大根と手羽中の煮物 と 献立♪





c0139375_15295756.jpg





昨日の晩ご飯

□ さんまのフライパン焼き
□ 大根と手羽中の煮物
□ オクラとしば漬け冷や奴
□ かぼちゃのそぼろ煮






昨日、仕事帰りに見た雲。


c0139375_15301080.jpg



すごくない?  もくもく入道雲、夏だね~

c0139375_15302940.jpg





17日(日本時間18日)の決勝戦を前に、
テレビの話題も なでしこで持ちきりになっていますね。

今回のなでしこJAPANの快挙は、日本を元気づけている。


原発問題などで、世界からは、「日本は今危ない状況」なんて思われている所へ
世界に対して日本はまだ元気で、今後もこれまで通りやっていける!
なでしこジャパンが世界にアピールしてくれた、そして世界への感謝も伝えてくれた。
感動だった。 素晴らしい事だと思う。

これからは女子サッカーをもっと見てみようかって思う人も増えたんじゃないかな?





ピッチの外での「大和撫子」ぶりも海外で反響を呼んでいるようだ。
試合後に主将の澤選手が椅子に座らずに質問に答えたことを取り上げた中国紙、
「ユニホームの汗で椅子が汚れないよう配慮していた」とたたえた。
日本への厳しい論調が多い中国メディアが、
なでしこの快進撃を「 “東洋の花”にわれわれは追いつけない 」と称賛しているそうだ。


澤選手と言えば、既に試合を全て終えたブラジルのマルタ選手の4得点と同点首位。
決勝戦では得点王とMVPを狙える。 こちらもまた楽しみo(~∇~*o)。







さて、昨日の晩ご飯、


c0139375_1531532.jpg

□ さんまのフライパン焼き

軽く小麦粉を振って焼くと、フライパンにこびりつきにくくきれいに焼き上がる。
油は使わずに、さんまの脂で十分だよ。


c0139375_15311341.jpg

□ 大根と手羽中の煮物

暑いけど、煮物。
大根が安かったので 手羽中と。
休日に作った昆布やこんにゃくに煮物にゆで卵も加えたら おでん風になった^^


c0139375_15315945.jpg

□ かぼちゃのそぼろ煮

昨日のお弁当(子供用)の鶏そぼろが少し残っていたので消費おかず。
レンジチンしたかぼちゃと合わせただけよ (^_-)。



c0139375_15321014.jpg

□ オクラとしば漬け冷や奴

■ 材料(2人分)

絹ごし豆腐・・・1丁
オクラ(茹で)・・・・・・4~5本
しば漬け・・・・・・小さじ2くらい
醤油・・・・・少々
白ごま・・・・少々


茹でたオクラと刻んだしば漬けを混ぜて、豆腐にのせ
醤油をちょろっと。 白ごまをパラリ。

これ 美味しいよ~♪ (^^)/




c0139375_15322272.jpg








ところで!  今朝、ワイドショーでも触れていたんだけど
国内の女子サッカーの待遇は恵まれているとは言えないんですね。
所属クラブの待遇もプロ契約は数えるほどで、トップクラスでも年俸は300万円程度、
無報酬が当たり前の世界だそうだ。  男子に比べ、待遇面は大きな隔たりがある。



サッカー協会からの報奨金は、W杯で男子は優勝3500万円(女子150万円)、
準優勝2500万円(100万円)、3位1500万円(75万円)、4位800万円(50万円)と決められ、
8強400万円と16強200万円は男子のみとのこと。
勝利ボーナスも、男子は南アW杯で1勝当たり200万円が支給されたが、
女子の場合は10万円しか出なかったとか・・・・。



この記事を見て 驚いた、 こんなに差があるなんて・・・・( ̄Д ̄;)ありすぎやろ


練習が午後7時45分からという なでしこJAPAN.。
というのも「選手たちはコンビニのレジ打ちなどバイトが忙しく、
夜にならないと全員が集まれない」からだそう。

仕事をしながら そんな中で、今回の女子の決勝進出!
W杯ベスト16止まりの男子に比べたら、本当に凄いことですよね~。


なでしこにももっと報酬を増やしてあげて欲しいわ~ (;-`д´-)





・・・・・・って思っていたら、

日本協会の川淵三郎キャプテンは、
女子W杯で決勝進出を決めたなでしこジャパンへの報奨金を増額する方針を示した。 
とのこと。 o(・∇・o)


(゚∇゚*)(。。*)ウン (゚∇゚*)(。。*)ウン  そうよ そうよ~。









昨日はもちろん穏やかな海で、
今日もと~っても良いお天気なんだけど・・・・・・・
c0139375_15332457.jpg




大型で非常に強い台風6号は、
勢力を強めながら、そして北寄りに進路を変えて、月曜の朝には沖縄へ。
火曜から水曜には本州に接近する恐れがあります。

だってよ~(*」`O´*)」


c0139375_15334127.jpg



あ~ 週末はまた台風対策か・・・?
もう来んでイイよ (- _ -;)






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented at 2011-07-15 15:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-15 15:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-15 15:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura at 2011-07-15 17:07 x
manaさん、こんにちはぁ~(^-^)

なでしこJAPAN、本当にこのまま優勝しちゃいそうな勢い
ですよね☆ドイツのサポーターからもスウェーデン戦後大絶賛でしたね
興奮が伝わって来ました☆ 私も仕事の事考えてリアルタイムは
断念。でも決勝は観れますね(^^)v
これから女子サッカーもどんどん認められ報酬額も男子に近付く
んじゃないかなぁ~って期待したいですね!

夏のおでん♪manaさんの料理みていると本当にいつもお腹が
ぐぅ~ってなります☆ どのメニューも本当に素敵です!

↓ そぼろ弁の日、なななーんと私も作ってましたぁ♪
  おそろで凄く嬉しくってテンション上がっちゃったまま帰って
  しまった私です(笑)でも応援ぽちっ!はしましたょ^-^
今年は7月なのに台風、多すぎですょね! やっぱり…
異常気象!? 
どうぞ、勢力強い台風に気を付けて下さいね☆

応援ポチッ!
Commented by ほ助 at 2011-07-15 17:37 x
日本女性のよい所を沢山見せて欲しいね^^
決勝 いまからドキドキするわ

手羽の煮物美味しそう
偶然ウチも今夜は手羽メニュー(^m^)
週末だからおつまみてんこ盛りっす♪
Commented at 2011-07-15 18:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2011-07-15 18:20 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

なでしこジャパンの報酬が少ないのは私も異議ありで友人と何回か話し合ったことがあります。
バレーとサッカーに関しては女子の方が腹をくくってストイックな感じが個人的にはします。
厳しい環境で揉まれているぶん爆発するエネルギーが違うのでしょうね。
あとソフトボールの選手達もストイックですよね。

本日のお料理もお野菜がたっぷりで美味しそうですね。
大根と手羽中の煮物に惹かれます。
冷奴も魅力的です。

台風は、本州にも直撃しそうですね。
なんとか被害が少なく終わって頂きたいものです。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by おとめ at 2011-07-15 18:42 x
↓リンク ありがとうございます♪

入道雲
むくむくしてて良い形ですね♪
コドモの時 雲に乗りたかったんですぅ~

なでしこジャパンの待遇が 男子と比べて雲泥の差と 聞いてはいましたけど ひど過ぎますね!

以前 なんの競技だったか 思い出せませんが やはり苦労して好成績を挙げたチームに ある会社の会長さんが ポンとポケットマネーを出された話を思い出しました
確か日本電算の会長さんだと思うんですけど…
そう言う篤志家の方 是非出てきて欲しいです!

月曜日 楽しみですね!

そちらは月曜日は 台風でしょうか…
くれぐれも気をつけてください!
Commented by てっちゃん at 2011-07-15 18:54 x
manaさん こんばんは

ほんと 女子サッカー 強くなりましたよね
でも 男子サッカーも野球なんかより 年俸も安いし
野球と違って サッカーは 休むと 給料天引きされるらしいので
まだまだ 同じスポーツでも
扱いが 違いますよね。。。

綺麗な海で 泳ぎたい☆
Commented by はやちゃん at 2011-07-15 20:01 x
綺麗な海に綺麗な青空^^
さすが沖縄って感じです!!

台風ですか~!
お気をつけてください・・・・としか言いようが 
   
Commented by gerogero at 2011-07-15 20:57 x
なんだかこのままイケそうな気がする~( ´ ▽ ` )ノ
なでしこジャパン、報酬額が控えめだったんだね…
みんなで報奨金出してあげたい気分だよ!
日本が元気だってことを世界に知らしめてくれたんだもん(^_^)
ありがとう! そしてアメリカとの試合、ガンバレー!!

毎日暑いから、ついさっぱりしたものや簡単なものばかりになりがちだけど
煮物もアリですね(@v@) 美味しそう~
見たら食べたくなるのはどこかで身体が欲しているからかなぁ。

すごい雲!すごい空!
嵐の前の静けさなのでしょうか…(^_^;)
台風、来て欲しく無いなあ。 雨だけサラッと降ってバイバイしたいですね~
Commented by れぃん at 2011-07-15 21:07 x
manaさん 
なでしこジャパンにはほんとに感動をいただいています
なんか普通で・・すばらしいのです~☆
これまで苦労の長い道のりがあったんのですね
それなのに! なんチュウことですか、この差は!!
ああ、差がなくなる署名があったらしたいくらいです^^
それに、中国さんへ震災以来感謝することが増えてきました^^
manaさんすてきな記事をありがとうごさいます

manaさんの奴さんのトッピング、とりわけ美味しそう~
おくらと柴漬け、小町風ですね ( *^^)(*^^*)
入道雲とお空が綺麗です~~
こういう夏なら好きです.:*・゚ ^^
Commented by m+y at 2011-07-15 23:50 x
えっーーー!?@_@ また台風来てるの?
知らなかった・・・
毎年こんなに頻繁に来るものでしたっけ!?
台風対策 大変だけど頑張って下さいね!!
愛情注いで育てた可愛い植物達に何かあったら大変>_<
もちろん人間にも被害があったら更に大変ですもんね!!

manaさんの記事を見て あらためて女子サッカーと男子サッカーの差が
悲しくなりましたよ・・・>_<
全然金額が違うことは知っていたけど ここまで違うとは@_@
そそうそう!! 是非今回は報奨金 パッーとあげてほしいわ☆

ふふっ^^ 大根が安くなってたらやっぱり煮物でしょう~
私も絶対そうすると思います!!
しかも大量に作って 2~3日は食べるな^^v
さんま 小麦粉を振って焼けばいいんですね~♪
ちなみに 今日もまた我が家はレンコンのきんぴら作りました!!
やっぱりごぼうのきんぴらより好きだなぁー^^
Commented by ロッキン at 2011-07-16 01:03 x
うわ〜 入道雲、綺麗だねーー!
これ、見ると夏だーー!って感じる!!
manaちゃん写真はお料理もだけど、風景や動物写真も素敵!

大根と手羽中の煮物・・・こういうの、作れたら一人前だと以前母が言っていた。私は作れないから、まだ一人前じゃないけど。σ(^^)
manaちゃんの、ほんと美味しそう! 私は、手羽中よりも、出来たら、味がしゅんだ大根と白いご飯を食べたいわ!!(^-^)

日本女子サッカー、日本とアメリカなんだ〜
これは私もチェックしなくっちゃーー!(^◇^)

おうえん
Commented by 19675y at 2011-07-16 06:03
おはようございます!!
台風近づいてますね。。。。。
今年は、地震や大雨、そして台風が多い。
原発事故で、今年の沖縄はかなり賑わうんじゃないんですか?
旅行先が南の方へ移動してるって聞きますもの。
今は、なでしこJAPANがいっぱいの勇気を与えてくれてるよね。
夏休みに向けて新しい映画が始まるけど、外国からは誰も来ないの?
放射能?目に見えないだけど、怖い物なんだろうな?福井も原発の町なんだよね。
そうそう~~ゴーヤの炒め物とか、結び昆布の煮物私も作りました。
ゴーヤはね、目玉焼きのせてランチで出しました。
暑い時は、このほろ苦さが、なぜか体をす~~っとさせてくれるのよね。
Commented by 2keiz at 2011-07-16 10:34
ガーデンでお大根が取れています

細いですが、、

にると美味しいですよね。

なでしこチームが大変な生活の中ここまで来た事読みました

アメリかでも 女子 スポーツはまだまだ男性郡には及びません

こうやって ゆっくりと 変わっていくんでしょうね

そんなきっかけを作ってくれた彼女たち

様々な いい影響を与えてくれていますね


Commented by ベッカズ at 2011-07-16 10:37 x
manaさんおはよ\(^o^)/
手羽中は煮ても美味しいですよね~~~
いいダシもでるし~~~大根とあわせて最高ですね~
なでしこはホントすごいえすね~~~
男子との差がありすぎですね~~
あんなに活躍してるんだから、もっともっともっと
ボーナスあげてほしいでっすね~~~~
澤選手MVP獲ってほしいですね~~~~
世界のメディアのなでしこへの声を見るたび
目元がうるうるきます。
どんな試合になるかわからないけど…
心をこめて応援しまっす\(^o^)/頑張れ日本!!
応援PPP
Commented by トマコ at 2011-07-16 11:34 x
台風の影響は出てないですか?
くれぐれも 気をつけてね。

今日は出遅れて、暑いから畑は夕方にしました~
夕飯の準備して出ようと思うけど、おでん風に釘づけヽ(^o^)丿
こりゃまた、畑仕事のあとの一杯が美味しそうです~♪

なでしこ達は、報酬がそんなに低かったの(@_@;)
知らなかった~ いくらなんでも低すぎるね。
どうにかならないのかなぁ~
今回の大活躍は、大変な状況の日本も元気づけてくれてるし
海外にも、感謝の気持ちや明るさを印象づけてくれて
私も とっても元気をもらってます♪
これからの選手たちいも、いっぱいの希望やチャンスをくれてるなと感じます。

入道雲がスゴイね。
真夏だ~~~熱い^^
Commented by Angel*heart at 2011-07-16 13:07 x
こんにちは^^*
お久しぶりです。
ご無沙汰してしまいました^^;
毎日暑いですね~
我が家も手羽先をお酢で煮込んで好評でしたよ♪

沖縄はと言えば台風・・ 修学旅行を思い出します(笑)

なでしこジャパンは素晴らしいですね!
私も元気をいただきました。
頑張って優勝してもらいたいです。

『おきてがみ』にことづてできないようなのでこちらにコメントさせていただいました。
お願いなのですが、リンクいただいても宜しいですか?
宜しくお願いいたします。
Commented by ドラミ at 2011-07-16 13:42 x
manaさん、こんにちわ!
大根の煮物美味しそう~!暑いから最近煮物も遠ざかっていました。でも煮物ってやっぱり美味しいし落ち着く味だから良いですよね(^^)
なでしこジャパン、本当にこの境遇で頑張ってると思います。
ぜひぜひ、報酬アップしていただいてもっと練習できる環境にしていただきたいと思います。しかし女はいかなる時でも強い精神を持っているんだなと感心しました(^^)
manaさん、いつもありがとう!!!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-07-15 15:36 | 和食 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧