暑さ寒さも彼岸まで ☆ 今日のお弁当♪





c0139375_1344499.jpg





9月20日(火)    曇りのち晴れ     30℃








昨日から今朝にかけてが風は強かった。


連休中 ずっとうろうろしていた台風15号がようやく動き出して、
沖縄はお昼前から青空も広がっている。



c0139375_13451558.jpg

しかしだいぶ発達しているなぁ~。
台風の目もくっきりしているもんね・・・・



みなさんの地域は大丈夫でしょうか?
九州から東北まで広い範囲に雨を降らせている台風ロウキー。 

名古屋市でも17万世帯に非難勧告がでているようですね。
なんかもう不安の種ばかりだ・・・。








今日のべんと。

c0139375_13453789.jpg



今日のお弁当Menu

□ チキンのハーブソテー
□ ゆでたまご
□ ゴーヤーツナコーンちゃんぷるー?^^
□ ウインナー









昨日、こちらで拝見した ゴーヤーチャンプルー?



ゴーヤーをツナとコーンと炒めてある。


ゴーヤーとツナのサラダはよく食べるけど、考えたらツナと炒めた事ないかも~
コーンとツナも美味しいし、これはぜひ食べてみたい!


と思い 早速v(=∩_∩=)

c0139375_13461293.jpg



う~ん なかなか苦いね(笑)  と こちらさんのご感想だったけど、



うん 確かにゴーヤーは苦い(笑)
コーンが甘いから ゴーヤーが苦く感じるのかも?

でも 私はこの苦みが好き^^








今回の台風15号、
まれに見る迷走台風だが、忘れもしない ちょうど10年前の 2001年。



沖縄近海で複雑な動きを見せ、
沖縄各地で長期間にわたり暴風と大雨で被害をもたらした迷走台風があった。


平成13年9月6日、西表島の北海上で発生し、7日沖縄本島南部を通過した。
しかし台風は、同島西海上で3日間にわたりループを描いた後、久米島の南海上で停滞。
10日間の間に2回も沖縄の周りを回り、複雑な動きをした台風16号


かなりの雨量だったので、うちの近所では土砂災害もあり

あの9.11も起こった年で、よく覚えている。








gerogeroさんのコメント

>遅い台風が今朝のニュースで1回転していたのには驚きました。
こやつ、風が吹かないと自力では進めないんだね…
自分では渦をまいているのにね…



仰るとおりで台風は自ら動く力をほとんど持っていない。
周辺の気圧配置や上空の風の流れなど気象条件に影響を受ける。
今回の15号は、沖縄上空の風の流れが弱いために停滞を続けていたのだ。


基本的に台風は赤道の少し北で生まれ、台風自身の性質により北上するが、
偏西風、偏東風、高気圧などの力が大きく関わっているんだね。
詳しくは こちら





今日は強風のせいで、かなり涼しい朝だった。

暑さ寒さも彼岸まで。


今日は彼岸の入りですね。
台風が去ったら涼しくなるかな~



c0139375_1350779.jpg





(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by gerogero at 2011-09-20 14:41 x
名前が中央に出ていたので汗が出ました(爆)
ワタシ、台風って駒みたいに廻っているんだとばかり思っていたのねー
自分では動けないなんて…大発見です!!
そんで、ワタシが神様なら箸でちょちょいと絡め取って
ゴビ砂漠あたりにそっと置いてやろうかと思った(^_^;)綿菓子みたいに…
などと冗談言っていられない状況になってきました。
明日は暴風雨かも知れないのでこれから非常食等買いに行きます。
普段から買い置きしないからこういう時ダメなんだよね(^_^;)

ゴーヤー、買うかも!
今日はさすがに涼しくなって窓を閉めています。
今年は思うように食べられなかったからなー
コーンの甘みが苦味を際立たせるのなら、反対のものは?
ウーン( ̄▽ ̄)
Commented by eaterior at 2011-09-20 14:41
こんにちは♪

私も避難勧告と聞いて驚きました。
40万人に避難勧告・・・って!?
今、すこし小ぶりになってますが、
まだこれから降るみたいだから、気が許せないです。
ここは大丈夫なのですが、ただオロオロするばかりです。

お弁当の旗、アーガイル模様でかわいいですね☆
最近よくお弁当に入ってる英字新聞の紙も気になってます^^;
P
Commented by gerogero at 2011-09-20 14:50 x
あかん!駒はその場で廻っているんだったw( ;´Д`)ボケボケや~ん…
台風って意志があるようで無かったわけだ。
だったら、本当にこっちには来ないで欲しい。たのんますm(._.)m
Commented at 2011-09-20 15:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canandaigua-ny at 2011-09-20 15:29
沖縄でくるっとまわっていたんですねー、今回の台風。。
変な台風ですねー。
でも、天気予報を見ていて、偏西風に乗ったら動きが早いそう。。
各地での被害が心配です。。
移動中の方や、旅行予定の方にあまり影響がないと良いですが。。。

長野も雨も沢山降って、肌寒いです。
この気温差、風邪ひきそうです。。

今夜は実家で今年最後のゴーヤーチャンプルーになりそうです。
ゴーヤーの季節ももう終わりかしら。。

今日はお彼岸入り。
せっかく実家にいますが、大雨でお墓参りは無理そうです。。。涙
Commented by ぴっぴあの at 2011-09-20 15:30 x

manaさん こんにちは

ようやく台風が動き始めましたね
でも それはそれでまた心配の種も増えて
奈良の十津川にいる友だちのことが 今 とても心配です

ゴーヤーをコーンと炒め合わせるって
なかなか いいかも・・・
彩りがきれいなので お弁当にもよさそうだし
ハイ・・さっそく試してみます(笑)
Commented by ryuji_s1 at 2011-09-20 16:32 x
manaさん
台風 たいした事がなく良かったですね
こちらは雨が強く降ってきています
それそうな 直撃しそうな ふらふらの台風 困惑しています

今日のお弁当ゴーヤを
素敵な彩りになりますね

コメント有り難うございます
Commented by ひなた at 2011-09-20 17:49 x
本当にいやな台風ですよねぇ。
これからの進路も最悪のコースだし。

manaさんのご飯、本当に癒されるなぁ。
こりゃ誰もが家に帰ってくるの楽しみだよね。
ゴーヤー、私が唯一食べられる料理法は佃煮です。
おこちゃま口ですみません~。だって苦いんだもん。
Commented by ほ助 at 2011-09-20 19:29 x
卵のカットが可愛い~卵カッター欲しくなるね
台風の余波 コチラも雨風結構出てきたよ
台風ごとに秋になってくれれば良いのだけど
今週は涼しく過ごせそうだわ^^
Commented by chigusano at 2011-09-20 20:12
ゴーヤーをツナとコーンと炒めたん☆ 新作なのね♪
新しいことに挑戦して 次々と献立が出来るのが
楽しいです。 
やっと台風 沖縄から離れるようですが
長い滞在でしたね。 
日本列島 かなりの影響が出そうです。
自然の災害には 手も足も出ません。
すんなりと 太平洋に消えてくれることを祈るばかりです。
Commented by れぃん at 2011-09-20 20:30 x
manaさん こんにちわ
お弁当がおいしそう~ ランチになっていますね ( *^^)(*^^*)ッ!
うちみたいに、のこりもの寄せ集めとは・・" "(/*^^*)/ハズカシ
ゴーヤとコーン この組み合わせもいいですね♪
グリーンと黄色も食欲そそられます (*'-'*)"
でも、苦味が、でしょうか・・^^
manaさんさんのお弁当はいつも若々しくて(色どりが綺麗で)素敵です♥♡

台風があんなふうにクルリンと回ったのはそういう理由があったからなんですね^^
台風の進路にもこんなにいろんなことが影響しあうのですね
他力本願っぽいのに可笑しくなりました^^
こちらは、いまのところ台風というよりは秋雨のようなしとしと降りです
ぐんと涼しくなりました
彼岸までって、やっぱり本当ですね (*^_^*)
Commented by まろ at 2011-09-20 21:43 x
はじめまして★
chigusanoさんのところからやってきました。Eちゃんこと「まろ」です。
いつもブログは拝見していたのですが、初コメントします。
お料理のブログ、目の保養にさせていただいています。
ゴーヤ料理は今年、私も沢山食べました。新しい食べ方を皆さんのブログで知り、ゴーヤをいつも以上に堪能出来た気がします。
その中でも、以前、manaさんが紹介なさっていたと記憶しているゴーヤとツナのサラダ、あれは絶品でした~。

いつも美味しそうなお弁当。お弁当って入れ方が一番難しいと思うんですが、あんなに美しくつめられるなんてセンスですね。
私なんて、お弁当に適するおかずとそうでないものの違いもまだあやういくらいです。
おなかが空いたらここに訪問してます★お花の大学芋も見事でした。

Commented at 2011-09-20 21:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルコ at 2011-09-20 22:37 x
こんばんわ~

そちらでは肩透かしの台風だったようですね~
こちらは明日あたりが当たりめらしいのですが、ただいま庭には、秋の虫の音が~
どうなるのかなぁ~
そちらの幻想的な台風前の夕焼けを見ると、それ見たさに、こちらにもちょろっと寄ってほしいなどと、よからぬことを考えております~(笑)
ゴーヤとツナ缶、あいますよね~
これにとうもろこしも、また、美味しそう~
お弁当の彩りにも、いいですよね~
Commented by こまちまま at 2011-09-20 23:02 x
manaさん、こんばんわ!
台風、こっちに接近中で、うちのムスコは幼稚園が本日休園でした・・・。
おかげでお昼も悩むことに^^;
明日もたぶん休園だろうな・・・。
沖縄はもうすっきり晴れですか・・?

>「ん」で始まる言葉!!
そんなにあったんですね(笑)
せいぜい1個、2個かと。。
でも宮古はまだまだたくさん!!
沖縄地方の人たちのしりとりはどうやって終わるんですか・・?(笑)
Commented by marumi at 2011-09-20 23:46 x
ゴーヤとツナとコーンをマヨで炒めるの好きです。
マヨには卵が入っているからか、
マイルドな味になる気がします^^

暑さ寒さも彼岸まで。
ほんとによく言ったものですね。
今日は半袖では肌寒くて!
明日は台風で大雨。。。
風邪をひかないよう、気をつけます。
Commented by ロッキン at 2011-09-21 00:56 x
台風凄い大きいよね・・・
うちの実家、大丈夫なんだろうか?と心配だよ。。。

今日のお弁当はまた可愛い♪
苦手なゴーヤが食べれそうだ、これだと♪

おうえん
Commented by pims2 at 2011-09-21 01:03
こんにちは♪
manaさんのところは台風大丈夫でしたか?
名古屋で避難勧告?!私が名古屋に済む以前のことだと思いますが、市内でも大雨で水没したところがたくさんありましたからねー。
今日のお弁当もカラフルで素敵です。
我が家は昨晩カレー。
今日のお弁当もカレーです。
あと1時間もすればランチタイム。娘の学校にホットランチ届けます~(^^)

早く涼しくなるといいですね。

テンペスト終わっちゃいましたね~。
ハッピーエンドでよかったけど、最終回ちょっと端折り過ぎでは?と思いました。時間制限があるから仕方ないのでしょうね(^_-)-☆
Commented by milu at 2011-09-21 04:25 x
あらら、身の程知らずの台風ですね〜
拷問家に挑戦するつもりかしら?

冗談さておき、少し心配です。
避難勧告が出ているとは???
とりあえず、連絡とってみます。
Commented by coo at 2011-09-21 06:49 x
本当に・・・
暑さもお彼岸までですね。
京都は雨風が少し続いていますが、
今のところ台風の影響は小です。
すっかり涼しくなって、
羽根布団を引っ張り出して夜中にくるまってました・・・

ゴーヤーの苦みと、
コーンの甘み??
どんな相乗効果を生むのやら♪
美味しそうです。
Commented by ベッカズ at 2011-09-21 08:59 x
manaさんおはよ(^◇^)
ゴーヤ入りのお弁当いいなぁ~~~

まさかの回転でこっちにきた台風にはビックリです(ーー゛)
しかも名古屋は物凄い雨でした。
今日もすごいみたいで大変でっす(>_<)
応援PPP
Commented by ranran at 2011-09-21 10:33 x
ゴーヤのツナとコーンはヒットです♪
子供もツナ大好きだし、ゴーヤが苦手な私もこれならちょっといつもより多く食べれそう(^v^)
まだまだ、お庭にブラブラ揺れてるの。。。笑。

暑さ寒さも彼岸までとはほんとですね。
朝起きたら、毛布にくるまってました。。。
そろそろ、布団も衣替え?

家族が多いと衣替えも案外時間かかります^_^;

PP
Commented by 2keiz at 2011-09-21 10:55
名古屋での非難写真を見たところです

私たちが住んでいる町も洪水の被害をよくうけるので
人事ではありません

日本は土砂崩れもおおいですよね

お彼岸なんですね

こちらは 紅葉が日に日に濃くなっていっています

それが過ぎると寒さの厳しい 冬の到来です



Commented by てっちゃん at 2011-09-21 12:55 x
manaさん こんにちは

お弁当のおかずに ゴーヤ入れたんですね
思わず あっ 私の 作ったのと一緒って おもったら
ご紹介までして頂いちゃいまして
ほんと ありがとうございます♪

こちらは 雨 風 共に 強くなり始めまして
この後 台風対策で 片づけとかしなくちゃ
昨日 雨が 小降りの時にでも 
用意しとけばよかったのにね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-09-20 13:54 | お弁当 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧