さば南蛮 ☆きのこの炊き込みご飯♪





c0139375_1450417.jpg







今日のわたくし
朝からずっと船漕いでおりますだ^^;


まだ ↓ こんな状態





ぬーがやー(なんだろう)  ・・・この異常な眠気。


太股をつねったり、トイレでラジオ体操したり・・・ヽ(´・`)ノ
でもデスクに着くと



(__).。oOグゥー・・・( ~o~)ハッ     (´ρヾ) マジネムイ。。。










少しずつ台風の雲がかかり始めているのか、
突然大雨が降ったり 止んだり、へ~んなお天気になっている。(´・`)


台風15号は、沖縄本島に明日の夜以降接近するとのこと。
そしてその後やや発達し、本島付近に停滞する恐れ・・・・・

暴風域もない小さな台風だと侮っていたら
土日には暴風警報も発令されるかも ですって!! (~○~;)うそ~


シルバーウィーク 3連休なのに~~~ヘ(x_x;)ヘ





遅い夏休みを満喫しようと、今日から沖縄入りした彼女・・・・。



Σ(|||▽||| )ショックだよね~



はっさもう~~ (#`皿´)<怒    ロウキーよ!  



せっかくの旅行なのに、生憎の天気で申し訳なく思うよ。(ノ_< ;)



だぁ~また台風対策しないとさぁ・・・・  な~な~な~もうっ ┌(・´ω`・)┐









さて、
まだまだ夏の暑さだけど、食卓は秋を楽しもうよ~d(o´ з`o)

c0139375_14515437.jpg



昨日の晩ご飯

□ さば南蛮
□ キャベツと豚肉のしゃぶしゃぶサラダ
□ きのこの炊き込みご飯








あの宮崎名物チキン南蛮ならぬ



c0139375_1452118.jpg

□ さば南蛮

■材料 (3~4人分)

鯖フィレ・・・・・・・・3枚
片栗粉・・・・・・適量

甘酢だれ
醤油・・・・・・・大さじ2
すし酢・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・小さじ1/2

簡単タルタルソース
ピリ辛らっきょうの甘酢漬け(市販)・・・・8個(粗みじん切り)
マヨネーズ・・・・・大さじ3~4
パセリのみじん切り・・・・・少々


■ 作り方
1 甘酢だれの調味料をボウルに合わせておく。
タルタルソースの材料を混ぜ合わせる。
c0139375_14523838.jpg



2 鯖フィレは食べやすい大きさに切って、水分を拭き取り薄く片栗粉をまぶして揚げる。
油をきったらすぐに甘酢だれにつけて味つけする。
c0139375_14525159.jpg



皿に盛り、タルタルソースをかけていただく。

c0139375_1453330.jpg


σ(~~~、) 美味しいよ~



c0139375_14532081.jpg

□ キャベツと豚肉のしゃぶしゃぶサラダ

ポン酢で。




c0139375_14533112.jpg

□ きのこの炊き込みご飯

■ 材料
お米・・・・・・2合
椎茸・・・・・・3枚
しめじ・・・・1/2パック
舞茸・・・・1/2パック
油・・・・・・小さじ
酒・・・・・・小さじ1
醤油・・・・・大さじ1.5
みりん・・・・大さじ1

鰹だし・・・・・・約400cc

■ 作り方
1 お米は洗って、ざるにあげて水気を切っておく。
きのこはすべて石づきを取り、椎茸は薄切りに、しめじは大きければ半分に切る。舞茸は手で裂く。
2 フライパンに油を熱し、1のきのこを炒め調味料を入れてさっと炒めたら火を止める。
3 炊飯器に、洗ったお米と2の残った調味料の水分を加え、鰹だしを2合の目盛りまで加える。
炒めたきのこを入れ、平らにならし、スイッチON♪







台風が消滅しますように・・・・
でなくても せめて早く過ぎ去りますように~~ ・( ̄人 ̄;) オネガイシマスダ



c0139375_14535749.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by ほ助 at 2011-09-15 15:29 x
眠気が強い時って季節の変わり目が多い
体が準備してるのかもね
manaちゃん普段から睡眠不足だから 眠れる時はボックリ寝てね

お魚の南蛮食べたくなった^^
今日のメニューも大好物ばっかりだよ
Commented by ゆん at 2011-09-15 15:43 x
秋メニュー~
今度はきのこね♪♪
秋って炊き込みご飯が似合うシーズンの気がする。
きのことか栗とか…夏が終わっちゃうのはさみしいけど、その寂しさを吹き飛ばしてくれる秋の味覚たち。。うう、太る太る…

眠いのは、早起きだし疲れてるし!!
この3連休はゆっくりで出来そうですか?

ああ、またまた台風が来てるんだもんね。いろいろ避難させたり片付けたり大変かぁ(@_@;)
せめて深ーい深ーい睡眠を!!
Commented by gerogero at 2011-09-15 16:14 x
眠気は急激な気圧の変化が原因では?!
こちらは今すごいことになっています~
朝から強い風が吹いていたんだけど、午後からは熱風になっちゃってます。
まるでオーブンの中のよう…
これって台風の影響だと思う(^^;)
ロウキーって名前ついているんだ(@-@)
なんかいちゃもん言いたくなる名前だなあ・・・
台風、途中で消えてほしいデス。
manaさん、せっかくの連休なのにね!!

秋だな~
やっぱキノコの出番だよね♪
鯖のから揚げをタルタルソースで食べるなんて素敵~(^~^)
らっきょが入っているのにはウッときたけど(爆)
ちょっと…ビールとか進みそうだな~(^皿^)
Commented by chigusano at 2011-09-15 16:20
眠い時は どうしたって眠くて・・・・
辛いですよね。 私もよくあります。
子猫ちゃんの居眠り 凄く可愛かったです♡
よく 車内でも見かけますね。

なるほど!キノコ先に炒めておくと 美味しいのね。
参考になりました。
サバ南蛮も 秋の食卓にピッタリです。
お腹すいてきました!
Commented by eaterior at 2011-09-15 18:05
こんにちは♪

私も・・・ねむい~~
朝から体が全然動きません。
これからもっと涼しくなるのに、今からこんなんで大丈夫かな~
これ以上眠くなったら、もう人として働けないよ~~
そろそろブログ更新しなくちゃ・・・^^;(って遅すぎですよね。)
 
塩鯖レシピ嬉しい~~
しかもこれなら洋にも合うから、どんな献立でも合いそう♪
うちは主人がラッキョウ嫌い(唯一この世で食べられない食材らしい。)なので、
ゆで卵で代用かな~笑
こんな時間になって、朝かけなくちゃいけない掃除機かけてます・・・笑
P
Commented by ryuji_s1 at 2011-09-15 19:11 x
manaさん
さば南蛮 おいしそう

きのこの季節ですね
嬉しい料理です


コメント有り難うございます
Commented by 2keiz at 2011-09-15 21:01 x
また 台風だなんて、、、
大きな被害となりませんように、、。

私も やっとブログ再会ができるようになりました

また よろしくお願いします
Commented by れぃん at 2011-09-15 21:29 x
manaさん~ こんにちわ

朝の早いmanaさん、なんかぐて~~んとお昼寝さしてあげたいです(*’-’*)”
連休は朝寝坊もお昼寝もじゅうぶんに楽しまれてくださいね♪
いつも寝ぼすけで昼寝の私hs、連休は働かねば~☆ (〃∇〃)ゞ

きょうも大好きなメニューばっかりです~~
サバ南蛮 おいしそうでたまりません
それにきのこ炊き込みご飯なんて~~( *^^)(*^^*)ッ!
それに冷しゃぶサラダ★^^これだけの品数が会社からかえられてからできるのですね
器も秋めいていますね♪

台風が被害がありませんように祈っております
たのしい連休をお過ごしくださいね (*゚ー゚*)。
Commented by ryonouske at 2011-09-15 21:38
タルタルソース美味しそう^^
手間を惜しまないのが美味しさのコツかもしれませんね^^
いっつも手抜きしてばかりで^^;反省デス。

にゃ~さん吸いこまれそう^^
眠気を誘いながらも癒されちゃいましたよ^^P☆
Commented by orihime at 2011-09-15 22:03 x
manaさん、こんばんは~☆

“春眠暁を覚えず”
どうやら秋の初めにも当てはまるようですね。
ずっと仕事が忙しいので、会社で眠くなることはないのですが
食後にはもう眠くなり、夜更かしができなくなってます。
せっかく、ドンドンと夜が長くなってきたというのに
もったいないデス!

鶏南蛮もお魚の南蛮も、甘酢に漬けるまでしかやったことないかもです。
タルタルかけると、一段と深い味を楽しめそうですね (*^ー゚)b

炊き込みご飯も美味しそう~
ウチも新米が新米でなくなる前に作らなきゃ~ (*´v゚*)ゞ
Commented by ak_mom at 2011-09-15 22:36
MANAさん コンバンハ(・o・)ノ

私は家で過ごすとガッツリ動き回るんですが、デスクワークしていた時はかなり船漕ぎ名人でしたよ( ̄∀ ̄)
ひょっとしたら気圧の変化で睡いのかも!?

きのこの炊き込み御飯、秋な雰囲気満喫出来ますね(o^∀^o)
早速やってみなきゃっ
Commented at 2011-09-15 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルコ at 2011-09-16 00:07 x
今日も綺麗なお月さんがでていますけど~眠たいのは、こちらも同じくです~
いつのまにかお店で船漕いだりしています~(笑)
またまた台風なんですね~
今年は、出したり、引っ込めたりがせわしないです~
きのこに秋鯖のメニュー、美味しそう~
食卓は、秋ですね!
台風がそれてくれるといいですね~
Commented by ロッキン at 2011-09-16 02:22 x
うわ〜 うっまそ〜!!
きのこに秋鯖のメニュー、秋を食べて感じる、最高ねーー!

manaちゃん、疲れもあるんだろうけど、そろそろ月一のもの?
私ね、月一のものの前後、めちゃくちゃ疲れやすくって眠いの。でも、眠れないんだけど。。。。
こういう時って体調崩しやすいから気をつけてね!

おうえん
Commented by coo at 2011-09-16 06:49 x
ね~む~ がばッ! ・・・・ だ~め~だ~
の猫ちゃんですね。
季節のせいでしょうか、眠ると痩せやすくなるって教えてくれたのmanaさんでしたよね・・・
台風また来ますか・・・(._.) あんまり停滞しないでほしいです。
秋ご飯美味しそう♪ でも食べたらまたまた眠くなる???
Commented by ワル猫です at 2011-09-16 08:25 x
連休なのに台風なんて最悪~
それに16号にひっぱられて、また本土に戻るらしいですよ。
困ったもんだ・・・

キノコご飯ですか~ いいですね~ でも残暑のせいでキノコ不作らしいですよ。

そうそう、関係ないけど、地元の新聞みてたら、10月9日沖縄本島に佐賀のバルーンが係留されるそうです~ 佐賀錦号です。よかったらご覧になってください~八重なんとか町だとか(^_^;) スイマセン忘れちゃいました~

沖縄ではバルーン珍しいそうですよね。佐賀では家の前に降りてきますから~(^_^;)

Commented by ベッカズ at 2011-09-16 09:13 x
manaさんおはよ(^◇^)
よりによって連休にこなくていいのに…
ホント残念ですね~~~(ーー゛)

きのこいっぱいの炊き込みご飯もいいですね~~~
だんだん秋っぽくなってきましたね~~~(*^。^*)
応援PPP
Commented by ぴっぴあの at 2011-09-16 10:09 x

あぁ〜 すっごくわかる〜
私も きのう同じように睡魔に襲われて大変だったのでした
いつも美容院では眠れないタチなのです
なのにね・・船漕いでたのです
台風接近で、気圧が下がると眠くなるのかなぁ

は〜っさ ロウキーは頼みもしないのに
大きくなるんだわけね〜 なんでかね〜

私の友だち 八重山に行くと行ってたけどどうなったんだろう・・
manaさんのお友達も せっかくいらっしゃるのにね・・
でも、きょう一日はお天気も保ちそうだから
一日だけでも目一杯 楽しんでほしいですね

きのこご飯 おいしそう・・
manaさんちの食卓は もう秋なのね〜
Commented by canandaigua-ny at 2011-09-16 10:56
きのこの美味しく感じる季節になってきましたね。
きのこは大好きです。
キノコご飯、贅沢です♪
タルタルの中にらっきょうを入れるのですね。アクセントになりそうです。

そういえば、シルバーウィークなんてありましたねー。。
きっと多くの方が沖縄に行かれるのでは。。
前回のように、あまり影響が無ければ良いですが。。 警報ですか・・涙

子猫のうとうと、可愛いです♬
癒されます。 早く自分の猫を迎えにいかないと〜。
Commented at 2011-09-16 11:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2011-09-16 11:37 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>秋って炊き込みご飯が似合うシーズンの気がする。
(゚ω゚)(。_。)ウンウン 私もそう思う^^

3連休、台風対策が待ってるし、台風の度合いによっては
後かたづけがね~(T_T)
もう これっきりにしてほしいわ。

でもこの台風のせいで、他の地域も大雨なんだよね。
せっかくの連休が台無しだね。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-09-15 15:02 | 和食 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧