千切りキャベツの肉巻き照り焼き弁当 ☆ のろのろ台風♪





c0139375_11392251.jpg




9月16日(金)    曇り時々雨    31℃




   のち   



風が少し強いけど今のところ雨は降っていない。  めっちゃ(;´Д`A ``` 蒸し暑い~


この台風、まだ暴風域を持っていないが、
沖縄本島周辺の海面水温が平年よりも少々高く、徐々に発達し始めているそうだ。


しかも、のろのろロウキーのせいで宮崎や高知で土砂降りになっているようですね。
近畿や東海、四国にも大雨注意報が出ている。


ほんと せっかくの連休が台無しね~ (´'л'a)








さて、今日のべんと


c0139375_1140112.jpg



Menu

□ 千切りキャベツの巻き巻き照り焼き
□ ゆでたまご
□ ピーマンの塩昆布炒め
□ かぼちゃとしめじのバター醤油炒め









c0139375_11402474.jpg

□ 千切りキャベツの巻き巻き照り焼き

にんじん少々とキャベツの千切りを塩茹でしたものを豚バラの薄切り肉で巻き巻き。
巻き終わりから焼いて、酒・砂糖・みりん・醤油・すり下ろしの生姜で味付けし煮詰めて照り焼きに。




c0139375_11403480.jpg

久しぶりにピーマンの塩昆布炒め。
かぼちゃとしめじのバター醤油炒め






一昨日の19:16の空。
夕焼けがきれいやった~♪
c0139375_11405168.jpg


陽が沈むのもだいぶ早くなったよ。






昨日の晩ご飯は、

c0139375_11412147.jpg



□ ニラまんじゅう
□ もやしときゅうりの中華風サラダ
□ 干し椎茸とたけのこの中華スープ







c0139375_11413064.jpg

□ ニラまんじゅう


c0139375_1141369.jpg

□ 干し椎茸とたけのこの中華スープ






ロウキーよ 居座るつもりか・・?

暴風域がないなら、台風対策は簡単に! と考えていたが
そういう時に限って、被害が大きくなったりするんだよね~('・c_・` ;)


ε~( ̄、 ̄;)ゞフー 諦めてちゃんと台風対策はしておくべきか・・・

(;´_`;) ハァ・・・  正直もう難儀やっさぁ・・・





c0139375_11421681.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by てっちゃん at 2011-09-16 12:43 x
manaさん こんにちは

私の 仕事が そうですが
雨が降るのを前提に
仕事で使う ハンディーにラップをくるくる巻きにしていくと
不思議と 雨が降らないんです
なので それを知っている 子供達は
雨に振られたくない日は 
お父さん ラップ してってね
と まるで おまじないです(笑)

なので manaさんの所も
備えあれば 憂いなしで
台風対策しておけば 
さらっと 通過するかもしれませんよ☆
Commented by ryuji_s1 at 2011-09-16 13:48 x
manaさん
千切りキャベツの肉巻き照り焼き弁当おいしそう

ニラまんじゅう
干し椎茸とたけのこの中華スープ
素敵な夕食おいしそうです
台風木を漬けて下さい
ダイブのろのろです

コメント有り難うございます
Commented by gerogero at 2011-09-16 16:08 x
千切りキャベツを茹でて巻き巻きするとは!(@-@)ほほほ~
なんだかロールキャベツのあべこべ版みたい~♪
ヘルシーでおいしーそう(^~^)
ポン酢とかも合いそうだなあ~
中華の晩御飯、美味しそう。スープが身体にやさしそうだ…
見ていたら例の餃子が食べたくなったぞよ(笑)あかんあかん。

台風、ノロノロだね(^^;)まだ降らないよー
今日は昼ごろからザーザーの予報が出ていたので、
昨日は一日目いっぱいネタ作り(爆)で働いてバテバテです。
今朝は地震もあったし…
近畿は今大変なので雨は降らないにこしたことないです。
とにかく夜中に降るのはやめてほしい。。。

Commented by ak_mom at 2011-09-16 16:18
manaさん こんにちは( ^ω^ )
昨晩、テレビ番組で女子アナ対抗お弁当対決をしていて
「あ・・・こんな手の混んだことしたことないかも(;´∀`)」
と反省。(最近、反省することが多々でして(汗))

今朝、いつもよりは少ーし頑張って作ったけれど
manaさん弁当の彩の良さを見て、また意気消沈です(ΦωΦ)フフフ…
キャベツを肉で巻くの良いですねぇー、ボリュームもでるし♪

manaさん、アメリカンビレッジが見下ろせる良いロケーション
にお住まいなんですねー。いいなー(゚∀゚)
夕日も観覧車も綺麗(人´∀`).☆.。.:*・゚


Commented at 2011-09-16 17:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほ助 at 2011-09-16 17:30 x
キャベツ巻き巻き美味しそう ナイスアイデア!キャベツの甘みも味わえる一品だね~
せっかくのお休みなのに また台風心配だね~
万全を準備して台風休暇と決め込んでくださいなぁ
Commented by eaterior at 2011-09-16 17:33
こんにちは♪

さらっと通過してくれるといいですね・・・。
なんだかここのところ、たかが雨、たかが台風が
とても怖いもののように思えてきました。
上手く共存できるといいですね。
 
ニラ饅頭☆手づくりですか。
自分で作るなんて考えたこともなかった^^;
ニラたっぷりの餃子に似てるのかな。
もう、腰痛でキッチンにも行かれないよ・・・涙
情けないです^^;
P
Commented by れぃん at 2011-09-16 20:30 x
manaさん こんにちわ~
豚肉のキャベツ巻き巻き、美味しそうです
キャベツとニンジンがきれいです~
しっかいりとしかも固過ぎずに巻いてありますね♪
晩御飯のにらまんじゅうも、つるんとした触感がそそられます
ギョーザより女子さん的かな (*’-’*)”
卵とじスープもやさしく美味しそう~♥♡

夕焼けがなんてきれいなんでしょう
秋めいてるって感じてます、夏色のようなピンクっぽさからオレンジ系に移ろって居るようですね^^
台風ほんとに消えてほしいです
和歌山のほうではもう避難がはじまっていますね。。
Commented by orihime at 2011-09-16 22:48 x
manaさん、こんばんは~☆

ニラまんじゅうをメインに中華な食卓ですね~。
引き出しの数が少ないもので、ニラと言っても
ニラまんじゅうが浮かびもしないから作った事ないや(^^);;
お恥ずかしい~ (*ノv`)
使う皮って丸い餃子用のでいいんですか?
おまんじゅうのように上手く包んでるのねぇ~さっすが!
今度挑戦してみよう~時間ある時に(笑)

あと、キャベツをお肉で巻く発想もなかったなぁ~
ちゃんちゃん焼きの残り半玉のキャベツはスープにして大量消費はしちゃった。
きっと、お肉巻き巻きのほうがオットは喜んだだろうね ψ(`∇´)ψ

台風対策は面倒だし大変だけど、やっておけば安心だと思うよ!
暴風雨になってからじゃ遅いしね。
Commented at 2011-09-16 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こまちまま at 2011-09-16 23:53 x
manaさんこんばんわ!
台風・・・来ましたね。。。
今回ものろのろ・・・
そしてこちら関西も大雨です。。
和歌山、奈良が心配なところですが・・。
ほんと、今年は上陸多くて参りますよね。

ニラ饅頭、私も大好きです!
この皮は餃子の皮ですか??
昔餃子の皮で作ったら、超ちっちゃいにら饅頭になって
失敗しました。。
Commented by ローゼル at 2011-09-17 00:10 x
manaさん、こんにちは♪

まる二日、パソコン開かなかったけど・・・
美味しそうはレシピに、今頃見るんじゃなかったさぁ。
ニラまんじゅうおいしそう。
餃子と同じ中身でいいのですか?
こうすると、オサレでいいですね。
また、台風で、わじわじ~するねぇ。
うちも、また、台風対策しないとなぁ。。。
Commented by chigusano at 2011-09-17 00:14
ニラ饅頭見た途端!よだれが出ました!
とっても美味しそう♡ 
かぼちゃとしめじのバター醤油炒め! これも 食べてみたいわ~♪
想像しても 美味しい^^!

昨日のキノコご飯に刺激を受けて
今日は 炊き込みごはんを作りました。
美味しく作れましたが  友達の作る炊き込みご飯は
鳥肉が砂をかむみたいでまずいので どうしたらいいか?
の質問を受けました。 先に味を付けるの?と・・・・。
わたしは 鳥肉に
味つけて炊いたりしませんが キノコみたいにサッと味つけて
炒めて入れた方がいいのでしょうか・・・・。
教えてください。
Commented by milu at 2011-09-17 00:45 x
こちらも北から南まで暑いです。
今年は夏が来るのが遅かったので、少しも涼しくなりません。

manaさんの野菜たっぷりの料理を見習って
体力付けないと!!!
Commented by ロッキン at 2011-09-17 01:14 x
台風またきてるんだーー
ほんと今年は当たり年だね・・・

ニラまんじゅう、すっごーく美味しそう!
そうだ、そうだ、これも私の好物だった!とmanaちゃんのニラまんじゅうをみて思い出したよ。σ(^^) 

今日もおうえん
Commented by 2keiz at 2011-09-17 03:59
台風 のろのろは困りますね

このニラ饅頭 とってもおいしそうで、、、、たまりませせん

都会に行くと 豚マンのようなものも 売られているのですが

この田舎 何もないです

自分で作るしかないのですが

たいした料理できなくて、、、。
Commented by ベッカズ at 2011-09-17 10:02 x
manaさんおはよ(^◇^)
キャベツの繊切りを巻くなんて
考えもしなかったけど、美味しそ~~~~
しかも見た目もめっちゃ綺麗で、映えますね~~

台風早くいってほしいですね~~~
子供のころは嬉しかったけど、
やっぱり迷惑ですもんね~~~
特に沖縄は多いからホント大変ですね~~~
早く遠くへ行くように、名古屋からも祈っております。
応援PPP
Commented by マルコ at 2011-09-17 10:33 x
こんなに素敵なお弁当を持たせてもらえるmanaさんちのみなさんが、うらやましい~~~!
とっても美味しそうです!
キャベツの塩茹でを豚肉で巻いて、照り焼きですって!!!
ひと手間もふた手間もかかって、愛情たっぷり~!
いい景色です~♪

Commented by ゆん at 2011-09-17 13:55 x
いやぁ、今度の台風もまたまたのろのろで、しかも沖縄付近に停滞してるって…
どんな感じですか???大したことないといいですね。でもぉ、せっかくの連休なのにね(ーー;)

こちらは近所の小学校が運動会で、とっても賑やかながんばってる声が聞こえてきます!!
晴れたり曇ったりのへーんなお天気だけど、ギンギンよりはまだ少しは親も子も楽かな…

豚肉のキャベツ巻き、ヘルシーでおいしそう~
夕飯のニラまんじゅう、あの包み方って??
うちはギョーザの街宇都宮が結構近いので、行くとたくさん買って冷凍庫にはいってま~す。
今夜は冷凍ギョーザにしようかなぁ~~
Commented by ranran at 2011-09-17 13:59 x
台風・・やっぱりのろのろですね^_^;
もうー、この3連休ずっと雨マークでどーしましょって感じです∑(゚□゚;)

豚肉のキャベツ巻きは絶対おいしいですねー。
キャベツってかなりいい味だしますからねー。
と~ってもきれいに巻かれてる(^v^)

今日我が家は餃子の予定。
でも冷凍庫のぞいたら微量のミンチしかなかった・・・
買いに行かなきゃ、、この雨の中^_^;

PP
Commented by mana at 2011-09-17 15:06 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>今のところ、まだ台風って感じはないです~
むしろ、四国や東海の方が大雨降っているみたい。
だけど停滞している間に、だんだん発達しそうよ~~(*_*;

運動会シーズンですものね~
沖縄の学校も運動会が延期になったりしているみたいです。
連休だからいろいろなイベントもあったけど 中止になったりしてるよ~

栃木と言えば、餃子ですものね~^^
美味しい餃子があるんですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-09-16 11:54 | お弁当 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧