ウークイ ☆ 旧盆ご飯いろいろ♪

 



c0139375_1657244.jpg




8月14日(日)    晴れ時々くもり    31℃



みなさんはどんなお盆をお過ごしでしょうか?


今日も各地厳しい暑さが続いている。
体調崩したりしていませんか?


こちら沖縄も昨日も今日も とても蒸し暑いです。
キッチンに立っている時間が長いせいか、いつもよりも暑く感じる(; ̄ー ̄川


こんなに汗かいているんだから 少しは痩せるかな~~
と言いつつ、( 」´0`)

あんたどんだけつまみ食いしているからっ

(^^;)ゞ デヘ 
そう 正月とお盆は体重が急上昇するっ 汗 (´-`;)





さて、12日(金)のウンケーの日、

十三夜の月明かりの下

c0139375_16573621.jpg


うちの地域の旧盆は、このエイサー道ジュネーから始まります。
(実家は獅子舞でした)


c0139375_16575676.jpg


ドンドン

太鼓やパーランクーの音と共に ちむどんどんエイサーが始まる。

ハーイヤ  スリサーサー♪♪



そして、ウンケーじゅーしぃを炊いて ご先祖様をお迎えします。



c0139375_16583244.jpg

□ じゅーしぃ(沖縄風炊き込みご飯)
□ シブイ(冬瓜)とチキンの味噌汁
□ きゅうりとササミの和え物






大したものじゃないけど、
ご先祖様がいる間の3日間は、三食お供えします。

13日(土) ナカビ(昼)のお供え物。


c0139375_16592789.jpg

□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ ミニそば
□ じゅーしぃ(残り物)






そして今日はウークイ、 

ウークイ(昼)のお供え物。


c0139375_16595125.jpg

□ 厚揚げと野菜炒め
□ 具だくさんスープ
□ マージンごはん


簡単で質素なお料理ばかりだけど^^
義母が好きだったものばかりです。



今日はどこのご家庭も大勢の親戚が集まり賑やかに過ごします。
ご馳走をたくさん作って ご先祖様にお供えし、
家族みんなで ウートートー(手を合わせて)してお見送り。

というのが 沖縄流の旧盆です。



さっ あと残りわずか 頑張ってしたくしま~す♪



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by chigusano at 2011-08-14 17:33
質素だなんて とんでもない!
ご馳走が並びましたね。 きっと御先祖様 舌鼓を打っていらっしゃるでしょう。
やっぱ うちご飯がいいねえ~♪ なんていいながら・・・・。

こちらでは 仏様にお供えするのに 特に変わった料理はしません。
生仏様が 暑い日中を過ごすので 簡単に ソーメンとか 冷やし中華とか。

民族衣装の人たち 素敵ですね。
太鼓菜を叩いて、とても晴れやかです。 こちらでは 夜になると
盆踊りが始まります。 みんな浴衣着て 踊るのよ♡
Commented by ぼんじょるの at 2011-08-14 17:59 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日の御飯はお盆の御飯だけあって
とても神々しさを感じます。
沖縄料理の数々が神秘的に感じます。

お野菜がふんだんに使われており
とても美味しそうですね。

秋田も相変わらず暑い日が続いております。
お盆が過ぎたのでそろそろ気温が下がってくると思うのですが
その気配がありません。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by pippiano at 2011-08-14 18:24 x

manaさん こんにちは

やっぱり やっぱり 想像どおり
ことしの manaさんのお盆料理もすごくおいしそう
お姑さまのお仏壇にお供えしたお料理が
あたたかくて 心がこもっていて じぃんとしました
「manaちゃん おいしいさぁ 上等だねぇ」って
きっと よろこんでいらっしゃいますね
お料理ができるって すばらしいなぁ・・

私はちっともそのへんがイケてないから・・サ
manaさんのこと 素敵だなぁと憧れっぱなしです

Commented by ほ助 at 2011-08-14 18:53 x
素晴らしい文化だね^^
お料理も豊かな歴史を感じます
義母さんも喜ばれたでしょう
Commented by れぃん at 2011-08-14 19:57 x
manaさん こんにちわ~

沖縄の人のご先祖様を大切にする思いに、いつもしみじみと心打たれます
いっちばんの基本のことですものね。。
ご先祖様を敬って暮らすことはこころが安定して穏やかになりますね
こういう気持ちのあり方が長寿にも繋がっているのかしら・・
なんて思っちゃいました (;^_^A ・・・

お義母さまのおすきなものを作られたんですね
manaさん ウルウルしちゃいます
そしてきっと旦那さまも、心の中でも外でも^^
感謝されていらっしゃることと思います

これから、あと少しなんですね♪
ふぁいてぃん manaさん~( *^^)(*^^*)ッ!
Commented by おとめ at 2011-08-14 20:36 x
こんばんは~
こちらもお盆ですが 特にお盆行事は
うちだけでなく なんにもしてない人が
おおいですね・・・

都会はそういう 人と人とのつながりとか
しがらみが どんどん希薄になって行って
本当に残念に思います

manaさんの心のこもったお料理
お姑さんもしみじみ味わっていらしゃいますねぇ
Commented by ワル猫です at 2011-08-14 20:36 x
オイドンも食べ過ぎました~(^_^;) 詳しいことはブログで~(^_^;)

な~んてね、今日は土砂降りでしたが、その雨の中で畑やってました~
もちろん濡れ猫です~(^_^;)

その後、安心してガブガブ、ゴクゴク、高校野球も観戦して・・・
のんびり過ごしました。

そちらは本場のエイサー、かっこよかですね~
沖縄はイケメンが多いんじゃないですか~

もちろん、manaさん同様、女性は皆さんお美しいですよね~ たぶん・・・(^_^;)

Commented at 2011-08-14 21:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-08-14 22:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2011-08-14 23:03 x
ほんと素敵な文化だよね。
ご先祖様も喜んでらっしゃるでしょうね。
でも、manaちゃん、毎年ご苦労様。

おうえん
Commented by 2keiz at 2011-08-14 23:20
沖縄では こんなにするんですね

霊もたいこにあわせ通りで踊っていそうです。


3食 ご先祖を想い 料理するって 素晴らしいですね

 
Commented by てっちゃん at 2011-08-15 07:07 x
manaさん こんにちは

果物とか お饅頭とかを お供えするのは知ってましたが
皆と一緒の食事を お供えするのは
知りませんでしたね。。。

うちには ご先祖様が 居ないので
実家では こうやってるのかな~

因みに 私は 次男なので。。。
Commented by canandaigua-ny at 2011-08-15 10:41
ちむどんどんエイサー、見てみたいです。

ジューシー、美味しそうですね♪
家族でご先祖を迎えて賑やかに過ごす、良いですよね。

私も家族で楽しく過ごせています。
祖父とひ孫の対面は感動的でした。 :)

そして、長野は過ごしやすいです。 :)
明日、愛知に帰ります。。暑そう。。
でも猫が待ってますので。:)
Commented by coo at 2011-08-15 14:55 x
わたしも、
お墓参りにいってきました。
すっきりとお掃除して、
花を供えてお線香をあげて。

お好きだった食べ物を、
家族みんなでいただくっていいですね♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-08-14 17:01 | 沖縄料理 | Comments(14)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧