週末どんぶり ☆ 韓国風鰹の変わりビビンバ♪

 



c0139375_13341514.jpg




9月4日(日)    晴れ    31℃



ノロノロ台風12号、
各地、記録的な大雨で大きな被害が出ているようですが、
みなさんの所は大丈夫でしょうか?



過ぎ去ろうとしている台風の後を追うように
また雲のまとまりが出来ているのがちょっと気になる・・・・。







さて、節約どんぶり月間は19日目。


なんとかやってます^^;
今日、明日の弁当までがんばりま~す(^0^)/



金曜日の晩ご飯は 麻婆丼。

c0139375_1335115.jpg



でもって、昨日はこんなものを。


c0139375_13353174.jpg

□ 韓国風鰹の変わりビビンバ



ああぁぁ~~  卵の黄身が~~ <("0")>


(-____-;) ウッ・・・

これ 結構テンション下がるんだよね~



■材料
鰹の切り落とし・・・・300g  ← これ175円でした^^
ごま油・・・・・・少々
コチュジャン・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・小さじ1
豆板醤・・・・・・小さじ1/2

ニラ・・・・・1/2束
ごま油・・・・・小さじ1
醤油・・・・・・小さじ1

納豆
白髪ネギ
白ごま

■ 作り方
1 鰹の切り落としはごま油で炒め、調味料を入れて炒め煮。
2 ニラは5mmほどの大きさにザクザク切り、醤油とごま油と合わせる。
3 どんぶりに熱々のごはんを持ったら、
 1の鰹、ニラだれ、納豆、白髪ネギ、白ごまをふりかけ
 真ん中に 卵黄をのっけて できあがり♪





本当はこうなるはずだったのよ~  ( ̄ー ̄)   

c0139375_1336759.jpg


(-m-)ぷぷっ 合成!



さっ 混ぜて 混ぜて~ 

c0139375_13362891.jpg


σ(~~~、) うまっ♪♪






世界陸上もいよいよクライマックスですね~
朝からテレビにかじりついております。+.゚(●´I`)


ザック・ジャパンも、 ヒヤヒヤもんでしたが いや~良かった。
残り時間もわずかロスタイムでの得点、嬉しかったわ~~(^_^)v


そして、昨日はなでしこジャパンの2戦目。
相手は永遠のライバル韓国、いや~こちらもヒヤヒヤでしたが、
苦しみながらの勝利でした。


なでしこの試合を見終えて 真夜中・・・・

チャンネルを変えていたら 大奥が放送されていて
そのままテレビ鑑賞続行~

朝の5時になっておりました^^;

今日はちょっと寝不足だ  (´0`)ふぁ~





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by canandaigua-ny at 2011-09-04 14:58
こんにちは。
12号の遅さには驚きです。。汗
いつまで強風なんだ、、って。。
今朝になると雨も降り、嵐のようでした。
車で移動してきましたが、長野は何ともありません。汗
13号の影が、、なんて聞きました。 心配です。。

なでしこは昨晩見ました。
苦戦していたようですが、勝利して良かったです。 :)

カツオで韓国風! 興味深い丼ぶりですね。
美味しそうなのでどんな味か興味があります♪
Commented by coo at 2011-09-04 15:13 x
なかなか過ぎていかない台風の雨に、
やきもきしながらなでしこ見てました~
勝ちましたね、やった!(^^)!
・・ところでNHK中継で、
『川澄の敵をかわす身が上手いですね~!!』
って耳を疑う試合解説中のおやじギャグ???
天然だったのかしら??
わたしの空耳であってほしいです(・・;)

manaさん、
なにも合成しなくても(-.-)
効果ばっちり美味しそうですよ!
Commented by tatsumy at 2011-09-04 17:13 x
manaさん、こんにちは!
ぶっかけや、どんぶりや、アジアンでもありジャパンでもあり
ご飯とまぜまぜは、なんで美味しいんでしょうね〜〜!!
たまごの存在は、大事ですよね〜
うまくいったのから、大切な人に出されます!(笑)
オットか息子か???^^*/
Commented by ryuji_s1 at 2011-09-04 17:56 x
manaさん
韓国風鰹の変わりビビンバ

おいしそう
素敵などんぶり 嬉しいです

いつもコメント有り難うございます
Commented by ケンケン at 2011-09-04 18:50 x
うわぁ
どちらも、旨そう。

Ps:ピ・ピ・ピ・ピ・  ピィ~ンポン♪
本日は鳴っていませんか・・?(笑)

再登場期待o(^o^)o ワクワク






Commented by ほ助 at 2011-09-04 20:06 x
大阪方面の思わぬ被害に驚いてるよ 台風って慣れるか慣れないかで被害の大きさ違うよねー
沖縄県民は対応がスペシャルなんだろうなー

Commented by れぃん at 2011-09-04 20:14 x
manaさん こんにちわ~
美味しそうなお丼でもう19回目なんですね♥♡
凄いですね、毎日のことでこんなにカードを持っていらっしゃるなんて
ほんとの実力ですね ( *^^)(*^^*)ッ!
あまからカツオと納豆のまじぇまじぇもお丼で、絶妙にあいそうです♪♪

大奥は仲間さんのかしら^^? 迫力ありましたものね *^-^*⌒☆
台風は長居が過ぎますね (*>∇<*)
年に数回も飲まない頭痛薬ですけど、この台風で2回も飲んでしまいました(^_^;
manaさん たっぷり昼寝ご一緒しましょうね^^♥♡
~☆☆☆♪♪♪
Commented at 2011-09-04 21:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2011-09-04 22:16 x
もちろん、サッカーなでしこも見てました~ 冷や汗ものでしたね・・・
でも、内容はどうあれ、勝つことが大事ですよね。
テストマッチじゃないから・・・

マラソンはずっと応援していました。がんばれ日本です。川内選手、あれだけ走れたら十分ですよ。素晴らしい成績でした。溝端選手も入賞、最後に少しペース落ちたけど、楽しませてもらいました~
そして団体銀メダル。メダルを持って帰るってことはすごいことですよね。

今日はとても嬉しかったな~ 野球は別として・・・ (^_^;)

あっ!記事に言及してなかった~(^_^;)

はい、卵が真ん中にですよね~ 実は昨日は我が家もあるもので
卵が真ん中に~ ちゃんと写真撮影していますので、たぶん
月末か来月には掲載されると思います~(^_^;)

ありゃ、写真合成ですか・・・(^_^;) その技が凄いな~


Commented by ぼんじょるの at 2011-09-04 22:49 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

台風12号は、いやらしいほどゆっくりですよね。
各地に出ている被害が気になります。
できるだけ大きな被害が出ないことを祈っております。

どちらの丼も美味しそうですね。
manaさんらしい素敵な丼です。
とても魅力的です。

私のブログで御紹介いたしました「シシリアンルージュ」は「トマト」です。
比較的新しい品種で、生でも火を加えても美味しいのが特徴です。
イタリア系のトマトです。

スポーツは、日夜熱いですよね。
なでしこジャパンは健闘しておりますね。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by marumin_m at 2011-09-04 22:54
あぁ、やっぱりご飯もの。美味しそうです。
たまりません。節約どんぶりなんてどこ吹く風。
やはり日本人はご飯です。
あ~今夜はもんじゃ焼きと焼きそばにしてしまいました。
明日はご飯食べようっと。
マーボー丼にしよっかな(まねっこ^^)
Commented by おとめ at 2011-09-05 00:14 x
こんばんは♪
台風一過ですっきり青空にならない
関東地方・・・
今も ざざーーっと外では 結構な
雨が降ってきてます
ゲリラ豪雨みたいな雨がずっと降ったりやんだり
です・・・
今回の台風は 西のほうの被害がひどいですね

↑かつおのビビンバ 
これ アイディア頂いちゃおう~~♪
この間 買ってきたかつおがはずれで お刺身で
食べたら ぶぶーーーっだったんです
みんな 漬けにして焼いちゃったんですけど
ビビンバ 良いですね!
ナイスアイディアありがとうございます!
Commented by ryonouske at 2011-09-05 00:15
のろのろ台風こちらは影響なし。。だけど夜になるとザーと雨が毎晩降ってます。
夜に洗濯物干しているから。。それはそれはタイヘンです(苦笑)
ビビンバ丼 最終的にはかきまぜちゃうから。。。
見た目全然きになりません~^^
って私だけ??^^P☆
Commented by ロッキン at 2011-09-05 03:01 x
これはどっちにするか迷っちゃうな。。。 どっちも一気にがっつきたいっ!
私、丼大好きだから、毎日交互にこの2つ食べれちゃう♪

台風、今回はまた大きいみたいだね・・・
被害が少ないこと祈ってる。。。

おうえん
Commented by ベッカズ at 2011-09-05 08:27 x
鰹でビビンバこれはすっごくいいアイデアですね~
そうそう卵って、おとしてからへちゃってなっちゃうと
テンション下がりますよね~~~(ーー゛)
でも味は美味しいからと思うんだけど…

サッカーヒヤヒヤでしたが、劇的ゴールでなんとかですね~
なでしこも押されっぱなしの後半とかホントヒヤヒヤでした。
それでも日本は強いですね~~~~
強いと言えばジャマイカ!!あんな風に走ってみたいですね~
応援PPP
Commented by ranran at 2011-09-05 11:36 x
寝不足大丈夫ですかー?
月曜ってどうしても元気でるまでに時間がかかりませーん?

鰹で韓国風は正解かも~☆
昨日おでかけしてまたお金使っちゃったんでもう金欠ですよー。。。
丼生活、私もご一緒よろしいですか(笑。

今週もがんばりましょーねー
Commented by てっちゃん at 2011-09-05 12:29 x
manaさん こんにちは

台風 やっと 通り過ぎましたね
韓国風ビビンパ 美味しそう
だし汁かけて お茶漬け風も美味しいかも☆
Commented by こまちまま at 2011-09-05 13:49 x
manaさんこんにちわ!

台風、こちらは大した被害はなかったけど
近畿各地で大きな被害がでたみたいです。。
やっぱり台風は恐ろしいですね、、。

変わりビビンバ!これはまたアイディア料理♪
↑黄身をわざわざ合成させてるmanaさん。。。
ちょっと笑える。。

サッカーにしても世界陸上にしても疎い私。。
ダンナサマに「信じられない・・」と冷ややかな目で見られています。。^^;
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-09-04 13:40 | その他 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧