コロッケ♪





c0139375_15243847.jpg




9月9日(金)    晴れのち曇り    32℃






今日の沖縄、快晴。
まだまだ残暑厳しいここ南国。





なでしこジャパンは、ロンドン五輪の切符を手にしましたねo(*^▽^*)o

ヒヤヒヤドキドキの試合だったけど、北朝鮮戦がドローに終わったから、
中国×オーストラリアの試合を見ながら、オーストラリアを応援したわよ~



W杯からずっと試合が続いていて、疲れもピークだろうに。
11日間で5試合をこなす過密日程の中で
なでしこジャパンに目立った故障者が出ていないのは、
栄養面や体調面など、裏方で頑張っている人たちの充実したサポートがあるからだそうですね。


11日、最終第5戦は完全アウェーの中国戦。  勝ち抜いて欲しい。







さて、昨日の晩ご飯


c0139375_15252711.jpg



昨日の晩ご飯

□ コロッケ
□ ブロッコリーとトマトのサラダ
□ きのこのガーリックバター
□ 野菜たっぷりミネストローネ






めっちゃ久しぶりにコロッケ作った。

c0139375_15254563.jpg

コロッケは小さい頃母がよく作ってくれた。
ひき肉と玉ねぎを炒めて、茹でたホクホクのじゃがいもを潰して混ぜたシンプルなものだけど、
揚げる前のたねをつまみ食いするのも好きだったな~:(*yωy*):

コロッケは、私にとって幼い頃の思い出がリアルに蘇ってくるおかずのひとつだな。



c0139375_1526872.jpg

□ きのこのガーリックバター

激安スーパーはきのこも安いのよね。
しめじ、椎茸、舞茸のガーリックバター炒め。



c0139375_15261638.jpg

□ 野菜たっぷりミネストローネ

じゃがいも、にんじん、キャベツ、ブロッコリーの芯、玉ねぎ、トマト、ベーコン






コロッケと言えば、





c0139375_15263744.gif

画像はこちらより


彼の芸歴ももう30年以上なんですね~



お時間ある人は これ見て笑ってみ?
 




懐かしいけど、めっちゃ笑えるよ (*o゚益゚)o:∴






陽の沈む時間もだいぶ早くなった。

c0139375_15274656.jpg

昨日19時過ぎの夕焼け空。



あ~ ○´∀`)金曜日だ~~
今週は長かった~




c0139375_15275788.jpg







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by heavyandheavy at 2011-09-09 16:04
manaさん。こんにちは。

きゃ♡一番乗り?w

コロッケ・・・作り方は一緒みたいでなんだか嬉しい♪
でも
ここ何年も作ってないですorz

manaさんとこのごはんはなんて美味しそうなんでしょう♪
粒粒がとても魅力的です^^

なでしこJAPAN。
ほんとう、あんな最後でドローにされるとは思っていなくて
澤とともにキモチは「がっくり」でした。

オーストラリアが勝つまでは気が気じゃなくて・・・w
先日は、オーストラリアなんて応援していなかったのにね^^;へへ。


ミネストローネかぁ^^
そろそろクラムチャウダーもいいですね~。
あ。今日は蒸し暑くてカンベン!ですけどね^^

Commented by ryuji_s1 at 2011-09-09 17:04 x
コロッケ
ブロッコリーとトマトのサラダ
きのこのガーリックバター
野菜たっぷりミネストローネ
素晴らしい献立料理
楽しい食卓ですね

嬉しくなります

コメント有り難うございます
Commented by eaterior at 2011-09-09 17:16
こんにちは♪

最近コロッケ作ってないな~
じゃがいもが安くておいしい頃だから、
私も作ろうかな♪
 
昨晩は、なでしこの再放送を主人と20時から観る予定で
すべての支度をして「さぁ観よう♪」と待ってたら・・・
いきなり北朝鮮戦ではなく、中国vsオーストラリア戦で驚きました。
ドローだとそういうことだったんですね・・・。
こんなことなら、16時からの生放送をひとりでこっそり観ておけばよかった~涙
でも、五輪切符を手にしたのでまずはおめでとうですね^^
P
Commented by milu at 2011-09-09 18:04 x
コロッケ(物まねの)懐かしいです。
私が高校の時に岩崎宏美さんやちあきなおみさんの物まねして
大スターになった彼の物まねをしていました。
そのお陰で、暫く私のあだ名はコロッケとなったのです。 @@。
今ではロボットのように動いて物まねしているんですよね〜
本当に面白い方です。

そうそう、私も久しぶりにコロッケが食べたくなりました! ^^
Commented by ほ助 at 2011-09-09 18:23 x
コロッケほど手作りと売ってるのの違いがある食べ物は無いよね
同じような材料なのに なんであーも違うのか不思議
manaちゃんのコロッケはお母さんの味がするんだろうね~
とっても美味しそう

モノマネのコロッケ 最初はあんな顔してたんだって思いだした(^m^)
Commented by yuki3142 at 2011-09-09 19:27 x
はじめまして!
お弁当の参考にと、ちょこちょこ覗いてたんですが同じ沖縄だったんですね~!。:*:・(*´ω`pq゛

ぶったまげて思わずコメントしました。
ツィッターとミクシィしかしてないのでURL貼れずに残念ですが、これからも参考にさせて下さい゜*。(*´Д`)。*°よろしくお願いします♪
Commented by おとめ at 2011-09-09 19:31 x
こんばんは~

コロッケ
作り方は似てますけど 私は 俵型です
まとめて作って冷凍できるので 作る時は大量が良いですね♪

コロッケさん
芸歴30年ですか!
すごいですね
そんなに長い事 芸能界にいられるのは本物の証拠ですね♪
Commented by れぃん at 2011-09-09 19:55 x
manaさん こんにちわ~
ヾ(〃^◇^)ノわぁ♪ コロッケさん~♪
コロッケも嫌いな人に会ったことないです、みんな好きですよね (*'-'*)"
manaさんのはかいらしい姫コロッケさんですね♪
お母様との思いでもほほえましく思いました^^
そうなんです、あの揚げる前も美味しいんですよね~♥♡

なでしこジャパンよかったですね
これも、これまで勝ってきたからで立派なことですね *^-^*
そうですね、お疲れも最高の頃でしょうね・・
これからもまたオウエンです♪

Commented by coo at 2011-09-09 21:33 x
コロッケからコロッケさん(^^ゞ
今日の記事の展開には笑いました~
ワンプレートとスープ、
美味しそうですね♪

コロッケさんはなんでこの芸名にしたんでしょうかね~
大好物なのかしら・・・
Commented by shizuo7f at 2011-09-09 21:36
わ~い、やったね!よかったね!
なでしこジャパン、3年連続4回目。

Manaさんそうだよね、
ときにはメッチャ長い週も。
わたしなんか、このところ3日間くらいに。
えっ、もう金曜日!?。
ずっとそんな感じです。
時には5時半にはもう会社、目一杯仕事して。
追いまくられてるからかな^^;。
Commented by gerogero at 2011-09-09 22:01 x
コロッケ作ろうっと♪
形がなー(汗)イマイチうまくまとまらないので滅多に作ることがないです…
破けるしなー(笑)

なでしこ、やりましたねー
最近、まともに応援できないのよ。ドキドキしちゃって…
これがロンドンまで続くのね(^_^;)
よく体力持つな〜って思っている。みんなのサポートがあるんだね。
注目が集まってしんどい面もあるだろうけど、今の日本の希望の星だからやっぱり頑張ってほしいです。

ものまねのコロッケ、こっちも凄いよねー
いつか旦那さまとディナーショーに行きたいなって言ってます。
同じように、いっこく堂も間近で見てみたいデス。
Commented by ryonouske at 2011-09-09 23:41
コロッケって手作りが一番美味しいですよね~^^
私もつまみ食いしてました(笑)

あっちのコロッケさんにも笑いの癒しいっぱいいただちゃいました。
めちゃめちゃ懐かしいね☆
Commented by ロッキン at 2011-09-10 00:29 x
コロッケ、綺麗に作れたね〜 最近、コロッケ作ってなかった。というか、もう何年作ってない?って感じだよ。(^^ゞ

ものまねのコロッケ、未だに頑張ってるんだ〜
長いよね〜 彼も。

今日の記事でちょっとリンクさせてもらってまーす!

おうえん
Commented by ベッカズ at 2011-09-10 10:14 x
manaさんおはよ(^◇^)
コロッケっていいですよね~~~
何を入れても美味しいし、大好きでっす\(^o^)/
コロッケさんもがんばってますね~
最近はイケメンのものまねやる方とか出てきてるけど
やっぱりコロッケさんのものまねもいいですね~
笑えるし…ず~っと頑張ってほしいですね~~

なでしこ達のスケジュールはキツイですよね~
試合の間隔が短すぎる~~~
もう少し配慮してほし~っと思っちゃいました。
でも五輪決まってホントよかったよかった!!
応援PPP
Commented by ぴっぴあの at 2011-09-10 10:15 x

manaさん おはようございます

わぁ コロッケおいしそうだ〜〜♪
お母さまの味は manaさんに引き継がれているんでしょうね〜
いいなぁ こういうのって・・
シンプルなコロッケ・・ハイ・・私もこれが一番と思います
ハンバーグもシンプルなのが家族に喜ばれてます

ガーリックきのこ
食欲をそそりそうですね
なになに・・あのスーパーなのですね
月曜日に行くぞ〜〜♪
Commented by mana at 2011-09-10 12:58 x

■ yuki3142さん こんにちは♪

コメントありがとうございました^^
うちな~んちゅなんですね!(^^)!
こちらこそどうぞよろしく~~~
Commented by ryuji_s1 at 2011-09-10 13:33 x
manaさん
コメント有り難うございます

明日日曜日最後の試合 がんばってほしいです

本当に完全な的陣営での戦い

すごい迫力でしょうね
Commented by ranran at 2011-09-10 13:36 x
コロッケもとてもおいしそうだけど、ガーリックきのこが私に食べてって言ってる!(^^)!
ここは大分、椎茸の名産♪
、、、ってなかなか椎茸買えずもっぱらエノキやシメジオンリーですけど^_^;
シメジだけでもOKかな?
作りまーす(^_-)-☆

コロッケさん、だーいすき***
昔、ショーを見たことがあります。
しかも目の前で\(^o^)/
チョー面白くって、おなか痛くなったんだっけー

とても優しかったんですよー。握手もしてもらいました!(^^)!

PP
Commented by ゆん at 2011-09-10 15:07 x
コロッケ~
おいしそう~~

コロッケは私にとっては今は亡きおばあちゃんが浮かびます。
時々遊びに行った時に、私たちが盛り上がってこりゃ夕方には帰らないだろうなぁ~なんて時に、いつの間にか作ってくれてたのがコロッケでした。
ほっくほくの甘ーいジャガイモの味と、揚げたて熱々の香ばしさ。お彼岸を前におばあちゃーんって呼んじゃいそうだ。。

私は夕べ久々に海老フライを作りました~
ちょっと横着して、小麦粉も卵も省略…簡単だったけど、油がはねるはねる!!

でも揚げたてのフライはおいしいね❤ってちゃんと感じてくれたかしら??うちの夫は…

なでしこにはまた頑張ってほしい~\(^o^)/
ラグビーのワールドカップも始まったのよね~あまり知られてないけど…うちの夫は今日もオヤジラグビーチームの練習に行きました~
Commented by ドラミ at 2011-09-10 15:24 x
manaさん、こんにちは!
美味しそう~コロッケ!我が家もコロッケ大好きです!
でも、意外と手間がかかるからやっぱり『作るぞ!』って思わないとなかなか作れません。
私もコロッケは母の味です。
この母の味が、自分たちの子供にとっても母の味になってくれるといいなと思っています。
コロッケさんも面白いですよね~。笑えます(^^)
Commented by m+y at 2011-09-10 18:04 x
うししっ…^^ 我が家は昨日の夕食に↓麻婆茄子作りました♪
挽き肉挽き肉❤

コロッケかぁー 私も最近作ってないなぁ~
っていうか どうも揚げ物が苦手で^^;
キレイなまん丸コロッケですね!! 美味しそう^^v
コロッケが母の味!? おっしゃれぇ~♪ 私は・・・ かぼちゃの煮物とかかしら^^;
そっかそっか スープにブロッコリーの芯入れるの良いですね^^/
我が家はしょっちゅう野菜スープ作るから 今度から絶対入れよう☆
ブロッコリーの芯って何気に美味しいですもんね~

まさか 食べるコロッケからこのコロッケ話になるとは@_@
そうそう♪ なでしこジャパンやりましたね^^v
北朝鮮戦はホント かなりドキドキしながら見てましたもん
無事オリンピック出場出来ることになって一安心です^^/
Commented at 2011-09-10 18:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-09-10 20:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はやちゃん at 2011-09-10 21:52 x
コロッケってシンプルな物が一番美味しいですよ!!
それにしても綺麗な夕焼け^^
Commented by ぼんじょるの at 2011-09-10 22:43 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

コロッケは美味しいですよね。
私も大好きです。
じゃがいもが美味しければ美味しいほど味が良くなりますよね。

ものまねのコロッケさんもスゴイですよね。
私が幼稚園の頃から現役だと考えると凄すぎます。

なでしこジャパンの試合も残すは中国戦だけとなりましたね。
絶対に買ってほしいです!!

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by こまちまま at 2011-09-10 22:58 x
manaさん、ご無沙汰です^^;
ちょっと外出していたもので。。。

そして外出中になでしこ五輪決定!
スポーツ観戦にちょっと疎い私でも、このニュースは嬉しかったなあ~。
やっぱり日本の女子は強し!
(ちなみに、スポーツはプレイするのはすごく好きなんですよ、観戦がイマイチなだけで^^;)

今日のコロッケ、いいですね~。
この素朴さが私も大好き。でも作るのが面倒だけど~。
私もしばらく作ってません~。。。
Commented at 2011-09-11 03:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベッカズ at 2011-09-11 10:19 x
manaさんおはよ(^◇^)
応援だけPPP
Commented by てっちゃん at 2011-09-11 11:32 x
manaさん こんにちは

以前 コロッケの コンサート 行きましたが
ずっと 笑いっぱなしで 楽しい コンサートでしたよ

お手製のコロッケ 揚げた手の あつあつで
頂きたいな☆
Commented at 2011-09-11 13:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2011-09-11 14:53 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>ゆんさんにとってのコロッケは おばあちゃんなんですね^^
おばあちゃんはコロッケ作ってくれたんだ~
なんだかコロッケって ほっこりしますね(=^・^=)

海老フライ、我が家では弁当にしかできないよ~^^;
いくら作っても足りないんだもん・・・

なでしこ いよいよ最終戦ですね。
絶対に勝ちます! みんなで応援しましょう~♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-09-09 15:31 | 洋食 | Comments(31)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧