どんぶり月間7日目 ☆ コチュジャンチキン丼♪





c0139375_14595637.jpg





昨日の晩ご飯

□ コチュジャンチキン丼
□ 厚揚げのおつまみ







夏休みも終盤。

・・・・と言っても、
毎日夏期講習に部活にと登校している息子には夏休みって感じではない。

娘は娘で、学校のボランティア活動などがあり
夜はバイトと彼女も忙しい毎日を送っている。


子供たちが成長して大きくなると、もう家族で出かけるってこともなくなるね~
BBQくらいはやりたかったんだけど・・・
なんせ 節約月間だしな~(-_-)





はい、節約どんぶり月間は7日目。



c0139375_1503777.jpg

□ 厚揚げのおつまみ

厚揚げに すり下ろしの生姜 刻みネギ糸とうがらしをのせ
醤油をかけて おつまみに。



c0139375_1502677.jpg


□ コチュジャンチキン丼

ピリ辛韓国風の味付けで ごはんが進む ちと危ないおかず^^;


■ 材料(4人分)

チキン(もも肉)・・・・・・450g
大根・・・・・・・・・・・・・400g
にんにく・・・・・・・・・・ひとかけ
生姜・・・・・・・・・・・ひとかけ
シシトウ・・・・・・・・・8本
茄子・・・・・・・・・1本
舞茸・・・・・・・・・1パック

揚げ油・・・・・・・適量
塩・・・・・・・・・・・少々
水・・・・・・・・・・・1カップ

a)
酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
コチュジャン・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・・・・大さじ1

水溶き片栗粉・・・・・・・・適量


■ 作り方

1 茄子は皮を縞目に剥き、1cmの厚さに切り分ける。
舞茸は食べやすい大きさにほぐす。 シシトウは縦半分に切る
2 チキンは一口大に、大根は銀杏切りにし にんにくと生姜はみじん切りにする。
3 1を素揚げにし 油を切る。 軽く塩を振っておく。
c0139375_1521952.jpg


4 深めのフライパンにチキンを炒め、にんにくと生姜を加えて炒め、
香りが立ったら大根を加えてひと混ぜし、水を加える。
5 沸騰したらアクを取り、中弱火にして a)の調味料を加え 大根が柔らかくなるまで煮る。
c0139375_1523096.jpg


6 汁気が半分ほどになったら水溶き片栗粉を入れて とろみ付けし、3の野菜入れてひと混ぜする。
7 丼にごはんを盛り6をかけて 好みで粉唐辛子をかけて頂く。
 

c0139375_1524533.jpg


大根も茄子もとろとろ~
コチュジャンの辛みで ごはんがめちゃ進みます σ(~~~、)


c0139375_153589.jpg



お昼休み、お弁当を食べた直後から 非常に眠いので
笑える画像を見ていたら、

こんなにゃんこ動画を見つけちゃいました!



これ ↓ ↓ ↓ (≧m≦)




なんかへんだよね~ このにゃんこ(爆)
漫画みたい~(ノ∇≦、)彡


何度見ても笑えるんですけど・・
なんかもう 笑いのツボにはまっちゃって すっかり目も覚めたよ・・・(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ



c0139375_1535370.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2011-08-23 16:14 x
manaさん
コチュジャンチキン丼
おいしそうです
素敵な料理 レシピ有り難うございます
Commented by eaterior at 2011-08-23 16:22
こんにちは♪

え~!?なになに?
誰かに連れて行かれたみたいな動き・・・爆
すごく驚いてるみたいだけど、何かあったのかな?笑
 
ツヤツヤでおいしそうな丼ですね^^
丼ってとっても食欲が出ますよね~。
まもなく涼しい毎日が来るだろうから、
丼なんて作ったら食べ過ぎてしまいそう~~笑
でも、主人は飲むととっても少食なので、
丼っていうのもありかな~♪
参考にさせてもらいます^-^
P
Commented by ほ助 at 2011-08-23 16:51 x
大根と茄子のトローンが堪らない画像だね
コチュジャン大好きだ
辛いのガツんと食べたくて今夜はカレーにしたんだけど
こっちの方がお酒が進みそうやねぇ(;゚д゚)
Commented by chigusano at 2011-08-23 17:33
二足歩行のネコちゃん かわいい~!!
何度でも繰り返し見たくなります♡

manaさんに習って、うちも今日は牛どんにしました♪
手早く出来るし 冷蔵庫のお掃除もできるし
^^節約もできるし・・・ おまけに 満足感もあります。
毎日でもいいくらいですよ♡
Commented by つぐみ at 2011-08-23 18:16 x
こんにちは

コチジャンチキン丼?!
美味しそう~。よだれが(笑)
この時間の食べ物写真はたまらん
食べた~い!
Commented by milu at 2011-08-23 19:11 x
manaさん、ご無沙汰しています。
久しぶりに美味しいそうな料理を拝見!
夏バテにもよさそうなコチジャンチキン丼は
レシピを頂戴します。 ^o^/

猫さんの動画、爆笑ですね。
2本脚で威嚇しながら歩行するとは。。。
Commented by おとめ at 2011-08-23 19:21 x
こんばんは~
コチュジャンが入ってピリ辛で お野菜がとろとろ~
あぁ たまりません…
じゅる ごく…

お腹がすいたなぁ…

節約月間とは思えない いつもながらのおいしそうなお料理のオンパレード! manaさんちのご家族は 幸せですね~♪
Commented by れぃん at 2011-08-23 20:16 x
manaさん こんにちわ

つやつやっとしてピリ辛でほんとに美味しそうなお丼です♪
カタクリ粉のとろみが、くずコーティングに見えます ( *^^)(*^^*)ッ!
キラキラっと輝いて涼やかですね~
うちは夏野菜とキチンの味噌炒めでした^^

ヾ(〃^◇^)ノわぁ♪ ど、どうしちゃったんでしょう!
持ち上げられたのかしら?
この背中の盛りあがり方===(^◇^)アハハハハ
下からのアングルがまたいいですね♥♡
Commented by ワル猫です at 2011-08-23 21:11 x
丼月間? 週間ではなく・・・ 月単位ですか~(^_^;)
ま、オイドンも昨日のマーボ春雨をご飯にかけて丼にしましたけどね~

ニャンコの動画、面白い~ 毛が逆立ってる~(^_^;)

箸置きも可愛いですね~

↓トマトご無事でなにより~ 今の時代は車だけど、昔だったらころころ転がって宝の穴倉に・・・ ってそりゃオムスビころりんや~(^_^;)




Commented by トマコ at 2011-08-23 21:38 x
これはまた、美味しそうな丼だ~(^^)v
大根とチキンが煮えてる映像に、お腹が反応したよ。
さっき食べたばっかりなのに~
丼にしても食べ過ぎそうだし、オツマミにも食べすぎそう♪
シシトウの色合いも綺麗ですね。

そのニャンコ・・・ナニモノ??
ワヒャヒャヒャ^m^ 誰かにつまみあげられたみたい~
自力で、あんな格好が出来るもんかね?
おかしすぎて、夢に出そうよ(笑)

今は、高校生は夏休みなんて無いようなものみたいですね。
学校もあって部活もして、よく頑張るね。
娘さんも、バイトもして勉強もして 偉いなぁって思います^^
もう、8月も終わりに近付いたんですね~早いなぁ・・・
Commented by こまちまま at 2011-08-23 22:24 x
>manaさ~ん、私のブログ、「冬は冷た~く」(笑)
確かに余計寒くなるわ。。と訂正しました^^;
ありがとうございました~~~!!

ここんとこ雨マークの毎日。。
涼しくなったのでありがたいんだけど、やっぱり夏があっという間に去ってしまったようで寂しい限りですよね。。
でも紫外線が^^;

フクヤマのライブがあるんですね!!
それは見てみたいだろうなあ~~^^
私もミスチルのライブにいけなかったとき、wowowに加入しましたよ。
(見てすぐにやめちゃったけど^^;)
Commented by ak_mom at 2011-08-23 23:37
manaさん こんばんはぁ

ヤンバルの森にキャンプ行って帰ってきました(≧∇≦)まだまだこども達はチビスケなので、遊びあるいてまーす

節約丼に見えない美味しそうなメニューですねー(o^∀^o)
お腹なりますぅー

コチュジャン入れて大人用、抜いて子供用に作ってみますねっ
Commented by ロッキン at 2011-08-24 01:01 x
コチュジャンチキン丼、まさに私好みの丼だよーー!
うちはさ、子供がまだ小さいから、辛いのはなかなか食べれないんだよね。大人用と子供用にわけて作ればいいけど、面倒なことが多いから、結局辛いのは入れず・・・ってね。あぁ、マジで美味しそう!!

manaちゃんの節約丼、ばんばーい!!\(^O^)/

おうえん
Commented by けろたん at 2011-08-24 03:58 x
manaしゃ~ん おべんぴー^^
 
 暑いのももう少し
 
 美味しいもん食って乗りきろ~ぜ~~

   
Commented at 2011-08-24 10:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canandaigua-ny at 2011-08-24 11:26
こんにちは。
台風がそんなに・・・!? 
これからまた、少しの間注意して様子をみないとですね。。

お子さん、それぞれに頑張って活動なさっているのですね。
今の私ってそんなに動いていないので、若いって凄いなーって思います。

コチュジャンのチキン丼、美味しそうですね〜。
真似してみたいと思いましたが、凄く凝っていて。。
油で揚げないと、お茄子は美味しくなりませんよね。。笑
ししとうを義父から沢山頂いたので、挑戦してみたいとも思いますが。

ししとうの食べ方も教えて下さ〜い。
Commented by Rifako at 2011-08-24 11:27 x
manaさんこんにちは。

本当に子供たちと出かけること少なくなりますね~。
特に塾が入るともう~~~無理っ!
来年は、もっともっとみんなでご飯食べたり出かけたりできないんだな~と、、、

この丼美味しそう~!ご飯がすすみそうだわ~。
食欲ないときにいいですね~。
Commented by てっちゃん at 2011-08-24 12:23 x
manaさん こんにちは

茄子と鳥肉の組み合わせも良いですね
なすって 結構 色々と使える食材に 脱帽ですね
辛いの大好き☆
Commented by ranran at 2011-08-24 14:57 x
コチュジャンチキンときましたかー。
これはつやつやでウマウマですね~\(^o^)/
manaさん、さっすが(^v^)

思わず、ねこちゃんの行動に笑ってしまいました。
どうやったらあんな体勢で動けるんだろう~(笑。
お~とっとっと~って感じでした(^^♪

いつもお料理だけじゃなく色々な情報に感謝♪

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-08-23 15:07 | 和食 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧