それでも腹は減る!週末ごはん ☆ 虫に習う♪





c0139375_13445315.jpg




8月7日(日)    曇り    30℃






沖縄からようやく遠ざかった台風9号。

それでも台風一過とは言えない今日のお天気。
まだ強風が残り、海も大しけだ。


実に46時間、約2日間もノロノロと暴風域に巻き込んだ台風 ムイファー。
最近にない凄い台風だった。 

皆さん、台風の被害はなかったでしょうか。



記録的な雨量と強烈な風によって、各地で土砂崩れも発生し大きな被害が出ている。
夏野菜の出荷時期を迎えていた農家は 台風2号に続き、また大きな打撃を受けた。

今年はもう沖縄産のゴーヤーは食べられそうもないな・・・(T_T)




テレビの台風情報を見るたび、
「これ 本当に進んでる?」 「じぇんじぇん進んでないよね~」と 夫との会話。

一時は時速9kmとかなりノロノロ状態だったこの台風。
時速9kmって言ったら、人がジョギングするくらいの早さだよ。(ー'`ー;)



おかげで、木曜日の午後から昨日のお昼過ぎまで丸2日間、家に缶詰状態だった。
でも心配していた停電がなかったので助かった。


外にも出られず、のんびりテレビを観ている息子、
PCに張り付いている夫、携帯で友達とメールのやりとりをしている娘。
こんな時にしかできないと、断捨離をしている私・・・・



それでも腹は減る。  ┐( -"-)┌ヤレヤレ...



週末のうちごはん

c0139375_13454481.jpg


沖縄ちゃんぽんやら、お好み焼きにラーメンなどなど。
他にもいろいろ。
家にいるとする事ないからか、やたら食べたり飲んだりしている息子だった。




そしてもう1品、先日この方が作っていた
なんちゃってチンジャオロースが美味しそうだったのを思い出し、作ってみた。



c0139375_13463142.jpg

これ、一見普通のチンジャオロース・・・・(・c_・)?


レシピをご覧になれば分かるけど、じゃがいもとピーマンを使ったチンジャオロースだ。

私は彼女のレシピに豆板醤も加えて ピリ辛にしてみました。
名付けて “じゃがピー チンジャオ” (o゚з゚o)ノ


こりゃなかなか旨いぞ~~
お弁当のおかずにもぴったりだわ (o^-^o)

私は、休みの日に炊く、玄米ご飯と。
σ(~~~、) おいすぃ~


c0139375_13471018.jpg



Menu

□ なんちゃって チンジャオロース
□ キムチ&きゅうり
□ 玄米雑穀ご飯(私用)









木曜日、仕事をお昼で終えて家に帰ったが、
正直 風は思ったより酷くなくて、もしかしたら大したことないのかな~
なんて思いつつ、やり残していた台風対策をしていた。


その時に気がついたんだけど、
普通、鉢などを片づけていると多少はアリがいるものだ。
だけど不思議な事に、今回はアリがどこにもいなかった。
ブロック塀をいつも歩いている集団のアリも1匹も見当たらなかった。

(´・ω・`)



これはひょっとして ものすごく猛烈な台風になるのかも知れない。Σ(゚д゚lll)

そう思った私は、
いつもより念入りに台風対策をした。





案の定であった。

台風と言うのは、時計回りに回転している。
そして中心から東側が特に風が強い。
なので、台風の東側が上陸してしまうと 大変な被害が出てしまう。

金曜日の昼過ぎ、一時風も雨も弱まり 空も少し明るくなっていた。
台風の目に入ったと思われる。
その後、吹き返しの風が猛烈に吹き荒れた。 まさに直撃だった。





虫たちはちゃんと分かっていたんだろうな~
昔の人たちもきっと こんな風に自然を予知しながら生きて来たんだろうね。
そういう能力はなくなってしまった現代人、自然に対しては無力を感じてしまうなぁ。


c0139375_13553191.jpg







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by gerogero at 2011-08-07 14:42 x
おおお(^^;)ひとまず無事でヨカッタ~
台風の中でもしっかり美味しいごはんを食べているところが
さすがmanaさんっ!!&manaさんの家族である(^^)
じゃがピー チンジャオ はナイス!
うちでは洋風の味付けにしていたけれど、ピリ辛のほうがマッチするかも(^~^)
ごはんがススムおかずだねぇ~

…しかし、今回の台風も被害甚大でしたね。
あちこちの土砂崩れや浸水や…
農家のハウスがぐにゃりとなっているのとか
あまりにもひどいので直視できないくらい…(ToT)
虫の知恵というのは計り知れないものがあると思う。
いつもより遅いな~と思っていた蝉が
前回の台風が去った翌日から急に鳴きだしたので、
通り過ぎてからにしようと計画を練っていたんだな…とか(^^;)
今年は蜂の巣を一つも見ていないし…(←台風が多いときは木や壁の下のほうに作るんだそう)
アリのイラスト、面白い~(^^)
2番目の口が大きくて、いかにも「注意してな!」と言っているみたい~
Commented by ほ助 at 2011-08-07 14:47 x
今年は台風大当たりだね;
怪我や事故が無かっただけ幸い
気をつけてね
お家にいたらいたでずっとキッチンに立ってたの?
manaちゃんも寝なきゃダメよ

ジャガイモの細切りとピーマンの中華大好き
ウチは3日前に作ったよ^^普通に中華スープの素で炒めたけど
Commented by ドラミ at 2011-08-07 14:52 x
manaさん、こんにちは!
台風、ようやく去りましたね。各地で被害を見ると本当に大変だと思います。野菜もかなりダメージを受けていますね。
沖縄産のゴーヤーはダメですか?残念。
それでもお腹は空くんですよね。何があっても(^^)
でも、生きる気力の大切な欲です。食欲があれば元気な証拠ですから(^^)
なんちゃってチンジャオロース、良いですね。手軽に作れそうです。じゃがいもの歯ごたえが良いんでしょうね。
台風の後の片づけ、大変でしょうが、体に無理しませんように・・・。
Commented by chigusano at 2011-08-07 15:40
へ~~っ! 虫さんは本能的に 台風の到来を感じるのですね。
人間では感じられない危険を察知するなんて すごい能力!

なんちゃってチンジャオロース レシピ拝見しました。
とても美味しそうで 参考にさせていただきます。

台風の間 御馳走ばっかり!
沖縄ちゃんぽんやら、お好み焼きにラーメンどれも好物!
Commented by ぼんじょるの at 2011-08-07 15:42 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

今回の台風は強力だったようですね。
とにかく御無事でなによりです。

沖縄産のお野菜のお値段も高くなりそうですね。
沖縄産のお野菜は大好きですので、とても残念です。

本日のお料理も美味しそうです。
お野菜がたっぷりで素敵ですね。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by おとめ at 2011-08-07 15:42 x
こんにちは~
台風 大変でしたね
きっと後片付けが これまた 大変なのでは

明日から また1週間が始まるので 無理なさいませんように

今年は 早くから台風が次々ですよね…
もうこれで おしまいになりますように

日本全国 自然災害に苦しめられる年ですね…
お互い 怪我に気をつけて過ごしたいですね!
Commented by マルコ at 2011-08-07 16:42 x
こんにちは~

ご無事でなによりです~
TVのニュースに映るたび、気になって、気になって~
ここ二日ほど、こちらのP.Cはおかしくなっちゃいますし、おおげさですけど、ようやく安否確認出来た!!(笑)
MANAさんちも浸水の被害があったのですね!
片づけだけでも骨のおれることですが、ご無事は、なによりです
ゴーヤも、ナーベーラーも、オクラも、被害大のようですね~
土砂災害もあちこちで起きているようですし、今年の日本列島は、荒れ模様ですね~
こちらもムシが少ないのですョ!
蟻もですが、蜂も、カメムシも~
いったい何処に退避しているのでしょう~
Commented by milu at 2011-08-07 20:07 x
manaさん、大変でしたね。
被害は出たようですが、ご無事でなによりです。
東北の地震の時も虫が大量発生した後、完全に消えてしまったそうです。
大移動していたんですね。
それに気付いたmanaさん、凄いです。
日頃から自然を観察すればいろんな事が前もってわかるのかも?
これから気を付けて虫の動きを見る事にします。 ^^
Commented by れぃん at 2011-08-07 20:17 x
manaさんお疲れさまでした
いつ強い波(風)がくるかって、それは気が休まりませんでしたね
台風の居座りが2日間とはどんでもない長さですね
でも、停電がなかったことよかったでしたね
この暑さで停電でしたら、、思っただけでも苦しくなりますね^^

そして、アリさんたちの感知能力の素晴らしさです
絶対感知していたんですね・・
そしてそのことに気がつかれたmanaさんも素晴らしいです *^-^*
大切なことを教えていただきました

わぁ、断捨離もすすまれたんですね^^
さすが、manaさんはお時間を有効にお使いですね^^
今夜はお気持ちごゆっくりとされてくださいね
Commented by トマコ at 2011-08-07 21:01 x
何はともあれ、大きな被害が無くて何よりでした(^^)v
気になってニュースを見てたけど、遅かったよねぇ・・・
私も一度だけ台風の目が通過したことがあって、それは凄かったから
あんなのがきたらと思うとゾクゾクするよ(*_*)
隠れてしまったアリンコたちも凄いけど、それに気付くmanaさんも凄い!
いつも自然を見ていたら、そうして教えて貰える事は多いのかもしれないね。

ご飯がどれも美味しそう~♪
家にみんな居たら、嬉しいけどご飯は大変だったでしょう^m^
沖縄チャンポンが食べたくなったよ。

ゴーヤや他の野菜も、今年は被害が甚大でしたね。
まだ台風シーズンが続くけど、もう大きいのは来ませんように。
Commented by ロッキン at 2011-08-08 00:18 x
ひとまず無事でよかった!
今回のはほんと大きかったから、こっちでもニュースを読んで心配していたのよ。

なんかこうしてmanaちゃんの料理を久しぶりに見られて嬉しいわ。
お野菜がいっぱいで、体が喜びそう!

おうえん
Commented by 2keiz at 2011-08-08 01:05
ゆっくり台風っていやですね

動物には わかりますよね

人間の巧みな機会を使った予報より 正確だったりして、、

でもありさんの行動に気付いたなんて すごい観察力!!

お見事

このジャガイモとピーマン 今度見てみなくては、、、

Commented by ぱにぽぽ at 2011-08-08 07:24 x
台風のニュースを聴くたびに沖縄にはmanaさんがいるから、大丈夫かな?って心配してました。
でも、停電もなくてすごい台風だったのに無事に過ぎたのは何よりだったね!
時速9kmって、ほんとのろい!私も1時間あったら、10kmは走れるもの。笑

アリの話、すごい!って思いました。
断舎利、うまく行ったのかな!?
家族は美味しいもの3食でうれしかったでしょうね~!
Commented by caramel at 2011-08-08 08:00 x
停電しなかったのは何よりでしたね。
台風で家にいるしかない時に断捨離を実行するとは
さすがです^^

アリは台風のことを判っていたんですね^^;
地震があった時も鳥が鳴いてたら大丈夫。。とか
結構動物の状態に頼りますが
猫は。。ちょっとムリみたいです(笑)

じゃがいもとピーマンのチンジャオロース
美味しそうだわ♪
Commented by ゆん at 2011-08-08 11:30 x
台風、やっと行ってくれましたか。。よかったね(@_@;)
ただジョギング程度の遅さってまーったく遅すぎだね!!
アリのいないことから、そこに気付けるmanaさんはすごい。やっぱり日頃から小さな動物やら、植物に目が行ってるせいだね。私もよく雲を見て、ん~これってとか思ったるするんだけど、動物にももっとよく目を行くようにしようと思いました。

断捨離は進みましたか??
うちは主人の転勤が多いのでその時に思い切り捨てるんだけど、たった3~4年でなんでこんなに(+o+)っていうくらいたまるんだよね…不思議…

チンジャオロース、とっても色がきれいでおいしそう~
ロコモコ弁当も~ううっ、時間もいい感じでお腹が『グゥ~』となってきた。。
Commented at 2011-08-08 11:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てっちゃん at 2011-08-08 12:20 x
manaさん こんにちは

これいいですね
この時期に筍って?言おうと思ったら
ジャガイモ
早速 真似たくなりました(笑)
Commented by ranran at 2011-08-08 14:46 x
のろのろ台風が立ち去ってくれてよかったですね。。。
のろのろってたち悪いですよねー・・・
最近、ここ大分はあまり台風も被害もなく過ぎ去ってくれます。
幸せなことですよね。。。

うふふ~っ
このなんちゃってチンジャオロース、今日今すぐ作れそう♪
じゃがいももピーマンも大量にあるんです(#^.^#)
つくっちゃお~っと♪

manaさんのこのくらい薄いゴーヤなら美味しくシャキシャキ食べれそうだなー。
ハムもあるし、炒めるのだー (^m^)

いつも忙しいのにコメントありがとうございます。
でもでも、無理なさらずに、、、
私もポチ逃げ多いので゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

いつも本当にありがとうございます。感謝!!

応援☆

Commented by mana at 2011-08-08 15:14 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>ご心配ありがとうね~~
いや~ もう参った 参った。

今年はほんと台風の当たり年になってしもうて・・・・・(T_T)
でも うちなんか少しの浸水で済んだからまだ良い方。
大変だった人がたくさんいる。

アリがほんといなかったの、
いつもたくさんいるのに^^;  不思議ね~

でも昨日からアリたちも復活よ (T_T)

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-08-07 13:56 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧