ご当地B級グルメ ☆ミートソースとつまみいろいろワンプレート♪





c0139375_15135248.jpg





先週末話題になっていた、
ミッチーこと及川光博さんと、女優の檀れいさんの結婚の話題にも驚いたが、


もっと驚きは 加トちゃん なんですけど~~ヽ(゚Д゚)ゝ



失礼だけど加トちゃんってもうすぐ古希なのね (・o・;) これまたびっくり。

その加藤茶さん、密かに再婚していた。
お相手なんと(・_・;) 45歳も年下の23歳で和風美人らしい。



w((´ω`))wワオッ!!




それにしても45の歳の差なんて親子くらいだよ、ヘタするとじっちゃんにもなり得る歳・・・
実際長女さんは20歳だそうですから・・・(゚ー゚;)


うひゃ~~(^∇^;) やるな~加トちゃんぺ !

「へっくしょん!!」 ε-|*`0´*|


c0139375_15143187.jpg





さてと・・・、土曜日の晩ご飯から


c0139375_15145445.jpg



一昨日の晩ご飯

□ ミートソーススパゲッティー&トースト
□ なすとツナのグリル焼き
□ きゅうり onthe チーズ
□ 塩トマト
□ ビーンズサラダ








c0139375_1515868.jpg

□ なすとツナのグリル焼き

茄子は縦縞に皮を向き、2cm程の厚みに輪切りにして
レンジで軽くチンする。
その上に、ツナマヨをのっけて、オーブントースターで3ほど焼く。
粗挽きブラックペッパーと刻みパセリを散らす。



c0139375_15155833.jpg

□ きゅうり onthe チーズ

輪切りのきゅうりの上に、キャンディーチーズ、
その上に 粒マスタード。



c0139375_1516744.jpg

□ 塩トマト

最近トマトが高いのよね~
プチトマトも買えなくなっちゃった (T_T)



c0139375_15161617.jpg

□ ビーンズサラダ


ミックスビーンズ、きゅうりの角切りにレッドオニオンを刻んだものを合わせて、
酢・砂糖・塩・オリーブオイルで。



c0139375_15162717.jpg

□ ミートソーススパゲッティー&トースト

パスタにトースト?

去年の暮れ、秘密のケンミンSHOWでも紹介された沖縄県民の秘密
沖縄県では、喫茶店でスパゲッティを注文すると、トーストが付いてくる!



トーストは、焼いた食パンにバターを塗ったシンプルなものなんだけど、
ず~っとそれはどこも当たり前だと思っていた。


なんで沖縄だけがスパゲティにトーストが付くようになったのか。

これまた 米軍基地の影響。
戦後の米軍基地の食堂ではスパゲッティにフランスパンのようなパンが付いてきた。
基地の外では手に入りにくかったフランスパンを、食パンで代用したのが始まり。

でも本場イタリアではどうなのか分からないけど、
イタリア料理店ではパスタの前菜に
イタリアンスティック(グリッシーニ)が出される事もよくあるんですよね。







炭水化物をおかずに炭水化物を食べるっていうのは関西に多いですよね~。

有名なのはお好み焼き定食。

お好み焼き定食」とは、
お好み焼きにご飯・お味噌汁・付け合わせの一品&お漬け物などがセットになったものだ。

お好み焼きをおかずに ごはんは食べないな~と 驚いたが、
そばたこ定食と言うのはもっと驚いた。


その名の通り焼きそばにたこ焼き、そしてご飯と味噌汁とおしんこがついた定食だそう。
「焼きそば+たこ焼き+ご飯」という炭水化物のトリプルセット。


大阪の友人曰く、感覚的にはご飯以外はすべておかずって感じらしい。(゚ー゚;)



所変われば、食文化もいろいろ・・・・
ご当地B級グルメは 話題的にもびっくりだけど楽しいね^^




c0139375_15182984.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by eaterior at 2011-08-01 16:21
こんにちは♪

洋風ワンプレート☆いいですね^^
夏休みの楽しいご飯って感じです♪
沖縄ではトーストが出てくるって、テレビでやってましたね。
ご当地ならではの習慣って面白いですよね・・・
お好み焼にご飯は、社会人になって始めて知ったときは
かなり衝撃的でした~!!初めて大阪行ったとき、ランチがすごく安くてビックリしました。
定食のお膳にもおかずがすっごくサービスよくいろいろのっていて♪
さすが食文化が豊かな土地だ~と思いました。
また大阪行きたいな~~(ゴメンナサイ・・・話脱線してますね^^;)
 
最近は歳の差結婚が増えて、少々のことじゃ驚かなくなりましたね・・・
(さっきまで45歳の方と再婚されたのかと思ってましたけど*^-^*)
でも、カトちゃんのニュースを見たときは、
「えっ!?ちょっと前に再婚したばっかりじゃなかったか??」と思いました(笑)。
P
Commented by ほ助 at 2011-08-01 16:38 x
美味しそうなワンプレート
これはお酒が進むネ
お野菜のおつまみ大好きだわ

壇れいさんって素敵だよね
清純で色気もあって素敵な女性だと思ってた 及川みっちーとね~
加藤ちゃん すんごいね
さっきワイドショーでやってた驚いた
加藤ちゃんまでは行かずとも
実は・・・。ウチも結構年の差夫婦なのだ (初告白)爆
Commented by milu at 2011-08-01 16:39 x
manaさん、こちらにコメントの返事しますね。

正式にイタリアでは、飲み物が出されるとパンやグリッシーニが出ます。
日本のように料理がまとまって出る事はないのです。
軽い料理を前菜とし、その時にパンを食べます。
2番目のパスタ料理の時は基本パンを食べません。
そして3番目のメイン(魚・肉)料理の時にまたパンを頂きます。
面倒ですが、順番に1品ずつ食べていくんです。

今日の料理はイタリアンですね。
美味しそう!!!
でもイタリアと量が違います。。。
彼らにとったら(私も含めて)これは子供用です。
やはり大食いなのね〜〜〜 @@;

Commented by ローゼル at 2011-08-01 16:58 x
manaさん、こんにちは♪

おつまみプレート?いや、ディナープレート?
かわい~♪ これくらいの量だと楽しみながら食べれていいな。
最近、うちは、大飯食いが二人いて?5キロの米を1週間もしないうちに、食べちゃってました。すごいよね。独りで1食、2合食べるはず!
しかし、カトちゃんすごい~♪
うちの旦那に「うらやましいでしょ?」って聞いたら、「いや、うらやましくない!」って、言ってたけど、正直若すぎて、大丈夫かしらん?
及川光博さんと、女優の檀れいさんの結婚も、意外だったけど。
彼女が39才だったのも、びっくり!若く見えてたし。
あの金麦のCMだと、20代後半くらいにしか見えないよね。
でも、彼女みたいに、知的で、かわいい奥さんが息子らの奥さんになってくれたら?と思ってましたよ。まぁ、相手が選んでくれないか!笑
Commented by pippiano at 2011-08-01 17:14 x

manaさん こんにちは

わぁ〜 おしゃれ〜なプレートに目が釘付けです
manaさん 私も食べたい〜〜
なになに?ミートソースにトーストがついて来るのですか?
実はね〜 沖縄生活30年余・・
一度もミートソースをお店で食べた事がないのです。
なので トーストついてくるなんて知りませんでした
これは夫に聞いてみなくては・・・デス

檀れいさんご結婚なさったのですね
きゃ〜 ミッチーとなの??
檀さん 大好き
カトちゃんには驚きでごじゃりまする!!
孫くらいの歳じゃないの〜〜
殿方にとっては うらやましいお話なのかもね
Commented by トマコ at 2011-08-01 17:19 x
涼しげで綺麗なワンプレート!
そのまま頂いて、ワインと頂きたいよぉ~~~♪
キュウリやナスの綺麗な一品は、見た目にも嬉しいです。
ミートソースとトーストも、トマオでなくても食べたくなったよ(^^)
うちではパスタの時は殆どパンをたべま~す。
喫茶店では、一緒に出てくるって事は無い気がします。
でも、お好み焼き屋さんでは、おにぎりがメニューにあって
私も若いころは、必ずおにぎりを一緒に注文してたよ~
お味噌汁との定食なんかもあったかも!
今はお腹いっぱいで入らないからご飯を食べないだけで
お好み焼きとご飯は、美味しく食べられます^m^
たこ焼きとご飯は、食べた事ないかなぁ・・・
地方の独特の食べものや食べ方って、色々で楽しいね♪
また台風が心配になってきたね。
くれぐれも気をつけてね。
Commented by つぐみ at 2011-08-01 17:56 x
こんにちは(^.^)

まあ~、お洒落なワンプレート
食べるのがもったいない~。
そんな料理です(*^_^*)

台風、またそちらに向かってるようですね><
Commented by gerogero at 2011-08-01 18:24 x
きゃ~っ(^@^)このワンプレート、掴んで我が食卓に並べられんものか~(笑)
すっごく爽やかそうです♪ 
でも、うちだとこれ全てが前菜かも…最近また食べすぎなんだよね…
草刈りでメチャクチャ汗かいてラッキー!なんだけど、食後にはアララ(@-@)
質量保存の法則デス(笑)

あるあるある!大阪のお好み焼き定食には参っちゃうな~
あのソース味が曲者なのだ。青のりと鰹節も、おかずって雰囲気だもん(爆)
B級グルメも、ルーツをたどると面白いね!

カトちゃんの結婚は我が家でも朝の大ニュースでした!
いいなー男の人って。。。(←コラコラ^^;)

Commented by おとめ at 2011-08-01 18:52 x
こんばんは~
私も 加とちゃんのニュース観て へ~~~~って驚きました!
45歳差 私には全然 実感がわきませんっ!て言うか 無理っ!

まぁ~ 男性は一生現役って言いますし お金があるかないかが境目でしょうね! 確か プレイボーイのオーナーさんも えらく年下のモデルさんと婚約して 逃げられて 1週間もた立たないうちに 次の恋人ができてましたよ…
ワンプレートディナー
良いなぁ~
私にはこっちのほうが全然魅力的で~す
Commented by 911 at 2011-08-01 19:32 x
manaさーん、こんばんは
いつもマナさんのブログでは沖縄を近くに感じています
先日は沖縄に帰省をしスーパーで色々と買物をして旅行鞄に詰めてきました(笑)
そうそう、糸満のサン食品では沖縄ソバ作り体験?が人気なんですね☆申し込もうかと思いきや夏休みで満席でしたぁ
Commented by れぃん at 2011-08-01 20:31 x
manaさ~ん こんにちわ
とてもトロピカルな雰囲気のテーブルセッティングです♪
ピンチョスが加わると、パーティー気分にもなりますね♪
ミートソースにトーストは知りませんでした^^
アイスクリームにクッキーみたいなことかしら~?^^
ちょっと気持ちが変わって、いいですね☆

カトチャンに、びっくりしてます、両方にです、ワタシも (*'-'*)"
ワタシとおないどしくらいかと思っていたんです、んまあ~?でした (*^_^*)
そしてやっぱり!お金がありますものねぇ~ (o^-^)o~♪
Commented by ノーベル賞候補犬メイゴンサン at 2011-08-01 20:38 x
おしゃれだなー 我が家と材料は違わないのに 印象は全然違う これが料理のおもしろさなのかなーー
Commented by 2keiz at 2011-08-01 20:49
視覚と味覚は繋がってますよね

こうして美味しそうに盛り付けされているとアジもまた 増大する事でしょう

いい感じ

45歳の年の差って おやこというより孫にもなれますね

お元気という事で 何よりでしょうが

Commented by ドラミ at 2011-08-01 20:52 x
manaさん、こんばんわ!
今日も可愛いワンプレート(^^)
ホントにいつも思うけど、manaさん家族が羨ましい~!
何処へも寄らずまっすぐ帰って来て『今日はな~に?(^^)』
お酒進みそう~とかガッツリ食べるぞ~とか毎日楽しみだもの。

カトチャンには私もびっくり!!早ければ孫ですよ孫!
もう~ついテレビに向かって『あんたも好きね~』って突っ込んじゃいました(^^)

Commented by こまちまま at 2011-08-01 21:19 x
manaさん、こんばんわ~!
台風、また発生しましたね。。
被害がなければいいんだけど。

manaさん得意のワンプレート!
今日もかわいいおつまみが数々ですね^^
パスタにトースト。。。この辺では付きませんね~。
イタリアンレストランなんかではパンが付いてきたりしますけど。。
それとはちょっと違うんでしょうね~。

関西のタコヤキ&焼そば&ご飯の組み合わせ、さすがに私でも食べたことないなあ(笑)
でも、焼そば&ご飯は食べますよ^^
Commented by マルコ at 2011-08-01 23:43 x
こんばんわ~

パンの上のシマシマは、なにかなぁ~と思ったら、お茄子でした~
さっきワル猫さんのところで、シマシマのシマウマを拝見したばかりだったので、シマに眼が点になってしまいました!(笑)
オードブルとパスタのワンプレート、楽しい組み合わせですね~
この日も、ビールだったのでしょうか~
なんとなくワインな夜になりそうなワンプレートです~
Commented by tatsumy at 2011-08-01 23:46 x
manaさん、こんばんは!
ご無沙汰です〜〜やっと伺えました!!^^;

素敵なワンプレートですね〜
涼しげで・・・美味しそう!
パスタの量がお上品で、家ではお替わりされそうです(笑)
パスタに、丸いパンがついていてオリーブオイルで食べるのはありますね〜
トーストは迫力ですねえ!!

〜〜定食は、本当に地方で違いますね!
喫茶店のおまけは、やはり名古屋が一番でしょうか!?
Commented by ryonouske at 2011-08-02 00:03
こんばんは^^
お目出たいニュースが続きますよね^^
ミッチーがついに。。。びっくり!思っていたけど
すっごい年の差~♪こちらにもびっくりですよね^^;
親子くらい?以上かな?カトちゃんの若さの秘密はここにあるのかな?...

お好み焼きを食べるとき(広島出身で~す)はご飯ものを食べる習慣がなかったので定食ものなるものがあるだ~ってびっくりしました^^

Commented by ロッキン at 2011-08-02 00:56 x
いや~ 私も驚いたよ、加藤茶のニュース!
45歳・・・愛には年齢は関係ないというけど、どうなんでしょ?σ(^^)
ま、お2人が幸せなら、まわりがあーだこーだいうことないけどね。(^^)

今日のワンプレート、きゃわいい~!!
メルヘンチックで、涼しげで、あぁ、こんなワンプレート、我が家の食卓にあがる日はあるのだろうか・・・?σ(^^)

おうえん
Commented by やまがたん at 2011-08-02 07:05 x
食文化、これって不思議ですよね~
でも沖縄でパスタを頼むとパンが付いてくるなんて知りませんでした

うーん、でも私的にはこれはアリだと思います!
だって我が家もパンとパスタたまにやりますですから~☆

カトちゃん。おめでとー!
今度は失敗しないで上手くいって欲しいですね~^^
Commented by ワル猫です at 2011-08-02 07:55 x
そうそう、ケンミンショーでやってましたね~
沖縄は結構、楽しいです~ 

お好み焼きをおかずに・・・ いや結構やりますけど・・・
ご飯が残ったりするときにしませんか? わざわざはしないけど・・・

カトちゃん、すごいよね~ なんつ~か、話合わないと思うんだけど~(^_^;)
逆に女性がそれだけ年上だったらどうなのかな~(^_^;)
ま、ひとそれぞれってことでしょうね。

Commented by greenpear at 2011-08-02 08:03 x
オシャレな晩御飯ですね♪
ステキ~☆
Commented by caramel at 2011-08-02 08:20 x
おはようございます♪

なすとツナのグリル焼き、コレ簡単で美味しそう!!
そしてオシャレです^^
ビーンズサラダの色合いもグラスの色も素敵♪
素敵なショットになってますね~♪

ホント、食文化って色々^^
B級グルメはその地域の味が楽しめていいですね。
Commented at 2011-08-02 13:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-08-01 15:23 | 洋食 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧