どんぶり月間 ☆ 異常気象




c0139375_1354829.jpg




8月17日(水)     晴れ     31℃






今日も沖縄は晴れマーク1文字。
台風9号の後から 雨がまったく降らない。


お盆が終わったら 少しは涼しくなるかな~
なんて思いつつ天気予報を見たら
んま~今日もずらりと33℃~35℃とか・・・・東北も暑そう。('・c_・` ;)


予報では来週は平年よりも涼しくなるらしいが・・・・どうだろう。







さて、
弁当は、 (/´θ`)/ 牛丼~

c0139375_1355134.jpg

たまねぎをたくさん入れたのに、
煮込みすぎて溶けてなくなっちまっただ  (´Д`;

かなり地味弁だったので うりずんを散らして と。







親戚へのお中元や旧盆の準備で出費がかなり多かったこの月、
給料日からまだ1週間しか経っていないけど、早くも金欠宣言。(+_ q ))グスン

かなり厳しい月になりそう・・・
よって、どんぶり月間へ突入します。(● T ε T。●)



昨日の晩ご飯

c0139375_13552487.jpg

(/´θ`)/  ビビンバ~♪  ときゅうりの浅漬け




新鮮じゃないから 色も悪いけどほうれん草は冷凍もの。
葉野菜がこれまためちゃめちゃ高いのよ~~('A`)

c0139375_13554460.jpg


ポーチドエッグをのせて


c0139375_13555352.jpg

頂きます (^人^)








先週1週間、熱中症で病院に搬送された人は全国で7千人以上に達し、
1週間の人数としては今年最悪だそう。

そんな猛暑の日本列島だが、海外でもさまざまな異変が起きている。
南半球のニュージーランドでは50年に一度の大雪となった。
一方、ロシアには熱波が到来した。
南米ペルーでは気温が-24℃まで下がり、非常事態宣言。
中国では4月以降豪雨や洪水被害が相次ぎ、1億人超が被災している。


今年もまた 異常気象による自然災害が、世界中で起こっている。






この地球はいったいどうなってしまったのだろう


毎日のようによく聞く“異常気象”って言葉・・・、そもそも、どういうこと?

日本での定義は、30年に1度の割合、世界的には、25年で起こった
著しく天候に偏りが現れた場合の気象のことを言う。



去年から今年にかけて、野生動物が大量に死んだり、移動したりする奇怪な現象も見られているが、
ここ数年で本当に異常気象が加速していると思いませんか?


2011年もすでに半分が過ぎたが、
細かい災害を除いても これだけの大きな自然災害が起こっている。

1月 欧米での大豪雪
1月 オーストラリア同国最悪の大洪水
2月 アメリカ中西部の大豪雪
3月 東日本でM9の大地震
3月 タイ南部で大洪水
4月 スイス南部で干魃
4月 ミシシッピ州の大洪水
4月 ロンドン危険レベルのオゾン層破壊
4月 コロンビアで大豪雨・大洪水
4月 米ミズーリ州の連続巨大竜巻
4月 テキサスで大規模火災
4月 米オレゴン州で大雪
4月 エジプトで強烈な砂嵐
5月 中国過去50年で最悪の干魃
5月 韓国でヒキガエルの大移動
6月 中国来賓で大洪水
6月 米アリゾナ州で史上最悪の山火事
6月 インドで大豪雨
7月 中国北西部で灼熱日(ロシアも30度超え)
7月 米アリゾナ州フェニックスの大砂塵
7月 韓国記録的大豪雨



こちらでは画像で見ることができる。
続出する自然災害






地球の気温が上がっているのはどう考えても自然現象ではないと思うが、
東京は100年で 気温が5度上がったそうだ。
気温が1度上がると、緯度が100km下がったのと一緒なんだって。
なので、今の東京の温度は100年前の鹿児島の南端と同じ気温になったってこと。

人間にとっての1度や2度は、大して生活が困るワケじゃないけれど、
植物やその他の生物にとっての1度の違いはとても重大なことだ。

最近は人間を悩ませているウイルス性の病気なども多くなった。
気温が上がれば今までは生息していなかった生物が現れたり、病原菌も現れる。
1度違えば高度も100m違う。
それは例えば高山植物なども育たなくなってしまうってこと。
地球の生態系がどんどん変わってしまうのだ。

本当に悪循環。

これまで起きた大災害を見ても、全世界が異常気象に巻き込まれていて、
それが加速しながら、年々異常気象度も増している。
今何か大きな変動が地球規模で起きている。

このままだと今後もどれだけの自然災害が起こるか・・・・・



この先、
今の子供たちが大人になる頃にはどんな地球になってしまうのかと考えると不安でならない。




c0139375_13562011.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by eaterior at 2011-08-17 16:14
こんにちは♪

とろーりとした黄身がおいしそうですね^^
ポーチドエッグって温泉卵作る時間を短めにすればいいのかな??
スミマセン・・・無知で^^;
温泉卵ってなかなか均等に作れないんですよ~~涙
 
あと数日だけ35℃が続くけど、
この雨雲が去ったら名古屋もだいぶ涼しくなりそうです。
最低気温が24~5℃まで下がるみたい♪♪^0^
すっごく嬉しいです☆P
Commented by m+y at 2011-08-17 16:41 x
本当に・・・ 日本だけじゃなくて 世界で今年は大変な事になってる>_<
異常気象かぁ~ 少なからず私達の普段の生活も影響しているでしょうね!!
温暖化なんてまさにそう・・・
未来の為にも この節電の習慣はずっと続けるべきですよね~
世界中のみんながそう感じて 今からでも取り組んでくれるといいんだけど・・・
そうそう 来週からはだいぶ涼しくなるって言ってますね
でも 今日のこの暑さからはとても信じられない^^;

どんぶり♪ いいですね~^^/
牛丼もビビンバも この季節にはたまらない!!
コストも抑えられるし たくさん作ってあとはご飯に乗っけるだけで
簡単に作れるし 一石二鳥ですよぉ^^v
ちなみに 我が家は昨日すき焼き丼でした☆
ご飯がどんどん進むから ついつい食べ過ぎちゃうんですよね~^^;
Commented by ほ助 at 2011-08-17 17:37 x
本当 この異常な暑さは異変としか思えないよね
この先ドンドン温暖化が進むとしたら
人間は地球に生存できるんだろうか
怖いよね~
ビビンパの画像でお腹が鳴った~~
美味しそう;
Commented by ドラミ at 2011-08-17 18:16 x
manaさん、こんばんわ!
どんぶり、良いですよね~。簡単だし大好きです(^^)
我が家も給料日まで半月あります。
一か月ってすごく早く感じるのに、給料日だけはなぜか長く感じるの。なんでだろ?私も冷蔵庫と冷凍庫整理に入ります(^^)
肉や魚、ちょっとした青菜は月初めにまとめて買って加工したり分けたりして冷凍しているので何とかなりそうです。
卵と納豆、牛乳など少し買い足す感じでぎりぎりまで頑張るぞ!!

地球が起っているんでしょうか?便利な分、自然を壊してきてしまって・・・。木陰の涼しさも都会では無くなりつつあります。
木陰を探す事さえ難しい。これからの子供達のためにも自然を大切にしなきゃならないと思います。
Commented by れぃん at 2011-08-17 18:26 x
manaさん 美味しそうな丼さんが並んでます~
夏に甘辛味のお丼は進みますね!
そしてmanaさんカラーがばしっと決まってます( *^^)(*^^*)ッ!
とろけるくらいの玉ねぎってほんとにうまいが出ますね

異常気象のニュース特集を見ると不安になってきます
全世界に起きているんですから、地球的規模なんでしょうね・・
太陽の活動が弱まっているって本当なんでしょうか
食糧危機のこともすごく気になります
そうですね、ここでしっかりと、しっかりと自然のこと考えていきたいです。。
Commented by 会社出たばかりおとめ at 2011-08-17 19:41 x
あぁ~ すっごくおいしそうな牛丼です♪ 玉ねぎが溶けるくらい煮込んでるなんて うまうまですねぇ~ じゅる…

異常気象
地球って誕生から 45億年でしたっけ?
ニンゲンが たった100年くらいで それを破壊してるんですよね…
そう考えると この東日本の大震災も 天罰の一角かもなんて思いますし 異常気象が続々なのも まだ続くかもしれないのも 説明がつきますね…
ニンゲンて… ですね
Commented by トマコ at 2011-08-17 21:30 x
manaさんの丼バンザイ♪
牛丼も、ビビンバ丼もとっても美味しそうです。
彩りも良いってことは、バランスも良いって事だと思います(^^)v

沖縄は、降らないんですね~
こちらはずっと降らなかったけど、この数日通り雨が多くて
畑がようやく、なんとか耕せる硬さになってくれるカモ!?
あまりにカチカチで、スコップも入らなかったよ。
そんな中でも野菜が育つからスゴイよね♪

異常気象・・・世界中で災害が頻発していますね。
とっても心配になるけど、時々思うことがあります。
私たちの寿命からすると25年30年周期で起こることは珍しいけど・・・
地球の長い長い歴史の中だと、これまでにも色々な変化があって
温暖ならまだ生きられるけど、凍ったこともあるんだってね。
地球の変化の中で、私たちは今生かされているんですよね。
もしかしたら、異常と思うのは人間だけで 大自然は知ってたりして!?
なんて(^^) そんな風にも思ったりします。
Commented by ぼんじょるの at 2011-08-17 21:58 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

お野菜がたっぷりのビビンバが素敵です。
とても美味しそうですね。
ポーチドエッグが魅力的ですね。
卵がとろっと絡んだお肉とお野菜が堪りませんね。

ここ最近の異常気象は凄いですね。
目を覆ってしまうほどです。
現実から目を逸らさずに対策を実行していかなければなりませんね。

高校野球ですが、秋田も昨日負けてしまいました。
今年は波乱万丈ですので、どこが優勝するか読めませんね。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by pippiano at 2011-08-18 01:55 x

manaさん おはようございます

manaさんに教えていただいたおかげで
わが家も 丼メニューの日が けっこう増えました
ビビンバに、ポーチドエッグはすてきな組み合わせですね〜
生卵ののってるのは(ユッケ・・って言うんでしたっけ?)
どうにも苦手なのです

ほんと・・次から次へと異常気象・・
今の子どもたちが大きくなるころはどうなってるんだろう
と想像すると恐ろしくなります
ひとりひとりが 地球環境をマジメに考える時期に
来ているのかもしれませんね

高校野球も大詰めですね
友人の息子ちゃんの友だちが(沖縄のコです)
青森の代表校のキャプテンで、ただ今奮闘中なのだそうです
あんなに北の地で がんばってるウチナンチュがいるんだね〜

Commented by ロッキン at 2011-08-18 02:57 x
うわ〜 とろ〜りとした黄身がたまんないね!
ビビンバに、ポーチドエッグ、これいいね!
今度やってみるー!

高校野球、盛り上がるねー!
私が小学校の時、高校野球の思い出が1番強い!

おうえん
Commented by panipopo at 2011-08-18 06:55 x
どんぶり物は手軽に作れて食べられて私も好き!
manaさんは節約と言うけれど、いつ見ても美味しそうでそう感じさせないテクが素晴らしいもの。

異常気象、書かれたことを読んでいて怖くなった!!!
だって、大学時代(クリスチャン系にいたので)、聖書の必修があって黙示録に、世界の終末の描写にそっくりなのを思い出したの。
私はクリスチャンではないけれど、この異常気象ぶりには怖くなるものが。。。
暑いとクーラ―もそして車(楽に行けるから)も使ってしまうから、エコではないよね。
う~ん、歯止めが効かないものなの?って、怖くなりました。
自分も加担者(クーラー&車)だから、他人事ではないんだけれど。
Commented by マルコ at 2011-08-18 09:19 x
manaさん、こんにちわ~
お仕事、始まったようですね~
こちらは、明日からですけど、あっという間におわってしまいそうな夏休みです~
丼もの~いいですね!
ササッと出来て、美味しいですもん~卵がのっかっているところが、ひと手間あって、うまうま、とろ~り!美味しいんだなぁ~(笑)
我が家は、ほとんど麺食いの夏休みでした!(笑)
暑くて、暑くて、ふらふらです~(笑)
この異常気象~なんだかあたりまえになりそうな雲行きですね!
からだが、まだ昔の夏を懐かしがっておりまする~(笑)
Commented by ranran at 2011-08-18 15:24 x
ずっと丼でも私はうれしい~♪
うちももうすぐ給料日だけど、早くしてーって感じです。
財布が軽い軽い(笑。

夏休みは本当にお金を使いましたよ・・・(T__T)~~~/

牛丼も美味しそうだけど、ピーマンのひき肉丼も美味しそうです('▽'*) 
manaさんの節約術、盗まなきゃ~っ

異常気象も気になりますが、海や川に行くと平気でゴミを捨てて帰る人たちが今年もすご~く気になりました。
そういうところも一つ一つが先々につながるのになぁ~、、、

子供達が大きくなった時、今以上に色々な問題がでてくるでしょうね。

応援☆
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-08-17 14:05 | その他 | Comments(13)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧