人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節約月間 ☆ 週末のどんぶりごはん♪

 



節約月間 ☆ 週末のどんぶりごはん♪_c0139375_14453162.jpg




8月21日(日)    晴れ時々くもり所によりにわか雨  32℃    8/20(土) 32℃



今日は 全国的に雨なんですね。

沖縄は今日も晴れマーク。


節約月間 ☆ 週末のどんぶりごはん♪_c0139375_14461215.jpg

こんな青空が広がっている。

あんなに猛暑だった 近畿、東海、関東も10℃以上気温が下がってかなり涼しそう~
風邪ひかないように気を付けて下さいね~。




高校野球も終わりましたね。
選手に沖縄の子がいた 青森の光星学院を密かに応援していたけど、
いや~ 日大三はめちゃめちゃ強かった。

今年も数々の感動をありがとう。







さて、週末の丼ごはん。


節約月間 ☆ 週末のどんぶりごはん♪_c0139375_14471154.jpg

□ ピーマン牛肉炒め丼
□ きゅうりとツナのサラダ



画像は夫用で ごはんと別々だけど、
私と子供たちはこれをご飯の上にぶっかけ ぱくぱくと。


節約月間 ☆ 週末のどんぶりごはん♪_c0139375_14472664.jpg

□ きゅうりとツナのサラダ

きゅうりは頂き物がたくさんあって毎日ボリボリと食べられる^^
ツナ和えに。







そして一昨日の晩ご飯は、 


節約月間 ☆ 週末のどんぶりごはん♪_c0139375_14474778.jpg

□ 天津飯~(^0^)/
□ ムジの味噌汁


こちらで拝見してから 久しぶりに食べた~いと思っていた丼。


節約月間 ☆ 週末のどんぶりごはん♪_c0139375_14483268.jpg

彼女のように、私も天津飯は思い出がある。


大学生の頃、バイト先で近所の中華屋さんから
出前してもらって食べていた天津飯がとても懐かしい。


節約月間 ☆ 週末のどんぶりごはん♪_c0139375_14485367.jpg

□ ムジの味噌汁

056.gifムジとは 本土で言うズイキのこと。

鶏ひき肉と椎茸と。
ひき肉入りなので、水溶き片栗粉でとろみをつけてある。


節約月間 ☆ 週末のどんぶりごはん♪_c0139375_14492997.jpg







良いお天気が続いて、ほんと毎日夕陽がきれいだ。


節約月間 ☆ 週末のどんぶりごはん♪_c0139375_14495862.jpg

19:07。
沈みそうな太陽が海に反射して めちゃ綺麗だった。


そして8分後、

節約月間 ☆ 週末のどんぶりごはん♪_c0139375_14504726.jpg

大きな大きな太陽はあっという間に沈んで行った。


西の海の向こう側

節約月間 ☆ 週末のどんぶりごはん♪_c0139375_145187.jpg

ピンク色に染まった空の下には、慶良間諸島がくっきりと。




まっかっかっか 空の色~♪
みんなのお顔もまっかっか~


節約月間 ☆ 週末のどんぶりごはん♪_c0139375_14513083.jpg

20時前。
太陽が沈んだ後は 燃えるような赤い空が広がっていた。




只今こちら にわか雨中~
久しぶりの雨だ。  涼しくなるかな~







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by ほ助 at 2011-08-21 15:50 x
天津飯って学生の頃食べたな~
王将で(^m^)
甘くてドカンと胃にたまる感じ
あの頃の半分食べ切れるかしら
懐かしい味を思い出したわ
Commented at 2011-08-21 17:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマコ at 2011-08-21 18:06 x
天津飯が食べたくなったよぉ~♪
昔よく食べてて、大好きだったよ(^^)
自分ではあの味が作れなくて、家では滅多に作らないけど
たまには作ってみようかな~食べたい~♪
ピーマンと牛肉炒めも、ご飯に乗せたら美味しいよね。
ムジってなに? と思ったら、ズイキなんだ~
へぇぇ~ 地方によってこれまた呼び方が違うんですね。

今日は一日降ったり止んだりで、日が射さない涼しさだったよ(^^)
今朝はものすごい雷で、早朝に飛び起きたよ。
大きな雷や突風が来ると、季節が変わるのかなぁと感じるね。
夕焼けが、いつ見せて貰っても綺麗・・・♪

沖縄も雨が降ったんですね~
ちょっと涼しくなってくれるといいね。
Commented by おとめ at 2011-08-21 18:55 x
こんばんは~
天津飯 家で作ったことないなぁ~
中華そば屋さんで食べるものって
感じがしてました
あのたまごのふわふわ感ととろみ餡が
中華そば屋さんのスープでないと
難しそう!
さすがmanaさんです!
おうちで再現しちゃうんですねぇ♪

↑夕焼け空がとってもきれい!!!
段々と日が短くなったなぁと
近頃 実感してます
夕焼けってきれいだけど 少しさみしい
ですよね・・・

あぁ お休みが暮れていく・・・
って 今は また別のさみしさに襲われてます
(笑)
Commented by れぃん at 2011-08-21 20:19 x
manaさん こんにちわ~

わぁ 天津丼~ とっても美味しそう~☆
こんなに綺麗に包まれて、、みるだけでそそられてます
(*'-'*)"
天津丼は、なかなか家庭では難しいと思ってましたけど、
manaさんにかかると、いともサクットとこうして美味しそうに出来上がるんですね♪
すごく食べたくなっています (*'-'*)"

夕焼けが素敵過ぎて、、言葉もなく見惚れてます
パープルレッドからパープルピンクへと変わっていくんですね.*・゚☆
今日のこちらは6時間で暗くなってます
Commented by chigusano at 2011-08-21 21:15
ピーマン牛肉炒め丼や 天津飯 まるでプロの仕事ですよ。
おまけに 愛情たっぷりで あらためて ご家族に対する愛情を確信♡
いいお母さん!!!
食卓がこのように愛情たっぷりなら ご家族の絆も、とても強いと思います。
毎日の食事が 家庭生活に 反映するとわたしは思って居ます。

つい簡単な食事でまとめようとしますが
一日に一つは 心を込めたお料理が必要ですね♡
Commented by ローゼル at 2011-08-21 21:16 x
manaさん、こんにちは♪

天津丼が、おいしそう・・・
一度、中華屋さんで食べて、あの甘さに閉口したが、自分で作るとタレの味もお好みでできていいですね。

うちも、丼ものは、旦那は、あまりご飯にかけて食べたがりませんよ。同じだぁ・・・
いや、タコライスのとき、別盛りにする?て聞いてみたら、いや、いい!っていったのを思い出したさぁ。
カレーライスだって、別盛りにして、食べたいという!
お皿が増える分だけ、主婦はいやなんだけど・・・苦笑

うちも、もらいもののきゅうりがまだ、ありますよ。
三男がきゅうりギライなもので、なかなか減りません。

いつ見てもキレイな夕日ですねぇ。。。
家事を忘れて、しばし見とれてしまいそうです。

そうそう、こちらもカタブイしてたよ~。
久しぶりで、その後、涼しくなったねぇ~。
Commented by ryonouske at 2011-08-21 22:11
manaさん こんばんは^^
天津飯ってまだ一度も食べたことがありません~^^
こういうのも珍しいですよね?(^^;
レシピ拝見したら簡単な材料で私にもできそうだったので
試してみようと思います♪

ミーアキャットはね..外敵がやってこないかあの体勢で
長時間空をみあげてたりしてます。
全員じゃなくて代表格がね^^P☆
Commented by gerogero at 2011-08-22 01:40 x
うっわぁ( ´ ▽ ` )ノ天津飯食べたくなった!
うちではあっさりと手を抜いて素を使うぜよ(笑)
でも、長いこと食べてない…
思い出の食べ物ってあるよね~
勤め先が大阪にあったので、出前が安くて美味しくて!
木の葉丼定食とかカレースパとか~♪ 懐かしい!!

偶然、昨晩のご飯が青椒肉絲デシタ。うちは豚肉だけど(爆)
中華ってご飯が進むよねー。危険だよねー(^_^;)
こちらはご存知のように雨とともに急激にクールダウンして涼しさを通り越して寒いくらいです(~_~;)
今日も窓を閉めて寝られそう…3日前までの猛暑が嘘のよう!
クリーニングを出しに行ったら、受付のオバちゃんが鼻をすすっておられました。
ジェットコースター的天候の変化には気をつけたいです。

いいなぁ。夕焼けが長いのは水平線に沈むからだね(*^^*)
パイレーツオブカリビアンを思い出しちゃう♪
Commented by ロッキン at 2011-08-22 01:45 x
今日は応援だけでごめんね・・・と言いにきたら・・・
きゃ〜 天津飯!! manaちゃんの方がめっちゃ美味しそう♪
リンクもありがとう〜
同じだね、天津飯に思い出が・・・
いつか一緒に天津飯を食べながら思い出話など語りあいたいね♪

ありがと!(*^_^*)
Commented by ryuji_s1 at 2011-08-22 09:29 x
天津丼 大好きです

美味しいデスね

ピーマン牛肉炒め丼ボリュームが有り嬉しいです
 
素敵な夕日 きれいですね
Commented by canandaigua-ny at 2011-08-22 10:31
天津丼、美味しそう♪
長い事食べていません。 最近卵の匂いが気になってしまい、
卵から遠ざかり気味にも・・・
でもやっぱり「食べたい」って思いました。 笑
今晩は、白菜麻婆に挑戦します! :)

素敵な景色ですね。
青空が出て気持ちの良さそうなお天気。(蒸し暑いですか?)
こちらは雨が降ったり、曇っています。

9月の始めに沖縄に行く事になりました。
北海道と迷ったのですが、潜りたいようです。。笑
Commented by てっちゃん at 2011-08-22 12:25 x
manaさん こんにちは

ピーマンと牛肉炒め いいですね
家も パプリカとピーマンが 沢山あるので
いつもの 真似っこ しちゃおうかな(笑)

お米屋さんに お米を買いに行きましたが
新米が出る間際で
お店には お米が ほとんど置いてなくて
9月初旬じゃないとって お米屋さんに言われてしまい
スーパーで 10キロだけ お米を 買ってきました
いつもは 30キロの大きな袋で
買っちゃうんですけどね。。。
Commented by ranran at 2011-08-22 15:02 x
manaさーん、こんにちはー。
節約しつつもいつもごちそうだなぁ~\(^o^)/
ピーマンと牛肉炒めもパプリカが入っているから、と~っても鮮やか!(^^)!
少しの手間と工夫で、いつもすんばらしい☆

私も節約頑張ってます(^_^)v

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-08-21 14:57 | 和食 | Comments(14)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana