暑いときこそ熱いもの ☆ シブイのおつゆ♪





c0139375_151699.jpg





昨日の晩ご飯

□ シブイと手羽中のおつゆ
□ 混ぜるだけ雑穀ごはん
□ 鶏むね肉と大根のサラダ
□ キムと韓国海苔の冷や奴







もう~夏と言えば お馴染みのゴーヤー d(*ゝc_,・*)

20年ほど前までは 本土ではニガウリって名前が普通で、
まさか今のように沖縄での呼び名 「ゴーヤー」が
全国区で当たり前の名前になるなんて想像もしてなかったよな~。(∂_∂)


エコで涼しく! 

と 今年は緑のカーテンを作って涼しく、生った実は食べられると一石二鳥で大人気のゴーヤー。
でもそんな中、ゴーヤーができ過ぎて 食べるのに困っているなんて贅沢な悩みもあるんだとか。



沖縄は今年はまだゴーヤーが高級野菜で、最近はなかなか食卓に上がらないのに~(ノД`)







今日は土用丑の日なんですよね。
うなぎも・・・・
高くて買えないや (T_T)




夏バテ防止に最高なゴーヤーもなかなか手に入らないならば・・・・と
昨日は久しぶりに シブイ(冬瓜)を買った。(今年はシブイもちょっと高め(T_T)

水分が95%を占め 利尿作用が強く、そして消化もよく、
量も食べられ満腹感が得られるシブイ、カロリーはなんとご飯の1/10。
そんなシブイも沖縄では夏の重要野菜のひとつである。v(o´ з`o)




沖縄のおばぁたちもよく言う 「暑いときにこそ熱いもの」 っつうことで
熱々のおつゆを 汗をかきかき食べた。(; ̄ー ̄川



c0139375_15217.jpg

□ シブイと手羽中のおつゆ

冬瓜は夏バテ予防や防止に最適♪

豊富に含まれるカリウムの働きによって、高血圧を抑え利尿を増進し浮腫も取る。
漢方ではトウガと呼ばれ、消熱作用など広く利用されている。

夏は汗がたくさん出て、尿が少なくなり、
腎臓の解毒作用が低下し、体内に毒素が溜まりやすくなる。
冬瓜を食べて利尿を促し、疲労を回復すれば夏バテ防止にもなるのだ。



c0139375_1522566.jpg

□ 鶏むね肉と大根のサラダ

茹でて裂いた鶏のむね肉と大根のサラダは、ごまドレッシングで 棒々鶏風。



c0139375_1523382.jpg

□ キムと韓国海苔の冷や奴

またまた はまり奴^^







中国には、医食同源という言葉があって、
食べることと病を防ぐこと、癒すことを同次元で捉えている。

もう1つ、韓国語には 「以熱治熱」 という言葉がある。

056.gif以熱治熱(イヨルチヨル)、文字通り、熱を以って熱を治める(制す)という意味で、
韓国では「暑いときこそ熱いもの」が定番だそうだ。


漢方料理のサムゲタンや辛い海鮮スープなどの熱々料理を
韓国では暑い夏の真っ盛りの時期に食べるそう・・・。







今のご時世、こういった料理も年中いつでも季節感なく食べることはできるけど、
とくに暑い季節に、あえて熱いものを求めて食べ、
「暑いから、熱い料理で暑さを制する」ってことなんだね。

料理家コウケンテツさんも暑い夏に、野菜たっぷりの熱々の鍋料理とか
唐辛子のたっぷり入ったチゲなんかを食べるんだって。d(・c_・●)



日本では暑い夏をのりきる料理として、冷たいソーメンやサラダなどさっぱりしてものを食するけど、
韓国では逆に、韓国冷麺など冷たい食べ物は、オンドル(暖炉)にあたりながらすする冬の食べ物らしい。
これもまた 熱を以って熱を治す「以熱治熱」が土台にある。


韓国では昔からの「以熱治熱」の考えが、時代が変わっても続いている。






暑い時期、喉越しが良い冷たいものは、ついつい飲みすぎてしまいがち。
冷たい飲み物を取りすぎると、胃液を薄め消化能力を落とすことにつながる。
そして、食欲不振となり夏バテを起こす。

暑いときこそ、熱いお茶などを飲む方が良いって昔の人は言う。 理にかなったことなんですね。

食べ物も同じこと。



東洋医学には古くから「皮膚は内臓の鏡」という言葉がある。
韓国の人の肌はすべすべしてきめが細かく、しっとりと綺麗だ。
それも「以熱治熱」の料理と唐辛子などの香辛料といったものが代謝を良くして、
内臓の機能が高まっているからだそうよ。d( ゚,_¨゚)













それにしても・・・






暑がりで 汗っかきの私、、ヽ`(~д~*)、ヽ`…


こんなに毎日 毎日、たくさんの汗をかくのに、ちっとも痩せないんだよなぁ~









なして (´ε`*)?



c0139375_154546.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by ゆん at 2011-07-21 16:11 x
そうそううちの母も暑い時には暑い物ってよく言ってる。
だから暑ーい時でも、汗流しながら熱ーいお茶飲むしなぁ。。
ちゃんと理にかなってるんだね。私は分かっちゃいるけど、ついつい冷たい麦茶しかも氷まで入れて飲んじゃう…

昨日今日は台風の影響で30℃いかない気温。30℃以下だとこんなに過ごしやすいんだ~って、体が言ってます(#^.^#)

シブイととうがんのおつゆ、暑さで疲れてる胃に優しそう❤

私も今日はうなぎはパス…ホントに高いよね~明日になったら少し安くなるかも??と主人。そしたら1日遅れで元気付けようかなぁ~
Commented by gerogero at 2011-07-21 16:15 x
なして?(爆)私も便乗しておこう(^皿^)
カプサイシンを取りつつ、汗をかかねばならぬのだな、きっと。
私も汗かきで1キロぐらいの減量は楽勝だけど、その後の一杯♪で
リバウンドがすぐさ~
スポンジかっ! って思う…

国によって暑さへの対処の仕方が違うのが面白いね~
日本は身近に水が豊富だったから、つい冷やす方へ行っちゃったのかも~(^^;)
今日は熱い汁もの何か考えてみますっ(^-^)V

キムチの冷ややっこはヒットしたよー!!
美味しいじゃんコレ!! 好き嫌いの多い娘まで食べてたから(笑)
今日のメニューに入ってますよん(^^)

↓おべんと…肉巻きの中は茄子なのかぁ(^皿^)
すっごいフェイント! 全部肉に見える!
今日はまたすっごく綺麗な色合いでそそるねえ♪
manaさん家のお弁当族はみんな幸せだと思う!
Commented by つぐみ at 2011-07-21 16:24 x
こんにちは(^.^)

ゆっくり台風の影響でしょうか?
もう、通り過ぎてるのに小雨の降る天気です。
風は、やっとおさまりましたが
昨日と今日、肌寒いです。

今日は、土用丑の日ですね。
今夜、うな丼を頂く予定です。

ムネ肉とだいこんのサラダが美味しそうです!
Commented by heavyandheavy at 2011-07-21 16:53

manaさん、こんにちは♪

 「以熱治熱」。先日TVで知ったばかりです♪
 本当その通り!って思っちゃうから不思議です^^
でも、冬瓜の効能は知らなかったので驚きです!
早速食べてもらわなきゃ!w

今日はあたしだけ鰻丼食べました♪いひひ^^


こちらさいたまは寒いです・・・涙。
いま、靴下を履こうかどうしようか悩み中・・・*

Commented by m+y at 2011-07-21 17:23 x
ふむふむっ・・・ だから韓国人は綺麗なのか!!
整形している人が多いから顔が整ってる人も多いけど
肌も確かに綺麗☆
よしっ 暑い時には熱い物だ!!!

冬瓜も体にこんなに良い物だとは知らなかったです
あと ゴーヤーなんですね・・・!?
私ずっとゴーヤって言ってました^^; ヤーって伸ばすんだ>_<
鶏むね肉と大根のサラダもいいなぁ~♪
この組み合わせは私やったことないかも・・・
なるほど 棒々鶏風にね^^v

↓ ホント茄子づくし弁当ですね!!
豚バラで巻くのも美味しそうだなぁー^^
ちなみに我が家は昨日から 茄子とズッキーニのカレーです♪
もちろん大量に作ったから今日もカレーなのだ^^v
Commented by chigusano at 2011-07-21 17:48
こちらは、心地いい風が吹いたりして
気温も低めです。

シブイ??渋い?と思っていましたが
そうそう^^ 去年も教えてもらった 冬瓜のことでした!
淡白なお味で 美味しいですね。

ゴーヤーを 緑のカーテンに~ということで
かなり広まりましたね。
私は ゴーヤーは 毎朝野菜ジュースにして飲んでいるの。
これなら 一気に飲めるし 苦さも感じないのよ^^。
Commented by ほ助 at 2011-07-21 18:07 x
確かに熱々のチゲとか韓国料理食べたくなるのよね~
エアコンガンガン効かせて熱い物ってのやりたいわ~
節電モードなのが残念だ

ゴーヤ こちらも高い~
安くなるのかな~
Commented by eaterior at 2011-07-21 18:22
こんにちは♪

暑い日に熱いもの・・・
食べる方はうれしいんですけど、作るほうがね・・・汗
私もめちゃめちゃ暑い日に、牛すじのスープを食べましたら、
お腹があったまってすごくおいしかったです。
でも、まだ梅雨明け前だったから、
蒸し暑さで作るとき倒れそうでしたけど・・・笑
今くらいの暑さなら、作るほうも少しは楽かな~。

ゴーヤーのカーテンを作ると、
消費するのが悩みになるんですよね~。
我が家はゴーヤーカーテンやってませんが、
作り悩むのがちょっと困る・・・というのもあります*^-^*
きっとみなさんゴーヤーレシピに悩んだら、
manaさんのところにいらっしゃるんでしょうね。
私が冬瓜で悩むと、manaさんのところで検索するように・・・笑
P
Commented by ドラミ at 2011-07-21 18:50 x
manaさん、こんばんわ!
そうですよね、暑い時こそ、暖かい物を食べなきゃですよね(^^)
ついついそーめんやそばなど冷たい物に走ってしまうけどこれが夏バテの原因だったのですね。気をつけなきゃ!
ゴーヤー、ニガウリ・・・どっちも言いますね(^^)
でも、ゴーヤーチャンプルと言ってニガウリ炒めとは言わないから
やっぱり今はゴーヤーの方がわかりますね(^^)
私もかなりの汗かきなのにさっぱり痩せません・・・。
Commented by ローゼル at 2011-07-21 18:59 x
manaさん、こんにちは♪

今年のうなぎは高くて買わないでおこうって思ってたら、旦那が職場で、買って、持ってきてくれたよ。
そんなに食べたいとは、思ってなくても、やはり暑いから、スタミナがついた感じがしたよ~!

しばらく、ブログ更新しないとパソコンも開けなかった。
そんなときがあってもいいな・・・
って、最近、思うこともあります。
でも、ポチ、たくさんしたよ~!
シブイもまだ、あまり安くないねえ。
うちは、まだ、1回しか食べてないよ~!
Commented by おとめ at 2011-07-21 19:33 x
こんばんは~

冬瓜
しぶい と いうんですね~
とろっとした食感が 大好きです
葛あんで いただいたりします♪

冷たいものは体を冷やすから 良くないって 言いますよね
うちでも 麦湯をやかんにいっぱい作って 冷ましたものを 飲むようにしてます
麦茶もり尿作用があって 血液をどろどろになるのも防いでくれるとか

昔の人の知恵は すごいですよね
それは 中国も韓国も日本も同じな気がします

私も汗かくのに ちっとも痩せませ~ん(涙)
Commented by Rifako at 2011-07-21 20:07 x
manaさんこんにちは。

美味しそう〜。温かい汁物って落ち着きますよね〜。
なんだか歳をとってきて冷たいものをたくさん食べる〜なんてできなくなってきました。なので、このごろ冷たいものといえば、ビール!!しか飲んでないような、、、あんまり体に良くないよな〜と思いつつ。

韓国では、暑い時にサムゲタンや鍋食べますね〜。
飲んでる時も必ずスープ飲んでて、健康的〜。
真似したいけど、、、やっぱりビール!のみ、、、
Commented by れぃん at 2011-07-21 20:21 x
manaさん こんにちわ~
 
きょうもバランスのいいお料理ですね~
まず目でいただいて、とてもこころが満たされます
そして、ごはんにあうおかずがとても美味しそうです~♪
シブイのおつゆの中には、お肉、トウガンのお野菜、そしておこぶも~
このお丼にだけでもこんなにそろってます ( *^^)(*^^*)ッ!

暑い時には熱いものを・・その意味も効能もとてもよくわかりました
そして、実際に、熱いものを食べた後は身体がさっぱりとしますね ( *^^)(*^^*)ッ!
ワタシはお風呂でも真夏でもあついお風呂にさっと入るのですけど、これも少し関係あることでしょうかしら? (*'-'*)エヘヘ
manaさん いろいろ教えていただいてありがとうごさいます♪
せっかくの夏ですから、元気に暮らしましょうね (v^ー^v)ブイ
Commented by トマコ at 2011-07-21 21:22 x
今日はこちらは、まるで秋がきたみたいに涼しいよ~^m^
今は半袖だとヒヤヒヤするほどで、扇風機もいりませ~ん♪
真夏にこれだけ涼しいのは、記憶に無いほどよ。
あさってからまた暑いそうだけど、久しぶりの極楽でした(^^)
だからってわけじゃないけど、夏に熱いお汁って美味しいですよね。
ちゃんと、そういうわけがあったんですね。

シブイのおつゆ、美味しそうです♪
冬瓜も今年は出来てないんだ・・・
うちはようやく蔓が伸び始めたから、収穫はまだ先になるけど
どうもちょこんちょこんと、天道生えが出てきたよ^m^
シブイコロコロが楽しみ~♪

↓うちは今夜、ナスの肉巻きがおつまみだったよ~^^
トマオのお弁当に少し取ってます。
あと、緑色だけのピーマンも炒めま~す。
Commented by はやちゃん at 2011-07-21 22:27 x
そういえば以前は ニガウリ とよんでいました!
いつの頃からゴーヤになったのだろう?
 うちの奥さんが 冬瓜大好きでよく買います 今年は冬瓜をまだ見ていないけれど、ゴーヤも冬瓜も こっちでは安いんですけど・・・
ナンで本場の方が高いんですかね??

今日こっちは寒いぐらいの気温ですよ~~!
あったかいスープが欲しいです
Commented by 2keiz at 2011-07-21 23:25
暑いときに 熱い物をあせかいてたべるのって

格別ですね

今日から山で過ごします

いつもありがとう
Commented by ぼんじょるの at 2011-07-21 23:44 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日もお野菜がたっぷりで素敵です。
どのお料理も美味しさ満点で魅力的ですね。
シブイが、とても気になります。
私も料理してみたくなりました。

私は季節に関係なく熱々のお料理を食べますよ。
その方が栄養素を多く摂れるからということもありますが
単純に美味しいからです。
セレクトする食材が間違ってなければ
夏でも熱々のお料理を美味しく頂けますよね。

秋田は晴天続きで暑い日が続いております。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by ryonouske at 2011-07-22 00:05
こんばんは^^
暑いときに熱いものを食べることは体によさそうですね。
最近は暑くてつい冷たいものばかり食してました^^;ちと反省。。。
キムチと韓国海苔の冷や奴。。。つるりといただけちゃいそうですね♪

ふわとろ教えてくださってありがとうございます^^
今度トライしてみますね!
ポチ☆☆☆
Commented by マルコ at 2011-07-22 00:26 x
こんばんわ~

はいはい~シブイとゴーヤは、すっかり沖縄発の全国区夏野菜です~
例年、似たようなお値段で、スーパーに並ぶようになっていますョ!
そのゴーヤが、沖縄で高値なんですね!(ニーズが高まったぶん、沖縄に留まるゴーヤが減っちゃったのかなぁ~)
暑い日に、熱々のたべもの~
母もそのようにいっていました!
冷たいものばっかり食べていると、お腹の運動がへっちゃいますョ~って!
といいつつ、おそうめんが大好きな母でしたが(笑)
以熱治熱、納得です~
韓国では、熱々のカプサイシンに、ウルキムチ(水キムチ)が夏の定番ですものね~どこのランチでも、この組み合わせが多かったことを、今、思い出しました!
韓国女性の肌の美しさの秘訣は、ここにあり~なんですね!
この夏取り入れても~もう、手遅れかな~!(笑)
柱サボテンの花、とっても可愛い~
においは、野菜のようなのですね~
後姿がグー、チョキ、パーのパーの手咲き
幼い少女のパーのようです!
Commented by ベッカズ at 2011-07-22 08:48 x
manaさんおはよ(^◇^)
暑い時に温かいものは
体にすっごくいいですよね~~~
美味しそう\(^o^)/

いろんな親子とは書いたけど
鮭いくら以外思いつかなかったです(笑)(^◇^)

もちろんあんちゃん見てましたよ~~~
東京ラブストーリーも、
101回目のプロポーズももちろん見てましたよ~
応援PPP
Commented at 2011-07-22 10:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ranran at 2011-07-22 13:19 x
ここ何日か朝晩はとても涼しいんですよ。
朝方は気がついたら毛布クルクル巻きになって寝てます(・_・;)

暑い時にガッツリとスープいいですね♪
手羽中が入っているスープってハジメテカモ。
美味しそうだしきっと、お肉の部分ホロホロでしょうね~♪

土用丑の日だけど、うちは天ぷらでしたよ。。。
うなぎなんて高くて買えないですよ~。
安くても1500円くらいついてました・・・
無理無理~(。-∀-)

牛肉も今色々な問題がでてきてるから早く安心して食べれるようになってくれるといいですね。

応援☆
Commented by mana at 2011-07-22 13:27 x

■ ゆんさん こんにちは♪

冷たいもの 美味しいもんね~
ただ 飲みすぎがよくないだけで やっぱり水分補給はちゃんと考えないとね~
まだまだこれから 長~い 暑~い 夏だもの^^;
関東は 肌寒いくらいだったようですね~
昨日のニュースで夜の気温が20℃切っていましたね。
なんかうらやまし~って 観ていましたけど^^;

今日もこちらはあちゅいです~~
Commented at 2011-07-22 18:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-07-21 15:34 | 沖縄料理 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧