人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのこの塩焼うどん ☆ 二度寝は気持ち良い~♪





きのこの塩焼うどん ☆ 二度寝は気持ち良い~♪_c0139375_1526394.jpg




9月23 日(金)    晴れ時々曇り     28℃






今日も過ごしやすい~

他府県はもう最低気温が20℃を切っているんですね。


季節の変わり目、
昼と夜の気温差もあるから体調を崩さないように気をつけないとですね。



沖縄もようやく涼しくなっては来たものの
来週にはまた30℃の夏日が復活しそうとのこと。(*_*;



季節は秋に移っているけど、日本付近の海水面の温度はまだ比較的高い状態なんだって・・・
台風はまだまだ発生すると思われる。


きのこの塩焼うどん ☆ 二度寝は気持ち良い~♪_c0139375_15264454.jpg

南方に気になる雲 あるし・・・・





さて、休日はやっぱり 炭水化物だべ (^m^)ゞ


きのこの塩焼うどん ☆ 二度寝は気持ち良い~♪_c0139375_1527845.jpg

□ きのこの塩焼うどん




■材料(2人分)

しめじ・・・・・1パック
椎茸・・・・・3枚
うどん(乾麺を茹でたもの)・・・・・・・180g
ごま油・・・・・・・大さじ1
サラダ油・・・・・大さじ1
薄口醤油・・・・・・小さじ1
和風だしの素・・・・小さじ1
塩・胡椒・・・・・・・各少々

万能ねぎの小口切り・・・・・・・少々
白ゴマ・・・・・・・・・・少々
あれば韓国のり・・・・少々


■作り方
1 乾麺は袋の表示よりも少し短めの時間でゆでておく。
  しめじと椎茸は石づきを取って しめじはほぐし椎茸は薄切りにする。
2 フライパンに、ごま油とサラダ油を熱し、きのこ類を炒めたら醤油と和風だしの素で味付けし、
  茹でたうどんを加える。
3 味を見て、塩・胡椒少々で整える。 皿に盛り付け、万能ねぎあれば韓国のり(刻み)をのせ
  白ゴマを散らして出来上がり♪







今日から3連休だけど、やっぱり息子の早朝練習で 5時半起きだった。\(*´Q`*)/


昨晩はバイトから帰ってきた娘と夜中の2時頃までゆんたくひんたく(おしゃべり)したので
起きるのが辛かったな~(ゝ_ξ)


もちろん二度寝。   /(_-_)loOOZZzzz


目が覚めたら9時を回っていた。


\(o ̄∇ ̄o)/すっきり~♪



二度寝ってなんであんなに気持ち良く寝れるんだろう (=^--^)







二度寝が気持ちよいと感じられる理由


人間の睡眠は、ノンレム睡眠とレム睡眠からなり、これらがセットになって繰り返されている。

二度寝の場合、深いノンレム睡眠になることはなく、非常に浅い眠りにとどまる。
簡単にいえば、「まどろんでいる状態」。

完全に眠ってしまえば、布団に横になっている気持ちよさというものを意識することはできないが、
まどろんでいる状態にあると、寝ていながらも寝具の心地よい感触がく感じられる。

また、完全に覚醒しているわけではないので、視覚や聴覚などが半分遮断されたかたちとなり、
起きているときに比べて光や音の刺激がやわらいで感じられる。

以上のことから、二度寝をすると気持ちのよい状態になる。


こちらより抜粋






ほっほ~~ そうなんだ~  



きのこの塩焼うどん ☆ 二度寝は気持ち良い~♪_c0139375_15282269.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by ryuji_s1 at 2011-09-23 16:03 x
manaさん
きのこの塩焼うどん 
おいしそう秋の風情ですね
Commented by ほ助 at 2011-09-23 16:21 x
きのこで塩ってのがいいね サッパリして美味しそう
酢橘でもギュっと絞っていただきたいっす

2度寝の方が眠りが深く感じるよね
たまにはガッツリ寝ないと
7時間は睡眠時間取りたい!
Commented by milu at 2011-09-23 17:56 x
また台風が?! 勘弁して欲しいですね。

昨日私もきのこを頂きました。
まだ半分残っているから、私もめん料理
きのこパスタにします。

2度寝。。。
寝たら最後! 起きられません。 ^^;
Commented by canandaigua-ny at 2011-09-23 18:33
また台風・・・
今年は多いですね。 今回はもう何処にも行く予定はないです! 笑
とにかく、何も無く終わってくれれば良いですが。。

きのこの塩焼きうどん!、 美味しそうです〜。。
秋はきのこですよねー。 塩気の効いたきのこ、相性良さそうです。
韓国海苔も加わって、たまりませんね。
試してみたいです。

私は最近、二度寝は、できません〜〜。 夜寝れなくなってしまうし、
起きた時の感覚が・・・。 :(  グルグル。。

>アップルマンゴーの種、植えてみました。笑
芽が生えてくるのを、待ってみます。 笑
Commented by れぃん at 2011-09-23 20:27 x
manaさん こんにちわ
乾麵のうどんを茹でて炒めたのですね~
これ大好きです、こんなに丁寧にはつくってないのですけど・・ ( *^^)(*^^*)ッ!
とてもご馳走に盛りつけられてありますね
ごま油でも炒められたので、香ばしさもでてとってもおいしそうです♪
どうしても残ってしまう韓国海苔もこうしてトッピングに利用したらいいのですね *^-^*⌒☆

二度寝~~ もうなにもいらないっていうくらいに気持ちいいですね (*'-'*)"
それにはちゃんとした根拠があってのことなんですね
クロスがとても秋らしく感じます *^-^*
そしてすこし肌寒いくらいのほうが、ますますきもちいいです~ ☆^^

Commented at 2011-09-23 23:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まろ at 2011-09-23 23:19 x
何てヘルシーで美味しそうなご飯♪
やっぱりおうちご飯はしっかりキノコや野菜が取れるから身体にいいですよね。
今日は外泊だから外でご飯を食べました。野菜が少なくて早くも身体が野菜を欲しています。
二度寝の理屈、成る程ですね。
私もこういうメカニズムを調べるのは好きなので、お料理は勿論、こういった豆知識の記事も楽しみにしているんですよ。
二度寝、先週は二回もしてしまいました(;_・)
Commented by brooklyn bug at 2011-09-23 23:25 x
mana ちゃん
こんにちは
ごぶさたしています
きのこの塩焼うどん とっても美味しそう★
炭水化物☆大好きです。元気になれるように思います。

ゆんたくひんたく 素敵な響きにドキドキです。
おいしい時間アリガトウ☆

Commented by ロッキン at 2011-09-24 01:06 x
きのこの塩焼うどん 、めちゃくちゃ美味しそうーー!
きのこ=秋ってイメージだし、これは秋にはぴったりね!

2度寝・・・うん、うん。気持ちいいよね〜
ここ久しくしてないよ。。。
あぁ、したい、したい、したい・・・σ(^^)

おうえん
Commented by ローゼル at 2011-09-24 01:40 x
manaさん、こんにちは♪

いつも、睡眠不足なんだから、お休みの日くらい二度寝しないとカラダもたないよ~。
でも、娘さんと深夜のユンタクいいな。うらやましいよ。
きのこの塩うどん、さっぱりしていていいですね。
うちも、今度作ってみようっと。

傘の話だけど、息子も話してました。
沖縄では台風のときに、傘ってありえなのにさぁ。
みんな雨の中、これた傘をさしてるから、驚いたって。
まぁ、あんな台風の経験が少ないから、しょうがないのかなぁっても、言ってたけど、危険だよねぇ。
Commented by pims2 at 2011-09-24 09:01
こんばんは♪

私も今朝二度寝しました。
娘の学校が休みだったもので…
しかし、遅く起きた娘にすぐに起こされました。
もうちょっと寝たかったな。
キノコの塩焼きうどん、ツボです。
パスタでもいけそうですね。
今週の献立に入れさせていただきます。
娘さんとのユンタクヒンタク楽しそう~。
うちもあと8年もしたら・・・ってまだ先ですねぇ^^;
Commented by ベッカズ at 2011-09-24 09:13 x
manaさんおはよ(^◇^)
きのこたっぷりいいですよね~~~
やっぱり秋はきのこですね~~~
うちも今朝はきのこでしたよ~~~

二度寝って最高ですよね~~~
な~るほどそ~ゆ~理由で気持ちいいんですね~~
これからもガンガン二度寝しよ~っと思います(笑)
応援PPP
Commented by ぼんじょるの at 2011-09-24 11:48 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のお料理も美味しそうですね。
旬のきのこが美味しさを倍増させてくれますね。
とても素敵です。

二度寝は気持ちいいですよね。
気持ちがよく分かります。

沖縄は、まだまだ暖かいですね。
秋田は、思いっきり寒くなりましたよ。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented at 2011-09-24 11:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 2keiz at 2011-09-24 12:18 x
なるほど だから 2度ねっていい気持ちなんですね

私は眠りが深いですが たまに夢を見て

ぼんやり 目が覚め  また 寝ますが その時 そんな気分を味わいますね

おうどんもこうしたら またおいしさ楽しめますね

Commented by はやちゃん at 2011-09-24 12:24 x
つい先ほど、焼きうどんを食べました^^
なので今日はmanaさんのところへ訪れてもおなかがZZZZ~~ではないです(笑)
さすがは沖縄!
温かいんですね!
北海道では初冠雪を記録
そしてわが山形では・・・・・
今朝、釣りに行っていたのですが釣りをしていると手がかじかむような寒さで 車のオートエアコンもヒーターがかかりっぱなしでしたよ!
Commented by sakura at 2011-09-24 15:05 x
manaさん、ご無沙汰しております~(^^)

きのこの塩焼きうどんに一目惚れしちゃいました♪
凄く美味しそうですね! 秋だからきのこたっぷり~

昨日、こちらの立山も初冠雪が記録され一気に気温も
下がりました。今日も晴れてるけど風が冷たいです。

沖縄はまだまだ温かいようですが、manaさんもどうぞ
体調崩さないよう気を付けてくださいね(^ー^)

3連休、折り返し地点ですが楽しくお過ごしください~

応援ポチッー
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-09-23 15:30 | その他 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana