人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧盆 ウンケー ☆ 麻婆茄子丼♪





旧盆 ウンケー ☆ 麻婆茄子丼♪_c0139375_13422665.jpg




8月12日(金)    曇り時々晴れ     30℃







他府県は今日も暑そうですね。


今日も5:30に起きて、息子は朝練へ。

送迎中、車の窓を開けて走らせていると風が涼しくて
とても気持ちの良い朝だった。


今日は私は二度寝はせずに、大掃除に励みました^^




沖縄は今日から旧盆。
旧暦の7月13~15までの3日間で 今年は本土のお盆よりも1日早い。


これから ウンケー(ご先祖様をお迎えする日)の準備をし、
ウンケーじゅーしぃ(炊き込みご飯)を作って ご先祖様をお迎えします。






さて、昨日の晩ご飯

旧盆 ウンケー ☆ 麻婆茄子丼♪_c0139375_13435494.jpg



昨日の晩ご飯

□ 麻婆茄子
□ きゅうりとトマトのサラダ
□ コーンとわかめの味噌汁







台風で野菜が高騰しているところに嬉しい頂き物がありました^^
たくさんの夏野菜たち。(^_^)

早速 茄子やピーマンをたっぷり使って麻婆茄子ど~ん♪


旧盆 ウンケー ☆ 麻婆茄子丼♪_c0139375_13442239.jpg

□ 麻婆茄子


旧盆 ウンケー ☆ 麻婆茄子丼♪_c0139375_13444067.jpg

□ きゅうりとトマトのサラダ

きゅうりもたくさん頂きました。
まずは1本、ボリボリとかじりながらビールのつまみに^^

そして薄切りにしたきゅうりとプチトマトのサラダ。



旧盆 ウンケー ☆ 麻婆茄子丼♪_c0139375_13445875.jpg

□ コーンとわかめの味噌汁

先日食べたコーンと卵の味噌汁が思いのほか美味しかったものんだから
また作った^^; 今度はわかめも入れてみた。
コーンの味噌汁、なかなかいけますよ (^3^)v




さ~~大掃除も一通り済んだので
これから買い出しに行って お料理作りに励みます~~(^^)/

みなさんは明日からお盆ですね。
楽しい休日をお過ごし下さい。




旧盆 ウンケー ☆ 麻婆茄子丼♪_c0139375_1345433.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by ゆん at 2011-08-12 14:12 x
今日も暑ーい(@_@;)
昨日の最高気温が出た館林も佐野も熊谷も我が家から30分もあれば行ける所、きっと私の住む町も厳しーい暑さだったんだろうなぁ…今も(なうっていうのかな??)

manaさんもこれからしばらくはバタバタと忙しくなるね~
お盆のお料理の画像を楽しみにしてまーす♪♪

雲の画像はたっぷり楽しみました~
ホントに雲は楽しいよね。ソフトクリームみたいだったりもこもこなんだか可愛らしかったりとね。
人の横顔にはびっくり、これ自然のまま??と思っちゃうくらい。

カラフルマーボなすおいしそう~
私はこの暑さを利用してパンを今焼いてます。
でも半端ない汗汗汗…熱中症に気をつけなくちゃね~
Commented by ranran at 2011-08-12 14:30 x
今日もものすごい暑さです。
すごいですねーこの照りつける太陽の強さ、ハンパないですねー。

パプリカもたくさん入っているから見た目もかわいいカラフルな麻婆茄子丼ですね。
美味しそう!
丼にするとごはんが止まらないから困るんですよねー(笑。
自分でつぐからモリモリついじゃうの。。。(・_・;)

manaさんもお忙しい毎日を送っているようですし、体調に気をつけてゆっくりとお盆をお過ごし下さい。。。

応援☆
Commented by ほ助 at 2011-08-12 15:58 x
彩り綺麗で美味しそう
お盆のご馳走も楽しみだ~^^
こちらではもうお盆だから何かを作るなんて事はしないので
しきたり的なご飯を見て風情を頂きたい(^m^)

沖縄で30度~~~~?
30度で羨ましいと思うのも不思議だけど 本気で羨ましい
お盆を過ぎたら涼しくなるかな~(;´Д`)

Commented at 2011-08-12 17:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2011-08-12 18:38 x
今日も暑かった~
予報では この厳しい酷暑は あと1週間は続くと朝言ってました…(涙)
地デジだと 自分のうちの地域の天気予報とかも確認できるので 母がチェックしてみたら 東京●●度と発表されてるのより更に2度高かったそうです!

こういう時は やっぱり がっつり食べなくては! ですよねん
麻婆丼は 良いですね~
がっつり & 辛味 で♪
Commented by てっちゃん at 2011-08-12 18:39 x
manaさん こんばんは

毎日 暑いですね

麻婆茄子 美味しそう
この連休に 食べたい 食べたい(笑)

麻婆の素がなくても 作れるんですよね~
後で ぐぐって 調べよう(笑)
Commented by れぃん at 2011-08-12 18:39 x
manaさん こんにちわ~
沖縄の朝はひんやり風なんですね♪
それは気持ちも進みますね ( *^^)(*^^*)ッ!
manaさんのところではお先祖様をとても大切に迎えられますね
そう言うお話を聞いて、こころが洗われる思いです
それで、私も少しづつmanaさんにならえをしていますの^^
そうすると、気持ちが穏やかになってしみじみとしてきますね (*゚ー゚*)。

コーン入りのお味噌汁、気になっていたんです♪
ぉぉ~ 早速作ってみます、夏に熱いお汁、さっぱりしますね
そしてぴりっとのひき肉料理は夏にに食欲出てきます♥♡
Commented by ドラミ at 2011-08-12 18:42 x
manaさん、こんばんわ!
埼玉、本当に暑いです~。熱射病で倒れる人も沢山!
水分摂って気をつけないといけません。

manaさん所の麻婆ナス、彩が本当に可愛いです(^^)
食べたいな~。
ハヤシライスもいいです(^^)
私も明日からお休みです。
manaさんもいいお盆休みになりますように・・・
Commented by 2keiz at 2011-08-12 20:45
うちも今 キューリやトマトピーマンがとれているんですよ

取立ての野菜は栄養一杯ですね

ニュースで この暑さに亡くなる人もいるとか、、


亡くなったご先祖を想うお盆

きっと 喜んでおられますね

ご先祖さま
Commented by gerogero at 2011-08-12 21:01 x
うちも明日は「お盆」なので、今日は買い出しに行ったり
掃除をしたりしていました~
しかし…午後からはキョーレツな暑さで、掃除が半分しかできていません(^^;)
無謀にもバーベQの予定なんだけど、道具も炭も準備できなかった(笑)
なんとかなるさ~?今日は早めに寝て、早朝に頑張るわ(爆)
ご先祖様はこんな私を見ていてどう思っているだろう(^^;)毎年のことだって?
manaさんのところのお盆はお料理はもとより(コラコラ)しみじみ心温まるようすなので好きです。
こちらも静かにご先祖様に感謝をすることにします(^^)/

マーボー茄子、早く食べたい(^~^)
まず、茄子に復活してもらわんとな~
家庭菜園していると、つい意固地になって買わないんだな~(^^;)
Commented by ぼんじょるの at 2011-08-12 21:10 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

麻婆茄子美味しそうですね!!
これは強く惹かれます。
きゅうりとトマトのサラダも魅力的ですね。

沖縄は、1日早いお盆入りなのですね。
秋田も明日からお盆です。

私の仕事は、ひとまずお盆はお休みです。
野菜教室もイベント企画もお盆は人が集まらないので
お休みなのです。

しかし、普段おろそかになっている
家族サービスに精を出します。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by ワル猫です at 2011-08-12 21:27 x
こちら北部九州は何度だったか知らないけど、体感的には38度以上あったような・・・ メチャ暑かったです~
それに体育館締め切って運動したから、もうヘトヘト~
ありゃ、ビールひえとらんやったばい~ 

帰りに缶チューハイ78円のを買って帰りました~(^_^;)

そうですね、ご先祖を敬うべきお盆ですね。オイドンも盆と正月ぐらいは墓参りします・・・(^_^;) すぐ目の前にあるのにズボラなんだな~

昨日のケンミンショー、お祭り特集で、沖縄のエイサーが出ましたよ~
イヤ~サ~サ~ 掛け声がなんだかかっこよか~
日本各地にいろんなお祭りがあります。日本人はお祭りが好きですね。
先祖を敬い、万物に宿る神を敬う、日本人ならではではないでしょうか・・・
日頃倹約してきた人たちもお祭りのときだけははじけてお大尽になるんでしょうね~

再放送見られるかな~ (^_^;) サッカーやりましたね。
久しぶりに爽快でした~ 日本はもう世界レベルじゃないですか?
もちろん慢心してはいけませんが・・・




Commented by トマコ at 2011-08-12 22:47 x
カラフルな麻婆丼と、彩りサラダも綺麗です~(^^)
そして美味しそう!
コーンと卵のお味噌汁は、近いうちに作ってみます。
美味しそう~って思いながら、まだでした^^

沖縄のお盆は、今年はこちらと一日違いなんですね。
お盆の風習って地方によって色々みたいだけど
うちでは、私が子供の頃から13日にお墓に迎えに行って
親戚が集まって 15日にまたお墓にお送りする・・・だったかな。
うちではそれぞれの実家と、トマオの祖父母のお参りに行きます。
manaさんは、準備が忙しいねぇ。
でも毎年、ご先祖様がお喜びになってるだろうなって思います(^^)
Commented by ak_mom at 2011-08-12 23:14
manaさん こんばんはー。

今日あたり、どこのお店もウンケーの買い物客で賑わっていたでしょうねー
私が習いに行っている紅型教室のうちなーマダムの皆さんも
「今日からいそがしくなるさ、中身汁大量につくるよ」と言ってました

カラフルマーボーおいしそぉー(´∀`*)ウフフ
味噌汁にコーンとわかめ、斬新です☆
やってみますねー☆
Commented by ロッキン at 2011-08-13 00:45 x
うわ〜 なんてカラフルな麻婆茄子丼なの!
manaちゃんの料理は舌でも目でも楽しめるから、大好き!!

味噌汁にコーンとわかめ・・・これ、うちもやるー!
子供に大人気!!

manaちゃん、大忙しだね。。。。 昨年もそうだったもんね、この時期。
体調にはくれぐれも気をつけて、がんば!

おうえん
Commented by Rifako at 2011-08-13 08:27 x
mana さんこんにちは

麻婆茄子美味しそう~(⌒‐⌒)
油のすったなすって美味しいですよね~。久々に食べたくなりました(^o^)v

お盆で忙しいと思いますが体調崩さないで楽しく過ごしてください♪
Commented at 2011-08-13 08:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canandaigua-ny at 2011-08-13 09:43
お盆、ご先祖様をお迎えして一緒に過ごせるのは
特別な感じがしますよね。
大きなイベントがありますか?
ジューシーを作るのですね。 良いな〜。 
大好きです、ジューシー。
毎日暑いですし、 お体気を付けて下さいね。

この夏、まだ茄子を食べていません。。汗
麻婆茄子、美味しそうですね。


Commented by ぴっぴあの at 2011-08-13 11:33 x

manaさ〜ん 陣中見舞いに参上しました〜♪

お盆のお料理作り おもてなし
お疲れさまです
だけどね・・ だけどね・・
manaさんの美しい彩りの手料理を召し上がるご親戚やお身内は
つくづく お幸せだよね〜〜
って、今朝もわが家ではmanaさんのお噂してました
あと2日 チバリヨ

コーンのお味噌汁
私も さっそく今夜 作ってみます!!
すっごく意外でした!さすが
Commented by こまちまま at 2011-08-13 12:25 x
お盆なのに早朝から朝練なんですね~!
学生にはお盆も関係ないのか。。
manaさん、お疲れ様でした!

沖縄のお盆、炊き込みご飯を炊くんですね。
またこっちのお盆とは少し違うのかなあ~。
なにはともあれ、全国のお母さんたちはこの数日バタバタですね^^;
(と言いながら、私は帰省でラクさせてもらいますけど^^;)

今日も関西はすんごい雲です。
人の顔見えるかな~と見てますが、きっと夕方にはすんごい雨が降りそうな予感です^^
Commented by mana at 2011-08-13 16:05 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>普通の暑さじゃないですね。
大丈夫ですか~~
ほんと今年もこんなに厳しい暑さになっちゃって・・・
沖縄の方がずっと過ごしやすそうですね^^;

雲 凄いでしょう~
本当に人の顔だよね~
よく撮影したな~ 最近は携帯のカメラ機能もすごくなって
スクープ映像なんかすぐに撮影できちゃうね^^

お料理期待しないで下さい。、
今年は楽ちんしようと思っています^^;
Commented by mana at 2011-08-13 16:05 x

■ ranranさん こんにちは♪

>お盆のお忙しい中、コメントありがとう^^
もう帰省されたかと思っていましたよ。
ranranさんも夏バテしないように気を付けて下さいね~
いつもありがとう(^^)
Commented by mana at 2011-08-13 16:06 x

■ ほ助ちゃん こんにちは♪

>こちらではもうお盆だから何かを作るなんて事はしないので
そうなんですね~
沖縄は独特なのかも知れない^^
毎年同じパターンだけど
少しずつ変わって来たかな^^;
今年は私も手抜きします^皿^
素敵な休日を~♪
Commented by mana at 2011-08-13 16:06 x

■ おとめさん こんにちは♪

>本当に暑そう^^;
テレビのニュースを観ても 大変だな~って思ってますよ。
沖縄がどんなに過ごしやすいんだろうって・・・
9月になったら少しは涼しくなるかな~
早く秋になってほしいね^^;
Commented by mana at 2011-08-13 16:06 x

■ てっちゃんさん こんにちは♪

>埼玉は大変よね~ 毎年・・・
お盆中も暑さで大変でしょうけど
夏バテしないように気を付けて下さいね。
すてきな休日を(^_-)☆
Commented by mana at 2011-08-13 16:06 x

■ れぃんさん こんにちは♪

>毎年同じようなパターンでお迎えするので
なにも代わり映えはしませんが^^
しきたりに従うだけだから かえって楽かもしれませんね^^
今年は私も楽ちんしましたよ~~
のんびりお盆です^^

コーンの味噌汁 なかなかいけますよ^^ ぜひ
Commented by mana at 2011-08-13 16:07 x

■ ドラミさん こんにちは♪

>熱中症、去年より多くなったんじゃない?
今年も思いのほか猛暑になっちゃったもんね~(T_T)
ドラミさんも気を付けて下さいね。
いつもありがとう~~
素敵な休日を過ごしてね~~♪
Commented by mana at 2011-08-13 16:07 x

■ 2keizさん こんにちは♪

>夏野菜 収穫ですね?
自家製野菜は 特に美味しいでしょうね~~

今年も日本列島、酷暑になりました。
もう早く秋になって欲しいです。
Commented by mana at 2011-08-13 16:07 x

■ gerogeroさん こんにちは♪

>そっちはBBQなんだ~~ イイですね^^
こっちはもう いつも通りのしきたり料理なので^^;
みんなが楽しい時間をすごしていると
ご先祖さまも嬉しいと思いますよ~~
いっしょにBBQのお肉焼いているかもよ~~(笑)
素敵な休日を~~♪
Commented by mana at 2011-08-13 16:07 x
■ ぼんじょるのさん こんにちは♪

>毎日お忙しいぼんじょるのさんも
お盆休みに入って、少しはのんびりできるのかな?
ご家族と楽しい休日をお過ごし下さいね^^
いつもありがとう~
Commented by mana at 2011-08-13 16:07 x

■ ワル猫さん こんにちは♪

>体感気温はものすごいでしょうね~
沖縄も30度とか 31度ですけど 体感温度はもっとすごいですよ。
太陽の下は確実に40度近くあると思います^^;

ケンミンショー いつも遅れているので
話についていけませ~~ん(T_T)
Commented by mana at 2011-08-13 16:08 x

■ トマコさん こんにちは♪

>今年は珍しく 沖縄のお盆が早くなりましたね^^
9月になったりすることもあるのに・・
今年はいつもほど 忙しくないんですよ^^
おもてなし料理は作らない事にしたので^皿^;
トマコさんも楽しいお盆休みを~

Commented by mana at 2011-08-13 16:08 x

■ ak_momさん こんにちは♪

>沖縄の嫁たちは みんな汗をかきながら
天ぷら揚げているでしょうね~^^
我が家は今年は楽ちんするつもりなので
いつもよりはのんびりできそうです^^

紅型を習ってらっしゃるんですね~
沖縄を楽しまれていますね^^
素敵な休日を♪
Commented by mana at 2011-08-13 16:08 x

■ ロッキンさん こんにちは♪

>コーンの味噌汁、またはまりそうよ(笑)
お気遣いありがとう~
Commented by mana at 2011-08-13 16:08 x

■ Rifakoさん  こんにちは♪

>茄子は少し長めに煮たので とろとろ~でした^^
丼 最高です(^_^)v
お気遣いありがとう~
Rifakoさん 楽しいお盆休日を過ごして下さいね~~♪
Commented by mana at 2011-08-13 16:09 x

■  canandaigua-nyさん こんにちは♪

>大きなイベントと言えば、エイサーでしょうか^^
三日三晩踊りながら町の中をエイサーして歩きます^^
そちらはなにかあるのかな~
canandaigua-nyさんも楽しいお盆を。

Commented by mana at 2011-08-13 16:09 x

■ ぴっぴさん こんにちは♪

>お気遣いありがとうございます^^
今年は私も手抜きさせていただきましたのよん^v^
ほら みなさんたくさんの親戚の家を回って
お腹いっぱいなんですよね^^
それで 今年はフルーツだけお出しすることにしたの(^_^)v
なので少しのんびりお盆休みになっています。
ぴっぴさんも 素敵な休日を♪
Commented by mana at 2011-08-13 16:09 x

■ こまちままさん こんにちは♪

>ほ~んと 部活部活の毎日よ~~
親も大変です(^_^;)
こっちはしきたりに沿って旧盆をするので
お料理も決まっているのよ^^
でも暑い中 ずっとキッチンに立っているのは大変(^_^;)
こまちままさんも楽しいお盆を~~♪

Commented at 2011-08-13 19:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-08-13 20:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-08-13 21:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-08-12 13:50 | 中華 | Comments(41)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana