冷蔵庫一掃献立 ☆ お総菜いろいろ♪





c0139375_15514912.jpg





昨日の晩ご飯

□ 鯖の照り焼き
□ 茹で鶏ときゅうりのおかかサラダ
□ きんぴらごぼう
□ 白菜と豚肉の酒蒸し
□ 冬瓜の海老あん
□ コーンとたまごの味噌汁







今年の沖縄の旧盆は、12日(金)~14日(日)。
(沖縄は旧暦なので 毎年日が変わる)


スーパー各所で 旧盆の準備食材が並びだし、買い物客で賑わっている。

我が家もそろそろ旧盆の準備を始めないとな~
台風の後かたづけもまだ終わっていないのよ・・・・^^;


早めに大掃除しないと~~!!  ε=ε=┌(;*´Д`)ノ





って、ことで冷蔵庫の整理もしておかないといけないので、
冷蔵庫一掃Day  (o゚з゚o)ノ





c0139375_15522820.jpg

□ 鯖の照り焼き

冷凍庫の奥から出てきた鯖の切り身^^;
早く食べろ~~



鯖(切り身) 4切れ ネギ少々  大葉

たれ
酒・・・50cc   醤油・・・大さじ3   みりん・・・大さじ3 砂糖・・・小さじ1

鯖はフライパンでしっかり焼き付けてから、たれを回しかけて
好みの濃さまで煮詰める。




c0139375_15533591.jpg

□ 茹で鶏ときゅうりのおかかサラダ

昨日のお弁当 冷やし中華の残り




c0139375_15534719.jpg

□ きんぴらごぼう

野菜室に残っていたごぼう1本は、きんぴらに。



c0139375_15535528.jpg

□ 白菜と豚肉の酒蒸し煮

白菜って冬の野菜ってイメージだけど、年中売っているよね。
何でだろうって思っていたら

白菜は、春白菜、夏白菜、秋冬白菜の3つの時期に分かれるんだって。
でもやっぱり特に寒い時季の白菜が甘くて美味しいらしい。



浅漬けにして食べようと見切り品を買ってあったけど、酒蒸し煮で。

白菜・・・1/4   豚バラ肉(薄切り)・・・150g   酒・・・50cc
ポン酢  万能ネギのみじん切り


ざくざく切った白菜と一口大に切った豚肉をフライパンに交互に敷き詰め
酒を入れて火にかけ、くたくたになったらできあがり^^
ポン酢をかけて。 (七味をかけても旨い (^_^)v)




c0139375_15542551.jpg

□ 冬瓜の海老あん

タイムサービスで1/2個 87円の冬瓜をゲットした (^_^)v


冬瓜・・・・400g   海老・・・5尾 貝割れ大根・・・少々
鰹だし・・・3カップ   醤油・・・・小さじ2  塩・・・小さじ1/2
みりん・・・大さじ1  おろし生姜・・・・少々  水溶き片栗粉・・・適量  
粗挽きブラックペッパー

1 冬瓜は種を取り除き、皮をむき、4cm角ほどの大きさに切り、面取りする。
2 たっぷりの湯で約5分間下茹でする。
3 鍋に鰹だしと調味料を入れて煮立て、冬瓜を入れたら弱火で柔らかくなるまで煮る。
4 海老は皮を剥いて背わたを取り除き、2cmくらいに切りわける。
  貝割れは3等分くらいの長さに切る。
5 3.の冬瓜の鍋に海老を入れ、海老に火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。
  貝割れ大根を散らす。

アクセントにお好みで粗挽きブラックペッパーをかける♪

これ冷蔵庫で冷たく冷やしても美味しいよね。




c0139375_15544625.jpg

□ コーンとたまごの味噌汁

休日、子供が食べていたコーン缶の残りは味噌汁の具材に。
溶き卵を入れてねぎをパラリ。



あ~ 食べ過ぎた~  o(´~`;)o  ごっつぁんです




昨日も夕焼けがきれいだったよ~~~(  )3~♪
c0139375_1555225.jpg


秋めいて来た感じ。嬉♪




c0139375_15555586.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by ほ助 at 2011-08-10 16:16 x
この季節冷たい飲み物や常備菜で冷蔵庫パンパン
お盆の買いだしもしなきゃいけないのに 大変だ~;
今日のお惣菜 冷蔵庫一掃とは思えないねバランスもメニュー構成も素晴らしい!
特に目を惹いたのはコーンと卵のお味噌汁!
すんごい美味しそう 試してみたいよ
Commented by eaterior at 2011-08-10 16:39
こんにちは♪

夏は頻繁に冷蔵庫の掃除したくなりますね・・・
きれいに片付くと涼しくなった気分になれるから!?笑
暑くてもいつもちゃんとバランスよく作っていらっしゃるから
ほんとに尊敬します!!
私なんて毎日手抜き~~^^;
 
今、何度あるんだろう??
ほんとに部屋の中が苦しいです・・・
空気が体にへばりつくって感じ^^;
今日はパスタにするつもりなのですが、
きっとパスタ茹でたら家中が蒸し暑くなるだろうな-_-;
北海道と沖縄・・・どちらも過ごしやすそうに見えます♪
P
Commented at 2011-08-10 16:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2011-08-10 17:08 x
今日は今でも35℃あるよ~ん…
空気が布団のようです。重さを感じる!!
外に出るのがツライ…
こんな時に買いものに行くとロクなことがない。
冷凍庫のアイスをいつまでも眺めていそうで…
うちも冷蔵庫の片付けメニューにしておこうかな♪
お茶漬けで…(汗)
白菜、年中あるよね~
こちらでは夏に作るヒトはいないけれど(^^;)だって…虫が…
嵩があるし、何にでも合うから重宝するね。
煮物は身体にもやさしそうだなぁ…
キンピラ食べたくなった!
よぉし!やる気が出てきました(^皿^)ありがと~

うちも週末に妹家族を呼んで「お盆」をする予定です。
ぜんぜん片付いていないけど…
見かねた母がカーテンを洗って干しております。
レースのなんか一瞬で乾いたって言ってます(爆)

Commented by てっちゃん at 2011-08-10 17:59 x
manaさん こんにちは

おみそ汁に コーン&溶き卵も
美味しそうですよね~

うちも 冷蔵庫に 魚 魚 魚
魚にあう 他の献立が
なかなか思いつかなくて
早めに 使わなくちゃなんですけどね(笑)
Commented by れぃん at 2011-08-10 18:52 x
manaさん こんにちわ~

とっても美味しそうにそろっています♪
一掃レシピなんて、ぜーんぜん! わざわざのメニューです( *^^)(*^^*)ッ!
きんぴらごぼう 食べたいのにすごく手間かかる~って敬遠ばっかし・・ ('▽`;;
エイヤッって皮むきすればいいのよね、、manaさんはこそげとってらっしゃるかな?^^
そちらが美味しくて栄養もありますね☆^^
白菜と豚肉も胃に優しそうです~♪

夕焼けがきょうも綺麗です
夜が穏やかですと幸せ感じますね (*'-'*)"  
Commented by おとめ at 2011-08-10 19:28 x
こんばんは~

こちらは 暑さが復活…
都内も36度超えです
多分 アスファルトの灼熱地獄で 体感温度は 40度超えかも…
また熱帯夜なんだろうなぁ~

おみそ汁に コーンとたまご
中華スープでは定番バージョンですけど おみそ汁は思いつかなかったぁ! すっごくおいしそうです (お腹が ぐぅ~)

そちらの旧盆は お料理作りや準備が大変ですよねぇ
台風の後片付けもあるのかもしれないので バテないよう気をつけて下さい!
Commented by ぼんじょるの at 2011-08-10 20:57 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日もお野菜がたくさんですね。
manaさんがお作りになるお野菜料理は、いつも輝いております。
とても美味しそうですね。

白菜を酒蒸しにするというアイデアが素敵です。
甘みと旨みが濃厚に出て美味しいでしょうね。

秋田は、本日の夜に久しぶりに雨が降りました。
今年の夏は全くと言っていいほど雨が降らないです。

お盆の時期に入りますね。
私も明日は墓参りに行ってしっかり拝んでこようと思います。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by トマコ at 2011-08-10 21:08 x
今日は夕飯準備の前に一度manaさんのお料理を見て♪
ゴボウを煮て、サバを焼いたよ~^m^
冬瓜が美味しそうでたまらなかったけど、もう少しの我慢~
うちの冬瓜が、チビがコロコロできてきたよ♪
それと、お味噌汁にコーンがとっても新鮮!
今日は暑くてお味噌汁はしなかったから、今度作ってみようっと。
溶き卵と合うんでしょうね~

白菜に、夏に出来る品種があるとは知らなかったよ。
この時期に出回るのは、高冷地だからかなと思ってた~^^;
うちなんかは、春でも虫だらけで出来ないけどね(笑)
もう、白菜の種蒔の時期になってきて、一年って早いな・・・

今年のお盆は、沖縄でも日にちが同じ頃なんですね。
忙しいね。 お掃除などなど 頑張ってね^^
Commented by 2keiz at 2011-08-10 21:41
いろんなアジのものを口にしながらのご飯や
晩酌は美味しいでしょうね

こんなにたくさんの種類を作るのが 私の場合 面倒くさくて 
だいたい 2品で終わりですよ
Commented by orihime at 2011-08-10 22:40 x
manaさん、こんばんは~☆

何を作ろうか‥とアレコレ思い浮かべ
買い物してから作るよりも
冷蔵庫にあるものと相談しながら作る方が楽しかったりしますよね。
案外、品数もいっぱい出来ちゃったり♪
メニューがこんなに色々並ぶと、思わず迷い箸になってしまいそう~
どれも美味しそうで、ご飯も食べ過ぎそう~ (笑)

お盆やお彼岸には、私も病床の母に代わって
お供え物のご飯を作ってますよ~(^^)/
ご先祖様あっての私達‥大切な行事です。
沖縄ほどではないかもしれないけどねっ。

manaさ~ん(^^)/
ザックJAPANやりましたねぇーーー♪♪♪
Commented by ワル猫です at 2011-08-10 23:48 x
我が家も冷蔵庫は、使わない食材が満タン~ 
いつ使うんだろ? でもね~ 常温だと日持ちしないだろうし・・・
どうしてもそうなるんだよな~

暑いですよね~ 暑いけど、鍋風とかすき焼きでスタミナつけています。
面倒なときはソーメンになるけど・・・

そちらはもう秋めいてきたんですか~ いいな~
Commented by ak_mom at 2011-08-10 23:49
冬瓜安くなってきましたねー(*^o^*)
今日、ちょうど1尾8円のエビを30尾と冬瓜買ったので、明日のディナーにレシピ頂きます(≧∇≦)

それにしても、器も素敵(-^〇^-)
どこで買ってるんですか?
Commented by ロッキン at 2011-08-11 00:23 x
冷蔵庫一掃献立って主婦の腕の見せどころだよね〜
やっぱ、manaちゃん、冷蔵庫一掃献立でこんな大ご馳走!!
コーンとたまごの味噌汁だなんて、ちょっと手を加えただけでこれだもんね〜♪
素晴らしいっ!!

ほんと秋めいてきてる・・・
こっちも朝晩は涼しくなってきたよ・・・まだ8月なのに、早いよね。

おうえん
Commented by ローゼル at 2011-08-11 09:39 x
manaさん、こんにちは♪

ここんとこ、昼間でも窓開けると涼しいし、夜もクーラーどころか扇風機もいらずに寝てますよ。
今朝も那覇が全国で一番低い29度の予想でしたね。
このままずっと涼しくなるといいけど、まぁ、無理でしょうね。笑

うちも、今月は、早くも、冷蔵庫一掃週間が始まってます。
でも、家族には、それがバレバレだけど、manaさんちの献立なら、そうは見えないからすごいさぁ・・・見習います。

うちも、昨日は、チキンカツにした。
豊崎のマイキッチン内のお肉屋さんで、お肉をいつも買うけど安いんだァ・・・揚げ物もお肉屋さんだから、もちろん冷凍を揚げたそこらへんの惣菜とは、違い安くておいしい!ついつい、チキンカツを買ってました!息子がやはりお肉が食べたいようなんでね。

明日からお盆で忙しくなるねぇ。
うちなー嫁が忙しい頃だけど、お互い頑張ろうねぇ!
今日は、早めにブログチェックしてます・・・うふふ(^0^)/
Commented by canandaigua-ny at 2011-08-11 11:17
夕焼け、キレイですね〜。素敵な景色♪

サッカー男子、やりましたねー。 
私は詳しくないのですが、「因縁の韓国戦」みたいに言ってました。
面白いくらいにゴールが決まって。 :)

夏場ですし、冷蔵庫の一掃も必要ですよね。
といっても、私の冷蔵庫は・・・、物が詰まる程日にちが経っておらず。。(汗)。。
ある物で料理が作れるようになりたいです。

上↑のナポリタン弁当、美味しそうです。
麺と材料を別々に。 なるほど〜。
4人分となると、確かに一緒に炒めるのも大変そうですし。。
アイデア、流石です。 :)

Commented by ゆん at 2011-08-11 11:52 x
ザックジャパン!!やったね~
今朝はこの話題で盛り上がってたなぁ~M木さん♪♪
明るい話題はいいね~

糸満高校は残念だったね…今日は茨城の高校がついに登場(^o^)丿みんな頑張れ~

言われてみるとホントに夏の夕暮れって言うよりも秋っぽく感じられるね。もう暦の上では秋だもんね。。火の暮れるのも早くなってきたさ(これでいいのかな??『さ』の使い方??)
7時でもう暗い…

でも、今日は朝の予報で35℃!!沖縄が一番低かったよ~

秋の夕焼けによく合う『和』の献立。
サバをしばらく食べていない…無性に食べたくなりました。
ナポリタンはまだまだ『夏だよ~』的な元気なカラー。
そろそろみなさんナポリタンタイムかな??
Commented by ranran at 2011-08-11 14:31 x
今日の大分もめっちゃ暑いです!
ちょっとフラッとする・・・

。。。で今、子供達は庭でプール中なんで(こうも暑いとちょっと涼しくなってからじゃないと公園も無理だし(@_@;) )お邪魔しました~♪

私もそろそろお盆に向けて冷蔵庫掃除しなきゃーって思ってたのー。
お盆に帰るとごっそり色々と頂いて帰るんで、冷蔵庫がらがらにしときたいんですよねー。
これだけのものが冷蔵庫の中のものでできるなんて、さすがmanaさんだわ♬♬(。→∀←。)

応援☆
Commented by mana at 2011-08-11 15:13 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>男子サッカーもやりましたね~ (^_^)v
M木さん良いよね^^ すっごくテンション上がる(笑)

沖縄は そちらよりはまだまだ夏は続くけど、
気温がそこまで高くないからね~ 直射日光は大変だけど・・・
今日は午後から曇っていて また夜は涼しくなりそうよ。

しかし、今日は関東は40℃近くまで上がるともあるらしい。
熱中症の人も増えて 大変だね。
ゆんさんも体調管理に気を付けてね。
Commented by pippiano at 2011-08-11 15:21 x

manaさん こんにちは〜♪

きょうは最低気温が25℃? 26℃だったかな?・・の予想・・・
朝夕が すこしひんやりしてきてウレシイです

冬瓜 ずいぶんお安く手に入りましたね
ことしはスブイが高くて なかなか手が出ませんでした
あんかけ・・いつも作ってみたいと思いながら
レシピを検索する元気もなく・・・(笑)
いや? 違うね・・ただの面倒くさがり・・なのか(笑)
manaさんとこで タイムリーに登場してきたので
ガッツリ お勉強して帰ります!アリガトウ
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-08-10 15:58 | 和食 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧