またやってしもうた・・・・(´□`|||)♪











9月24 日(土)   曇りのち晴れ     28℃





今日も最高気温が30℃を切っているのでとても涼しい。
シルバーウィークも後半 みなさんいかがお過ごしでしょうか?


富士山では初冠雪が観測されたそうですね。
こうしてだんだんと秋は深まっていくんですね~(* ̄。 ̄*)


c0139375_150163.jpg

沖縄の空もこんな風に秋めいてきた。

太陽の沈む位置もかなり変わってきたよ。



c0139375_1503417.jpg




さて、昨日の晩ごはん。


c0139375_1504782.jpg



Menu

□ ポトフ
□ コールスロー







c0139375_151111.jpg

骨付きチキンが安かったので じゃがいもをたくさん入れてポトフに。



c0139375_1511023.jpg

□ コールスロー

■ 材料(4人分)
キャベツ・・・・・1/4個  
ホールコーン・・・・・1カップ
塩・・・・・・・・・少々
マヨネーズ・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・小さじ1
酢・・・・・・大さじ1/3
塩・胡椒・・・・・・少々

■ 作り方
① キャベツは荒みじん切りにし、ボウルに入れて塩少々を振ってよくもみ、しんなりしたら水気を絞る。
② 別のボウルにマヨネーズと砂糖、酢を合わせ ①とコーンを入れて混ぜ合わせる。
 味を見て 塩・こしょうで 整える。







またやってしもうた・・・・(´□`|||)



何がって・・・

ごはんです  ごはん・・・・・




昨日の朝、お弁当のごはんが足りそうもなかったので、大急ぎで炊飯していたら
同時に稼働させてしまったコーヒメーカーで、ブレーカーが落ちてしまった。

急いで電気ボックスのスイッチをONにしたけど、
炊飯はストップしたままだったようで・・・
気がついた時には水分がなくなっていて 中途半端なごはん
急いで炊飯スイッチを入れたけど、また餅状態になっていた・・・・・(|||_|||)ガビーン



前の時は娘が炊飯スイッチを入れ忘れて 7合ものごはんを消費するのに大変な思いをしたが・・

こんな風にカモフラージュしたり・・・


みなさんのアドバイスのおかげで
失敗は成功の素!
こんな風に消費したりもしたっけ・・・・





今回も5合分のごはん。

(/∇≦\)アチャ-!

上の部分は芯が固く 底の部分が餅状態、上の部分のごはんは何とかチャーハンにした。



餅状態になった部分は
彼女のレシピを参考に、五平餅にしてみたよ  V(⌒∇⌒○)



c0139375_152299.jpg


焼きおにぎり風五平餅って感じかな。



ごはんは、450g分を八等分にして一口おにぎりくらいの大きさに丸める。
c0139375_1525021.jpg



ピーナツ類は少し粗めにつぶしてみた。
c0139375_1531063.jpg



私は焼きおにぎりも大好きなので、
ごま油を少々熱したフライパンで、1のごはんの両面をこんがり香ばしく焼いてみた。
c0139375_1532461.jpg



焼いたごはんの上につけだれをのせて、オーブントースターで3~4分焼く。
c0139375_1533586.jpg


■つけだれ
ミックスナッツ(ピーナッツ・くるみ・アーモンドなど)・・50g
白ごま・黒ごま・・・・・・各小さじ1
砂糖・・・・・・大さじ1
はちみつ・・・・大さじ1
みりん・・・・・小さじ1
醤油・・・・・・大さじ1/2
味噌・・・・・・大さじ1/2



c0139375_154059.jpg

香ばしく、ナッツの歯ごたえもあって美味しい~♪


c0139375_1541533.jpg

海苔で巻いて食べても美味しかったよ (^Q^)



あと残りは ぼろぼろじゅーしぃー(おじや)にしようと思う。



c0139375_1543321.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2011-09-24 15:36 x
manaさん
秋の気配がして来ましたね
五平餅 おいしそう
上手にお作りに素晴らしいです

Commented by ranran at 2011-09-24 15:38 x
manaさんって本当にすごい!
私には思いもつかない五平餅^_^;
と~ってもおいしそうです(*^_^*)

今日も秋晴れ気持ちいいでーす。
まだまだ沖縄は暑い?

今日やっと衣替え終わりました。。。

PP
Commented by gerogero at 2011-09-24 16:14 x
ポトフ、あったかそう~♪
ヨカッタ。怪我とかじゃなくて(笑)またじゃがりこかとも思ったケド(^^;)

わざと炊飯器のスイッチ消しちゃおうかナー
五平餅って家で作れるんだぁ~(*0*)
何をかくそう、ワタクシ、五平餅LOVEなんです。
ドライブで必ず買うのが五平餅!
五平餅の無いサービスエリアは素通りでぃっ(笑)
いやいや…(^^;) 災い転じて福となす、manaさん!
うちに来て作ってぇ (コラコラ!)

こっちは本格的に秋が来たみたい~
朝晩、冷え込むようになってきました。
昨日の夜は厚めの布団をかぶっても寒かった…
ああ、嫌だな~(^^;)冬は嫌いなんだな~
家の中でダウンコート必要ってどうよ?
節電に備えて、今から寒さ対策しないとな…
ユニクロのヒートテックを早めに買っておこうと思う(笑)
Commented by chigusano at 2011-09-24 16:19
マぁ♪ 美味しそう~♡
五平餅 食べてみたい!
ごまだれが いいですね。
こういうとき ちゃんと メニューにしてしまう manaさんの
機転が 大好きです!

うちの方では ゴッチンご飯といいますが
こうして 五平餅に変わったご飯をみると
失敗もいいですね^^!
Commented at 2011-09-24 17:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2011-09-24 18:34 x
こんばんは♪
わぁぁ!!!
ご飯5合ですか!
大変だぁぁぁ!!!!

でも さすがmanaさん!
怪我の功名ですねぇ♪
五平餅なんて素敵です!


こちらは 夕べは長袖のブラウスでも
肌寒いくらいの気温になりました
まだ たぶん 残暑の戻りはあると
思うんですけど 確実に秋が近づいてますねぇ

秋の味覚が 楽しみです (笑)
Commented by milu at 2011-09-24 19:13 x
ミスして美味しい五平餅?!
最高です。 ^^
科学や物理も偶然のミスで新たな発見があるんです。
やはりミスする事は重要なのね。
さて、私も先日ミスしました。
小豆が食べたくて〜〜〜、
だか、ワタクシのミスは新たな発見はございませんでした。
焦がしてしまったの〜〜〜 @@。
Commented by ほ助 at 2011-09-24 20:00 x
飛行機と観覧車の画像 映画のシーンみたいだよ
素敵な画像だわ~
五平餅とはナイスアイデア よく思いついたね
しかも相当美味しそうじゃん!
Commented by れぃん at 2011-09-24 20:44 x
manaさん
雲とお空のお写真 素敵過ぎます~
電線も観覧車も、ストーリーになっていますね
想いも気持ちもひろがっていきます ( *^^)(*^^*)ッ!

おにぎり五平餅さんがたまりません~~☆
このためにわざわざ、そういうご飯をたいたみたいです♪
ピーナツとお味噌のやけたこうばしい匂い~ 鼻がすんすんしています (*’-’*)”
そして、まっしろいおにぎりからもう美味しそうでした♪♪
Commented by まろ at 2011-09-24 20:54 x
只今戻りました~。
manaさんでもこんな風なトラブル、あるんですね。
でもそこからの巻き返しが素晴らしい!
きっと頭の中に沢山の引き出しがあるんでしょうね♪
ピーナツのやつ、発想が新鮮。合うんですね~。
久々、外食しましたが、野菜が不足してビタミン不足~。
帰って即、野菜をばくばく食べましたっよ~。

manaさんのお料理はちゃんと野菜がふんだんに使ってあるからいいですね。
やはり、その辺気にされてお料理されるんでしょうか?
外食は野菜が少ないから、やっぱりなんだかんだでおうちご飯ですよね♪
Commented by Rifako at 2011-09-24 21:45 x
manaさんこんにちは。

あ〜私もあります。ブレーカー落ちて〜とか水分量間違えたり、、、
私は1回に3合か4合しか炊かないので、ほとんどおじやにしました。
これからお鍋の時期なのですぐに使い切れちゃいますよ〜!

五平餅美味しそう〜〜〜!
Commented by ジャジャ at 2011-09-24 23:11 x
manaさんはじめまして。ジャジャと申します。

いつも節約メニューとは思えない素敵な食卓・お弁当に憧れています。

まだ新米主婦ですが・・・
この間テレビで見たんですが、
ご飯を棒状にまとめて(確か少し塩コショウで味付けしてたと思うんですが記憶が曖昧です)、
豚薄切り肉をくるくる巻いて、フライ衣をつけて揚げて、
串カツみたいにソースつけて食べるのが紹介されてました。

もうご存知かもしれませんが、ご参考までに。
わたしもmanaさんみたいに美味しいご飯を作れるように
頑張ります^^
Commented at 2011-09-24 23:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pims2 at 2011-09-25 03:09
こんにちは♪
manaさんでも失敗することがあるんだーと自分の数多くの失敗を棚に上げ^^;益々身近に感じております。
五平餅、ほぉ~と感心しておりますが、実際食べたことないです。
でも美味しそうですねー。
ご飯のリメイク…おじやとかクッパしか思いつきません、私orz
Commented by 19675y at 2011-09-25 06:53
ご苦労様!5合となると結構きついですよね。
実は、我が家の炊飯器は、ガス釜で保温が出来るタイプなんです。
これがねェ~~結構曲者何です。
保温のコンセント抜くの忘れて、お米をセットしておくと、保温されて、水分が抜ける。
炊いたわけじゃないので、ふやけただけ?
これがね、お粥にしても不味いのよ。何がどうして?と思うけど、
どうあがいても、全部食べきれず(この時7合かな?)断念した覚えが。
炊飯器が途中で止まって、めっこになった時は、蒸し器に切り替えて蒸したこともあります。
私だけじゃなくて、よかった!!
我が家では、物忘れ失敗は、ママ病といわれてます(涙)
Commented by 2keiz at 2011-09-25 07:59
このおにぎり最高においしそうです

ケイズもおにぎり 大好きですよ

うちもコーヒーメーカーとオーブントースターを同時に使うと きれます

時々やってしまうんですよね

Commented by てっちゃん at 2011-09-25 09:02 x
manaさん こんにちは

炊飯器 電気なければ ただの入れ物(笑)
家も エアコン レンジ ドライヤーで ブレーカーが落ちますね
でも HBだけは リセットになっちゃうので
こちらが 仕掛けてあるときだけは ブレーカー 落ちてもらうと
後が大変なんです。。。

鶏肉とジャガイモあるから
ポトフ 作ろうかな☆
Commented by ベッカズ at 2011-09-25 10:21 x
manaさんおはよ(^◇^)
炊飯器事件大変でしたね~~~
自分はオンしたつもりがしてなかった事ありますよ~~

骨付きチキンから旨味がでて美味しそうですね~~
ポトフであったかですね~~~\(^o^)/
応援PPP
Commented by shizuo7f at 2011-09-25 11:50
いいね、いいね~。
何がって?
いえたまには、「やってしもうた…」も^^。
だ~い好き、焼きおにぎり風五平餅。
海苔をクルクルしたら、もうやみつきに。

ミックスナッツ、白ごま・黒ごま…。
Manaさん、ブレーカー飛ばないけど、
「ねえねえ作ってくれる?」ってお願いしようかな~♪
Commented by mana at 2011-09-25 13:32 x

■ ジャジャさん こんにちは♪

コメントありがとうございました(=^・^=)

ごはん串カツ美味しそうですね~
肉巻きおにぎりも美味しいですもんね^^
これはいつか機会があったら作ってみたいと思います^^
情報をありがとう~~!(^^)!

Commented by ぼんじょるの at 2011-09-25 17:10 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のお料理も美味しそうですね。
お野菜いっぱいのポトフとコールスローが素敵です。
彩りがキレイですね。

焼きおにぎり風の五平餅もつけダレに惹かれます。
manaさんらしさが出ており魅力的ですね。

秋田は思いっきり冷え込んでおり
朝は10℃を切りそうな勢いです。
先日までの暑さはどこに行ったのという感じです。

全部ポチっと応援させて頂きます。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-09-24 15:06 | その他 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧