-08 16:20
こんにちは♪

私も山芋たんざくが大好物です。
居酒屋行くと、「外食してまで・・・」と家庭で作るものは
基本注文しないのですが、
山芋たんざくはメニューにあると注文したくなります。
夏に食欲が出そうな(お酒が進みそうな^^;)献立ですね。

我が家も今日は、天ぷらにでもしようと思ったのですが、
昼過ぎから半端なくあちゅいです・・・溶けそう~~
できたてを食べさせると、家が熱くなってしまう。
今のうちに揚げておけば、お夕飯のときは少し家が涼しい。
さぁ揚げたててんぷらと、温めなおした天ぷら・・・
どちらがおいしいでしょう??
私の揚げ方ではおいしくないので、後者になるでしょう♪笑^^
P
Commented by Rifako at 2011-07-08 16:23 x
manaさんこんにちは。

ソースカツ美味しそう~。揚げ物から遠ざかってますよ~。私、、、
衣つけるのも面倒になっちゃって、、、
これをみたら食べたくなりました~!
飲み物は、水?焼酎?泡盛?私なら間違いなく焼酎かも、、、
居酒屋ご飯食べたい~!
Commented by ranran at 2011-07-08 16:34 x
manaさん、こんにちはー。
ソースカツ、揚げてもらえるなら毎日でもカモ~ンです(*^0^*)
カリッとしてて美味しそうです♪
呑めないけど居酒屋料理は大好物です。

長芋が最近安く売られているけど、この短冊が食べたくてついついこればっかりしてしまいます。
うちは、ポン酢かけて食べることが多いかなぁー。
でも、今度醤油とわさびで食べてみよ~゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。

★★★
Commented by ほ助 at 2011-07-08 17:07 x
居酒屋メニューテンション上がるね
週末だし 「飲むぞ」モードだよ
manaちゃん居酒屋ですでにテンションは上昇中(^m^)
Commented by koreataste at 2011-07-08 17:20 x
韓国観光公社の韓国料理公式サイト
koreatasteです。

韓国料理のレシピ、お勧めのレストランなど韓国の食べ物に関する情報が盛りだくさんです。

また、随時素敵なプレゼントを準備してイベントを開催しています。

ブロギングはトラックバックも可能です。

カンサハムニダ

http://www.koreataste.org/lang/ja/

koreataste@knto.or.kr
Commented by gerogero at 2011-07-08 18:41 x
おおー(@.@) すでにソースに漬けてあるのかっ!
味がしみていて、まさにおつまみ向けだなぁ( ´ ▽ ` )ノ
居酒屋は私も好きです♪
美味しそうなのちょっとずついっぱい頼めるから~
お皿が沢山並ぶとお酒がすすみますね(笑)
長芋の海苔和え、見てたら一杯飲みたくなったー!
チクショー!
今日は旦那さまが会社の飲み会です(~_~;)
迎えに行くかも知れんので飲めんわ!!
近畿も梅雨明けしたとかで、昨日までの雨が今日のカンカン照りで水分が一気に蒸発しています。
今、部屋はサウナ状態である(T ^ T)
飲みてー
Commented by おとめ at 2011-07-08 18:44 x
こんばんは~
ソースカツ丼
長野の駒ケ根のソースカツ丼も有名です♪
駅弁シリーズにもなってて駅弁大会では 行列するお弁当です♪

やっと週末ですね

お疲れ様でした!
でももしかしてmanaさんは明日も息子さんの部活なのかな?

ゆっくり おうち居酒屋で1週間の骨休めできます様に♪
Commented by れぃん at 2011-07-08 19:01 x
manaさ~~ン のれんくぐらせて~~ ( *^^)(*^^*)ッ!
いいな~ ほんとに姉妹店が近くにあったらイイナ!☆
ロースとんかつにお豆腐にナガイモ&セロリ
美味しそうでこの上ないバランスのよさですね *^-^*⌒☆
福井のソースかつ丼、バトル戦のTV ワタシも見ました^^
ほんとに日本一という美味しさでしたものね
うちでも塩こぶちょこっと和え物、manaさんに教えていただいてからよく登場しています♪

ちゃんぽんもインドネシアから来ているんですね♪
ゴーヤーチャンプルー ほんとに全国版になってます *^-^*⌒☆
きょうもありがとうごさいます.*・゚☆
Commented by 2keiz at 2011-07-08 21:12
揚げ物は夏いいですよね

作るのは暑いけど
なぜかスタミナつくような

豚肉があるから 今晩作ってみようかな

沖縄のチャンブルーや長崎のちゃんぽんって 南のほうから やってきているんですね

チャンブルー 食べてみたいな
Commented by なおみん at 2011-07-08 21:41 x
ソースかつは群馬県

発祥は確か長野かな?
でもソースかつは群馬県です
ぜひ本場の群馬の味を味わってみてくださいね
Commented by てっちゃん at 2011-07-08 22:16 x
manaさん こんばんは

家飲み まったりできて
良いですよね~

今日は 一日 キムチ口で
キムチラーメンが 食べたくて 食べたくて(笑)

キムチ 豆腐に目が釘付けです☆
Commented by トマコ at 2011-07-08 22:40 x
わぁ! 今夜もビールが美味しそう~
暑くなって、私もちょっと飲みたくなる日が増えてます^m^
キムチと冷奴とか、長いもとかホント居酒屋さんみたい♪
ソースカツ丼にしてくれたら、シメでもいけそうよ(^^)v
ソースカツ丼って、どこかの名物だったんだ~
いつの間にか、広まってますよね。
ゴーヤちゃんも、全国で1番だったとはスゴイね!
夏にしか食べられないからいっそう、この時期は食べたくなります。

チャンプルーもチャンポンも東南アジアだったんですね~
語源をたどると、意外な事がわかるのかもしれませんね♪
そういうお話しって楽しいね!

昨日はやっぱり、曇ったままでした~(^^ゞ
旧暦が本当だから、見られない確率が高いはずですよね。
8月7日を楽しみにしようっと。
Commented by ローゼル at 2011-07-08 23:04 x
manaさん、こんにちは♪

ソースカツ、おいしそう・・・
暑いので、家で揚げ物はやらなくなったなぁ。
居酒屋開店、いいなぁ。長芋ザクザク、食べたい!
私は、最近は、ビール1缶も、飲めなくなった。
ちょこっとだけでいいんだけどなぁ。
ゴーヤーチャンプルーは、私も、夏の一番のスタミナ料理かも。
食欲なくても、ゴーヤーなら、食べれます。
Commented by こまちまま at 2011-07-08 23:56 x
manaさん、こんばんわ~!

おうち居酒屋・・・近所だったら乗り込んでますよ。。マジで。
おうち居酒屋かあ~~^^
manaさんちで飲みたい・・・、。

ちなみにうちも今日はキムチ冷やっこでした!

キムチ、韓国海苔、ごま油、しょうゆをかけましたよ
かなーりウマウマ奴です。
manaさんも次回ぜひお試しを☆
Commented by ぼんじょるの at 2011-07-09 00:02 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ゴーヤーチャンプルは、本当に有名になりましたよね。
美味しくて栄養満点のお野菜料理は、やはり有名になる宿命なのでしょうね。
沖縄料理は、美味しくて栄養満点なお料理が多いですよね。

本日のお料理も美味しそうですね。
島豆腐は、私も大好きです。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by ryonouske at 2011-07-09 00:59
こんばんは^^
manaさんのお家で居酒屋風♪
ご主人さまも外で食べるよりお家で食べた方がいいね~♪
ってきっと話されていらっしゃるのでは??
毎回工夫が至るところに^^すごいんだもの~。

ゴーヤーチャンプルは今や有名ですよね。

私はもともと面倒くさがリやなのでシンプルに片栗&塩まぶして揚げて食べるのが好きです^^
これでまるまる一本食べれちゃう(笑)
Commented by ロッキン at 2011-07-09 06:00 x
待ってました、manaちゃん居酒屋!
もう最高ーーー!
皆さんも思ってると思うけど、manaちゃん居酒屋が現実化しないのがおかしいわ。もし、私がそっちに住んでいたら、週1でいくわ、絶対!!

今日もおうえん
Commented by 19675y at 2011-07-09 06:20
おはようございます!!
なんとも涼しげな居酒屋だわ!
私の好きな物ばっかり~~福井のソースカツ丼も宣伝してくれてありがとう!!
昨日今年初のゴーヤ頂きました。タダの炒め物だけどね。
今度は、キッチリお豆腐とかも入れて作ろうっと!
そうそう~~ビビン麺とかビビンバ(ビビンパブ)とか韓国料理であるけど、これのビビンは混ぜるって意味なんだよね。
色々な言い方があるけど、それぞれに定着した食べ物として存在してるよね。
Commented by やまがたん at 2011-07-09 08:40 x
ゴーヤの説明ありがとうございました!
ちゃんぷるー 確かに平仮名のほうが可愛いですよね~

島豆腐・・・沖縄に二度もいったのに食べてません・・・
冷奴がまたとっても美味しそうですぅ!
ソースカツも最高にごはんがすすみそう!
今日の料理もまた光り輝いていて眩しいですわぁ☆

ps 出版のお祝いコメント本当にありがとうございます!
すっごく嬉しかったです☆
誠にかってながら私の記事で御紹介とリンクをさせていただきましたが
もし何か不都合な点がありましたら訂正いたしますので
御報告のほどよろしくお願いいたします。
Commented by ベッカズ at 2011-07-09 11:31 x
manaさんおはよ(^◇^)
ソースカツ美味しそう\(^o^)/
この前近所の定食屋でソースカツが
日替わり定食になっていて、
相方が頼んだのを少しもらいました。
すっごく久しぶりにソースカツ食べたんですが
美味しかったでっす\(^o^)/
manaさんソースカツもすっごく魅力的ですね~~
名古屋はやっぱり味噌カツが基本でっす。
うちはとんかつよりも、
串カツを居酒屋で食べる事が多いんですが、
それも味噌が70%おろしが30%と
ソースで滅多に食べないんですが…
これからソースもどんどん行ってみまっす\(^o^)/
応援PPP
Commented by mana at 2011-07-09 13:53 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>おうち居酒屋、私ひとりでほぼ毎日そんな感じなんだけどね^^;
家だと まったり 帰りの心配もないからさ~(^m^)
大根と塩昆布も美味しそうですね。
そうそう 大根の塩もみしたのと 柚子胡椒も美味しいよ(^_^)v

>七夕なのにね~って仕事場で話してたら、
その中の一人が、雲の上でちゃんとあってるから大丈夫だよ!

そりゃそうだ^^

Commented by mana at 2011-07-09 13:53 x

■ なおみんさん こんにちは♪

>ソースカツは群馬有名なんですね^^

ソースカツ丼と言えば福井が有名みたいですよ~
ありがとうございました。

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-07-08 15:26 | 和食 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana