和風チキンソテー ☆今日のお弁当♪




c0139375_10423521.jpg





7月15日(金)    晴れのち曇り     32℃






毎日 うだるような暑さが続いているけど、
みなさん体調を崩したりしていませんか?



昨日のニュースで観たけど、
群馬県では昼過ぎに37.8℃を観測したとか・・・。
恐ろしい暑さですよね。


日本の夏はいつからこんなに暑くなったんだろう~?



北海道はもちろん一番涼しい所だけど、
最近は東北地方よりも沖縄の方が涼しい時が多いなんて。


ご主人の転勤で福岡から沖縄へ移り住んで4年ほどになる知人がいる。
沖縄は夏が長いけど、気候的にはずっと住みやすいと感じ始めているそうだ。







今日のべんと

c0139375_1043658.jpg



今日のお弁当Menu

□ 和風チキンソテー
□ 茹でたまご
□ ピリ辛こんにゃく
□ ピーマンとじゃこの塩昆布炒め
□ プチトマト






チキンは、酒、砂糖、醤油、みりん、すり下ろし生姜で漬け込んだものを
翌日焼くだけの簡単和風チキンソテー


大好きで しょっちゅうお弁当の具材になっているピーマンと塩昆布炒めは、
塩昆布の塩気だけで 味付け要らず。 ほんと簡単なんだけど、
こちらさんでさらに美味しそうにアレンジして下さっていたので、私も早速まねっこしてみた。


c0139375_10431980.jpg


ピーマンとじゃこの塩昆布炒め

じゃこもプラスされて これまた美味しい1品に (*^―^*)









来週の初め頃には台風6号の影響が出てきそうだけど、
そのせいで名古屋はもちろん 福岡や広島あたりも 来週はかなり暑くなりそうよ。




暑さを表すことばはいくつかあって、


極暑(ごくしょ)・・・・・夏の苦熱の頂上をさす言葉
酷暑(こくしょ)・・・・・厳しい暑さ
炎暑(えんしょ)・・・・真夏の暑さ
溽暑(じょくしょ)・・・・むし暑いこと


ちなみに、うだるような暑さという表現の、「うだる」は
熱湯で煮るという意味の「ゆでる」から来ているそうだ。



酷暑 極暑と、今年も本当に厳しい暑さの夏ですね。

どうぞみなさん、熱中症に気を付けて下さい。




c0139375_1044419.jpg


(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-07-15 10:47 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧