えびふりゃー弁当 と 土用しじみ♪







c0139375_1224061.jpg




今日のお弁当Menu

□ 海老フライ
□ 茹でたまご
□ ピーマンとポーク炒め
□ レンコンのきんぴら
□ プチトマト







8月2日(火)     晴れ     32℃








天気予報は、今日明日と晴れマーク1文字だけど、

これは嵐の前の静けさか・・・


大型台風は今の予報だと 直撃しそうな感じだよ(´□`|||)


o(><)o"イヤイヤ イヤ~





直撃じゃないにしても かなり影響出るだろうな~
今のうちに台風対策せんと・・・・ε= (´∞` )








さて、今日のべんと

c0139375_12245310.jpg






今朝、海老フライを揚げていたら

夫が 「今日はなんで海老フライなの?」と聞いてきた。



別に意味はない。

いや単に海老は高くて晩ご飯にはとても出せるおかずじゃないから
お弁当に入れたまでの話・・・(^◇^;)ゝ




c0139375_12265082.jpg

夫にしてみれば、海老フライは特別の日のおかずってイメージがあるらしい。
例えば、運動会のお弁当とか誕生日とか・・・

子供の頃から、そう言った特別の日にしか食べられない 贅沢なおかずなのだ。


心なしか今日は嬉しそうな夫であった。(^w^)



c0139375_1227334.jpg

今日のゆで卵はバッチリだな(^ε-)~~♪
切り方が雑だけど^^;




えびふりゃー

名古屋県民が「えびふりゃー」と口走ることは、残念ながらないそうだ。老若男女、誰も言わない。

なぜなら、これは実は名古屋弁では無いからである。




このえびふりゃー  歴史は、意外にも浅い。

一説によれば、
お笑いタレントのタモリにより、いかにも名古屋人が言いそうな「りゃー」「みゃー」といった表現に、
エビフライを掛け合わせ、「えびふりゃー」という語がギャグとして生み出されたんだそうだ。



へ~へ~へ~。 (。・0・。 )


詳しくはこちら









今日は午後から バタバタと忙しくなるので 晩ご飯もUpしま~す。

昨日の晩ご飯


c0139375_1228586.jpg



晩ご飯Menu

□ カレイのガーリックバター焼き
□ 中華クラゲときゅうりの和え物
□ 鰹のタタキ
□ ウンチェーのガーリック炒め
□ しじみの味噌汁






早いお帰りの夫。 大慌て写したらボケボケ写真ばかりだったさぁ^^;


それしてしも
・・・・ったく、月曜から呑む気満々メニューだべ^^;



c0139375_12292999.jpg

□ 中華クラゲときゅうりの和え物

きゅうりがあまり好きでない娘だが、中華クラゲと和えると食べるんだよね~



c0139375_12293897.jpg

□ 鰹のタタキ

今、鰹も安い!



c0139375_12294966.jpg

□ ウンチェーのガーリック炒め

ウンチェーは、 空芯菜のこと。

私 この野菜が大好き。 
油でガーリックと炒めて お醤油を回しかけただけのシンプルな料理だけど、
私1人で 1束は軽く食べられる かも^^




〆は、しじみの味噌汁
c0139375_1230109.jpg




今年2011年夏の土用の丑の日は、2回です。

先月7/21が 壱の丑の日、そして今日8/2は弐の丑の日。



夏バテをしないよう精のつくものを食べるってことでうなぎを食べるけど、
どうせうなぎは高くて食べられないし、うなぎだけでなく「土用しじみ」「土用餅」もあることだから
先日スーパーでお買い得だったしじみを冷凍保存してあったのさ (-ω☆)b
1日早いけど、土用しじみ。


「土用のしじみは腹の薬」
実はしじみは「う」のつくものが定着する前から土用の食べ物だったそうだ。


c0139375_12305182.jpg

しじみもうなぎ同様、旬が二回ある。
寒しじみと言われる12月~2月頃の冬に獲れるしじみと
土用しじみと言われる6月~8月の夏に獲れる産卵時期の身が肥えたしじみ。
中でもしじみの旨味成分が最も多くなるのが、土用の丑の頃だそうだ。


しじみは、冷凍したほうが「うま味」が出るらしい。d( ゚,_¨゚)

しじみは肝臓の働きを助ける役目をするから、お酒を飲んだ時に良いのはもう有名ですよね。
中でも、美肌に効果があるとして有名になったのがオルニチンという成分。
オルニチンは他の魚介類と比べても飛びぬけてしじみに多く含まれていて、
それは冷凍すると生の時よりも4倍に増えるそうだ。


しじみは冷凍してから食べよう~(^0^)/




ところで、みなさんはしじみの身 食べますか?


まわりでは汁は飲むけど身は食べないという人がけっこういるんだよね。

話によると、しじみ独特のうまみのもとは、
シジミに豊富に含まれているグルタミン酸などのアミノ酸やコハク酸、
これらが汁の中に溶けだすとのことで汁がおいしく感じられる。

しかし、シジミには体のバランスを保つのに不可欠なミネラルも含まれていて、
それらの一部は汁に溶けだすものの、そのほとんどは身に残るそうだよ。


私は勿体ないから もちろん食べてますよん♪ (´ー*`)

c0139375_12312436.jpg


ごちそうさまでした (*^人^*)







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by eaterior at 2011-08-02 13:02
こんにちは♪

私もシジミの実は食べますよ^^
新鮮なシジミが手に入ったときは、我が家も冷凍♪
全然風味が落ちませんものね♪
飲兵衛な我が家には肝臓に優しいしじみが有難い貝です^^
 
ほんと・・・タモリさんのせいだよね~
私もそうタモリさんに教育(!?)されてたから、
初めて名古屋来たときにエビフライ食べさせてもらえるのかな~
と期待してたら、普通にお寿司と味噌煮込みうどんでした。
新幹線降りたら、真っ先に山本屋。(これは名古屋人のソウルフード^^;)
名古屋は三河湾の新鮮な魚介類が豊富だからお寿司で楽しんで♪と。
エビフライは?と聞いたら、そんなもんは東京でも同じもの食べられるでしょ~と言われました。
実際、エビフライ食べる習慣なんてありませんしね*^-^*
Commented by ひさる at 2011-08-02 13:14 x
はじめまして。
何かの拍子にこちらのブログにたどり着き、それ以来毎日楽しみによませせていただいてます。

ところで、お弁当についてお伺いしたいことが・・・
よく鮭の切り身を1枚まるごとお弁当に入れていますが、お弁当がお魚臭くなったりはしないですか?
私は魚類はお弁当が臭くなるのがイヤで、入れたことがありません。
臭くならない良い料理法が有るのでしょうか?

ぜひぜひ教えていただきたくて、突然コメントしてしまいました・・・
失礼しました。
Commented by てっちゃん at 2011-08-02 13:40 x
manaさん こんにちは

海ずくしのお料理 いいですね
あさりやシジミで味噌汁作ると
子供達も 大喜びするんですよ☆

オクラちくわ
今晩 作りますね♪
Commented at 2011-08-02 13:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほ助 at 2011-08-02 16:15 x
エビフリャーにテンションが上がりました(;´Д`)ノ
エビラーなんでね
こりゃ困ったな
非常に食べたくなったよ
タモリ語だったのにもビックリ(^m^)
Commented by chigusano at 2011-08-02 16:24
ほんと!海老フライは ハレの日のおかずに思えます。
こんなのがお弁当に入っていたら 嬉しくて仕事頑張りますよ!

しじみ みんな食べます♪ あの ぷくっとした実 おいしいもん
たべないなんて 勿体ないわ!

昨日久しぶりに タコライス作りました。
以前教えてもらったので 思い出しながら・・・・
何か物足りないと思ったら
肝心のピリ辛のタコスを入れるの忘れて・・・・
あわてて、カレー粉で間に会わせましたよ♪

どうも台風がそちらを通るみたいで、
どうか くれぐれも 御用心下さい。
Commented by m+y at 2011-08-02 18:16 x
分かる気がする・・・ 海老好きな私は特に^^v
でもそうなんですよぉ 高いのよね~>_<
なかなかご飯のおかずになんて出来ない・・・
しかも こんなに大きな海老さん☆
カレイのガーリックバター焼き 以前私が真似っこして作ったのだ!!
これ ホント美味しかったですよ^^v
しじみも大好き❤ もちろん私も全部食べちゃいますよ~

そうそう 台風がまた沖縄に接近中ですよね・・・
台風対策は大変だと思いますが 頑張って下さいね!!

↓ いつも盛り付けがとっても綺麗だけど なんですかこれは!!!@_@
完全に お店で出てくるようなプレートだわぁ~ 感動♪
ちょっとひと手間掛けるだけで 見た目もこんなに可愛くなるんですね^^/
Commented by れぃん at 2011-08-02 20:30 x
manaさん こんにちわ~
海老フライはとくべつよぉ~~( *^^)(*^^*)ッ!
ちらしずしと海老フライといったら、盆と正月一緒の感じです^^
ヒレのトンカツといっても、これが違うんですよね
なんか、ぜったい特別~~☆
うちにお嫁ちゃんも大好きなので、お泊りの時には必ず一回は作ります^^
息子も喜びます、今ではだから、もっと特別になりました♪

わ、シジミはいったん冷凍した方が美味しくなるんですね!
中の身も当然食べます、食べない人にどうして食べないのか聞いてみたいくらいです(*'-'*)"
中華クラゲとキューリの和え物、ワタシもかくれファンです~^^
Commented by 2keiz at 2011-08-02 21:16
しじみの実をたべない事が考えられないです

エビは主人も好物で 最後まで のこして大切に食べます

エビフライ 日本風にできあがってますよね

長細く

どんな風にエビを切るんでしょう

台風 お気をつけて

こちらは 豪雨でまた水害がありました

Commented by トマコ at 2011-08-02 21:19 x
エビフライは、私にとっても特別な日のお弁当とかおかずです(^^)v
子供の頃から、運動会のおご馳走だったり誕生日とか
そんな日意外は、殆ど出てこなかった気がする・・・^m^
トマオもエビフライが好きだから、アレルギーになる前には
クリスマスとか、人が集まる日なんかによく揚げてたけど
今は、こっそりお惣菜のエビフライを買って食べたりしてます~ヒミツで(笑)
普通にお弁当に入ってたら、一日が嬉しくなりそうよ♪

今日も土用だったと、すっかり忘れてた~
シジミも体に良い食材ですよね。
でもこちらでは、あまり目にしない様な気がするなぁ・・・
だから、うちで作ることはあまり無いんだけど
シジミのお味噌汁を作ったら、もちろん貝も頂くよ~(^^)v

台風が心配ですね。くれぐれも用心してね。
Commented by ローゼル at 2011-08-02 23:03 x
manaさん、こんにちは♪

えびふりぁー、最近食べてないなぁ・・・笑
まぁ、これは、子供が食べるものでという観念が私の中にあったりして、運動会とか、遠足には、必ず入れてね!と言われてました。
まぁ、うちは次男が、甲殻類アレルギーで食べれなくて、チャーハンまで、入ってると蕁麻疹がでて、大変です。
逆に、上と下は大好物で、変な兄弟ですよね。

台風は、どうなるんだろう・・・
今日もいい天気で、嵐の前の静けさかなぁ・・・
やはり、テラスの鉢は非難させるべきか、悩んでますよ~!
ウンチェーは、私も大好きだよ~
今年は、まだ、1回しか食べてないけど、台風が来たら高くなるかしら・・・野菜の買い占めが必要かなぁ・・・
Commented by orihime at 2011-08-02 23:15 x
manaさん、こんばんは~☆

又々コメントご無沙汰してスミマセ~ン!
んもっ、又イヤなコメントがあったのよぉ(笑)

今日は弐の丑の日なのに
ウチは全然関係ない食卓でした (*´v゚*)ゞ

>しじみは、冷凍したほうが「うま味」が出るらしい。
へぇ~知らなかった‥
安い時に買って冷凍しておけばいいんだけど
しじみって、アサリに比べて結構なお値段の上
なかなか安くならないのよねぇ~

私も身を食べる派!
出汁にに出てしまって味気ないけどね(^^);;

カレイと鰹‥
2種類の魚で豪華なメニューですね。
エビフライも美味しそうで、久しぶりに食べたくなりました。
お誕生日じゃないけどねっ(笑)
Commented by ロッキン at 2011-08-03 00:47 x
えびふりゃーとは、うん、言わないな〜σ(^^)
でも、美味しそう、これはマジで!!

しじみ・・・そうなんだよね。 実家にいた時は必ずでていたわ。
うちもね、鰻じゃないけど、気持ちだけ・・ってことでしたよ、土用の丑の日料理。σ(^^)

おうえん
Commented by けろろん at 2011-08-03 04:30 x
昔たまに行ってた店にエビふりゃい定食おいてたんだけど
 これがでかいのなんのって、
  20cm位の2尾入ってて
  680円。
Commented by やまがたん at 2011-08-03 06:21 x
エビふりゃー、お弁当に入っていると嬉しくなっちゃう私。
なんか豪華な気がしてしまうんですよね^^

それとしじみについて
色々と教えてくださりありがとうございました。
なるほど、そんなこともあるのですね~って読みふけっちゃいました^^

我が家はあさりよりも断然しじみ派!
小さい身でもチマチマ食べるのが大好きなんです^^
食べないで出汁だけなんて勿体無くってできましぇーん><

台風、何にも被害が出ませんように!
祈ることしか出来ないですが、精一杯願掛けさせていただきます☆
Commented by pippiano at 2011-08-03 11:42 x

manaさん おはようございます

台風 来そうですね〜
こんどのも大きいみたい
息子は福島に無事 発ったのですが
帰りが危ないみたいで、東京で先生と足止めを喰いそうです

チヂミとご飯は炭水化物・・・そうかぁ〜 そうなんだね〜
実は 実は わが家はこのことで
先日 大揉めに揉めまして・・・(泣)
夫は なんでチヂミがおかずになるんだっ!って
ブチブチ文句が出たのです
夫にとっては ヒラヤーチーとご飯を一緒に食べるなんて
考えられないでしょ!みたいな感覚だったみたい
だけど おいしかったんだよ・・(泣)

今朝も あさイチにコウケンテツさまがご登場だったのよ
きょうは 紺色のシャツでした
うふっ うふっ・・ きゃッ♪
manaさんがお好きそうなメニューざぁました
ぜひ、あさイチ・ウェブサイトをご覧くださいまし〜

Commented by mana at 2011-08-03 13:22 x

■ ひさるさん こんにちは♪

>コメントありがとうございました^^

>お弁当がお魚臭くなったりはしないですか?

う~ん どうだろう。
魚があまり好きじゃない人ならどう感じるか分からないけど
私は大好きだから それほど気になりませんけど。
魚臭さがイヤなのでしたら、ハーブソルトを使ってソテーするとか
調味料などで工夫してみてはいかがでしょう?
バター醤油なんかでソテーしても美味しいですよ。

後、鮭を焼いたあと キッチンペーパーなどに置いて 
余分な脂をしっかり取るのも効果あると思います。

Commented by ranran at 2011-08-03 13:54 x
昨日は応援のみでドロンさせていただきました。
愛想ない訪問ですみません、、、

私、基本、炭水化物+炭水化物って許せます(笑。
かえって好むかも(#^.^#)
お好み焼きにご飯、焼きそばにご飯、大丈夫大丈夫('▽'*) 

だからおなかまわりにゆとりがありすぎるのかな(笑。

この本、本当に魅力的!!

☆☆☆
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-08-02 12:39 | お弁当 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧