きのこたっぷり炊き込みごはん と チキンのトマト煮♪





c0139375_15125121.jpg





きのこの時期って 秋のイメージがするけど、
最近はきのこ類も年中食べられるようになったね。


野生のものは、気温と湿度が発生に大きく影響するので、
6月~7月または9月~11月までの雨の降った後などに多く発生することが多いそう。
旬といえば夏から秋ってことかな。


お友達のブログでも 最近はよく炊き込みご飯が登場するようになってきた^^
秋はなぜか、炊き込みご飯が食べたくなる季節でもある ヽ(〃^・^〃)



私も昨日は炊き込みご飯が食べたくて 作ったよヽ(⌒‐⌒)ゝ

チキンのトマト煮も煮込んでいたので、洋風炊き込みご飯にしたさぁ~♪



c0139375_15131250.jpg



昨日の晩ご飯

□ チキンのトマト煮
□ ブロッコリーとプチトマトのサラダ
□ じゃがいものトルティージャ
□ きのこたっぷり炊き込みごはん








c0139375_15134217.jpg

□ チキンのトマト煮
□ ブロッコリーとプチトマトのサラダ

定番 骨付きチキンのトマト煮
レシピは こちら → 






c0139375_15135595.jpg

□ じゃがいものトルティージャ

■材料

じゃがいも・・・・・・2個
玉ねぎ・・・・・・・・1/2個
オリーブオイル  大さじ2
塩・こしょう・・・・・・・少々

卵・・・・・・・・・・・3個
塩・・・・・・・・・・小さじ1/2
オリーブオイル・・・・・大さじ1

■作り方
1 じゃがいもは細切りにし、玉ねぎは薄切りにする。
2 フライパンにオリーブオイル入れたら1を炒め、蓋をして
時々かき混ぜながらじっくり蒸し焼きにし、じゃがいもが柔らかくなったら、塩・こしょうで味付する。
3 ボウルに卵を溶きほぐし、塩を入れてよくかき混ぜ粗熱を取った2を加える。
4 フライパンにオリーブオイル弱火で熱し、3を入れ少し固まりそうになったらざっくりかき回しながら
片面を炒め、半熟状態になって周りが固まり生地が安定したら、ひっくり返す。
5 弱火でじっくり蒸し焼きにし、2回程ひっくり返しながら、完全に火を通してできあがり♪






c0139375_15151184.jpg

□ きのこたっぷり炊き込みごはん

■ 材料
お米・・・・・2合
椎茸・・・・・3個
しめじ・・・・・1パック
舞茸・・・・・1/2パック
エリンギ(小)・・・・1本
ベーコン・・・・・3枚
玉ねぎ・・・・・・1/2個
バター・・・・・・・大さじ1
固形コンソメ・・・・・・1個
塩・こしょう・・・・・・適量

1 お米は洗ってザルにあげ、水気を切っておく。
2 玉ねぎは粗みじん切りにし、ベーコンは5mmくらいの幅に切る。
きのこ類は石づきをとり適当な大きさに切る。
3 フライパンを熱し、バターを入れ玉ねぎとベーコンを炒めたら
きのこ類も加え、ざっと混ぜ合わせながら塩・こしょうする。
4 炊飯器にお米と水を2合分入れ、固形コンソメを崩しながら加えたらざっと混ぜる。
そこへ3を加えスイッチON!
5 炊き上がったら10分ほど蒸らしてできあがり♪





お米の量に対してこんなにきのこ?
ってくらい きのこをた~っぷり入れて炊くのが好きなんだな~^^
美味しいよ~~(^―^)v



c0139375_15153347.jpg








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2011-09-29 15:51 x
manaさん
きのこ
ご飯おいしそうです

チキンのトマト煮込み おいしそう
Commented by ほ助 at 2011-09-29 16:51 x
チキンの煮込みが堪らなくそそるわ~
丼で食べたい(^m^)
白ワインかな~
キノコご飯も洋風な仕上げねなるほど!
Commented by yumico♪ at 2011-09-29 17:04 x
今夜は、このきのこの炊き込みご飯に決まり!
レシピなど、お忙しい中upしてくださり感謝です。
秋は食欲を刺激しますよね!
では買い物に行ってきます!(わくわく)
Commented by eaterior at 2011-09-29 17:11
こんにちは♪

私も具沢山炊き込みご飯が好きです。
一番好きなのは舞茸なの。
彩を考えていろんなキノコ入れることもあるけど、
個人的には舞茸だけのご飯が好きです*^-^*
でも、おにぎりにするときに崩れやすくなるのが欠点なんですけどね・・・笑

炊き込みご飯&チキンの煮込みって今の季節って感じ☆
沖縄はまだまだ気温高いのに、
季節感のある献立で素晴らしい~
我が家はまだ夏らしい焼き茄子食べてます・・・笑
来週はコートもいるくらい冷え込むらしいですね~ほんとかな^^
P
Commented by gerogero at 2011-09-29 17:30 x
秋ですな~o(^▽^)o
ベーコンとバターで洋風炊き込みご飯なんだね。へえええ!
このキノコの入り様は凄いなぁ。旨味の満員電車や~(笑)
涼しくなったので味の濃いおかずでご飯お代わりになってます。
気をつけないと…(^_^;)
チキンのトマト煮も美味しそうです。危ない(笑)
Commented by chigusano at 2011-09-29 17:49
これでもか!というくらい キノコが入ってとてもおいしそう♡
洋風炊き込みご飯も 作ってみたくなりました!

それに チキンのトマト煮のおかずも付いて!
豪華なこと! じゃがいものトルティージャもあるし・・・
うちの3日分のご馳走ですよ。
Commented by おとめ at 2011-09-29 19:51 x
こんばんは~

うぐぐ… すきっ腹にしまるぅぅぅ

画像を観ながら お味を想像しちゃっと ごくっ!(笑)

manaさんちの皆さんが すご~くうらやましいです!
Commented by まろ at 2011-09-29 20:00 x
洋風の炊き込みご飯なんてお洒落ですね。うちは専ら和風です。初めて知りましたよ!!じゃがいものトルティーヤ、恥ずかしながら、最初「卵焼き」と勘違いしてましたよ・・・。
ジャガイモって外来語なんですよね~。インドネシアの首都、ジャガルタから来た言葉なんですって!
下の記事のノリ、スライスチーズ、蟹カマのはやってみたくなりました。
私なんて、ちくわの穴にオクラかきゅうりか、アスパラ入れて切って満足してましたよ~。豚肉で巻くのか~。
沖縄って豚肉消費率高いですよね?
炊き込みご飯は、私も、これでもかってくらい入っているのが好き。
うちは、天然のえのきだけが庭に生えるんですよ★
Commented by れぃん at 2011-09-29 20:10 x
manaさん こんにちわ
洋風のきのこ炊き込みご飯 とっても美味しそうです
バターが入った炊き込みご飯、家じゅうに美味しそうな香り
が漂いますね^^

じゃがいものトルティージャ、潰してコネコネではなく焼いてあるんですね♪
洋風な付け合わせが華やぎますね~( *^^)(*^^*)ッ!
まるいお盆のようなヂッシュに彩りよく映えています♪
Commented at 2011-09-29 22:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こまちまま at 2011-09-29 22:12 x
manaさん、こんばんわ!!
今日もかわいいワンプレートだ!!
manaさんのワンプレート、なんだかほっこりしていて好きです^^
manaさんちの炊き込みごはんって、沖縄風かな??と思いきや、レシピは私達のものと一緒なんですね!
沖縄で食べた、沖縄風の炊き込みご飯って、独特の味付けだったような気がするんですけど、あれは何が入っているんでしょ!??

確かに、キノコって一年中見るから秋物っていうありがたみはないですね(笑)
Commented at 2011-09-29 22:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2011-09-29 22:36 x
manaさん、こんばんは~☆

素敵な秋のプレートですね。

炊き込みご飯する家庭が多くなるのは、きっと新米の時期だからじゃないかなっ。
高知では、8月のお盆前には収穫するので、比較的早く新米が食べられるというのに
ギャーーー、今年はまだ食べてないっ ┐(´д`)┌
前にmanaさんの見て、作らなきゃ~って思っていたのに‥。
それと、じゃがいものトルティージャも!

炊き込みご飯は、ベーコンやコンソメ入るとグッと洋風になりますね。
きのこもたっぷりで美味しそう~
ブロッコリーも高いので、とても羨ましいメニューです。

↓この前まで暑い暑いと言っていたのに、もう年末準備の季節
私も、そろそろ年賀状のサンプル作りに取りかかろうと思ってるとこですよ。
Commented by ぼんじょるの at 2011-09-29 23:15 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
昨日は応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

本日も美味しそうなお野菜料理がたくさんですね。
じゃがいものトルティージャに惹かれます。

きのこたっぷりの炊き込みご飯は、今の時期には最高ですよね。
私も作って食べていますよ。
特に舞茸の炊き込みご飯がお気に入りです。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by brooklyn bug at 2011-09-29 23:25 x
mana ちゃん
今晩は〜のおはようございます★
>お米の量に対してこんなにきのこ?
うぅー美味しそうだっ。
こんなに美味しそうなワンプレートお料理。
飛んで行って頂きたいなぁ。。。(★_★)☝

Commented by ローゼル at 2011-09-29 23:35 x
manaさん、こんにちは♪

きのこたっぷりの炊き込みごはん、秋が来たった感じだなあ。
炊き込みごはん、長いこと作ってないなぁ。
チキンのトマト煮込み、味が染み込んでるようで、ホロっと崩れて、う~じゅる!ヨダレが!苦笑

ワンプレートにするとオシャレで、どこかのカフェみたい!
Commented by ロッキン at 2011-09-30 06:27 x
チキンのトマト煮込み おいしそう!
でもって、このきのこたっぷりの炊き込みごはん、秋!って感じで最高にいいね!

ほんと秋だもんね。。。。10月も目の前。 でも、なぜ暑い???だけど。(^_^;

おうえん
Commented by つぐみ at 2011-09-30 10:33 x
こんにちは

プレートの晩御飯。
チキンのトマト煮込みと
じゃがいものトルティージャが
色鮮やかで美味しそうです。
Commented by ranran at 2011-09-30 10:44 x
チキンのトマト煮込みしようと思って、鶏買ってきてるんですけど、トマト缶ないからそういえばずっと冷凍したまま。。。
早く救出してあげねば(-_-)/~~

お肉がほろほろになるから大好きなんですよねー。
これからの季節、煮込み料理がおいしい季節だなー。

今日、manaさんのお名前少し借りてまーす(*^_^*)
キビナゴ。。安くゲットしたのー♪
manaさんのブログ見て食べたかったから、うれしいヒット商品に巡り合えました(^^♪

PP
Commented by canandaigua-ny at 2011-09-30 10:47
今回の献立もとても美味しそうです!
きのこの炊き込みもバターとコンソメが入るのですね。
いつも和風なので、洋風も食が進んで美味しそうです〜。
ジャガイモのトルティージャ、美味しそうです。
もう一品、という時やお弁当のおかずにも良さそうですね。
早速作ってみたいです。 :)

下↓のお弁当の巻物おかずたち、すごい〜。
手がこんでいるだけあって、見栄えもとても良いですね。
私は、本当、作って詰めるだけで精一杯。。。汗

>霊感、ありません〜。 鈍感すぎるくらい。。笑
開き直ってしまったのかしら。。笑
Commented by mana at 2011-09-30 11:58 x

■ yumico♪ さん こんにちは♪

食欲の秋ですね~
と言いつつ、年中食欲あるんですけどね^^;
秋が特に食べ過ぎる傾向にあるみたい・・・・(^^;)

Commented by 2Keiz at 2011-09-30 12:06 x
じゃがいものトルティージャ

とっても素敵にできてますね

今日も 絵になるような もりつけにうっとり

これじゃ食欲わきますね
Commented by Nokko at 2011-10-05 00:20 x
manaさん

はじめまして~♪
きのこ大好きで、タイトルを見て飛んできました。
盛り付け、どれも可愛いですネ。

わたしも最近、大きなお皿の上に小さなの乗っけてます。
美味しそうなレシピ、参考にさせていただいて
大好きお料理、これからも楽しみたいです。

最近、”押し寿司”に凝っていま~す。
きのこ炊き込みご飯も型に入れると、イイですね。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-09-29 15:16 | 洋食 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧