イベント目白押しの夏 ☆ 息子のリクエスト献立♪

 



c0139375_15171988.jpg





昨日の晩ご飯

□ じゃがいもの味噌汁
□ キャベツとにんじんの肉巻き照り焼き
□ 昆布とこんにゃくに煮物
□ オクラと長芋のわさび醤油
□ 混ぜるだけ十穀ごはんのおにぎり
□ たくあん








毎日暑いので、もう長いこと 晩ご飯に味噌汁を作っていない。


そしたら一昨日、息子が
「久しぶりに味噌汁が食べたい、味噌汁作って!」 と言うではないか。(・_・;)



一昨日は週初めの居酒屋開店(笑)で飲む気満々だったから、
もうすでに作りおきの総菜を並べて準備も万端、

鰹だし取るのが面倒臭かったから
「味噌汁は明日ね~」とさりげなく断っていた。


だから昨日は久しぶりに味噌汁 作ったさ~ヽ(∀´)ゞ


リクエストは 「じゃがいもの味噌汁」 だそうです。(o゚з゚o)ノ



c0139375_1518679.jpg

□ じゃがいもの味噌汁

豚肉のロースを薄切りにしたものと
じゃがいもはメイクィーンとアンデスレッドの2種類。

久しぶりの味噌汁。 美味しかったさ~
息子も満足。 残っていた味噌汁は今日の息子の朝ご飯にもなりました とさ。(*^_^*)v



c0139375_15181399.jpg

□ キャベツとにんじんの肉巻き照り焼き

キャベツと人参の千切りを少ししんなりするまでさっと炒めて
それを豚バラ肉の薄切りで巻き巻き・・・・
フライパンでこんがり炒めたら、酒、砂糖、醤油、みりんで照りが出るまで煮詰めてできあがり♪



c0139375_15183796.jpg

□ 昆布とこんにゃくに煮物

休みに作り置きした1品。
うずらの卵も加えて ミニおでん風に。



c0139375_15184467.jpg

□ オクラと長芋のわさび醤油

ようやく スーパーに沖縄産のオクラが並びだした。
待ってました! と言う感じ。
今年は初夏に直撃した台風のおかげで ゴーヤーもあまり食べていないし
オクラもやっとこさ 安い値段になってきた。

しかし また気になる台風6号・・・・・(T_T)



c0139375_15185295.jpg

□ 混ぜるだけ十穀ごはんのおにぎり
□ たくあん

最近はふりかけの種類も増えたね~
これも 混ぜるだけで十穀ごはん風になるという ふりかけを使って混ぜごはん。
一口むすびに。



c0139375_1519250.jpg






今年の夏も沖縄はいろいろなイベントが目白押しだ。


今週末も3連休だから いろいろな所でイベントがある。
だから 本当に台風は勘弁して~ (>▽<;; という感じ。
関係者はやきもきしているだろうな~



盛大なお祭りに花火大会はもちろんのこと
今年はまた ビッグアーティストたちのライブイベントも多い。






今月初め 7月の2・3には 小田和正さん ライブがあったし・・・


やっぱり沖縄のラストは欠かせない!
と言うのは ケツメイシ
去った9日・10日は会場近くもかなり混雑していたよ。


c0139375_15202857.jpg

ちなみに、ご存じの方も多いだろうが
ケツメイシのアルバムジャケット写真はすべて沖縄の首里城にて撮影されている。

「『変わらない』ことも大事」という考えから、毎回首里城のあの場所なんだとか。





そしてこの夏、福山雅治さんの沖縄初ライブも決定!
タイトルは
やっとなんだ、本当なんだ、夢じゃないんだ!
『福山☆真夏の初体験
THE LIVE BANG!! in 沖縄』

8月27日(土)、8月28日(日)





9月10日には 湘南乃風





9月23・24日は 大物  DREAMS COME TRUEがやって来る!

「史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2011~ドリカムの夕べ~」

チケットはすでにSOLD OUT。



さらにこのイベントは秋、日本からアメリカへ渡って
9年ぶりとなるアメリカツアーも決定!!

10月1日のロサンゼルスを皮切りに、5日にシアトル、9日・10日にニューヨークと、
北米3都市で公演が実施される。

ニューヨークのチケットもSOLD OUTになっている。 スゲッヽ|゚Д゚|ノ






良いな~ やっぱライブは熱くなるよね。(*´(エ)`*人)・:*:・
久しぶりに行きたいな~ 生ライブ♪




私が行った大物のライブって いつだったっけかなぁ~? 

もうかなり前だけど、 美川憲一のライブだったわ~(゚m゚*)爆

芸能界の裏話がめちゃ面白かったよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ





昨日の空。(19:38)

c0139375_15232922.jpg

ベランダから見える目の前の空に、夕焼けで染まったオレンジ色の雲
なんだか不気味な雲・・・




c0139375_15234257.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by ほ助 at 2011-07-13 15:49 x
ウチも長らく味噌汁作ってないの
出汁は取っても結局麺つゆになってしまう;
ジャガイモの味噌汁美味しそ~~~~う
めっちゃ食べたくなった

ドリカムのライブ行きたいなぁ~
Commented by eaterior at 2011-07-13 16:27
こんにちは♪

息子さんの気持ち・・・わからなくもないな^^;
私も暑いのに、お味噌汁飲みたくなります♪
でも、夜じゃなくてお昼に頂いてます。
しかも冷蔵庫から出したばかりの冷えたお味噌汁(笑)。
 
私も生ドリカム観てみたいな♪
きっと興奮しすぎて眠れないでしょうね^-^
場所が沖縄って言うところもまた開放的でいいですね。
P
Commented by chigusano at 2011-07-13 16:56
 ジャガイモの 味噌汁美味しそう!
切り方も ちょっと大きめにきってあるのね。
お肉との相性も抜群です。
私は ジャガイモと玉ねぎの味噌汁をよく作るの。
ワカメを入れて・・・・。
具だくさんの味噌汁は スープ感覚で たっぷり食べられるので
うちでも必須です。
坊ちゃんも お味噌汁を要求するということは
だんだん 大人の味覚になってきたかな~♡

うわ~!大きな台風みたい!
何事も無く通り過ぎてほしいわ♡
Commented by てっちゃん at 2011-07-13 18:10 x
manaさん こんにちは

ジャガイモと豚肉で おみそ汁って
美味しそう~

ちょっとした 豚汁みたいで 良いかもしれないですね♪
Commented by おとめ at 2011-07-13 19:03 x
manaさん
ちゃ~んとおだしとるんですね!
私なんて 無添加だけど市販のいりこだしです…

沖縄と言えば夏
そして生ライブですね~♪ そして台風…
私も直撃くらってるからなぁ…
かなり強烈な思い出です (笑)

それから 美川さんて!
ぷぷっ(笑)
なんか意外と言うか
manaさんのキャラと違いますよん!

私は 沖縄の生ライブは なんと! 喜納さんとBegin♪
まぁ Beginは エイサーまつりの隣でコンサートしてたのを漏れ聞いただけなんですけど(メインはエイサーまつりで行ったので♪)
喜納さんもよかったですよん♪

台風 それてくれますように! せっかくの3連休♪
Commented by れぃん at 2011-07-13 19:23 x
manaさ~~ん そうだわ~☆ 味噌汁に感激してます
それもじゃがいもと豚肉の味噌汁~ 大好きなんです^^
息子くん よくぞ思い出して下さいました ( *^^)(*^^*)ッ!

そして、次から次と、もう美味しそうでたまりません
しんなりお野菜の豚肉まきも、お店さん顔負けですゎ^^
姫おにぎりも愛情感じます~~
manaさん すばらしいと思います、本当に・・
こうしてさりげなさそに、毎日毎日滋養のお食事を
これこそがすべての元になる大事な大事なことなんですよね
きょうも、お料理のことだけじゃなくて、暮らし方のようなことを教えていただいています (*’-’*)”
Commented by ぼんじょるの at 2011-07-13 20:42 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のお料理も美味しそうですね。
味噌汁に2種類のじゃがいもを入れるというのが素敵です。
とても魅力的ですね。

本日もお野菜がたっぷりですね。
待ちに待ったオクラも登場しましたね。

またまた台風が出現です。
大きな被害が出ないといいですね。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by gerogero at 2011-07-13 21:14 x
でました(^~^)お味噌汁♪
息子さんがリクエストしてるって言ってたもんね~
ジャガイモの切りかたがダイナミック!
うちは短冊切りなんだもんで(笑)
豚肉と合うよねー(^^)なんだか懐かしくなった。
明日作っているかも(^皿^)

沖縄産のオクラが登場ですね。
やっぱりコレがないと夏じゃないような気もする。
ゴーヤも早く回復してくれるといいのにね。
でも、さすが沖縄だと思うよ。
こっちだと1回全滅したらそのシーズンはたぶんアウトだろうから…
台風6号、あっち行け~! (こっちはやめてね^^;)

いいなー(^^)沖縄はツアーのオオトリなわけですか?
最後にはじけるのにふさわしいロケーションなんだねー
最後に行ったライブは…2年前のS&G…
2人はすっかりおじいちゃんになっていた。観客もまた、年配者ばかりだった(爆)
美川憲一、面白そう(^^)
本人じゃないけどコロッケのショーには行ってみたいと旦那さまと言ってます。
3連休なんだ(@-@)すっかり忘れていたョー


Commented by ドラミ at 2011-07-13 21:15 x
manaさん、こんばんわ!
今日も美味しそうなワンプレート!一杯呑みたいです(^^)
家も味噌汁最近作ってません。でも、味噌汁ってあると落ち着くしなにより美味しいですよね。息子さんのリクエスト、わかります!
ライブってホント、興奮しますよね(^^)ドリカム見てみたいです~。私は年に1度、12月なんですがやはり旦那と矢沢永吉さんのコンサートに行きます。チケット、6月末に取れて半年後が楽しみです~。
Commented by トマコ at 2011-07-13 21:40 x
manaさんの居酒屋メニューに刺激されて、今夜もオツマミ系だったけど
また明日もオツマミ系に決定~♪
ちっちゃいおにぎりも、ラップで作ろうっと(^^)v
ほっととする煮物と、さっぱり味のお料理と、ちょっとボリュームのあるお肉・・・
いつも、色々な味や食感が揃っていて、ホント美味しそうです。
ビールもご飯も^m^
そうそう、なんでこの頃ビール・・・発泡酒ね(笑)が美味しいのか
トマオと話してたら、うちもmanaさんちと同じでクーラー入れないから
外からの風と扇風機の中で飲むからかなぁとなりました♪
やっぱり、暑いと飲みたくなるし美味しいね~^^
野菜が嫌いな息子さんのリクエストがお味噌汁で、しかもじゃが芋♪♪
なんだか、とってもほのぼのとウレシクなります~
そして、manaさんのじゃが芋の切り方が、めちゃめちゃ美味しそう!
明日はうちも、久しぶりにじゃが芋の味噌汁も作りそうよ。
沖縄は、大物ミュージシャンのライブがいっぱいですね♪
私はSMAPに3回は行って、一度は前から5列目くらいで
メンバーの1人と、目が合ったよ~~~思い込みかも^m^

台風が心配になってきたね。それてくれますように!!
Commented by teddy-bear---0202 at 2011-07-13 22:14
こんにちは~♪
息子ちゃんの、味噌汁食べたい!は嬉しいね
すっかり母の味なんだねo(^-^)o
ワンプレートの夕食超かわいい!
ずっと眺めていたいな(^O^)
美川憲一のライブなんてシブイじゃん
ちなみに私が行きたいライブは、きみまろのスーパーライブなの(^_^)v
Commented by こまちまま at 2011-07-13 22:45 x
manaさん、こんばんわ~!

じゃがいもの味噌汁、小さい頃は私も一番好きなお味噌汁だったなあ~~。いつもリクエストはジャガイモでした^^
子供たちにはやっぱりほっとする味なんでしょうね^^

ライブ!今年は私もちょっと前にミスチルに行きました!
やっぱりTVとは違う臨場感、一体感、いつもながら感動させられます☆
夏の野外もいいですよね~~。。
美川ライブ・・・そのテのライブも行ってみたい気が(笑)
トークだけ聞きたいような(って失礼か^^;)

台風発生!??名前もすごい・・・
連休にかぶりませんように><
Commented by マルコ at 2011-07-14 00:22 x
こんばんわ~
今日のワンプレートおつまみ&おにぎりも美味しそう~
お煮しめがちょこんとのっかっているあたりが、クグツときます!!(笑)
空写真、シュールですね!!
左と右の雲の色が入れ替わると、怪獣が火を吹いていそうなんですけど~(笑)
そのまんまだと、何かが起こりそうな、不思議な予兆をかんじます!!
何が起きるのかは、未定~!!
いよいよなでしこJAPAN、あと数時間後に、キックオフですね!!
沢選手、これが最後になるかもしれないし、勝たせてあげたいな!!
声援を送りますョ~!


Commented by けろろん at 2011-07-14 00:23 x
オリも今日しじみと豆腐の味噌汁つくったぞ
 ・・事後報告。 おくらとやまいも綺麗で美味そうだ(^з^)-☆  いや、全部 美味そ

 オリはうお座のおとこなり いいえ~わったっしっわ~♪

 
Commented by ロッキン at 2011-07-14 01:06 x
じゃがいもの味噌汁!! 私も幼い頃、大好きだったー!
それと、さつまいものお味噌汁も!
お味噌汁がとろっとなるもんね♪
息子さんの可愛いリクエスト・・・なんかいい親子関係だなって感じたわ。

美川憲一・・・・うちの両親がコンサートにいって、結構楽しんでいたよ。
彼女というか、彼?はお喋りが上手だから、会場のみんなが楽しめるんだよね!!

おうえん
Commented by Rifako at 2011-07-14 05:18 x
manaさんおはようございます〜!

観てます〜〜〜〜?なでしこ〜。
只今3−1です〜。このまま勝ち越し〜〜〜!

私もみそ汁作ってないです〜。暑くてなんだか、、、
じゃがいものお味噌汁のリクエスト、、、渋い!
男性って割とじゃがいものみそ汁好きですよね〜。
ほ〜っとしたいときは、お味噌汁飲みたくなるんですけど、、、、

いろんなアーティストの方がいらっしゃいますね〜。
いいな〜、、、ドリカムは一度行ってみたい、、、
Commented by やまがたん at 2011-07-14 07:00 x
息子様の御要望がお味噌汁だったとは
じゃがいものお味噌汁も豚肉さんを入れる事で
ボリュームタップリ、具沢山の食べるお味噌汁に大変身ですね^^

ライブ、いいな~
こっちは地震の影響で仙台がダメなのものですから・・・
ライブを観に行くなんてすっかり遠いものになってしまいました><
なので音楽番組で我慢しますですわぁ☆
Commented by ベッカズ at 2011-07-14 08:51 x
manaさんおはよ(^◇^)
味噌汁食べたくなるのわかります~~~~
じゃがいもいっぱいで美味しいですね~~~
沖縄はイベントすごいですね~~~~
行ってみたいなぁ~~~夏の沖縄
楽しそうですね~~~~
沖縄の夏に負けないように
名古屋でも夏を楽しみたいと思いまっす\(^o^)/
応援PPP
Commented by 19675y at 2011-07-14 09:08
あっさり系の晩ごはん!いなぁ~~
結び昆布と蒟蒻、あぁ~~食べたくなったよ!大根あるし一緒に炊こうかな?
夏は、ライブですね。。。。。といっても、行かないですけど。
でもね、福井であった小田さんのライブは5月に行って来ました!
良かったですよ!!
Commented by 2keiz at 2011-07-14 10:57
子どもからのリクエストって嬉しいですよね


というか 私は レパートリーも少ないですが

日本食を 家を離れた娘たちからリクエストされると とっても嬉しいです

ジャガイモとか 豚肉が入っていると ブタ汁ってかんじですね

冬はよく作ります

鍋にして

夏もいいかも知れませんよね

キムチを入れて 辛くしても、、、

今日も可愛いお料理   


お返事というか
仕事からかえると
まずするのが ビールをあける事です

仲間仲間 笑



Commented by ranran at 2011-07-14 11:18 x
味噌汁はたぶん360日くらい作ってるような気がします。
味噌汁も1品として、作るから味噌も減る減る(笑。
じゃがいものお味噌汁は最近ほぼ毎日(。-∀-)
ちょっと飽きてきたから、manaさん流豚肉も一緒につくっちゃお~。
いいお出汁が出て美味しそうです (^m^)

夏といえばライブですね~。
私も昔はよく行ってました。
ドリカムは何度挑戦してもチケットとれなくって。。。
1度でいいから、生であの歌声聴いてみたいです(* ̄ー ̄*)

今日も暑いですけどがんばりまっしょい!

応援PPP
Commented by pippiano at 2011-07-14 11:34 x

ジャガイモのみそ汁 ボリュームたっぷりでおいしそう〜
お母さんの味・・と言えば思い出されるものの上位に
みそ汁がランクインされるじゃないかなぁ
滋味たっぷりなカツオだしの mana母ちゃんのみそ汁の味
きっと息子さんの心とからだにインプットされていくんでしょうね
(これだから 息子の嫁は苦労したりする・・あはは)

オクラ まだ高いでしょう
どっか安売り情報があったら
manaさん こっそり教えてくださいまし

ケツメイシの花鳥風月・・ 車の中でよく聴いてます
いいよね〜
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-07-13 15:27 | 和食 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧