運動会日和 (@^∇^@)♪




c0139375_1332512.jpg





9月25 日(日)    曇りのち晴れ    29℃







昨日の時点の天気予報では傘マークがついていたけど、まずまずのお天気。

台風18号の影響なのか少し風は強いものの
今日は最高の運動会(体育祭)日和である。



息子も今日は体育祭。

今朝も5時半起きですた(*ノД`*)







どーせだから 家族べんと


c0139375_1334665.jpg



今日のお弁当Menu

□ 和風チキン味の唐揚げ
□ ゆでたまご
□ キャベツとにんじんのしりしりー
□ いんげんの胡麻和え
□ プチトマト







c0139375_13342024.jpg

にんにく、生姜のすりおろし少々と酒・みりん、醤油で下味をつけて
一晩寝かせたものに小麦粉をまぶして揚げるだけ。


c0139375_13343214.jpg

キャベツとにんじんのツナしりしりーに、茹でいんげんの胡麻和え。







子供たちがまだ小学生だった頃は、


運動会その1
c0139375_13353681.jpg


運動会その2
c0139375_13354434.jpg


運動会その3
c0139375_13355338.jpg



と 姪っ子たちの運動会も含め、
毎週末運動会弁当を作ったって時もあったもんなぁ~(; ̄ー ̄A



高校生ともなると、運動会弁当も楽なもんだ (*'-'*)





(´0`)ふぁ~ 
今日は二度寝できなかったから 眠いさぁ~

少し昼寝でもすっか・・・



c0139375_13372944.jpg





(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by ほ助 at 2011-09-25 14:18 x
ウチの前が教会がやってる幼稚園なの
昨日はやっぱ運動会で 皆すごく楽しそうだったわ
お弁当の時間も窓から見えた ニコニコしちゃうよね~
でもその陰には朝から奮闘するお母さんの姿があるんだな~
manaちゃんチのお弁当の履歴もすごいね
圧巻だよ
Commented by ryuji_s1 at 2011-09-25 15:19 x
manaさん
楽しい運動会
お弁当 最高においしそうです

いつもコメント有り難うございます

こちらは秋の風情です

虫の鳴き声も聞こえて来ます
Commented at 2011-09-25 15:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆん at 2011-09-25 16:02 x
manaさん、お昼寝してのんびりできましたか~??
こちらはもう運動会は終わってるっみたいですね。
静かーな連休です。。

それにしても、運動会弁当の数々すごーい、彩りも鮮やかだしおいしそうヽ(^。^)ノ元気出たろうね~当時のお子さんたち!!

最近お弁当の仕切りの紙?が英字新聞風だったり、今日はアメリカ風のシートだったり、素敵ですね~(最近、『ですね』と打ちたいのになぜか『ですな』と打ってしまい笑いながら直してまっす(^_-)、このままでも楽しいかなぁなーんて思ったりして)

そう言えば、この唐揚げのように浸けこんでから揚げる場合って汁気はペーパーで取りますか?以前、私が作った時はカラっとしなくて、粉がぼってって付いてブーイングでした…
Commented by canandaigua-ny at 2011-09-25 16:47
秋晴れ、運動会の季節ですね。

それにしても、なんて豪華なお弁当を!
確かに小さい頃は、運動会で家族と食べるお弁当が楽しかった記憶があります。
お弁当に唐揚げは定番ですよね。 絶対!

ここ最近は、過ごしやすいですねー。
秋めいてきました。 :)
Commented by ワル猫です at 2011-09-25 18:47 x
今日はこちらでも地区の運動会、オイドンは地元の役員なので、何ヶ月も前から準備して、先週は賞品の準備、前日はライン引き、そして今日本番は準備と競技進行の現地活動。
朝から夕方まで・・・ さすがに疲れたので、ちょっと早めにあるこ~る~(^_^;)

運動会弁当、手作りがよかですよね。体育協会本部からのは、出来合いのお弁当、でも頂けれるものは遠慮なく食べます~(^_^;)

↓以前の記事で注目、台風の時の傘、皆さん学習しないのかな~
傘なんて役に立たないのに・・・
それにオイドンも傘使いません。ずぶぬれになります、といっても車から職場に入る10mぐらいの距離。傘いらんでしょ・・・

そんな台風の日は買い物もしないし家に帰るだけなので、傘がなくても何にも困りません。どうしても長時間外で作業するなら雨合羽ですよね。
バイク用もあるし、登山用もあります。ゴアテックスなら、カッパ着たまま蒸れずに快適だそうですが、幸か不幸か、まだ登山用のは試したことありません・・・






Commented by marumin_m at 2011-09-25 20:04
運動会から体育祭。
名前は変わってもお母さんの愛情弁当は変わらず。。。
から揚げは必ず入れてもらっていましたねぇ~*^^*
あと~ウインナーと、甘い卵焼きと、手作りのアメリカンドックとフルーツ。
今でも好きなものばかりです。
Commented by れぃん at 2011-09-25 20:23 x
manaさん こんにちわ~

運動会のお弁当って、特別ですね *^-^*
この日のために母親あり~ みたいな・・笑)
若いころは張り切ったものでしたけど、、、manaさんのようには・・(;^_^A
ほんとに可愛くてチャーミングです
お目目の付いたおにぎりも~~☆
お嬢さんも息子君もきっと自慢なお弁当だったですね ニコッ

きょうのお弁当で、、こういうフィルムも売っているんでしょうか?
すごくオシャレさん~ みどりのあのバランでは・・ワタシ! 笑)
いつも温かいコメントをほんとうにありがとうごさいます
Commented by ケンケン at 2011-09-25 20:33 x
運動会のお弁当、食べたぁ~~い。

manaさんの所って、やっぱ酒盛りが始まりますか・?
以前ニュースでやっていたような・・・


Commented by まろ at 2011-09-25 23:07 x
きゃぁぁ~!今日のブログはいつも以上に楽しませてもらいました~。
運動会お弁当♪その響きを聞くだけで32歳になったいまでもワクワクしちゃいます~。
お弁当の歴史、一挙公開・・・、何て豪華。運動会の時のお弁当は特別に美味しいですよね。程良くしめったノリにかぶりつくときとか。
お弁当箱、丸いですが、丸って詰めにくくないですか?

うんうん、やっぱり鉄板メニューの唐揚げはいりますよね!
卵は、あれ?いつもと茹で卵の切り方が違う。キザギザが無い。
唐揚げは色々下味を変えられるしいいですよね。ショウガもいいし、これからは柚子味が最高です。

うちの新入り、今日も産みました。しかも巣箱に!有望な鳥ちゃんですよ。

今日のブログにアップしていますが、羽つき餃子の羽作るの難儀して上手くいきませんでした~・・・。
Commented at 2011-09-25 23:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2011-09-26 01:38 x
運動会の季節だもんね〜
こんなお弁当もって運動会・・・私も幼い頃憧れていたわ。

昨日は応援だけになっちゃってごめんね。

今日もおうえん
Commented by 2keiz at 2011-09-26 04:09
色のついた しましま しきり もかわいいですね

運動会っぽい

運動会 その2の入れ物はこちらでもあります

こういう風に使うといいですね



Commented by ベッカズ at 2011-09-26 09:09 x
manaさんおはよ(^◇^)
運動会お疲れさま~~~
唐揚げ入ってうれし~~~~\(^o^)/
お弁当を振りかえると
その時の思い出がよみがえってくるんじゃないですか??
素敵ですね~~~応援PPP
Commented by caramel at 2011-09-26 09:49 x
こんにちは♪

manaさんの運動会のお弁当って凄い♪
これはお子さんたちテンション上がったでしょうね^^
おにぎりにお目目がついてる(笑)

体育祭のお弁当もさりげなくオシャレ♪
英字新聞の仕切りって売っているの??
フランス国旗風の色の仕切りも素敵です^^
Commented by ranran at 2011-09-26 11:19 x
お弁当にから揚げ入ってるとやっぱりテンションあがるなぁ~。
手が込んだ料理作っても、なぜかウインナーから食べる子供たち。。。
あれってなんでなの~??

manaさんの運動会弁当見ちゃったら、私。。。手抜いてるなーって実感。
今週は小学校の運動会ですので、ちょっとだけ気合入れてみるかぁ~\(◎o◎)/!

☆☆
Commented by てっちゃん at 2011-09-26 12:26 x
manaさん こんにちは

凄い 豪華な お弁当ですね
家は ばあちゃんが 毎年 お弁当持って
運動会に来てたので
6年間 一回も お弁当 作らなかったも(笑)

サツマイモ ふかしてあるのかと思ったら
焼き なんですね
そろそろ サツマイモも 市場に出てくるかな?
焼き芋 楽しみ♪
Commented by mana at 2011-09-26 14:28 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>あんまり眠いから お昼寝しましたよ~ 
ほんのちょっとだけで、すっきりするもんですね^^
そちらはもう運動会シーズン終わっちゃったんですね。
沖縄はまだ暑いので 11月頃まで運動会シーズンですよ。
昔は運動会と言ったら 9月頃でしたけどね~年々 月がずれています。

あはは
「ですな」 いいんじゃない そのままで(爆) (^o^)

肉を漬け込む時の付け汁が多くないですか?
一晩漬ける時は、汁気はほとんどないくらいでも大丈夫よ(^_^)v
即席だったら、汁気は拭き取った方がいいでしょうね。
Commented by ryuji_s1 at 2011-09-26 14:45 x
manaさん
秋がメインのお弁当
嬉しいです
サツマイモ 鮭
おいしそうです
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-09-25 13:41 | お弁当 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧