石焼きビビンバ(手順レシピ付き) ☆ 懐かし ブルマー♪





c0139375_15203246.jpg




昨日の晩ご飯

□ ビビンバ






休日ご飯はビビンバ (o゚з゚o)ノ


またか・・・ f^_^;


だってね~ これっ
時間差家族にはと~っても重宝するメニューなんよ(^~^;)ゞ


今回は手順付きレシピに改正してみたよ(〃^^〃)ノ







■材料

【ナムル】
もやし・にんじん・小松菜やほうれん草など。

ナムルの味付け(ひとつ分)
砂糖・・・小さじ1/2  しょうゆ・・・小さじ1
ゴマ油・・・小さじ1  塩・・・小さじ1/4  ラー油(お好みで)・・・少々

■作り方
① それぞれの野菜を別々に茹でる。
  鍋に湯を沸かし、もやしを入れさっと湯がく。
  塩少々(分量外)を加え、小松菜(ほうれん草)を茹でて冷水にさらす。
  次に千切りにしたにんじんを茹で、色よく茹で上がったらザルにあげて冷ます。

② 野菜の具を調味料と和える。
  ボウルにナムルの調味料を合わせ、もやしを入れて和える。
  小松菜やほうれん草、にんじんも同様に和えておく。

c0139375_15212831.jpg






豚ひき肉・・・ 200g
酒・・・小さじ2  砂糖・・・小さじ1
醤油・・・小さじ2  ゴマ油・・・小さじ1
おろしにんにく適宜  コチュジャン・・少々
豆板醤・・・・少々


■作り方

① フライパンでひき肉を炒め、調味料で味付けする。
c0139375_15213967.jpg



② 石鍋、または深めのフライパンや土鍋などを用意し、鍋肌にごま油を塗る。
c0139375_15214714.jpg



③ ご飯を中央に盛り、酒、醤油、ごま油を少々振り、その上にナムルやお肉など
  具材を彩りよく並べる。
c0139375_15215877.jpg



ここまで準備しておけば、バラバラに食べる家族も時間差でも熱々が食べられる。
あとは卵をのせて焼くだけだからね d(。ゝω・´)
ほんと便利なのよ~♪



④ 中央に卵黄をのせる。  お好みで白菜キムチをのせてね♪
c0139375_15223919.jpg



⑤ 中火にかけ、ジュージューと音がしてきたら火を中火にし1分ほど焼く。
チリチリバリバリと音がなって香ばしい香りがしたら火を止めて、できあがり。

c0139375_15225019.jpg




後はこれを混ぜて 混ぜて 混ぜて~~d(^∀^)b
c0139375_1523061.jpg




いっただきま~す ヾ(´〇`)

c0139375_15231092.jpg


σ(~~~、) う~ん 旨っ!







昨日、息子の体育祭も終わったが、

運動会と言えば、
今の体育着は 男女ともに、Tシャツと短パン(半ズボン)になっているよね。


みなさんの地域ではどうでしょう?




私の子供の頃は、今のような短パンじゃなかった。


ブルマーでした。(´'л'a)



しかも・・・・
小学校1年の初め頃までは なんと 提灯ブルマーでしたから・・・・(;´Θ`)



え?  何それ(´∵`)?


っていう人も きっと多いんだろうな~~(*´vдv)





これですよ これ(右のやつ) ヽ(´∀`*)ノ


c0139375_15241013.png

画像はこちらより


生地は今のような生地じゃなく、綿だったと思う。
くしゅくしゅっとなっていて、ゴムが付いており、膨らんでいる。
まさに提灯のように・・・・・("∀";)


1年生の途中から 左のやつ(Vパン)に変わったけど、これも好きじゃなかったな~

私の同じ小学校の友達以外は、みんな 提灯ブルマーを見たことも着たこともないって言う。



 (o¬ω¬o) あんたもしかして年 サバ読んでない?

なんてからかわれたりしてさ へ( ̄▽ ̄*)チョットチョット 


私よりもだいぶ上の女友達(昭和30年代)は 提灯ブルマーを知っている。
ちなみに 私は昭和40年代ですから (・。・;)



1つ上の夫にも話したら、

「 まさかひゃ~~! ∑(゚◇゚;)  終戦直後じゃあるまいし・・・」 `(;゚;ж;゚; )ブッ

と 言われた。  



でーじ(とても)驚いていた。







ブルーマーのいわれ


女性解放運動家のアメリア・ジェンクス・ブルーマー女史が考案し、彼女の名前から来ているといわれている。 

19世紀のアメリカは女性の権利が制限されており、ズボンをはいただけで、世間から白い目で見られていた。
黒人はもとより、女性にも参政権などなかった時代。


これに不満を持っていた、ブルーマー女史は、1850年頃、
自分のペティコートを半分に切って縫い合わせ、裾を絞って、まさに提灯ブルーマーのようなものを穿いた。 
ズボンは男の象徴であり、参政権などを持った者の象徴だったから、
それに対抗するためには、自分たちもズボンを穿く必要があったのだ。
ブルーマーは女性解放運動の象徴となる。

c0139375_15281965.jpg


それが後に、動き易さから運動着になった。
1900年頃のアメリカの女史バスケットボールの選手たちのユニフォームは、提灯ブルーマーだった。


ブルーマーさんの活躍により、
20世紀にはいってから女性がズボンを身に付ける習慣が定着していった。





うぅぅ  年がバレるなぁ~ デヘ(=^_^;=)






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by ほ助 at 2011-09-26 15:38 x
今時はショートパンツだもんね~
黒いブルマー懐かしい
提灯ブルマーは昭和初期の映画で見たかも(爆)

石鍋やっぱ買おうかな~
ここで見るたびに悩むんだよね;
Commented by gerogero at 2011-09-26 15:57 x
いや~(^^;)年代を感じてショックだわさ~
しかし、私の子供の頃はなぜか男女とも白の半ズボン(トレパン)だった気がする…
それが何故か高学年になって、紺色の左側の女の子のようなパンツになって
現在は、紺色のハーフパンツになってるよ(笑)
ついでに言うと、小学校は赤・白・青・黄の4色対抗で、
男女ともカラー帽子を被っています~
タスキもなつかしいいいいい~
おっと、ワタクシはmanaさんより年上デシタ。
これからは行動に慎みを持たなくっちゃ~な~(爆)

↓ビックリした~(@0@) 行楽弁当かと思ったョ。
なんと豪華なんでしょう…
秋の味覚がいっぱいだね(^~^)
こんなお弁当だと、どこかに行きたくなっちゃうよ。

ビビンバ、美味しそうだぁ♪
遅く帰ってもアツアツが食べられるって素敵!
時間差対応なんだね(^^)ナイス~
Commented by eaterior at 2011-09-26 16:05
こんにちは♪

あはは・・・
私も小学校1年生のときはチョウチン・・・だったよ^^;
すぐにパンツタイプに変わったかな。
クラスでちょうちんブルマー履く人が突然減ったんだよね。
でも、中学のときは少し丈の長いもっと恥ずかしいパンツだったような気がする。

石鍋だから諦めてたけど、
このレシピ見てたら、テフロンでも行けそうですね。
予め作っておけるところがいいですね。
P
Commented by milu at 2011-09-26 16:22 x
やはり石鍋が必要かしら?
ビビンバ、何時見ても美味しそうです。
次回はmanaさんの子供になろ〜っと!
嫌ですか??? ^^;

私の方が年上と思っていますが???
ちょうちんブルマは姉の時代にもありませんでした。
地方に寄って多少差があるのかしら? ^^;
私、ブルマが大好きでした!!
Commented at 2011-09-26 17:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まろ at 2011-09-26 19:35 x
ぶ、ぶるまー・・・、久しくお耳にかかりませんで、記憶から消えていました。
今は無いですからね・・・。まさか人の名前だったとは。

でも、あれってパンツがはみ出そうで履く側にとったら結構苦痛じゃないですか?私、中学の時、いつもはみ出ていないか気になっていました。
おまけに太い足がもろに出ますからね・・・。

ビビンパっておうちでも簡単に出来るんですね。
お食事のお時間がばらばらなんだ~。
でも、こうして出来たてが食べられるって家族思いですね!
Commented by まろ at 2011-09-26 19:38 x
彩り鮮やかなお弁当。
もう百貨店で売っちゃいましょう(笑)
私なら真っ先に買います。売り物ですよ~。
いつも美味しそうですが、かなり気合、入れられました?
manaさんなら朝飯前ですよね。
Commented at 2011-09-26 20:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2011-09-26 20:30 x
manaさん カフェ・ランチ風ビビンバですね
手順も見栄えもお味も、もう素人さんをこえています~
ご主人様も息子さんもこれが普通なんて思っていらっしゃら大違いなんですよう~ *^-^*
manaさん もう素敵過ぎます ( *^^)(*^^*)ッ!

ブルマーはもちろんちょうちんさんですーー
左のははいたことありません そして " "(/*^^*)/ハズカシ^^
でも、小学校の5年くらいまではまだ貧しさが残っていて
体操用の服なんてありませんでした・・・
朝着ていったそのまんまの服で体操もしていたように思います^^
提灯ブルマーが輝いてみえました (*'-'*)"
もうバレバレですねー 笑)
Commented by coo at 2011-09-26 20:36 x
提灯ブルマ。
ぎり未体験な世代です(._.)
でもスカートの下にブルマを履いて、
鉄棒とかしてました・・・スカートまわり♪

石鍋が並ぶとすごいですね(^^)/
盛り付けも綺麗で、
お店のようです。
音が聞こえないのが残念!!
Commented by トマコ at 2011-09-26 21:15 x
manaさんちのビビンバは、いつも美味しそうです(^^)v
でもこうして手順や、出来上がりから食べるまでを見せて貰うと
いっそう美味しそうで臨場感があるな~♪
アチチチと言いながら、食べたい季節になってきたし。
いつも家族が熱々を食べられるように・・・って素敵です!

ちょうちんブルマーは、私も小学校1年の時だけだったよ^m^
その後はその左側のだけど、北九州市ではニッカスと言ってて
それが名前だとずっと思っていたけど、実は方言なんだって~
ニッカスも嫌いで、今の子たちの短パンが羨ましい~♪
そうそう、私は小学校一年の時だけ 脱脂粉乳も飲んだよ(笑)
普通のとココア味で、普通のはマズクてマズクて・・・
半泣きしながら飲んだのを思い出すよ(^Q^)
はぁぁ・・・年がバレるけど楽しい思い出だわ~(笑)
Commented by ぼんじょるの at 2011-09-26 22:13 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

manaさんのお作りになるビビンバは、いつも美味しそうですね。
今回の丁寧な解説はありがたいですね。
私も勉強させて頂きます。

ブルマーの話ですが、私達の時代は普通のブルマーでした。
しかし、提灯ブルマーも知っていますよ。

manaさんのブログを拝見させて頂くと懐かしい話題が豊富で
毎回楽しいです。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by おとめ at 2011-09-26 22:17 x
こんばんは~♪
私は 小学校は短パンでしたぁ
男の子は白いのだったけど 女子は濃紺の短パン
で 中学に入ってから ↑のVパンていうんですか
あれに変わりました
なんかぴたぴたで あんまり好きじゃなかったなぁ・・・
制服のスカートの下にはいたまんまのことも多かった
ですねぇ~

今は 絶対 あんな格好できませんっ!(笑)
誰もさせたくもないでしょうけど・・・(汗)

石焼ビビンバ いいですねぇ♪
石鍋があればなぁ・・・ 
重いのと収納場所が 我が家ではネックだなぁ・・・
Commented by ak_mom at 2011-09-26 22:46
manaさん
コンバンハァ(o^∀^o)

ビビンパ、ちょうど今日、友達んちでご馳走になりました→
まなさんレシピは分かりやすいから、自分でも作ってみようかなぁ(⌒~⌒)

石鍋いーですねー。お店で食べる度に「欲しぃー」って思うのですが、IH対応ってあるのかな…

あと、ブルマー。
岐阜出身ですが、小学校は黒のVのタイプブルマーでした。ハミパン(パンツがはみ出る)んですよね(∋_∈)
高校に至っては、紫みたいなブルマーでセクハラですよ(-"-;)
ちなみにS50年生まれ

それにしても、ブルマーにそんな由来があるとはっ!勉強になりました→
Commented by こまちまま at 2011-09-26 23:23 x
manaさん、こんばんわ~!
ちょっとご無沙汰ですね^^;すみません。。

ブルマ!!
私はちなみに↑のVパンでしたよ。。
確かにあの形って、ちょっとキワドイ・・?と思うのは私だけではないはず!
だって、白線出ちゃったりすること、結構ありましたよね~。

最近って短パンなんですよね。。。
昔からそうしてほしかった。。

manaさんちのビビンバみるたび、石鍋がほしくなります。。
おき場所ないから踏みとどまってるけど。。^^;
Commented by marumi at 2011-09-27 00:14 x
Vの方のブルマーでした~でも、中学になってからはジャージの
上下になったので、ほとんどいつもジャージのしたの
長いパンツ姿。部活のときとか夏場はブルマーだったかなぁ。
あれ、ゴムがももにあたるのがイヤだったなぁ。

運動会3000人てほんとですか?すごすぎます。想像できなぁい。
↓お芋入りのお弁当美味しそう~

石焼ビビンバって、ほんとにそのまま火にかけちゃうんですね。
びっくり。初めてみました。食べたことはあったけど~。
Commented by ロッキン at 2011-09-27 02:03 x
manaちゃんにビビンバを作らせたら右にでるものなし!だね!
これはうん、時間差攻撃家族には嬉しい!
うちは石焼き鍋がないから、これ、今度の狙いだわ。φ(.. )

ブルマー、懐かしいーーー!   でも、今はもうないんだよね・・・?
あれ、結構好きだった。 中学時代まであったっけ?σ(^^)

↓五平餅。 見逃していたわ・・ごめんね。 リンクもありがとう!
おにぎり風にするってナイス!  海苔を巻いて食べるのもいいね! 今度、海苔巻いてみるわ♪

おうえん
Commented by 2keiz at 2011-09-27 03:29
もちろん ブルマー

どんなブルマーだったか 覚えていないですが

60年代のアイスクリームやさんの写真をみたら

婦人たちもワンピースを着てて 今との違いを思いました

ビビンバっておいしそうですね

こうして 生の卵が食べられない私です

お腹壊します

アメリカの卵だからかもしれませんが

Commented by ワル猫です at 2011-09-27 07:14 x
はい、だいぶ年上の年代です~ (^_^;) もちろん知っていますよ~
時代が変われば服装も変わりますね。詰襟学生服は今でもありますけど、一部の学校はブレザーになっているし・・・

しかし、毎回いろいろとネタを作られますね~ こりゃ大変だ~
オイドンは野菜とお出かけでテキト~ だからラクチンですけど・・・

Commented by ベッカズ at 2011-09-27 09:10 x
manaさんおはよ~
すみません。今日は応援だけPPP
またゆっくりおじゃましまっす。
Commented by pims2 at 2011-09-27 09:24
こんばんは♪
もちろんブルーマー世代です(^^)v
でもブルーマーが女性解放運動家の名前からとは知りませんでした。あんなの履いててもピチピチしていた頃が懐かしいです。もう何十年も前の話になりますわ、私。
今年は娘の夏のショーパン、カボチャパンツっていう形のを買いましたよ。ブルーマーを彷彿とさせます。

そろそろ我が家もビビンパ食べたいなと思っていたところですよ。
Commented by caramel at 2011-09-27 09:24 x
こんにちは♪

ビビンバの卵のウツクシサと美味しそうさに
しばし見とれました(笑)

提灯ブルマーは見た事ないんです~^^;
この話題、年代もあるけど地域色もあるかも。。
私のおぼろげな記憶では紺色の短パンだったような気が。。
それから小学校途中くらいまで、
白のトレパンだったような気がします^^;
Commented by canandaigua-ny at 2011-09-27 09:53
こんなに本格的な石焼ビビンバなら、
毎週末でも食べたい、って思ってしまいます。:)
野菜も多いし、味付けも本格的で美味しそうです。

私が中学に入学した年から、体操着が変わり、
ブルマははきませんでしたー。
色合いもえんじ色から、カラフルなピンクに変わったのです。
ブルマは、はく勇気がないです〜。。
Commented by Rifako at 2011-09-27 10:36 x
manaさんこんにちは。

ビビンバ~!お揃いでした。
我が家も時間差ご飯なのでこういうの重宝します~!
やっぱり熱々をなんでも食べてもらいたいし、、、
石焼きだと更に美味しそうだな~♪

ブルマー!私の高校提灯でしたよ~。もう~~~!ビックリ!
3年間提灯ですごしました、、、
Commented by ranran at 2011-09-27 10:58 x
manaさん、こんちはー。
ナムルの作り方、私はいつも本当に適当なんですよね。
ニンニクを入れているナムルもよく見かけますけど、manaさんは普段のナムルにもニンニク入れませんか?
私は、ナムルにはあまり入れない派なんですけど。。。

ビビンバって、焼肉屋さんとかで食べると案外高い!
いいなぁ~。食べたいなぁ~。
おこげ最高です\(^o^)/

私もブルマ―でしたよ。
よくはみパンしてないか気にしてたなぁー。
子供の頃って結構大きめパンツじゃないですかー。。。
好きな子とかいたら、気になっちゃって体育どころじゃなかったです^_^;
あー懐かしい、青春(笑。

Commented by ローゼル at 2011-09-27 17:26 x
manaさん、こんにちは♪

私も提灯ブルマーだったよ~♪
今の子たちが見たら爆笑するだろうねぇ。
でも、ぴったりのブルマーも好きではなかったよ。
今は、男女同じズボンが主流みたいですね。
そのほうが、お下がりもできて、助かりますしね。
お弁当のお芋は、型で花形にしてるの?それとも自然?
manaさんちの石鍋見ると、いつも欲しくなるよ~。
ディセンターとかで、売ってるの?
2個は欲しいな。
たまには、お焦げのついたご飯も美味しいでしょうね。

そうそう、澤選手がコカコーラと3年契約で推定1億円だってテレビで、やってました。これで、女子サッカーが見直されるといいですね。子供らもがんばれそう・・うれしいな。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-09-26 15:28 | その他 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧