うっちんご飯とドライカレー♪





c0139375_10593428.jpg




8月24日(水)    晴れのち雨     32℃





ず~っと続いていた沖縄の晴れマークも今日 日中のみとなりそう。
今日の夜からお天気は下り坂。



心配していた熱帯低気圧は 台風になっちまった。|´・_・`|
南には台風の卵がウヨウヨ。

c0139375_1111941.jpg


しかも この2つ、合体するかも知れないとのこと。(・"・;)



今のところ 台風11号 (ナンマドル)はフィリピン近海に停滞中。

また沖縄に影響が出そうで心配だな~(・´ω`・)








さて 8日目のどんぶり弁当は、

c0139375_1113886.jpg



今日のお弁当Menu

□ ドライカレー
□ ゆでたまご
□ うっちんご飯






ウコンは、沖縄では春うっちんの名で親しまれているとても身近な食材。

原産地のインドではカレー料理に欠かせない、ターメリックとしても有名だね。


このウコン、実は日本でも古くから知られていて、邪馬台国では、女王卑弥呼も愛用したそうだ。
さらに江戸時代になると、八代将軍吉宗が、朝鮮人参と共にうこんの栽培に挑戦し、
成功して一般の人にもその名が知れ渡った。


効能は、肝臓病、高血圧、低血圧糖尿病、狭心症、C・E型肝炎、
胃潰瘍、黄疸、脳血栓・・・・・・・・がん予防、などなど とても多い。

最大の特徴は、血液を浄化し、流れをよくしてくれること。


そして外用による紫外線から皮膚を守る効能もあり
インドやマレーシアでは女性がターメリックを皮膚に塗る習慣もあるそうだよ。




c0139375_113332.jpg



(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-08-24 11:06 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧