バリ辛 ポークカレー ☆ ダイエットの見方・・?





c0139375_1602687.jpg






世界1になった なでしこJAPANのニュースですっかり影が薄くなってしまったが、

第93回全国高校野球選手権大会、沖縄大会は17日決勝が行われ、
全国トップを切って糸満高校が初の甲子園出場を決めた。


昨年は、春夏制覇した興南に決勝戦で完敗した糸満高校。
あれから1年、
山城投手が粘り強く頑張り、完投勝利し、夏の悔しさを晴らした。






創立66年目でつかんだ悲願の甲子園。
「高校のころから甲子園球児ではなく、母校を率いて甲子園監督になりたかった」
というのは上原監督。 その夢が現実となった。

優勝を決めたナインたちと共に「甲子園で糸満の校歌を歌いたい」
待ちに待った甲子園の切符。


大震災の復興に東北の人々が粘り強く取り組む最中、戦災を乗り越えた糸満から
戦争体験者の孫、ひ孫世代が甲子園の舞台に立つのは感慨深いものがある。
と、地域の人々も次の夢の実現を待ち望んでいる。




ほんとスポーツって 良いですね~
今年の夏の甲子園も楽しみだ。 (*´▽`*)








さて、 昨日の晩ご飯


c0139375_1611766.jpg



昨日の晩ご飯

□ バリ辛 ポークカレー
□ サラダ
□ 玄米ごはん(私用)







暑い日はなぜか辛い物を食べたくなるもの。
カレーやスパイスが効いたエスニックフードが美味しく感じるのは なぜだろう(* ̄◇ ̄*)?




暑い日に辛いものを食べることにはメリットがある。

☆ 発汗作用のため。
☆ 辛味成分が食欲増進させて夏バテを防ぐ。
☆ カプサイシンが作り出した脳内麻薬で爽快感が得られる (o゚з゚o)ノ







夏になると辛い商品が出て来ますよね~


最近、スーパーでよく見かけるようになった新発売の商品がある。


エスビー食品から夏季限定の新商品「ゴールデンカレー バリ 辛」

c0139375_1615422.jpg

側面にある辛味順位表では
エスビー食品のカレーの中では「ディナーカレー(辛口)」と並び最高ランク。

早速このルゥーを使って ゴロゴロ野菜とポークカレーに ヽ(∀´)ゞ
じゃがいもは煮込みすぎて形がなくなっちゃったけど・・・^^;




先に食べた夫は珍しく おかわりしなかった。
娘も 「辛すぎて、口が痛い 味が分からない」  ( -`Д´-;A)  と言った。


二人にはどうやら辛すぎて口に合わないようだ。





え~そんなに辛いのか・・・・( ̄Д ̄;)?




c0139375_162769.jpg

私もどんだけ辛いんだろうと思ってドキドキ食べてみた。


「バリ辛」って言うわりには 思っていたほどそんなに辛くないような・・・・・( ̄ー ̄?)


辛いのが好きな私的には、強烈な辛さって感じではない。

息子はまた逆に 珍しく、おかわりまでして食べていたよ。
 辛いのは平気なんだこの子・・・・(・、・;)




辛さとうま味を両立した感じの味で、カレールゥとしては上等の方じゃないかな~
複雑なスパイスの香りに、画像では分かりにくいが、粗挽きの黒胡椒がたっぷり入っていて、
それがアクセントになっている。  ちょっと高級感のあるカレーって感じ。 d( ゚,_¨゚)

強烈な辛さが好きな 激辛党にはちょっともの足りないかも。







ちなみに、カプサイシンと言えば・・・・・

辛子でダイエットと、なんでもかんでも唐辛子をかけて食べてはいませんか?



(・∀・;)?



年中ダイエッターの私は、
脂肪をメラメラ燃やす、唐辛子ダイエット! なんてものを何かで読んで以来、
辛い食べ物を作る時は、私の分だけ豆板醤を多めに入れたりして、
わざわざちょっと辛くして食べたりするんだけど・・・・(;^_^A


唐辛子の辛味は、味覚ではなく痛覚

実はこのカプサイシンは人体の神経系に受容体をもつ、神経毒の一種。
痛みを伝える受容体に作用するとかで、間接的に脳内麻薬を作り出すんだそう。


例えば、ジョギングを続けていると脳内麻薬が作られて気分がよくなる「ランナーズ・ハイ」
という状態が知られているそうだが、それと近いらしい。


んで、 カプサイシンは、直接脂肪をエネルギーに変えるわけではなく、
体脂肪をエネルギーとして使いやすいように環境を整えている。 だけ

唐辛子を摂ったあとに運動などエネルギー消費活動をすれば、体脂肪は燃焼しやすくなるわけで、
エネルギーとして使われないでいると、分解された脂肪酸はまた体脂肪に戻ってしまう。




; ̄ロ ̄)!! え  そうなの? 



唐辛子ダイエットは、唐辛子を摂ればいいというものではなく、
運動とセットで初めて効果が現れるものなのだ。





辛いものを食べると汗をかくし、なんだか体力も使ったように感じていたけど、
な~~んだ・・・そうなのか・・・・(-_-;)llllll



エネルギーとして使われないでいると、分解された脂肪酸はまた体脂肪に戻ってしまう。


この言葉に (_△_;ガァーーーン!!~~と来た (x_x;)






(= ̄ω ̄)σ  運動しろよ 私   (▼、▼*)





c0139375_1644518.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by ほ助 at 2011-07-19 16:16 x
もう甲子園のシーズンなんだねー
夏本番だな

辛いもの中毒をワタシが断言しましょう
痩せません
とほほほほ凹○コテッ
Commented by eaterior at 2011-07-19 16:32
こんにちは♪

我が家も今週末カレー食べましたよ^^
ジャワカレーの辛口ですが・・・
manaさんが以前に紹介されてた炒める方法で作りました。
コクが出ておいしかったです♪
またすぐに作るつもりです。
そんなに辛いんだぁ~私は平気だろうけど、主人は無理かな・・・笑

沖縄の夢。。。叶うといいですね♪
夢は諦めなければ叶いますよ・・・ね^-^
P
Commented by ひっぽ at 2011-07-19 16:50 x
manaさん、こんにちは♪

ウチもこの間、このカレ-食べましたよぉ。
黒胡椒のスパイシ-さが際だってましたが
辛いの大好きな夫婦ふたりは、そう・・・ん?そんなに辛いか?って。
今のところホントに辛い&美味しいのはデリ-のカシミ-ルカレ-がダントツかな。

唐辛子って食べただけじゃダメなんですね。(;O;)
どうりでちっとも痩せないはずだぁ・・・

糸満高校おめでとう!!!
試合楽しみだなぁ~
Commented by gerogero at 2011-07-19 17:01 x
やばい~(^皿^)カレーが食べたくなっちまっただよ!!
どうしようかなぁ(←この時点でもう、ぐらついているやん・笑)
しかし、うちの家族は辛い物が苦手だから、こういうのは無理だなあ。
なんてったって、お肉ジャガイモごろごろのバーモントカレーだもん(笑)
あれれ? カプサイシンってそうだったの?!(@-@)
インド人が痩せているのはカレーの食べ過ぎかと思っていたのに(爆)
あ、でも上流階級のインド人はデブばっかだね(汗)
運動かぁ… 永遠のテーマだねぇ (←大げさ!)

ふふふ♪ 澤選手、飛びついてましたね~(^^)
今回の試合、監督の表情も終始にこやか?だったのが印象に残っています。
やっぱりお父さんって感じかなー。大きな大きな愛だね~

これからは高校野球にスイッチ入るんだね(^皿^) 暑いさ~!!
Commented by milu at 2011-07-19 17:16 x
そっかぁ〜、甲子園の季節なんだ。。。
日本に居る時は拷問家の亡き父も大の野球好き
その息子も甲子園目指していた時期もあったの
姉の旦那様も兄の後輩、イコール野球好き
そしてその息子達もまた・・・
どうやらDNAに刻まれているようです。
青春全てをかける選手達の活躍ぶり、私も見たいですが
こればっかりはイタリアでは不可能です。
あ〜残念!
Commented by てっちゃん at 2011-07-19 18:10 x
manaさん こんばんは

私の 前回のダイエットは
キムチチゲダイエットで
やはり 唐辛子系を 身体に取り込むと
新陳代謝が アップするみたいで
その時も 冬場 10キロ位 痩せたんです

って こうやって書くと
四六時中 リバウンドしていることが
ばれちゃいますね(笑)
Commented by おとめ at 2011-07-19 18:43 x
こんばんは~

ま まずい…
すっかり クチがカレーになっちゃいました…
でも うちはカレーを食べない母だから(涙)

カプサイシン
摂れば痩せるのだとばっかり思っつましたけど
やっぱり 私も 運動しろっ!て事か…

これから 朝 辛いもの食べて通勤しよ~
少しは 効くかもっ♪(^^)
↑だから 運動しろっ!(爆)
Commented by shizuo7f at 2011-07-19 19:00
ぐ、偶然!
Manaさん、今夜は我が家もカレーです。
ず、ず~っと、今も変わらず
♪りんごと蜂蜜 ハウスバーモントカレーだよ~。

子どもが幼稚園時代から、30数年間、未だに変わらず。
もう大人のカレーでもいいのにね。
1~2回変えた事があったけど、家族会議でまた戻しちゃいました^^。

Commented at 2011-07-19 19:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ドラミ at 2011-07-19 19:18 x
manaさん、こんばんわ!
いつもありがとう(^^)

いよいよ高校野球ですね!普段野球は一切見ない我が家でも、高校野球の甲子園は見ます!!。どの高校球児も、真剣で必死でもう、見ていて涙が出る事もしばしば・・・。この一生懸命さってブラウン管を通しても伝わってきます。毎年素晴らしい物を見させてもらう時間です(^^)

カレー、良いですよね(^^)
manaさん、辛いの得意なんだ~。私は結構苦手です(。。)
一味は結構すきだけど、それほどかけないし、カレーも辛口位で十分(^^)夏にはトマトたっぷり入ったトマトチキンカレーなども好きです(^^)

そうそう、ニラだれ、
作って冷蔵庫で半日くらい馴染ませた方が断然美味しいです!
豚肉の冷しゃぶにかけても美味しいですよ(^^)
Commented by Rifako at 2011-07-19 20:35 x
manaさんこんばんは。

このカレー見た事ないです。どれだけ辛いんだろう。
辛いものって確かに痛い。しかも、ビール飲むとまた痛くなる!
だけど、美味しいですよね〜。辛いもの好き!です。
こうやって画像でカレーみると食べたくなります〜。

高校野球シーズンになりましたね〜。
私も楽しみです〜!
Commented by トマコ at 2011-07-19 21:01 x
明日、カレーにしようと思ってたんですよ~!
だから安心して見られる^m^
やっぱりカレーにしようと、心新たにしました(笑)
ディナーカレーの辛口は使う事が多いけど、他のも混ぜるからか
そんなに辛くなく食べているけど・・・
これは初めて見ました!
トマオも私も、普通に辛い程度が好きだから、辛すぎるかな^^;
でもカレーの色が深くて美味しそう~

カプサイシンダイエットって、食べた後の運動がミソだったんだ~
なんだなんだ~ 夜に辛いものを食べることが多いから
ウォーキングしないとダメだ~(^^ゞ

なでしこも素晴らしかったけど、スポーツって本当に素敵ですね♪
どれほどの人たちの力になってるんだろうね~
高校野球も、これからですね(^^)
Commented by *:・あゆみ・:* at 2011-07-19 21:23 x
こんばんわ!
ご無沙汰してます(*^o^*)/

甲子園出場、すごいですね♪
66年の夢が叶うって…とってもうれしいことですね☆
出場校の皆さんには、精一杯頑張ってほしいな(≧▽≦)

バリから…!
名前からしてすっごく危険な感じですね~。
…ってあんまり期待しすぎるとダメかな?笑
わたしも辛いもの大好きだから、食べてみたいな。
普通に売られてるかな~??
Commented at 2011-07-19 22:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こまちまま at 2011-07-19 22:34 x
そんなに辛くないんですね~。
辛いもの好きの私としては試してみたいとこですが、
子供ができてからはずっと甘口カレー・・。
たまにはガツンと辛いもものも食べてみたいな・・。

ちなみに独身時代はレトルトカレーのLEEの20倍カレーを食べて、口に火が付いたかと思うほどでした。。。
あれは確かに味覚ではなく痛覚。。納得。
味なんてまったく感じませんでしたよ(笑)
話のタネに一度食べてみる価値はあるかも!?

唐辛子のプチ小ネタ、また勉強になりました。。
へ~へ~へ~~(←古い!?)
Commented by ぼんじょるの at 2011-07-19 23:42 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

甲子園の話題が出ると夏という感じがしますね。
夏の風物詩ですね。

バリ辛ポークカレーが美味しそうです。
私も食べたくなりました。
ここしばらくはシチューばかり食べていますので
たまには辛いカレーを食べたいです。

台風の影響が対したことがなくて良かったです。
あとは、本州ですね。

私の周りでも本日はなでしこジャパンの話題で一色でした。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by ロッキン at 2011-07-20 00:22 x
夏の甲子園、ほんとだ!
忘れていたよ!
本来なら、夏がきたら、すぐに甲子園が思いつくのに、サッカーで陰が薄くなっていたわ。笑

辛いのはさ、痩せるっていうイメージあるけど、実際は違うと思う。ここに証明者がいます。σ(^^)
でも、このカレー、美味しそうだ!
しかも、この限定版のカレールー、ほしーーーい!!

おうえん
Commented by chigusano at 2011-07-20 00:33
うわ~そうだったのですか!
わたしも 体脂肪を燃焼させてくれると思いこんでいました!
私も 辛党で 味噌汁にもトウガラシを入れるタイプです^^。

ポークカレーなんて美味しそうなの!
美味しいもの前にすると ダイエットなんて頭から飛んでしまいます^^。
野菜ゴロゴロもいいですね♡

悲願の甲子園出場! ナデシコジャパンみたいに 底力出してほしいです。
応援していますね♡「
Commented by かえるんるん at 2011-07-20 01:55 x
バリ辛」
 うちの近所にはおいてないにゃー
 バリバリ伝説」って漫画あったよね
・・関係ない・・にゃい ね。  
Commented by ベッカズ at 2011-07-20 09:33 x
manaさんおはよ(^◇^)
バリ辛辛そう(>_<)
自分も辛いの好きなんですが、弱いんですよ~~
好きなのに辛い(>_<)でも食べたい!!
辛いのに強いmanaさんがうらやましいでっす\(^o^)/

なでしこで忘れていたけど、
夏と言えば、高校野球ですもんね~~~
興南は去年凄く強かったのを覚えています
それを倒して出てくるとは要チェックでっすね~~
甲子園燃えますね~~~~~~(^◇^)
Commented by 2keiz at 2011-07-20 10:12
暑い日に辛いもの 添えも熱いものっていいですよね

そんなダイエットは初めてききましたが

やはり
運動ですよね

以前犬の散歩で毎夕 あるいたら 体重がどんどん減りましたよ

病気かと思ったぐらい

甲子園ももうすぐですね
Commented at 2011-07-20 10:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2011-07-20 10:52 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>試合が延長 PK戦になったから そのままワイドショーに突入って感じでしたね^^
ず~っと特集組んで テレビはもうなでしこ一色ですもんね~
ほんと久しぶりに日本が沸いた 明るいニュースでした。
しばらくはなでしこ旋風が吹き荒れているんじゃない? (^―^)

台風の影響はどうでしたか?
7月にしては大きな台風でしたからね~
まだまだ台風シーズン、あと何個発生するか分からないし
秋の台風が一番怖い。  今年は心配です。
Commented by ranran at 2011-07-20 13:36 x
うちの夫はめちゃめちゃ辛いものダイスキで、わざと超辛くして汗かきたい人みたいです(・_・;)
このカレー、買ってみようかなぁ~。
夏季限定とか書かれてるとどうしても買ってしまうんですよね。。。

高校野球の季節ですかー。
甲子園見てるとおぉ~青春だ~って涙してしまう私です(笑。

応援☆
Commented by やまがたん at 2011-07-20 13:58 x
いつもいつもお世話になっております。
無事北京より帰国をいたしましたが
やまがたん♂が帰国直後に体調を崩してしまい
医者通いの日々を過ごしております。

出版の最終校正を21日中にと〆切り時間にも追われているため
本日はあいさつのみとさせていただきます。

台風も近づいております。
体調も崩しやすい時期でありますので
体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいませ☆
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-07-19 16:10 | 洋食 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧