今年もおもてなしは簡単そうめん♪





c0139375_1725336.jpg






今日は終戦記念日ですね。


土曜日は、フジテレビの終戦記念特別企画
最後の絆~引き裂かれた兄弟の真実 あれを見て
ひゃ~終始泣いてしまった。(T_T)

目は大腫れで、腫れが引くまで昨日1日かかったよ^^; 泣きすぎ
同じ年頃の息子がいると どうしても主人公と重ねて見てしまうのね。


命どぅ宝。


平和の思いを胸にかみしめながら・・・・・。






さて、沖縄は盆行事の最大イベント「ウークイ」も終わった。

前の記事でもお話したように、沖縄の旧盆はお供えするお料理がある程度決まっている。
もちろん各地域、家庭によっても違うけど、
しきたりに従ってお料理作りをすれば何を作るか考えなくて済むのである意味楽である。^^




c0139375_17262072.jpg



ナカヌヒーのMenu

□ ジャージャー素麺
□ 野菜の天ぷら盛り合わせ






二日目の7/14日は中日(ナカヌヒー)といい、
朝はお粥に豆腐の味噌汁とか、
昼は冷やそうめんとおやつにサーターアンダギーや白玉団子などをお供えする。

今年はこのナカヌヒーが土曜日だったこともあって
我が家にも多くの親戚がお線香をあげに来て下さった。



おもてなしも簡単に おそうめんで。

c0139375_17303446.jpg

□ ジャージャー素麺

レシピはこちらより。

レシピのように筍も椎茸も入っていないもっと簡単なもの。
冷たいめんつゆをかけて。




野菜の天ぷら盛り合わせは、

ズッキーニの天ぷら。
c0139375_17283865.jpg

最近、沖縄のビールのCMでナーベーラー(へちま)を天ぷらに食べているシーンがある。
それを真似て ズッキーニで作ってみた。
これは絶対熱々が美味しい。


オクラの天ぷら。
c0139375_1729610.jpg




ゴーヤー、にんじん、玉ねぎ、ひめ桜エビのかき揚げ。
c0139375_17292456.jpg



今回のおもてなしは冷たく冷やしたフルーツのみと考えていたが、
簡単な冷やしそうめんは少し多めに作って ちょこっと少なめにお出ししたら思いのほか喜ばれた^^


少し日がずれてしまったけど、
ウークイのお供えものは、また明日。^^



昨日の十五夜。
c0139375_17294912.jpg




c0139375_17301226.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by tatsumy at 2011-08-15 17:53 x
manaさん、お暑うございますね〜

最後の絆??あれはね、絶対に嗚咽が止まらず、えらいことになると思い
見れませんでした・・・
ドラマのコマーシャルの時点で、すでにヤバかったです!^^;
manaさんは見てしまったのですね〜〜
夏って、日本にとっては永遠にキツい季節でもあるんですね・・
忘れないでいなくてはなりませんね・・・未来の幸せのために!!

ジャージャー素麺、栄養あって、美味しそうです!!
食べ盛りの息子達にはいいですね〜
天ぷらもとっても美味しそう!きれいですよね〜〜
最初から最後まで同じ状態にあがらない・・・
油けちっているし、お鍋の中が同じ条件でいてくれないのです・・(笑)
お弁当のきれいだし・・・きれいは大事です!食欲そそりますもんね〜
Commented by gerogero at 2011-08-15 17:58 x
ひゃぁ~(^~^)美味しそうっ!
来年は「ジャージャー素麺」を取り入れた涼しいお盆にします(笑)
こちらは連日猛暑が続いていて、妹家族が来た日も灼熱地獄の中、
バーベキューを決行いたしました…
暑い中、炎を熾すと周りが意外と涼しくなり美味しくいただけました(ウソコケ!・爆)

ズッちゃんの天ぷらがっ!! バカ受けしておりまする~(^皿^)
ゴーヤのかき揚げも美味しそう♪
盛り付けひとつで涼やかだな~いつも感心しちゃう!!
ご先祖さまも満足してお帰りになられたことと思います。
ああ、闇夜に浮かぶ満月でさえ涼しく感じる~

Commented by ぼんじょるの at 2011-08-15 18:39 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日もお野菜がたっぷりですね。
お野菜の天ぷらに惹かれます。
とても美味しそうですね。

終戦記念日は、いろいろと思う事があります。
8月15日は我々日本人にとって深い意味がある日だと思います。
戦争のドラマは心にズシリとくるものがあります。

全部ポチッと応援させて頂きます。

Commented by トマコ at 2011-08-15 18:42 x
お素麺も天ぷらも、美味しそう~
お客様も 新鮮でお喜びだったでしょう(^^)
おかわりしたくなりそうよ♪
ズっちゃんの天ぷらも、シンプルで美味しいよね。
ナーベーラーは、天ぷらにはした事ないよ。
採れたらやってみようっと!
いつもながら盛り付けが奇麗で、涼感を呼びます♪

十五夜は昨日だったんですよね。
こちらは夕方から久しぶりに降って、見えませんでした。
でもかなりの久しぶりの雨で、やっと畑がいくらか潤ったよ(^^)v
お月様は一昨日 リビングからずっと見えてて奇麗でした♪
今日はすごく暑いんだけど なんだか秋を感じるな~

戦争のドラマは、そう聞いただけで悲しくなってくるよ。
見なかったけど、今年は命について本当にいろいろと考えさせらてます。
平和で安心できる世の中に、なってほしいね。
Commented by れぃん at 2011-08-15 18:55 x
manaさん こんにちわ
きょうのお素麺お膳もとっても美しく美味しそうに思います
おこころのこもったおもてなしに感じます
あつあつの天ぷらも。ほこっと和みますね
今まではおもてなしというと、まず目立ったお料理をメインに、などと思っていたのですけど
その前に、あったかい気持ちがないと、と思うようになりました
manaさんはお料理も素晴らしくいて、やさしいお気持ちがあふれていて
そのようにありたいと、いつも感じ入りながらです *^-^*

お月さまが満まるでやさしいお顔さんですね
どうしたらこんなによく撮れるのでしょう~☆
こちらもお手本でーす *^-^*⌒☆
Commented at 2011-08-15 19:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2011-08-15 19:53 x
こんばんは♪
お盆のお支度お疲れ様でした

またまたmanaさんと以心伝心で うれしいです♪
昨日 私もジャージャー麺食べました! と言っても 私のは 韓国スーパーで買って来たレトルトですけど

お客様たち つるっと頂けるお素麺に パワーのつくお肉や天ぷらで 夏バテ知らずですね♪

とってもおいしそうです♪
Commented by ほ助 at 2011-08-15 21:25 x
沖縄の方たちって本当偉いね~
manaちゃんの毎年の行事を見てると廃れる気がしないもの
素晴らしいと思うよ
ご先祖様もさぞや嬉しいお盆だろうね
Commented by 2keiz at 2011-08-15 21:28
私の叔父も戦争で亡くなりました
子どもの頃 祖母がちょうちんにろうそくをともし

叔父が帰ってくると 話した日が何故かはっきりと私の記憶に残っています

ジャージャーそうめんっていうんですね

ひき肉も入って美味しそう

お素麺は ケイズも大好きです
Commented by ぱにぽぽ at 2011-08-15 22:53 x
天ぷらが美しく揚がっていて、思わずうっとり!
料亭のような揚がり具合で見ていて、じゅるり。笑
冷やしそうめんもいいね~
盛り付け方がステキ!

昨日は満月だったのね~
きっとご先祖様たちも喜んだでしょうね。
Commented by ローゼル at 2011-08-15 23:18 x
manaさん、こんにちは♪

その番組、私はその時間帯はお盆の片付けで見れないので、録画を今日見ました。ほんとに、泣けました・・・
800人近くも、亡くなってるんですよねぇ。
奇跡的な出会いに感動しました。

ジャージャー麺でもいいんですね。
ふつうに、そうめんでしか食べてないからなぁ。
まぁ、うちは90歳の年寄りがいるから、変わったのは食べないし。でも、天ぷらがすごく上手ですねぇ。
すごく食べたくなったよ~♪

お盆が終わると、夏が終わった感じだよねぇ・・・
ホッとして、疲れも出る時期だし、manaさんも、気をつけてくださいねえ。ましてや睡眠不足が続いてるからね。

でも、休みだったとはいえ、お盆明けが月曜ってのは、お仕事されてる主婦にとってもちょっとつらいかもしれませんね。
私は3日間ほったらかしの我が家の掃除やら、洗濯物を片付けたりとか、なにかとバタバタしてましたよ~♪
Commented by 19675y at 2011-08-16 06:23
戦争に関するドラマは、見られない!
もう~目がタラコ唇になってしまう。。。。。
もう~~笑えるくらい、涙もろくって大変なの。
必ず、そんなシーンがやってくると、子供達が私の顔を覗き込んできます。
ママァ~~泣いてるぅ~~解ってて言うからいやらしいのよ!
出来ればドラマや映画のウルウルのもは、一人で見たいの。
天ぷら美味しそう!そういえば、ゴーヤーの天ぷらは、今年してないなぁ~~
ズッキーニは、軽くカレー粉入れて作るとこれまた美味しさがUPしますよ!
Commented by ロッキン at 2011-08-16 08:28 x
このお素麺お膳、いいね〜
天ぷらも綺麗にあがっていて、さすが!!

ほ助ちゃんもいってるけど、沖縄の方たちって本当偉いって思う。
沖縄だからっていうこと、ないのかもしれないけど、ご先祖様にしても文化にしても風習にしてもとっても大切にしていて、将来の子供たちに受け継いでいこうっていう姿勢がとっても素敵!

おうえん
Commented by coo at 2011-08-16 08:32 x
夏は日本にとって、
終戦を考える季節でもあるんですよね。
(沖縄ではきっと夏に限らないと思いますが・・)
戦争のドラマを見るたびに、
平和の素晴らしさを実感します。
戦争体験者は年々少なくなり、
本当の目撃者の話がだんだん聞けなくなっているとききます。
話すのもきくのもつらいことですが、
事実を正確に伝えていかなければいけないですね・・
忘れてはいけない過ちですから。

そうめん&天ぷら、
ペストコンビ!(^^)!
ナーベーラーってmanaさんのおかげで覚えました!!




Commented by てっちゃん at 2011-08-16 10:48 x
manaさん こんにちは

そうめんにひき肉も あいそうですね

作り方の そうめんを箸で持ち上げてる写真がありましたが

めっちゃ 美味しそうですよ♪
Commented by shizuo7f at 2011-08-16 10:52
やる気なしのべんと?
それにしては、
パクっとしたいオクラちくわ、
間違いなく「美味しいっ!」って言っちゃいそう、鮭のソテー、
すっかり我が家の夏定番、ゴーヤーチャンプルー…。
Manaさん、朝ご飯終わったばかりだけど、食欲が^^。

オクラ、ゴーヤー、にんじん、玉ねぎ、ひめ桜エビ…、
天ぷらとツルツルそうめん。
やっぱり暑い夏にはねっ。
我が奥さまの実家で、わたし達も美味しかったです。
Commented by ranran at 2011-08-16 11:17 x
お盆の間もコメントありがとうございました(>人<*)
すみません。今日は応援だけ。
またゆっくり遊びにきます(ノ^∇^)ノ゚

Commented by ドラミ at 2011-08-16 13:59 x
manaさん、こんにちは!
ジャージャー麺、美味しそう~!
終戦記念日。私たちは戦争を知らないけれど、映画やドラマを見て学ばないといけないと思います。そして伝えていかなければいけないんだと・・・。
映画やドラマを見るたびに、親の気持ち、子供の気持ち、妻の気持ち、夫の気持ち・・・本当に色々考えさせられます。
涙なくしては見れません。でも、いつまでも、こういう映画やドラマは必要です。子供達にもぜひ積極的に見てもらいたいものですよね。

お盆も終わりですね。
少しはゆっくり出来ましたか?
又、仕事と家事の忙しい日々が来るからお互い体には気を付けましょうね(^^)
Commented by sakura at 2011-08-16 15:48 x
manaさん、こんにちはぁ(*^-^*)
今日からお仕事、お疲れさまです★(私もで~す)
昨日からちゃんとお弁当作られていて本当に尊敬
しています♪
それも旧盆中のお迎え、3食お供えされるなんて
沖縄は特にそういう風習を大事にされています。
見習わなくちゃいけないけど、私…無理だろうなぁ。
だから感謝する気持ちだけは忘れないでいようと(^^;

ジャージャー素麺、めちゃくちゃ美味しそうです♪

応援ポチッポチッポチッ!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-08-15 17:32 | 和食 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧