はっさもう~(~O~;)台風2個 ☆ 韓国風まぐろの漬け丼♪





c0139375_14543722.jpg





南の海上には とうとう台風が2個になった。


11号ナンマドルは沖縄へ
12号タラスは本州に向かっていきそうな感じ・・・


困ったもんだ。 (´・ω・`;A) 

今年はほんと当たり年だな~





さてそんな中、いよいよ今週末土日にライブを控え、
昨日から沖縄入りしている福山雅治さんが、今日ラジオに生出演した。

ギャラリー見学は500名限定!応募は1万を超えたそう。
そうでしょう そうでしょう~間近で見られるとあって
ラジオのスタッフたちも うきうきドキドキ そわそわの様子で
今日は朝からリスナーの話題も福山さんの話題一色。 大盛り上がりだっ。^^


初の沖縄公演、
会場設営もスタートして近辺でもかなり盛り上がっているとのこと^^
土日、お天気はイマイチみたいだけど 台風が接近しないことを祈るよ~(;´ω`)


ドリカムの次に行きたかったライブ・・・
いいな~ 見たいな~(*´ω`*)








さて、昨日の晩ご飯

c0139375_14562040.jpg



昨日の晩ご飯

□ 韓国風まぐろの漬け丼
□ えのきとわかめの味噌汁(残り物)





切り落としのまぐろが安かったので (^_^)v


■ 材料(2人分)
まぐろ・・・・・・・・120g

a) 醤油・・・・・・大さじ1・1/2
  おろしにんにく・・・・小さじ1/2
  ごま油・・・・大さじ1
  白ごま・・・・大さじ1
  粉とうがらし・・・・小さじ1/2

長芋・・・・・15cm
青紫蘇・・・・4枚
卵黄・・・・・・2個


■ 作り方
小口切りにしたまぐろの刺身をa)に10分くらい漬け込む。
長芋はすりおろし、青紫蘇は細切りに。
ご飯の上に漬けまぐろととろろ、卵黄をのせて、わさびを添えて。








こんな節約の時に 嬉しい頂き物。 (*´v`*人)・:*:・

c0139375_14571354.jpg

夫が知人よりお中元にともらってきた 三越の缶詰セット。
煮物がいろいろ入っている。


c0139375_14572316.jpg

こういう缶詰は珍しい~嬉しいな~♪

さて どんな風に食べようか・・・ 
私のお弁当のおかずにしようかな^皿^




c0139375_14573238.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by つぐみ at 2011-08-25 16:12 x
こんにちは

これまた、美味しそうな漬け丼ですね。
ゴマサバが食べたくなって来ました!

台風2個になっちゃいました?!
台風のたまごもいくつかあるのかな~
今後の動きが気になる!直撃は、遠慮頂きたいですね。
Commented by ゆん at 2011-08-25 16:20 x
いやいや台風~
今朝の天気予報で沖縄は、この先ずーっと☀マークなし(~o~)

こちらも突然雨が降ったりやんだり…アーせっかく仕事が休みになったら、恒例の毛布洗いをしようと思ってたのに、出来ずにまた忙しい週が始まってしまう…布団も干せず湿っぽいなぁ。。

うちは夕べバタバタと仕事から帰ってきて、焼きそばにしました。
今さかのぼって読んで、そうなんだ~と。

ナンプラーを加えるとタイ風になるんだね(+o+)
次回ぜひやってみようと思います~

お盆のお料理、どれも心がこもっている感じがしてほっこーりできましたよ❤
Commented by ほ助 at 2011-08-25 16:27 x
漬け丼のテリテリ加減がたまりましぇん
ここは夕方来ると本当お腹が空くんだよね;;
はぁ~(+д+)

福山雅治ってやっぱスゴイ人気なんだねー
日本で1番モテる男って感じだわ
Commented by ak_mom at 2011-08-25 16:28
台風2個ー(┳◇┳)
またベランダ掃除ーp(´⌒`q)


煮物缶詰めなんて、珍しいお中元ですねっ♪
正直、ビールやお菓子より助かりますよねっ。
三越だったら味も良さそうっ!
Commented by eaterior at 2011-08-25 18:41
こんにちは♪

私がいつもお買い物してるのは三越なのですが、
この缶詰・・・震災後すぐに棚から消えました。
私はその空っぽの棚を見て、「ここには昨日まで何があったんだ??」と気づきませんでした。
煮物の缶詰なんて買いませんものね・・・
でも、高齢者の方にはすごく人気みたいで
皆さん普通に(震災なくても)常備されてるんですって^^
美味しいみたいですから、とっても嬉しい贈り物ですね。

福山いいな~
昨日、テレビ欄観ててwowowか何かで生中継ってありましたよ。
野外だったら音とか洩れてくるのかな。
近くまで行ってみたい♪
P
Commented by ゆめみる乙女でいたいな・・・ at 2011-08-25 18:54 x
ザンギョー記録更新中・・・(涙)
お腹すいたなぁ・・・(号泣)
manaさんの漬け丼が 食べたいです。。。

節約なんて仰りながらも まぐろがリーズナブルに
手に入るって言うのは すっごく魅力的ですねぇ
やっぱり沖縄は良いなぁ~♪

本当に今年は台風の当たり年ですね
1個も来ない年だってあるのに
多い年でも せいぜい3個くらいですよね?
だとすると 今年は それを既に越えてませんか?
それに大型化している気もしますし

こちらも未だに しょっちゅう揺れてるし
そろそろ全国的に 自然災害は打ち止めに
して欲しいです!
Commented by れぃん at 2011-08-25 20:34 x
manaさん こんにちわ

美味しそうなマグロ漬け丼です.*・゚☆
つやつやしてますね♪
黄身もね、こんなに上手にはできないのよぉ・・グスン
何でもなさそに見えて、奥が深かったです
くずれてしまう黄身、、そう何個も練習できないし・・笑)
manaさんのはやっぱりすごい!*^-^*⌒☆

台風、気になりますね
もう、発生したら覚悟決めたほうがいいような今年ですね
遠くへそれて、弱まってくれること祈ります

ましゃさま~ 写真も凄いんでしょうね~~
・:*:・(*´ー`*)・:*:・
Commented by ぼんじょるの at 2011-08-25 22:00 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ここ何日か応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。
仕事のトラブルがありバタバタしておりました。

本日御紹介の丼も、とても素敵ですね。
韓国風というのが惹かれます。
とても美味しそうですね。

台風が、また接近しておりますね。
大きな被害が出ないことを祈っております。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by ワル猫です at 2011-08-25 22:10 x
ダブルタイフ~ン~ 命のベルト~♪ 
いや、それは仮面ライダーV3の歌でしたが、
一度に二つの台風なんてありえない~
それに合体するかもしれない・・・ ありゃ
カップル誕生? ケンカ別れしてくれ~(^_^;)
子供が出来て大暴れしたらまた困る~

週末は予定していることがあるので、台風は非常に困ります・・・
ま、天気はどうにも出来ないですけどね・・・

マグロの漬け丼、我が家もよくやりますよ。
でも、卵が入っていると絵になるな~
我が家では白身魚の漬けの場合、お茶漬けみたいにして食べたりもしますよ。
鯛茶漬け、九州の佐賀や長崎では結構やります。




Commented by ローゼル at 2011-08-25 22:26 x
manaさん、こんにちは♪

マグロの漬け丼、おいしそう。。。
台風、ほんと、2個になっちゃいましたねぇ。
週末は、大丈夫だけど、また、来たら台風対策がもう、疲れちゃって・・・正直、今年はアタリ年で、気候がやっぱり変かも?

福山さん、すでに沖縄入りしてるんですね。
WOWOW、うちに入ってるから、見においでよぅ。
一緒に飲みながらみたいね。

こんな缶詰だったら、うれしいですね。
お年寄りとかだったら、よけいに助かりますね。
中身がどんな様子か、食べたら教えてねぇ。
母にでも、非常食用に買ってあげようかしら・・・
体調が悪くても、これがあれば・・・ね!
Commented by orihime at 2011-08-25 22:50 x
manaさん、こんばんは~☆

ずっと丼を見てきたけど、こんなにも毎日作ってても
盛り付けが被る事なく、素材によって色々‥さすがだな~脱帽!

あらら、鮪の漬け丼!
折しも、お昼の番組で、しみ&たるみに、この鮪の漬け丼が効果有り
って言ってたので作りたいと思ってたんです。
消費しなきゃならない食材があったので別メニューになっちゃったけどね。

煮物の缶詰があるなんて‥知らなかったわぁ
三越のだから、高級料亭のような味付けかしらん? 興味津々!

また、月末にかけて台風の心配がありそうですね。
気をつけて下さいねぇ~(*゚▽゚)ノ

福山さんのライブ、WOW WOWで放送あるんですね~
見逃さないようにします d(^∀^)b
Commented at 2011-08-25 23:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2011-08-26 01:10 x
えーー!! 福山雅治が沖縄入り???
きゃ〜'行きたい、行きたいっ!!(*^_^*)

節約の時に嬉しい贈り物。
これは助かるね〜 うふふ、この缶詰めたちがmanaちゃんの腕でどうかわるのかも楽しみだよ♪

おうえん
Commented by pimspims at 2011-08-26 08:40
こんばんは♪
はっさもう~って?
沖縄の言葉でしょうか?
今NHKの「テンペスト」毎週楽しみにしてるんですよ。
manaさん見てらっしゃいますか?

福山さん人気ですねー。帰省中にお寺にお参りに行ったら駐車場のおじさんが「10日ほど前に龍馬が来たよ」と仰ってました。松山でコンサートがあったようです。

私も近所で買えるマグロのお刺身、よく漬け丼にします。
ごま油も風味が良くて合いそうですね。
美味しそう~♪

おかずの缶詰って自分ではなかなか買わないので、もらって嬉しいお助け一品ですね(^_-)-☆
Commented by gerogero at 2011-08-26 10:06 x
今日は娘の好きなものばっかり(笑)
福山雅治に、マグロ丼♪
沖縄って…イベントの回数が多くないですか?
スターの上陸がハンパないです〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
しかし、台風は勘弁して欲しいよね…
タラス?ナンマドルって? 人の名前なのかしら。
あまり強そうな名前じゃないから、
それなりなことを祈っています(^_^;)
Commented by Rifako at 2011-08-26 11:12 x
manaさんこんにちは。

マグロ丼美味しそう~!
節約生活中とは思えない豪華さです!
この缶詰面白い~!一人暮らしの人によさそう。
しかも三越。美味しいだろうな、、、

福山さま、、、
台風にあたらなければいいですね、、、
Commented by mana at 2011-08-26 13:05 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>昨日までは台風の影響でず~っと雨マークだったけど
今日はまた変わって ありがたいことに晴れマークが付いているの^^
影響が出てくるとしたら 来週からみたい。

そっちも変なお天気が続いているね~
また暑くはなっているみたいだけど
さすがにもうピークは過ぎたんじゃない?

いつも過去記事まで読んでくれてありがとう (*^_^*)
Commented by ranran at 2011-08-26 13:48 x
manaさん、節約しつつおご馳走日和と命名します(^_-)-☆
すごい!
やっぱり料理はセンスといいますが、まさにそれ!

まぐろ丼もとってもおいしそうだけど、この困ったときの缶詰ってうれしいですよね。
しかも、品数多くてお弁当にたくさん使えて便利だなー。

いつものお弁当とちょっと違って新鮮です(*^_^*)

Commented by ryuji_s1 at 2011-08-26 14:36 x
素晴らしい缶詰
おいしそうです
素敵なお弁当に早変わり

素晴らしいデス

コメント有り難うございます
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-08-25 15:35 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧