人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は高級 ☆ ゴーヤーちゃんぷるー♪

 



今年は高級 ☆ ゴーヤーちゃんぷるー♪_c0139375_15233422.jpg






今年は2個の台風の直撃を受けて ゴーヤーが高級野菜である。

少し安くはなっているが、それでも例年と比べると倍は高いように思う。

昨日は仕事の帰りに用があってちょっと遠出したので、
少し足を伸ばして あのちゃんぷるー市場に行ってみた。



小さいゴーヤーが3本で¥150だった。
スーパーよりは少し安いので 購入。


2年前の記事を見たら、ゴーヤーは5本入りで¥200とある。


やっぱ今年は高いわっ  (´_`。)







晩ご飯は、
久しぶりにゴーヤーちゃんぷるー定食o(^-^)o

今年は高級 ☆ ゴーヤーちゃんぷるー♪_c0139375_15244657.jpg



昨日の晩ご飯

□ ゴーヤーちゃんぷるー(179)
□ 塩もみ白菜とレンチン茄子のおかかサラダ(102)
□ ニラとわかめの味噌汁(30)
□ 黒米ごはん







今年は高級 ☆ ゴーヤーちゃんぷるー♪_c0139375_15251350.jpg

□ ゴーヤーちゃんぷるー レシピ


今年は高級 ☆ ゴーヤーちゃんぷるー♪_c0139375_15252110.jpg

□ 塩もみ白菜とレンチン茄子のおかかサラダ



今年は高級 ☆ ゴーヤーちゃんぷるー♪_c0139375_15252964.jpg

□ ニラとわかめの味噌汁
□ 黒米ごはん



            





ここ数ヶ月
車を走らせていてずっと感じていた事なんだけど、

プリウスを乗っている人がと~っても増えたな~と。



昨日付のトヨタ自動車の発表によると、
HV(ハイブリット)車プリウスの国内累計販売台数は100万台を突破したそうだ。


やっぱりね~

環境意識への高まりもそうだけど、やっぱ燃費の良さなのかな~
燃費の良いエコ・カーかも知れないけど、200万~300万なんて私から見れば高級車だよ。



世の中、景気が悪い悪いと言うけれど・・・、
輸入高級ブランドも日本では昨年比よりアップで、高級車も10年前と比べると3倍だとか・・・。

景気の良し悪しを個人レベルで語る方がおかしいのかも知れないけど、
実際には私の友人にもあまり不景気を感じていない人も多く、
不景気の認識というか、格差が大きいなと感じる今日この頃である・・・・・。




今年は高級 ☆ ゴーヤーちゃんぷるー♪_c0139375_15262853.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by ゆん at 2011-09-13 15:59 x
見たよ~きれいな十五夜お月さま。。
ただ、またまた我が家で問題勃発!!夫にあきれ果てて、そんな自分の気を鎮めようとお月さまを見にベランダに出たのに『見える~??』なんて、のどかな声…月見る以前に現実見ろよ、フン(-_-)ってつぶやいた。。

こちらの方がゴーヤは安いかも!!
それにゴーヤカーテンとか言って市役所で栽培していたのを、どうぞご自由に~と言うところもあるらしくて、結構みんなゴーヤ食べてます(^^)v
ちょっと不思議な感じ。。

私も最近プリウスをよく見かけるなぁって思ってました。
去年車を買い替える時に気になったけど、やっぱりお値段でアウト…先日行った、アウトレットでもブランドバッグのお店はチョ―満員だったよ~これでも不景気なのかねぇ。。
Commented by ryuji_s1 at 2011-09-13 16:31 x
manaさん
ゴーヤチャンプル
さすが本場
おいしそうにお作りですね

コメント有り難うございます
Commented by つぐみ at 2011-09-13 16:51 x
こんにちは!

台風の影響でお野菜が高騰?!
季節が、少しずつズレてるのも影響してるのかな。
秋の足音と空が広がってましたが
また、夏に逆戻りしたような(真夏日~)
暑さで溶けちゃいそうです。-_-;
Commented by eaterior at 2011-09-13 16:55
こんにちは♪

たぶんね・・・manaさんが名古屋来たら、
想像以上にプリウスだらけでビックリすると思うよ。
私が始めて名古屋に来たときは、
日産車を見つけるのが大変だったもの^^;
最近は外車に乗る人も増えたし、普通に多種多様に見えるけど
それでもプリウスやレクサスは驚くほど多いと思う。
うちもプリウス欲しいな~何かで当たらないかな♪
 
うちのベランダからは、若干乗り出さないとお月様が見えないんです・・・涙
ようやく見えた時はすでに10時くらいだったかな。

こちらでもゴーヤはあんまり並んでないんですよね・・・
私はその理由は、名古屋市がゴーヤカーテンを勧めるために
みんなにゴーヤの苗を配ったから
ゴーヤを買いにいく必要がなくなったのかと勝手に思い込んでました・・・笑
P
Commented by chigusano at 2011-09-13 16:57
今日の 献立もとてもヘルシーですね。
ニラとワカメのお味噌汁! いいなぁ~♡
いよいよ ゴーヤも終りに近くなって名残美味しいです。
今年は ゴーヤをたくさんいただいたので

洗って切って 冷凍保存しています。
毎朝 ゴーヤと豆乳の野菜ジュースにしているのよ♡



Commented by ほ助 at 2011-09-13 17:29 x
鹿児島では4,5本で100円とかだったのに
こちらじゃ1本で200円~300円するの
高級品よ
食べる機会も減ったわ
食べないと生りすぎて困るって聞いた事あるんだけど
気候のせいなのかしらね~?
Commented by はやちゃん at 2011-09-13 17:47 x
我が家のゴーヤは遅くに植えたので今頃に最盛期のような^^
大きくならない種類なのか可愛らしいゴーヤがたくさん^^
manaさんに届けてあげたいような

プリウスは山形でも多いですね~!信号待ちしている車を見ると必ず1~2台はいますね! と言うことで自分は絶対に乗らない車かな~ ヒネクレモンなので(笑)
Commented by おとめ at 2011-09-13 19:43 x
こんばんは~

東京でも プリウスは 確かに多いですけど レクサスも 多いですよ
レクサスのハイブリッドなんて500万くらいだったかな~

格差が どんどんと言うのが 実際のとこなんでしょうね…

ゴーヤ
私も今年は いつもより食べなかった気がします
Commented by てっちゃん at 2011-09-13 19:49 x
manaさん こんばんは

ゴーヤ そんなに 高い値段なんですね

家のは 小ぶりですが
まだまだ 実っているので
1000円 位 直ぐになりそう(笑)

お皿の色と ゴーヤの色が
良いコラボで と~っても 美味しそうです☆
Commented by れぃん at 2011-09-13 20:22 x
manaさん こんにちわ~
ゴーヤがこちらでもちょっと変わった現象になってました
全然とれない、たったの2個(一日ではなく、ひと夏で)という畑の方もあったりで
そうかとおもうと隣のうちでは、そこそこ採れていたり、、
なにがなんだかわからないことが多いですね・・・
でも、そのおかげで大切に料理して、今年はいままでになく味わえました (*'-'*)"
それでも~、manaさんのゴーヤチャンプルにはとうていかないません (v^ー^v)ブイ

お茄子のレンジちんサラダ美味しいですね
はくさいとお茄子には絶対 たっぷりのおかかがいいですね♪
このときはにゃんずさんのおかか、分けてもらってかけてます (*'-'*)"
Commented by ryonouske at 2011-09-13 22:57
こんばんは^^
こっちじゃゴーヤ今1本300円ですよ~^^;;
なのでちょっと買うのを躊躇してしまうくらい。
そんなこといってたら夏野菜食べる機会逃してしまいそうですね^^

今は車がない生活なのですが先日社用車のプリウス乗っけてもらいました。
音が静かでとってもびっくりしましたよ^^P☆

Commented by こまちまま at 2011-09-13 22:58 x
manaさんこんばんわ!

台風の影響ですかね~。。
こちらでも葉野菜が高い高い・・
グリーンリーフなんて、数枚で150円くらい><
買うのも悩みます。。(そして買わなかった。。。)

私は今年、ゴーヤはたくさん食べましたよ~。
沖縄ほど安くないけど、たまーに食べたくなっちゃうんですよね。
そして今年友人から聞いた柚子胡椒ツナ和えにはまったので^^;

>そうそう、九州に行ってたんです!
撮影じゃないですよ(笑)
Commented by gerogero at 2011-09-13 23:09 x
こんばんわ~(*^^*)
十六夜のお月様見ました。こうこうと輝いていましたよ♪
反射板みたいに…(^_^;) なんて明るいんでしょう!
こちらは夜も快晴デス。

ゴーヤーチャンプルー美味しそう!
うちのゴーヤーはイマイチ出来が悪くて炒め物出来るくらいの量が取れないんですf^_^;)
今度買ってみようかしら♪

今度ニッサンからすごい電気自動車でましたね!
いざという時、家庭の電化製品を動かせる充電池の役目を担うってヤツ(@-@)アイデアが凄いよ。
プリウスも確かによく見かけるなぁ。みんな底力あるんだなあ。
うちは車に関しては乗り換える予定は無いです…
めちゃくちゃ燃費が悪い事がわかってんだけど( ;´Д`)
できるだけ自転車でカバーするかと(笑)
旦那さまも歩きです。こっちはダイエットが目的なんだけどねー。ははは。
Commented by ローゼル at 2011-09-13 23:21 x
manaさん、こんにちは♪

うちは、ビッグでちびゴーヤーが5本で、98円に、飛びついたよ。もちろん、萎びかけてたから、すぐにカットして、冷凍したけど、充分だったよ。ほんと、今年は、台風で全滅して自家製ゴーヤーをいただくことが、なかったしなぁ。

プリウス、ほんとに多くなりましたねぇ。なんか豊かさの、象徴みたいでさぁ。うちは、車は、乗って動けばいいから、高い車は、興味もないかも。それよりほかにお金を使いたいしね。
私は、暑さがゆるくなったら、たまには、歩きでダイエットしないとなぁ。。。やばいです。
Commented by marumi at 2011-09-13 23:28 x
こちらではゴーヤ1本158円でした。
でも。いつもお友達が持ってきてくれるので^^
美味しくいただいております~♪
↓和風から揚げ。
唐揚げ(唐って中国ですよね?それを和風って
日本の食文化っておもしろいですよね~
Commented by orihime at 2011-09-13 23:48 x
manaさん、こんばんは~☆

('-'*)(,_,*)ウンウン
そう言えば、こちらでゴーヤーを目にする回数が少なかったかも‥
例年ならもっと登場してるもんね。
台風の影響を受けると、すぐに野菜が高騰し、家計を直撃ーーー!!!
こちらは野菜に限らず何もかも物価が高くなったような気がしています。
会社で扱っている材料は25%アップの通知が来てたしね。
何だか暮らしにくいと感じている今日この頃ですよ (。>0<。)

お互い十五夜のお月様が見られて幸せでしたね~
今日十六夜もこちら、キレイに輝いてます。

>プリウスを乗っている人がと~っても増えたな~と。
思う!思う! 走ってると必ずと言っていいほど遭遇するもん!
あ、ウチの社長も乗ってるし(笑)

But! もし、もし、買うお金があっても、こんなに皆なが乗ってると
買わないかなっ(^^);;
Commented by pims2 at 2011-09-13 23:49
おはようございます♪

ゴーヤー、沖縄でも高級なのですね。
いーっぱい収穫されるものと思っておりました(^_^;)
先日TVでゴーヤーとスパム(or魚肉ソーセージ)のかき揚げ作ってましたよ。揚げると苦味も減るそうですね。
食べてみたいけど、娘がNGだろうと手を出せずにおります。

プリウス、燃費いいし、エコですからねー。
少々高くても人気なのですね。
こちらでは燃費なんて考えてるのかな?っていうくらい大型の車がバンバン走ってます。私は小さい車ですよ、もちろん♪
Commented by マルコ at 2011-09-13 23:55 x
十六夜のお月様、綺麗でした~
今日は、昨日と違って天子の輪のような光りの輪がおまけについていました~(何か、いいことあるのかな~)
ただし、網戸を通して見たときだけの輪だったのですが~(網戸なしですと、輪がうすらいでしまって~)
チャンプルー市場、お安いですね~
そちらで高値のゴーヤ、今年は、どうしたことかまだまだたくさんぶらさがっています~
なので、ゴーヤチャンプルーやゴーヤの和え物は、しょっちゅういただいています~
他の夏野菜は、もうあまりないんですけどね~
プリウス、こちらも多くなって来ています~
Commented at 2011-09-13 23:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2011-09-14 00:08 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日もお野菜がたっぷりですね。
どのお料理もとても美味しそうです。

ゴーヤーチャンプルが魅力的です。
やはり本場は違いますね。

秋田は、本日は大雨でした。
夕方には止みましたが天気は不良でした。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は日付が変わる前にさせて頂きました。)
Commented by ロッキン at 2011-09-14 03:57 x
今日は応援だけでごめんね。
またゆっくりくるね!
Commented by 19675y at 2011-09-14 09:06
おはようございます!!
我が家のゴーヤーはすでに終了。
今は、秋野菜に向け始動中です。
プリウス~福井でも多いです。
どこを見てもプリウスって感じもありますね。
私の車も12年目なので、そろそろ買い替えなのよ。
生まれて初めてよこんなに長く1台の車に乗ったの。
ちょっと愛着があって離せない気分なんだけど、何せ金食い車なのよ。
第一候補は、スズキのSOLIOなんだけどね。
さぁ~~7台目の車は、何になるかな?
Commented by ベッカズ at 2011-09-14 09:14 x
manaさんおはよ(^◇^)
やっぱり沖縄と言えばゴーヤですね~~~
今年は結局食べてないなぁ~~~~
あぁ~~~食べたくなってきました。
3本150円でも相当安いですよ~~~(*^。^*)
うちの近所のスーパーだと1本200円ぐらいですよ~(涙)

エコ意識が高くなることはいいですね~~応援PPP
Commented at 2011-09-14 09:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rifako at 2011-09-14 09:53 x
manaさんこんにちは。

お、ゴーヤチャンプルーだ〜。美味しそう〜!
もうすぐゴーヤもおわりになるから早く食べておかなくっちゃ!
高級か〜。こっちでも倍にはなってなくても少し高いな〜って感じます。

不景気、、、個人レベルで考えると家庭事情によってぜんぜん違いますよね〜。
我が家はみんなの景気がいいからって我が家の景気がいいわけでもなく。みんなが悪いからって我が家が悪くなるって感じでもなく、、、
博打のような毎年見えない状態です。
あまり生活のレベルをあげないように気をつけてます、、、いつどん底がきてもいいように、、、
Commented by ranran at 2011-09-14 10:29 x
ゴーヤって高いんですねー。
今年はほとんど買わずに済んだので、ゴーヤをスーパーでゆっくり見ることもなく通り過ぎてました。
高価だと聞くと、お庭でぶらぶら実ってるゴーヤたち、大事に食べなきゃっ(^^♪

ニラのお味噌汁は私もよく作るんです。
ニラからとてもおいしい出汁が出ておいしいんですよねー

いつもたくさんのお返事で大変なのに、コメント残してくれてありがとうございます_(_^_)_
あー、manaさんだーってうれしく読ませていただいています!(^^)!
Commented by mana at 2011-09-14 11:43 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>あら ケンカしちゃった?^^;
昨日はこっちは雨が降って お月様見えませんでした~
でもね、今朝見ましたよ^^

ゴーヤーの時季ももうすぐ終わるのよね~
まだまだ暑いけど・・・・
また台風発生です。 今年はほんと多いな~ (T_T)
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-09-13 15:29 | 沖縄料理 | Comments(27)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana