べんと ・ 晩ご飯 ☆ 蜂の巣と台風♪





c0139375_12235573.jpg






9月27日(火)    晴れ      31℃







秋晴れですな~~
気持ちの良い青空が広がっている



が、


あちゅいよ~(;´Д`A ```



沖縄は最高気温も31℃だって。


また夏日が戻ってきたさぁ・・・・。 ε= (´∞` ) ハァー








べんと


c0139375_122646.jpg



今日のお弁当Menu

□ トンカツ
□ ゆでたまご
□ ピーマンと茄子のピリ辛ソーセージ炒め
□ さつまいも
□ プチトマト







なでしこジャパンの澤選手が日本コカ・コーラとスポンサー契約を結んだそうですね。
金額は公表されなかったが、関係者によると、総額1億円を超える高額契約だとか・・・。

澤選手の元には発表されたコカ・コーラ社の他、
多くの企業からスポンサー契約の打診が届いているそうだ。 すごいね^^



澤選手が望むのは、これから先の女子サッカーの明るい未来像。

「私の契約金を抑えてでも、中学年代の女子チームを作るようにお願いしてください」
と要望を出したそうで、すでに実現へ向けて賛同する声もあがってきているとのこと。

彼女らしいな~



小学生までは女子も男子に交ざってプレーできるけど、
中学生以降は体力差も大きくなって男子と一緒には無理だし、
なかなか環境が難しい状況になっちゃうんだよね~。

澤選手が願っているように、中学生の女子がプレーできる環境が少しずつでも整っていくと良いですよね^^




c0139375_12262536.jpg








ε-(;ーωーA フゥ… やっと繋がった。


10時過ぎから 急にネットが繋がらなくなってさ~
再起動しても何してもダメ  なんだったんだろ。

ケーブルを外したり付け替えたりしていたらようやく繋がったわ・・・・´´(;´ρ`A)



思わぬ時間のロス(;-_-) =3
今日は晩ご飯も続けてUpする。



c0139375_12265898.jpg



Menu

□ 牛丼
□ さっと茹でゴーヤーのおかか和風ドレッシング
□ 豆腐とわかめの味噌汁







c0139375_1227778.jpg

□ さっと茹でゴーヤーのおかか和風ドレッシング

ここに来て 沖縄産のゴーヤーやオクラが安くなっているのよね~.
嬉しいさぁ~゚(*´∀`



c0139375_12271815.jpg

□ 豆腐とわかめの味噌汁



c0139375_1227293.jpg





台風17・18号と発生して、 これらはフィリピンから大陸へ向かったが


c0139375_12274953.jpg

だ~ また気になる熱帯低気圧が発生しているさぁ~(〃´o`)





よく蜂が 低い所に巣を作ると台風の当たり年って言いますよね。


今年は蜂の巣を見ることがなかったが、
ここ数日、泥蜂がベランダに巣を作りだしている。 こんなやつ→ 

蜂の巣のできる方角で、その年の台風の通り道を予測することもできるとか?
それは風の影響を受けないように、巣を造るから。



迷信かも知れないけど、私の祖父母もよくこの蜂の巣の話をしていた。

こんな小さな蜂たちは、どうやって気象の変化などを察知するんだろうね。
そういう力を失った人間は、小さな虫たちに教わりながら生きてきたかも知れない。




蜂の巣と台風の関係

蜂の巣が西・北側の方向にあり、
かつ低いところにあるとその年は台風が来るから注意!

逆に、東・南側の高いところに蜂の巣があるときは、あまり台風が来ない。






今我が家のベランダに作られている蜂の巣は北西の場所で、かつ低いところ。

それが当てはまるなら、どんだけ台風が来るんだって事になるんですけど・・・・・。(;-_-)




c0139375_12295575.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by chigusano at 2011-09-27 13:40
べんと☆ ボリュームたっぷりで 美味しそうだこと!
トンカツが 食べたくなってきました♪ 大好物ですもん~♡

それに 牛どんもそそられます♡
イトコンが入ったの大好きです。 

また 熱帯低気圧ですか! 気になりますね。
うちも 大屋根に スズメバチが巣をしたの! 高いところにしているので
気付かなかったけど 大きいのよ!
あんまり 懸命に作っているので いまのところ 見て見ぬふり・・・怖いけど。
冬になったら一家総出で 山に帰ってくれるまでね・・・。
こちら、東向きの 高い大屋根なのよ。
Commented by ryuji_s1 at 2011-09-27 14:06 x
manaさん
とんかつ弁当 おいしそうです
牛丼
もおいしそう

さっと茹でゴーヤーのおかか和風ドレッシング
いっぱい頂けますね

また台風が
今年は多いですね
Commented by eaterior at 2011-09-27 14:55
こんにちは♪

スズメバチの気になる季節ですね・・・
先日、土の中に巣を作る場合もあるから
間違って踏みつけたりすると大変なことになる・・・と。
想像しただけでも怖い。
さすがに地面は低すぎ!?笑
 
お肉嫌いの私も最近は、牛丼率高まってますよ♪
食べやすいし悪くないですね^^
私もシラタキいっぱい入れたいけど、
主人が嫌がるだろうな・・・。
吉○家も牛鍋とかネーミングを変えてカサマシしてますね♪
P
Commented by ほ助 at 2011-09-27 16:32 x
薩摩芋がすごい可愛いことになってるのは何で?
可愛すぎる~

蜂ってすごいんだね
あらゆる災害で見れる植物や動物たちの本能的な知恵に感動する
人間だけがオレサマだと勘違いしてるんだろうね
Commented by m+y at 2011-09-27 16:43 x
えっーーー@_@
そちらは31度!? まだまだ夏ですね~
こちらは今日はまだ平年並みだけど 昨日なんて10月下旬の気温で
昼間でさえ20度越えなかったんですよ>_< 寒かったぁー!!
澤選手が日本コカ・コーラとスポンサー契約を結んだ!?
知らなかった・・・^^;
彼女達のおかげで 女子サッカーの人気はグンッと上がったし
始める子供達も多いでしょうからね~

ゴーヤ 安くなったんですか?
私 先日から探してるんだけど ゴーヤを見つけられなくって>_<
こちらではもう売ってないのかな!?
ツヤツヤでキレイなゴーヤ♪ 
牛丼にお味噌汁・・・ 最高ですよね^^v
台風はもう勘弁してくれぇ~~~>_< 蜂との関係はかなり興味深いですね☆

↓ ビビンバ 参考にさせていただきまっす!!
ビビンバは美味しいし サッと出来ちゃうからいいですよね^^v
頻繁に登場してきてくれた方が 私は絶対嬉しいな^^ (挽き肉LOVE❤)
っていうか 私が作らなきゃいけないんだった・・・^^;
あのおこげがたまらないんですよね~♪
やっぱり石鍋いいなぁー 買っちゃおうかな!!
Commented by てっちゃん at 2011-09-27 19:07 x
manaさん こんばんは

お弁当のサツマイモ なんか 星の形に見えますが
なにか してるのかな?

とんかつ入りなら 午後からの お仕事も
頑張れちゃいそう
あ~ とんかつが 食べたくなりました(笑)
Commented by おとめ at 2011-09-27 19:09 x
こんばんは~

確かに 今年は台風の当たり年ですよね…

うちの周りはよくスズメバチが 巣作りしてるのをみるので 低いとこの巣作りは 嫌だなぁ…w(゚o゚)w スズメバチ 本土では 街中を最近は跋扈してるそうです(ーー;)
天敵がいないから 街中はかえって住みやすいのですって…

鳥肌立ちそうです(汗)
Commented by れぃん at 2011-09-27 20:15 x
manaさん こんにちわ~

お弁当もおかかゴーヤも牛丼も ほんとに美味しそうです
そしてうすあ味のようですし! とってもヘルシーレシピですね♪
そしてきょうも素敵なおはなしがたくさんですね

なでしこジャパンの澤選手のお話にはいつも胸をうたれますね
後輩への育てたいというおもいが本物のよな感じがして
感激でいっぱいになります
蜂の酢にも飛び方にも、そういう神秘的な関係あるのですね♪
すごいな~~ 尊敬です ( *^^)(*^^*)ッ!
あ、あのアリさんのお話もとてもびっくり感動でした♪
Commented by まろ at 2011-09-27 21:05 x
台風ややだやだ~。
もう要りません。本当に当たり年なのかも、ですね。
今日のお弁当、夜ごはんもうっとりです。サツマイモが何であんなにお花の綺麗な形になるんだろう~?
manaさんのご立派なところは、ちゃんと手をかけて、かつ美しく、ヘルシーに作ってあるところです。身体のバランスを考え、牛丼も糸こんにゃくが使ってあるし、何かひと工夫を、全てのおかずに施してあるのが素敵。

色あいは私も気にする方で、絶対緑が無いと嫌なんですよ~。だから何か緑の野菜を見つけては加えるようにしています。
manaさんが、お弁当の時、一番お気に入りのおかずはありますか?
それか、manaさんの子どもが喜ぶおかずってなんですか?
やっぱり若い男の子はお肉なのかな?
Commented by ぼんじょるの at 2011-09-27 21:46 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日も美味しそうなお料理がたくさんですね。
お野菜がたっぷりで素敵です。

ゴーヤーのお料理は、manaさんのお料理が一番惹かれます。
本場の方のお料理はやはり魅力的です。

蜂の話は、沖縄出身の方から聞いたことがあります。
初めて聞いたときになるほどと思ったものです。

秋田の農家さんは、冬に虫が巣を作る位置で雪が深くなるかならないかを判断しますよ。
巣の位置が木の下の方でしたら雪が深くなりませんが、木の高い位置でしたら雪が深くなると判断するそうです。

秋田は、すっかり秋になってしまいました。
朝と夜の冷え込みが堪りません。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by こまちまま at 2011-09-27 22:47 x
へーへーへー!!(古い・・?)

蜂で台風予測か~!
それは勉強になりました。。
とは言っても、マンション住まいの我が家に蜂はほぼ無縁・・(笑)
実家ではいっぱい蜂の巣があったなあ。。

とっくり蜂って名の通り、巣の形が面白いですね~!
でも昔の人は、自然の中から天気を予測していたので、
きっと今年のmanaさんとこの蜂さんも、
その通り教えてくれてるんでしょうね!

それにしてもスゴイ台風になりそうな形。。。
完全に当たり年のような。。(泣)
Commented by トマコ at 2011-09-27 22:50 x
カラフルで美味しそうなお弁当♪
こんなお弁当持って、どこか遠足に行きたいな~
台風に負けずに、ゴーヤーが残っていてくれたんですね(^^)v
うちのゴーヤーもそろそろ終盤かなぁ・・・
8月から毎日のように食べたから、無くなると寂しいな。
シラタキたっぷりの牛丼は、たまにスゴク食べたくなるね♪

蜂の話しも凄いね~
自然界に生きてる物たちは、人間には想像も付かないことがわかるんだろうね。
泥蜂?初めて聞いたし見たよ~変わった蜂・・・
もうしばらく台風シーズンだし、気になるね(*_*)

澤選手の後輩達を思う気持ちが、形になるといいですね。
Commented by orihime at 2011-09-27 23:41 x
manaさん、こんばんは~☆

昨日といい、今日といい、お弁当のさつま芋がお花型なんですけど
偶然!? それとも何か方法が!?
ほっこりと秋を感じますねぇ~。

ゴーヤー、沖縄はこれから!?(笑)
こちらでは、もうすっかり姿を消しました‥と思います。

美味しそうな牛丼、器の大きさ見て
やっぱウチは食べ過ぎなのかな~(汗)

↓キャハハハ‥
何を隠そうブルマー世代!
manaさんより年上なんだから、当たり前なんだけどね(笑)
4年生くらいの時に、新1年生は左のVパン(?)だった記憶があるから
4つぐらい離れてるかなぁ~と思っていたmanaさんとの年の差も納得?
Commented by ロッキン at 2011-09-28 00:29 x
カラフルで美味しそうなお弁当♪
manaちゃんはお弁当に丼に1プレートディッシュに、どれもお得意だよね〜

ゴーヤ、台風にうちかったんだね!
凄い、凄いっ!

おうえん
Commented by gerogero at 2011-09-28 00:33 x
私も気になっています!そのサツマイモ…
ハート形のキュウリはどうやって作るか知っているんだけど
まさかサツマイモも?
ウーン謎じゃ(笑)
トンカツ弁当、嬉しいだろうな♪こんな風だと~
よくもこんなにキッチリ美しく詰められるもんだと思う(*^^*)

牛丼、次は糸こんにゃくいっぱい入れようっと♪
紅ショウガが乗っかっているだけで、料亭風に見える~

そう言えば、今年は蜂の巣見てないです(@-@)
7月頃はよく飛んでいた蜂も何処かへ行ってしまった。
そのせいで、玄関のゴーヤが生らなくなったとも言える。
今年の台風の多さを予知していたんだね。
人間にはとうに失われてしまった能力があるんだなぁ。すごい。
テレビもラジオも、気象予報士も要らないんだ(^_^;)

澤選手には頭が下がるっ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつも遠くを見据えているんだね。


Commented by pims2 at 2011-09-28 00:43
こんにちは♪
蜂の巣怖いです。
ベランダにあるなんて!ハチに刺されたりしませんか?
今日もお弁当も夕飯も美味しそう~。
あー私もmanaさんに作っていただきたいです。
先日はeateriorさんにご馳走になる夢を見ました(笑)

お弁当のさつまいも、花型ですねぇ。
何か細工してあるんですか?それとも自然な形?
カワイイです(^^♪
Commented at 2011-09-28 00:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 2keiz at 2011-09-28 03:23
なでしこ選手

すばらしいですね

女子スポーツがこうして 恵まれた環境になっていくといいですね

さつまいもが皮つきで 花形なんですね



Commented by panipopo at 2011-09-28 06:45 x
ごめんよ~!なかなかこのごろ不義理をしてしまって、ごめんね。
ゴーヤ、こちらはたくさんできているので、このごろ食卓によく上るの。
やはりmanaさんのは美味しそう~!

蜂の巣、なかなか真実味がありそう!!!
困るけれど…
Commented by ベッカズ at 2011-09-28 09:22 x
manaさんおはよ(^◇^)
秋になってきても
manaさんのお弁当箱はカラフルで
美味しそうですね~~~~\(^o^)/
こんな素敵なお弁当もって、
休日にでも散歩にでかけたいでっす\(^o^)/

澤さんらしいですね~~~
女子サッカーがもっともっと
発展してくれることを応援したいでっす\(^o^)/
もちろん男子も頑張れ~ですね~~
応援PPP
Commented by canandaigua-ny at 2011-09-28 10:37
蜂の巣と台風の関係、
今年の様子をみると、理にかなっている?って感じですかね。
台風多いですし、manaさんのお家にある巣の位置も!?

こちらも暑いですが、沖縄はもっと暑そうですね〜。

美味しそうなお弁当〜♪ サツマイモ、食べたくなりました。
牛丼もとても美味しそうですが、お豆腐のお味噌汁、、、食べたい。。
最近お味噌汁、飲んでないなーと思いました。汗
Commented by ryuji_s1 at 2011-09-28 15:15 x
manaさん
ロコモコ弁当
おいしそうです
彩りもきれいですね
嬉しいです
食べたいです
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-09-27 12:32 | お弁当 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧