茄子づくし ☆ 今日のお弁当♪






c0139375_10564750.jpg




7月21日(木)    晴れのち曇り     31℃









今日もあちゅいです~ (タラちゃん風に^^)



今朝もお弁当を作りながら大汗をかいたよ (;´Д`A ``

足は蚊に刺されるわで もう~ 暑いとなんだかイライラ・・・・





「暑い、暑い」と思っているから暑くなる!?

人は体感よりも脳で暑さを感じているという。

こんな記事



確かにそうかも知れない
でもやっぱり 暑いのだ~~(;´Д`A ``










はい! 今日のべんと


c0139375_10575886.jpg



今日のお弁当Menu

□ 茄子の肉巻き照り焼き
□ ふんわりだしまきたまご
□ 白菜と青紫蘇の重ね漬け
□ 茄子とピーマンのピリ辛ソーセージ炒め
□ 茄子のレンチンポン酢
□ プチトマト







昨日、見切り品の茄子を買ってきたら、
冷蔵庫の奥からもう一袋出てきた (→o←)ゞあちゃー


食べまひょ 食べまひょ  茄子いっぱい。



c0139375_10581417.jpg

□ 茄子の肉巻き照り焼き

細長く切った茄子に豚のバラ肉を巻き付けて焼き、
酒、砂糖、醤油、みりんで照り焼きに。



c0139375_10582638.jpg

□ 茄子とピーマンのピリ辛ソーセージ炒め

よく作るやつだけど、これもごはんが進むおかず^^



c0139375_1058354.jpg

□ 茄子のレンチンポン酢

一口大に切った茄子はレンジでチンして
ポン酢で和えたもの。 さっぱり美味しい。
(レンチンすると色もきれい^^)



c0139375_1058448.jpg

□ 白菜と青紫蘇の重ね漬け

白菜に塩をまぶしてしんなりさせ、
それに青紫蘇を間 間に入れてミルフィーユのように重ねる。
重しをして馴染ませると できあがり。
青紫蘇の風味が美味しい 白菜のさっぱり浅漬け




さっ 暑いけど、今日も1日がんばろう~~ (^^)/



c0139375_10585522.jpg





(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-07-21 11:01 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧