どかっ! 鮭弁 ☆また台風ってか? (´へ`; ♪





c0139375_1025815.jpg





8月1日(月)    晴れ    33℃








今日も良いお天気だけど・・・・



気になるな~
非常に強い台風9号の動き (-_-;)l




もう嫌だよ 台風・・・来ないで。







べんと


c0139375_10252952.jpg



今日のお弁当Menu

□ 鮭のソテー
□ ゴーヤーチャンプルー
□ 茹でたまご
□ 茹でブロッコリー
□ オクラちくわ





鮭って 詰めるのが難しい。
私は1切れを どかっとごはんに乗っけることが多いけど、
もう少しきれいな詰め方ってできないかしら・・。

ほんと弁当の詰め方って 難しい (´・c_・` ;)









台風には名前が付けられる。
日本だと、「台風第○号」というようにその年の1月1日から発生順に番号を付けて呼ぶ。

海外では番号よりも名前リストに基づく命名が一般的だ。
有名なところでは北大西洋に発生するハリケーンに命名されるリスト。
アメリカ空・海軍の気象学者たちが彼らの妻やガールフレンドの名前をハリケーンの愛称としたものだ。
そのためリストには女性名だけが掲載されていた。
しかし1979年以降は男女同権を尊重して男女の名前を交互に用いるようになった。



2000年以降、日本でも台風に名が付けられるようになった。
番号だけでは覚えにくい上、西欧風の名前では馴染みにくいといった理由からアジア名が付けられた。
アジア名のリストは世界気象機関(WMO)台風委員会(日本ほか14カ国が加盟)が作成。
加盟各国の言葉で、動物や植物、山名、河川名、気象現象など主に自然にちなんだ名前が準備されている。


台風第9号の名前は  Muifa(ムイファー)  マカオから すももと言う意味。




c0139375_10254837.jpg



(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-08-01 10:29 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧