人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごぼうと豚肉の煮物 ☆お弁当♪





ごぼうと豚肉の煮物 ☆お弁当♪_c0139375_10373153.jpg





7月12日(火)    晴れ時々曇りのち雨     31℃







東北地方も梅雨明けしたようですね~

今年は全国的に短い梅雨でしたね。



その分、厳しい暑さの夏が長くなるっちゅうことだけど・・・・(;´Д`A ```










今日のべんと

ごぼうと豚肉の煮物 ☆お弁当♪_c0139375_10374817.jpg



今日のお弁当Menu

□ ごぼうと豚肉の煮物
□ ゆでたまご
□ ピリ辛こんにゃく
□ 鶏ひき肉団子(市販)の中華風
□ にんじんしりしりー
□ プチトマト たくあん







ごぼうと豚肉の煮物 ☆お弁当♪_c0139375_1037572.jpg

□ ごぼうと豚肉の煮物

■ 材料(4人分)
豚肉(薄切り)・・・・400g  ごぼう・・・・・1本  生姜の千切り・・・・20gくらい

a)
鰹だし・・・・・1/2カップ  酒・・・・50cc   砂糖・・・・ 大2   醤油・・・・大4
みりん・・・・・大さじ1  醤油(調整分)・・・・適宜


1 ごぼうは皮をそぎ、洗って 縦半分に切り、さらにそれを斜め薄切りにし、
薄目の酢水にくぐらせ、水気を切る。 豚肉は食べやすい大きさに切る。
2 鍋にa)の調味料と生姜の千切りを入れて火にかけ、ごぼうを入れ、蓋して5~6分煮る。
豚肉をほぐしながら加え、蓋して15分ほど煮る。
3 味を見て、最後に醤油を少々回しかけて、1分くらい煮たら出来上がり。



冷凍の鶏ひき肉団子は、砂糖、 酒、醤油、ごま油に豆板醤を加え
ピリ辛中華風に味付け。









台風の卵がいる。



ごぼうと豚肉の煮物 ☆お弁当♪_c0139375_1038127.jpg

今後台風6号に発達するらしい。(一番右のやつ)



そしてまた
沖縄は週末に影響が出るかも とのこと。



夏のイベントも目白押しなのに・・・・・・


ここ数年接近する台風は、必ずと言って良いほど週末にやって来る。( ̄  ̄メ)

もう来ないで欲しい( ̄~ ̄;)





ごぼうと豚肉の煮物 ☆お弁当♪_c0139375_10383927.jpg

(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
by mm_house | 2011-07-12 10:41 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana