チャンプルーな夜 ☆ 神秘にあふれる生命の星♪





c0139375_131749100.jpg





昨日の晩ご飯

□ 豆腐ちゃんぷるー
□ もずくとオクラの酢の物
□ ニラ奴
□ プチトマト
□ ミニ沖縄そば







7月24日(日)    晴れ 時々所により雨     32℃



太陽がガンガン照っていたかと思うと、
真っ黒い雲が近づいて 雨降ったりと、 お天気は気まぐれな日曜日。

こういう日は一番、洗濯が困るのよね・・・ (´し _`;)







今年も猛暑、酷暑の夏だけど、
節電スイーツなんて言葉も飛び出している。 

商品は、凍らせ大学芋

カリカリ安納大学芋を凍らせたものらしい。
まるでアイスクリームだとか。
いろいろと考えるね~ なんだか美味しそう (^o^)



c0139375_13185487.jpg



さて、 昨日の晩ご飯は チャンプルーな夜と題して、
沖縄料理~~(^^)/




c0139375_13191353.jpg

□ 豆腐チャンプルー



■材料(3~4人分)
木綿豆腐・・・・1/2丁
キャベツ・・・1/4個
ニラ・・・・・1/2束
もやし・・・・・1袋
にんじん・・・・少々
スパム・・・・1/2缶
にんにく・・・・1かけ
鰹だし汁・・・・ 大さじ2
塩・胡椒・・・・・各少々
醤油・・・・・・大さじ1
和風だしの素・・・小さじ1
サラダ油・・・・大さじ2


■作り方

1 豆腐はよく水切りする。一口大程度より大きめに切っておく。
2 にんにくはみじん切りにする。もやしは洗って水切りし、ニラ、人参は4cmくらいの長さに切る。
  キャベツも食べやすい大きさに切っておく。
3 フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、豆腐の表面がこんがりするまで炒め、
  軽く塩・胡椒しいったん取り出しておく。
4 フライパンにサラダ油を足し、中火でにんにくのみじん切りを炒め、
  ニラ以外の野菜とスパムを入れて強火にし、
  3の豆腐を加えたらさっと炒め合わせ鰹だしを加え調味料で味付けする。
5 ニラを加えたらあまり炒めすぎないようにさっと合わせ、
  味を見て薄ければ醤油を回しかけて できあがり。





よく水切りした豆腐を 最初にこんがり焼いておくのがミソ。
こうすると余分な水気が押さえられ、手早く炒めた野菜もシャキシャキ美味しい。


c0139375_13195015.jpg

家庭でそれぞれ作り方は違うけど、チャンプルーは沖縄では定番料理。
ゴーヤーチャンプルーが有名だけど、豆腐チャンプルーも豆腐を美味しく多量に食べられる。
良質のたんぱく質とビタミン類をたっぷり取れる、夏向けのスタミナ料理のひとつだ。




チャンプルーをつまみにお酒を飲んだ後は、
〆の ミニ沖縄そばで。

c0139375_13203277.jpg



おいしゅうございました (*^人^*)

c0139375_13205150.jpg






1ヶ月ほど前、こんな記事を呼んだ。


アマゾンに新たな先住民 文明社会と未接触 ブラジル、集落確認

ペルー国境に近い北西部アマゾナス州のアマゾン熱帯雨林で、
文明社会と接触したことがない先住民約200人が住むとみられる集落を上空から確認したというもの。
そこは、孤立した集団が世界で最も多い場所で、
その地域には文明社会と未接触の先住民計約2千人が居住しているという。
ブラジル国内にはこうした先住民集団が60以上存在するそうだ。




地球ってまだまだ神秘だな~って思った。
目にしたことのない風景、見たことのない生きものたちが きっとまだたくさんある。


時は21世紀、私たちは地球上のすべての自然を知っていると思い込んでるのでは?

今年、日本は大きな自然災害の打撃を受けた。
世界中でもいろいろな自然の猛威を見せつけられている・・・・
時に大自然は厳しい面もあるけれど、優しい面もたくさんある地球。





この地球に生まれて良かった そんな風に思える素晴らしい画像がある。、

この映像は"An Ode To Earth"というショート映像で、
イギリスBBCのドキュメンタリー番組「プラネットアース」の作品だそう。
プラネットアースと言えば、誰もみたことのない地球の素顔を、
極上の映像で描く大型自然ドキュメンタリー。


神秘と美しさにあふれる生命の星・地球の姿を ご覧あれ(^^)/





地球にありがとう゚.+:。(´∀`)゚.+:。







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by おとめ at 2011-07-24 13:42 x
こんにちは~
今日も猛暑が影を潜めている関東地方です
曇り空なので 湿度は高いですけど ホッとします

お天気も自然
人間の思うようには行かないですね

この地球は 自然が満ちあふれて 美しい星を作っているのに 人間がそれをどんどん破壊してしまってるのですよね
私たちも自然に生かされてもらっていることを 感謝しなければ!です
Commented by ドラミ at 2011-07-24 14:41 x
manaさん、こんにちわ!
豆腐チャンプルー美味しそうです(^^9
家はゴーヤーが皆好きだからゴーヤーチャンプルは良く作るけど、
豆腐チャンプルーや麩チャンプルーも良いですよね!豆腐や麩があれば残り野菜で作れそうだから今度作ってみます(^^)

地球の自然ってすごいですね。日本だけじゃなく世界の人、風景、
全てに感動します。都会も便利で良いけれどやはり自然は美しい!
残された自然は大切にしていきたいですね。

>こちらこそいつもありがとうです。
皆さんの料理が刺激になり勉強になりレパートリーも増えて嬉しいです(^^)
Commented by pippiano at 2011-07-24 15:18 x

manaさん こんにちは

ここ数日の蒸し暑さに バテてしまいそうですが
manaさんは お元気にご飯作りなさってるようで・・
豆腐チャンプルー見てるだけで パワーが湧いて来そうです

イギリスBBCは とても素敵な番組を作る局ですよね
日本の敦賀原発問題を取り上げたドキュメンタリーを
ずっと前に見たのですが
原発の真実の姿に背筋が凍る思いでした
日本ではとてもこんな風にシビアに制作できないでしょうね
たぶん こういう番組を日本国民が見ていたら
もうすこし 意識も変わってきそうです・・・

先日の地震は大丈夫でしたか?
3月の大震災 実は去年の沖縄での地震がその予兆だったという
説も出て来てるようで・・海に囲まれた島に住んでる私たち
心しておかなくちゃいけないなぁと思いました
自然界と人との関わりのなかに
想定内 とか 想定外 なんて通用しないんだろうなぁ
自然の恵みに感謝しつつも 決して侮る事なく暮らしていきたいです

Commented by m+y at 2011-07-24 15:35 x
豆腐チャンプルー かなり色んな食材が入ってますね!!
作るの大変そうだなぁー>_<
でも美味しそうだし・・・ というわけでφ(・ω・ )メモメモ
ずっと思っていたんですが 箸置きたくさんありますよね!?
あっ 今日も違うのだぁーって いつも拝見していますもん^^

大学芋 見てきました^^/
まるでアイスクリーム??? どんな感じなんだろう・・・
一度食べてみたいな☆
そちらは不安定なお天気なんですね~
こちらは今日も30度越えず 過ごしやすいですよぉ^^v
明日か明後日からはまた猛暑の日々らしいけど・・・ 怖い>_<

↓ こちらも豆腐だ☆
ヘルシーだし美味しいし 色んな料理に使えて便利ですよね~
そしてサボテンの花!!
なんて綺麗なんだろう@_@
そうそう 夜中に咲くんですよね~♪
今はサボテンの花が咲く季節なんだ・・・(←知らなかった私^^;)
最近よくサボテンの花の画像をアップされている方多いわけだ♪
Commented by ほ助 at 2011-07-24 16:16 x
今日はやっとゴーヤが100円以下で買えたので2個買ってきた
ウチもチャンプルーにしよっかな~

9%飲んだよ
ほ助はWレモンより甘さが少なくて レモンの香りが香料っぽくないので気に入ったっす
食事に合わせやすい気がする
ゴクゴク飲んじゃうとあとでフワ~っと来るね
Commented by ゆん at 2011-07-24 16:56 x
豆腐チャンプル~おいしそう★★★
こんばんはおうち居酒屋だから、ビールに合いそうだなぁ~

9%はすごいねっ!くっらくらきそう~でも、すぐにくらくら来て飲む量が抑えられるかも…ああ、酔っ払い方は一緒か(^_-)

神秘の地球…すごい映像ばかりで、びっくり!!
日本でもこんな番組があったらなぁって、いつもBBCには感動しちゃいます。

うちにも小さいサボテンがあるんだけど、花は咲かない…
このところ外に出しっぱなしにしてたら、少し背が伸びた感じ。。
サボテンの花ってはかないんだね。。
Commented at 2011-07-24 19:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2011-07-24 20:45 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
ここ2日程応援のみでコメントができず申し訳ございませんでした。

本日のお料理もお野菜がたっぷりで魅力的ですね。
とても美味しそうです。
豆腐チャンプルーが魅力的です。
沖縄そばも美味しそうですね。

manaさんがお作りになる本場の沖縄料理はキラっと光っており、いつも目が釘付けになってしまいます。

地球には神秘的なことがあり我々をドキドキさせてくれますよね。
そこがまた堪らなく魅力的ですよね。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by れぃん at 2011-07-24 20:55 x
manaさん こんにちわ~ 
こんがりお豆腐のチャンプルー 美味しそうですね
お豆腐をつかったお料理、ワタシもしっかりと覚えたいのですけど、、、
ついついそのままでたべちゃおう~っと、逃げてまふ (;^_^A ・・・

凍らせ大学芋~ 考えてありますね~☆
食べてみたいと思いました、もなかアイスっぽい~?^^
地球の自然、これほでにすごいんですね、感動です
manaさんのアンテナさん素晴らしいですね *^-^*
いつも素敵な映像を紹介してみせていただいて感謝です
そして、いただきっぱなしのコメントですがほんとうにありがとうごさいます
<m(__)m>
Commented by orihime at 2011-07-24 21:39 x
manaさん、こんばんは~☆

何か‥公私共にバタバタしたので、お久しぶりのコメントですぅ(^^);;
この前は、こちらでブログを紹介していただきありがとう♪

暑くて、調理が大変な時季なのに
真面目に毎日ご飯作ってるmanaさんに拍手~ (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

そんな中、チャンプルーはお手のものっ!
シャキシャキ感が残った野菜と、ふんわり厚揚げが美味しそう~
いつでも真似っこ出来るよう、スパムは買い置きしてあるんですよっ(笑)

沖縄そばもイイですね~
あ、オクラも、コンスタントに並びだしましたねっ (v^ー゜)

あ~改めて、地球って広ーーーい!!!
と思える映像でした。
BGMと共に見ていると、この地球に生かされてるんだって
何だかモリモリ元気が出てきましたよん。
Commented by トマコ at 2011-07-24 22:00 x
お豆腐のオコゲ加減も、野菜のシャキシャキ感も美味しそう~
そして、シメのミニ沖縄ソバが嬉しい~(^^)
大好きな沖縄ソバとチャンプルーは、沖縄に行ったら絶対食べてみたいよ。
プチトマトの盛り付けが」可愛いな♪

沖縄の夏は、カタブイが多いんですよね。
よく覚えてきたでしょう~^m^
こっちはこの数日、ちっともにわか雨も降らなくてカラカラよ。
洗濯物が乾くのはありがたいです(^^)

素晴らしい映像をありがとう!
自然番組は大好きなんだけど、こんなにはそうそう見られないよね。
先住民のひとたちも未だに居たんですね~・・・
文明の中で暮らしている私たちは、地球を汚してはいけないって
いっそう思ってしまいます。
本当に本当に、この素晴らしい地球に有難うです♪
Commented by ryonouske at 2011-07-24 22:19
こんばんは^^

スパムって店頭で売ってるのはみたことがあったのですが
まだ試したことがなかったのでこれを機会に♪
明日の献立はこれにしてみようと思いますよ^^v

大自然の画像ありがとうございます^^
まだまだ知らない国がいっぱい。
いろんなとこへ旅に出かけたくなりますね^^p☆
Commented at 2011-07-24 22:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by milu at 2011-07-25 02:58 x
素敵なヴィデオ有り難うございました。
美しい星、地球を大切にしたいですね。
Commented by 嫁カフェ at 2011-07-25 04:16 x
おはようございます♪
うちも最近よくチャンプルーで、出来るだけお豆腐使うようにしてます♪(´ε` )
manaさん家のチャンプルー美味しそう☆
ミニそばもいいな~☆

沖縄は相変わらず暑そうですけど、バテないように気を付けてくださいね~( ´ ▽ ` )ノ
Commented by 2keiz at 2011-07-25 05:34
お豆腐をこうして 焼くとおいしいですね

今度してみたいです

スパムも入ってるんだ

世界遺跡っていうんですか
そんなところを訪れる事が出来たらいいな

と思うことです

Commented by ベッカズ at 2011-07-25 08:30 x
manaさんおはよ(^◇^)
沖縄といったらやっぱりチャンプルですね~~~
いろんなものが入って美味しそう\(^o^)/
最近野菜炒めにハマっているので、
うちもチャンプルチャンプル\(^o^)/

こうゆう映像を見ると、
海外に行きたくなりまっす。
いろんなものをこの目でみたいなぁ~って…
やっぱり自然がいいですね~~~
応援PPP
Commented by gerogero at 2011-07-25 08:53 x
実にヘルシーなチャンプルーですぅ(^-^)
うちも真剣に肉を落とさねば!(爆)
それには食材からだよね~(^皿^)
最初に焼き付けておくのがコツなんだね♪ よしよし。。。
あとのミニ沖縄そばがいいなー
暑さがぶりかえして、身体が焼けているのか水分が欲しい状態です。
こういう一品はほっとしますねぇ(^~^)

ネイチャー番組、大好きです(^^)
行ったことのないところが手に触れられるように紹介されていて…
特に、深い深い洞窟の中とかね(^^;)
面白そうだなーとか思いつつ閉所恐怖なので絶対無理だもん!
文明から孤立した民族がまだいるというのもすごいですが、
地球の7割を占める海底はほとんどが未知の世界で、
ひょっとして宇宙より神秘に満ち溢れていると思う。。。
広がる草原、切り立った山々の壮大な風景を見ていると、
自分たちがなんとちっぽけで、自然に抱かれた存在なんだなあって
涙がじわわ~っと出てきました(^^)
Commented by mana at 2011-07-25 13:57 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>9%はすごいねっ!くっらくらきそう~でも、すぐにくらくら来て飲む量が抑えられるかも…
そう それで強めを買うようにしているんだけど・・・・
強くなったりしてね^^;
飲む量がどんどん増えたら怖いね^^lll

BBCの映像は凄いよね~
大好きなのよ。 プラネットアース。
映像見ているだけで 感激して涙が出ちゃう。
Commented by ranran at 2011-07-25 14:38 x
ヘルシーなチャンプルーですね~。
manaさんのおすすめニラ奴さんを作りたくて昨日の買い物でも忘れずニラチェッ~ク('▽'*) 
高い。。。198円に上がってる・・・
しかも、極少(@_@;)

また作る機会を失いました(笑。

でも作りますから~☆L(´▽`L )♪

まだまだ知らない地球の神秘さに感動しました。
素敵な映像ありがとうございます。
時間を忘れてみてしまいました('▽'*) 

応援☆

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-07-24 13:26 | 沖縄料理 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧