ソーミンちゃんぷるー ☆ 台風前の夕焼け空♪






c0139375_14231790.jpg




9月18 日(日)   曇り時々晴れ 時々雨     30℃






一昨日の夕方から、台風対策は万全だ!!

しかし、今のところ風もそんなに強くなければ あまり雨も降らず・・・・

なんとも肩透かしな台風である。



木曜日から沖縄入りしている 自称「嵐を呼ぶ女」彼女はどうしているだろう?




うひ(^-^*)良かった。
天気予報が外れてそこそこ晴れ間も出ているので、
彼女にとっては良い旅日和となっているようだ。 



しかしこの迷走台風、どうやら本州に向かいそう?

c0139375_14241935.jpg

おとめさ~ん、あなたが無事沖縄観光を終えて関東へ帰る時には、
今度は共に東日本へ行きそうな予感の台風ロウキーなんですけど・・・(´・ω・`;A)


少し発達して とうとう暴風域を伴うようになっているから今後油断は禁物である。








さて、休日ごはんは

c0139375_1424489.jpg



Menu

□ ソーミンちゃんぷるー




■ 材料(2人分)
素麵・・・・・・・・200g
ツナ缶(小)・・・・・・1缶
玉ねぎ(小)・・・・1/2個
キャベツ・・・・・・・・4枚
ニラ・・・・・・・・・・・1/4束
にんじん・・・・・・・少々
塩・胡椒・・・・・・各少々
だしの素・・・・・・少々

■ 作り方
1 素麵は少し硬めに茹でて流水でよく洗い、水気を切っておく。
2 玉ねぎやにんじん、キャベツは細切りにする。
3 熱したフライパンに、ツナ缶の油を入れ、2の野菜を入れて中火で炒める。
4 1の茹でた素麵とツナを加えて炒め、塩・胡椒で味付けし、
  だしの素をを入れて味を調える。
5 最後にニラを加えてさっと炒めたらできあがり♪


c0139375_14281859.jpg








c0139375_14254740.jpg

もう7時前には陽が沈んでしまうようになった。
まだまだ蒸し暑いけど、暑さ寒さも彼岸まで・・・・


c0139375_1426378.jpg

昨日も台風前の独特な 紫~ピンク色の空。



台風前の夕焼け空はなんでこんなにきれいなんだろう?

c0139375_1427859.jpg


台風は夕焼けがきれいになる条件を持っているんだね。

こちら参照。



c0139375_14272231.jpg

まるでオーロラみたいな夕焼け空。
きれいだよね~~(〃´▽`〃)


台風が去ったら 少しは涼しくなるかなぁ~。

c0139375_14274887.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented at 2011-09-18 15:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ranran at 2011-09-18 16:06 x
ソーミンちゃんぷるーは実は得意料理だったりします(旦那が)
夏の素麺、この作戦で消化しなくっちゃ!

もう、雨が降ったり止んだりのいや~なお天気です。
何もしてないのに、ちょっと動くだけでベタついてます^_^;

PP

Commented by m+y at 2011-09-18 16:11 x
えっーーーーー!?@_@
台風 進路変更したんですか? 知らなかった・・・
しかも めちゃめちゃ関東に向かう予想になってる^^;
今日は凄く良いお天気なのになぁー
あっ そう言えば・・・ 連休明けからお天気崩れるって聞いた!!
台風の影響なんだぁ~ これは困ったぞ>_<
いやぁ~でも 台風対策は万全だったはいえ それるてくれて良かったですね^^v
そっか 台風の影響でこんなキレイな夕焼け空が見られるんですね!!
ホント オーロラみたいだ☆

休日って 何故か麺類作ることが多くなってしまいません!?
私だけかしら・・・^^;
ソーミンちゃんぷるー お野菜たっぷりで美味しそうですね^^v
味付けは塩と胡椒とだしの素だけ!?
ツナの油を使うのがポイントなのかなぁー^^
旨味がたっぷりですものね~♪
う~むっ 私にも美味しく作れるかしら・・・ 挑戦してみようーっと^^/
Commented by ryuji_s1 at 2011-09-18 17:32 x
manaさん
ソーミンちゃんぷる
おいしそうです
素敵な一品うれしいです

素晴らしい夕焼け
まさに嵐の前の静けさ

台風の歩みがすごくのろいですね

コメント有り難うございます
Commented by 自称『嵐を呼ぶオンナ』おとめ at 2011-09-18 19:24 x
こんばんは~
台風 来てるけど 今のところ ずっと
お天気は なんとかもってますねぇ♪(嬉)
今日は 途中で すっごい雨に降られましたけど
実害も無しで済んでますし♪

もしかして 台風に惚れられてる???
で 美ら島では 優しく接してもらって
関東に帰るとき一緒について来るってことぉ~!

台風15号が リアルなイケメンだったら 大歓迎
なんですけど♪ (笑)
Commented by れぃん at 2011-09-18 20:31 x
manaさん風ちゃんぷる~ おいしそうです~☆
そうなんです、こういうようにさらっとして綺麗でとりどりの具が混ざっていて
もう~ 最高です ( *^^)(*^^*)ッ!
ワタシのは薄茶色でべたちゃん・・
その原因、コツが一つ分かりました^^!
だしの素を使うといいのですね (v^ー^v)ブイ
ワタシはそろっとお醤油をかけていたから、、でした('▽‘;;
ニラも火をとめる寸前がいいのですね

夕焼けが日本離れしているように美しいですね
少し違うかもしれませんけど、大きく?アセアセ 
風と共に去りぬのタラの空を想ったりしています^^
Commented by Rifako at 2011-09-18 20:39 x
manaさんこんにちは。

なんだか沖縄の方がお天気が良さそう。
こっちは晴れ間なんてなくて雲が厚く〜。
でも、これからが本番?!気をつけてくださいね〜。

そうめんチャンプルー美味しそう〜。
作る事なくそうめんがなくなってしまった、、、
どうもそうめんチャンプルーはリメイク料理っていう気がしちゃって、、、
Commented at 2011-09-18 20:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ローゼル at 2011-09-18 22:25 x
manaさん、こんにちは♪

そうだよねぇ・・・台風前の夕焼け、私もピンク色できれいだって、いつも思ってた。manaさんちからは、なおさらキレイだろうなぁ。。。
うちも、休みの日は、麺料理が多いなぁ。
さっと1品で済むというのが主婦には、うれしいところ。
だって、年中無休の主婦業だもん、日曜くらいねぇ。
でも、今回の台風は・・・こなかったしなぁ。。。
Commented by chigusano at 2011-09-18 22:36
ソーミンちゃんぷるー♡ 是非作ってみたいです♪
なるほど!ツナの油を使うのですね。

ソーミンって素麺のことなんですね^^。
かわいい ネーミングです。沖縄ではそういうのですね♡

台風 迷走していますが 沖縄には 長くとどまっているようですが
何事も無く 通り過ぎてほしいですね。
Commented by こまちまま at 2011-09-18 23:39 x
manaさんこんばんわ~!
台風、沖縄周辺をのろのろですね。。
こっちは今日は晴天でした。
なんだか今年の台風は厄介者が多い気が。。(怒)

>沖縄のしりとり、エンドレスですね!
「ン」で始まる言葉って何ですか!??

私が沖縄に住んでたら、息子はエンドレスでしりとりを
挑んでくるんだろうな。。。
(関西でよかった。。笑)
Commented by ロッキン at 2011-09-19 01:58 x
manaちゃんのソーミンちゃんぷるー、めちゃくちゃ美味しそう−!
先日、どこのサイトだったか、忘れちゃったけど、沖縄料理のコンテストやっていて、あ、これ、manaちゃんに最適だ!って思ったの。
manaちゃんなら、沖縄料理、なんでもこいっ!だね!!\(^O^)/

おうえん
Commented by 19675y at 2011-09-19 05:42
夕焼け素敵です!!
ソーミンちゃんぷるー~ツナ缶使うのいいですね。
ツナ缶の油も使うなんて、旨味成分たっぷりの油。
いつも捨てちゃうの気にしてたんだけど、こういう風に使えばいいんだよね。
Commented by 2keiz at 2011-09-19 09:39
このおそうめん おいしそうです
こんな風にして食べたことないです

今回の台風 あちこち 気をかえるんですね
東北までは行ってほしくないな
Commented at 2011-09-19 11:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベッカズ at 2011-09-19 11:48 x
manaさんおはよ(^◇^)
ソーミンチャンプルを初めて知った時
そーめんを炒めるなんてとビックリした記憶があります。
今では、ソーミンチャンプルは大好きでっす。
沖縄料理店でたまにいただきますが…
自分で作るより全然美味しくて…
やっぱり本場の方の作るチャンプルは違うなぁ~っていつも思います。
だからmanaさんのもすっごく美味しいんだろ~なぁ~~~
でも、味噌カツなら美味しくできますよ~(笑)

今年はマラソン大会には出場予定はないんですよ~
去年骨折って、相方や会社に迷惑かけちゃったので…
2・3年後にはまた参加したいなぁ~って思ってます。
応援PPP
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-09-18 14:31 | 沖縄料理 | Comments(16)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧