きのこの和風味噌グラタン♪





c0139375_12414765.jpg






半月ほど前、ひかり味噌株式会社様とご縁があり、
お味噌を使ったレシピ開発のお手伝いさせていただきました。




日本人には馴染みの深い味噌。

味噌の起源は、古代中国の大豆塩蔵食品の「醤(しょう・ひしお)」と言われているそうです。
誕生以来1300 年以上にわたり、味噌は日本人の食生活の中で育まれ、発展してきました。
今では日本人の食生活には欠かせない必需品ですね。

こちらより抜粋







ひかり味噌さんのお味噌はとにかく種類が多い。
その中でもこだわりの味噌がこの商品。


原料にこだわった 有機味噌

安全にこだわった 無添加味噌


数あるお味噌の中から
私が使わせていただいたのは、このお味噌。


c0139375_12445613.jpg

無添加味噌 こうじ


c0139375_1245795.jpg

すっきりとした中にも程よい旨味と米こうじの甘味を持つ、バランスのよい味わいのお味噌です。




さて、そのお味噌を使ったレシピ、 お題は「きのこ


贅沢に、いろいろなきのこを使って作ってみました。(=´ー`)v



c0139375_1245391.jpg

きのこの和風味噌グラタン♪




■ 材料(2~4人分)
生椎茸・・・・4枚
舞茸・・・・1/2
しめじ・・・・1/2
エリンギ・・・・1本
合計全部で200gくらい (たっぷり入ります^^)

玉ねぎ(小)・・・・ 1個
じゃがいも(小)・・・1個
白ワイン・・・・・大さじ2
炒め油・・・・・少々
塩・胡椒・・・・・・少々


【和風ベシャメルソース】
牛乳・・・・・・200cc
鰹だし・・・・・100cc
バター(無塩)・・・・20g
小麦粉・・・・・大さじ3
味噌・・・・・・・大さじ1

とろけるチーズ・・・・適量
パセリのみじん切り・・・少々


■作り方
まずは、和風ベシャメルソースから

1 牛乳は冷蔵庫から出しておき、冷たすぎないようにする。 そして鰹だしと合わせておく。
2 鍋にふるいにかけた薄力粉とバターを入れ、弱火で、バターを溶かしながら小麦粉にからめていく。
(バターが溶けてから小麦粉を入れるとダマになりやすいので気をつける)
3 ペースト状になったら、1の牛乳だしを50ccくらい加え、
火を少し強めの弱火にし、50ccくらいずつゆっくりとダマにならないように混ぜ合わせ、
まだ水っぽい間に途中、味噌を加え ある程度とろみがついたら火を止める。(少しゆるめ)


きのこ具材の準備
1 石づきを取った生椎茸は薄切りに、しめじも根元を切り落としてバラバラにし、舞茸は手でほぐし、
エリンギも他のきのこの大きさに合わせて切る。
2 玉ねぎは薄切りに、じゃがいもは皮を剥いて、細切りにする。(スライサーなどを使うと良い)
3 フライパンに油少々を熱し、玉ねぎとじゃがいもを炒める。具材が透明になったら白ワインを加え
蓋をしてじゃがいもが柔らかくなるまで蒸し焼きにする。(2分弱程度)
4 じゃがいもが柔らかくなったら、きのこ類を加え軽く塩・胡椒する。(薄味に)
5 4の具材と、和風ベシャメルソースを合わせ、煮立ったら火を止める。
6 耐熱皿に5を入れ、とろけるチーズをふり、オーブントースター(オーブンなら200度で)に入れて
15分程、焼き色がつくまで焼き、パセリを散らして できあがり♪








きのこがた~っぷり入っています。
じゃがいもも ”しゃき”ほくっ” と美味しいです。

c0139375_12462215.jpg

チーズに負けず、お味噌の風味も生きています。
味はまさに和風グラタン(*´ω`*人)・:*:・


少しだけお味噌の量を増やし、ご飯を下に加えて和風ドリアにしても美味しいと思います。



今回のこのレシピは、ひかり味噌さんのHP
 一品入魂!というページにて、紹介させていただく事になっています。


他にも美味しそう~なレシピが満載です、ぜひご覧になってみて下さいヽ(´▽`)/


c0139375_12482439.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by 2keiz at 2011-10-03 13:05
レシピー紹介されるなんて すごいな

おみそのグラタン  おもしろいですね

グラタン うちみな 好きですよ

この間前もみた この木のスプーン 可愛いね

Commented by ryuji_s1 at 2011-10-03 13:10 x
manaさん
グラタン おいしそうです
すてきなレシピうれしいです

ありがとうございます。
Commented by つぐみ at 2011-10-03 14:34 x
こんにちは(●^o^●)

グラタンにも秋を感じます。
美味しそうです!
Commented by Rifako at 2011-10-03 14:50 x
manaさんこんにちは。

このお味噌おいしいですよね~。
私もずっとこのお味噌使ってたけど、このごろ味噌をいただくことが多くてただいまお休み中。
このお味噌を使ったおみそ汁も大好き~!
味噌味のグラタンもおいしそう~。グラタンがおいしい季節になりましたね~♪
Commented by eaterior at 2011-10-03 15:29
こんにちは♪

グラタンの季節ですね~
私もグラタンにお味噌を入れてみようかな♪
と模索していたところです。
キノコたっぷりっていうところが食欲をそそりますね。
白ワイン開けたいな♪
 
朝からベッド周りのものを洗濯したり、干したりしていたら
腰痛が復活してきた・・・汗
やはり腰痛って癖になるのかな。
そんなこんなで午後はなんだかダラダラ^^;
名古屋もかなり寒いですよ~
陽射しがあるとき以外は、長袖+カーディガンです。
P
Commented by てっちゃん at 2011-10-03 16:04 x
manaさん こんにちは

美味しそうな きのこグラタンですね
お味噌が 美味しいと
味も風味も 全然違うだろうから
美味しい お味噌で 真似たいな♪

よっしゃ φ(・ェ・o)メモメモ
Commented by gerogero at 2011-10-03 16:09 x
午後から晴れて日差しが嬉しいです。ちょっと前まで文句タラタラだったのにな~
気温が低いのももちろんですが、空気が乾燥して早くも手がカサカサに!(@-@)
今日は残っていたタオルケットをバーッって洗って干しましたョ。
日没までに乾いてほしいな~

きのこたっぷりのグラタン…味噌味がミソなんだね(^~^)
秋のメニューとして掲載されるのかな?凄い~!!
うちは隣の市の馴染の店まで買いに行っていたんだけれど
最近はご無沙汰でした。スーパーの味噌は何か違う(^^;)
ジャガイモが入っているのも面白い!きっと食感が違うだろうね。
ワタシ、こういうの好きです(^^)
↓そぼろ弁当、これで手抜きの盛り付けとは思えません!
お花が咲いているみたいデス。
Commented by milu at 2011-10-03 16:45 x
和風グラタン、まさに日本の現代料理ですね。
洋と和を上手く調合させ、新しい感覚の美味。
いやぁ〜、世界がいつかこのように仲良くなってくれたらなぁ〜
manaさんに調合してもらわないと! ^^
是非ともこのレシピにチャレンジしてみたいと思っています。
その前にグラタン皿を購入しないと!
Commented by ほ助 at 2011-10-03 17:48 x
ベシャメルとお味噌のハーモニーいいよね~
ウチはよくドリアにするんだけど
きのこグラタンに心ときめいたよ
しかも
1枚目の写真 雑誌のページみたいに素敵!
Commented by おとめ at 2011-10-03 19:29 x
こんばんは~
こちらは 急に冷え込んで来ました!
グラタンや鍋の熱々がたまらない季節です

お味噌もチーズも発酵食品なので 和風グラタンにはチーズの代わりにお味噌は どんぴしゃですよね♪

この間 沖縄で 道の駅で沖縄産のお味噌が たくさんリーズナブルに販売されてて ものすごく惹かれました
思わず宅急便しちゃおうかとすら思ったくらい♪
その地方地方で お味噌の味も 材料と塩で 微妙に変わりますから 沖縄のお味噌にとても惹かれたんですよね…

ひかり味噌のお味も 沖縄のお味噌と 違いましたか?
Commented by れぃん at 2011-10-03 20:46 x
manaさん こんにちわ
商品開発までいっしょに加わるプロジェクト 素晴らしいですね♪
manaさんのレシピはほんとに美味しく色どり綺麗で、
普通の家庭で、特別な器具がなくてもちゃんと作れるからという
そんな安心感というようなことも大きな魅力と思います^^
おめでとうございます.*・゚☆
そしてたっぷりきのこグラタンも美味しそうです

しろい器も秋めいたクロスもとても引き立て合って素敵です
ひかり味噌産のことも見せていただきますね
有機味噌 無添加味噌 いまとても魅かれています
Commented by ロッキン at 2011-10-03 20:56 x
商品開発までいっしょに加わるプロジェクト、凄い、凄いっ!
お味噌味のグラタン、これは美味しいぞっ!\(^O^)/
器もまた素敵だわ〜 こういうの、ほしいよーー!

おうえん
Commented by chigusano at 2011-10-03 21:37
商品開発 プロジェクト 参加おめでとうございます♡
すごいすごい! manaさんの レシピがこのように使われるなんて
素晴らしいです♡ 日ごろのmanaさんの お料理に対する
心意気が伝わるのですね。
これからも 大いに活躍してください!

みそは毎日使うものですから このように安全で 美味しいものを使いたいです。
Commented by まろ at 2011-10-03 21:41 x
そちらも、午前中、雨降りだったのですね。
こちらもでした。しかも寒い朝でした。
思わず、タートルネックにストールを着用し、自転車で学校に向かいましたよ。

そぼろ弁当、お花畑じゃないですかぁ~♪
ぜんっぜん雑なんかじゃないですよ~。美しいです。
そぼろ、美味しくて私も好きです。
manaさんのブログでも使用頻度が高い(笑)

グラタンはお味噌使った和風も出来るんですね!
うち、味噌自家製なんです。2月ごろに麹を買ってきて造るんですよ~。
京都は白みその文化ですが、うちは白みそは使いません。
豆乳グラタンなどはなさいますか?
Commented by ローゼル at 2011-10-03 21:57 x
manaさん、こんにちは♪

☟のお弁当、お花畑みたい・・・
そぼろをかためないで、あちこちにおくのが、ナイスアイデアですね。どうしてもそぼろ弁当だと、ひとかたまりに同じものを置くのだけど、こうやるとかわいいです。参考になりましたよ。

お味噌を入れたグラタン、急に寒くなったから、明日あたりに作ってみたいな。。。
お味噌って、放射能の排出にもいいみたいで、チェルノブイリの子たちにもお味噌汁をあげたそうですね。
カラダの中の毒素を排出するため普段からお味噌汁をいただくことを心がけたいと思います。
Commented by マルコ at 2011-10-03 21:59 x
ありゃりゃりゃぁ~~~
今日は、冷凍ひき肉を用いてそぼろごはんにでも~って思っていましたのに、キノコの味噌グラタンもいいですね~
材料は、冷蔵庫にありますし、どうしましょう~
冷え込んできましたから、グラタンの方に、浮気しちゃおうかな!
ほんと、ここに伺うと、今晩のメニューが、変わっちゃいそうです!
ジャガイモの代わりに、おうどんを使ったグラタンにしようかな!
ふーふーいって、頂くものが恋しい夜です!
Commented by こまちまま at 2011-10-03 22:26 x
manaさん、こんばんわ!

おおー!お味噌のモニターですか!
しかもHPに掲載されるなんて!(まだ掲載はされていないのかな・・)
これからの時期にピッタリな一品ですねーー!
昨日の我が家のランチもグラタンでした!
こっちは急に涼しくなったもので><

↓すっごいキレイなそぼろ弁当☆さすがmanaさん・・・!
これは今後参考にさせてもらいます!!
(こんなにキレイに詰められないけど^^;)
Commented by orihime at 2011-10-03 23:31 x
manaさん、こんばんは~☆

お味噌と乳製品って意外にとても合うんですよね~。
去年、豆乳味噌鍋で味の発見をしました。
たっぷりのキノコ達とのグラタンもヘルシーで美味しそう~(*´д`*)ハフン♪
是非作ってみたいものです。
使うお味噌によっても味が違うんだろうね。

↓お弁当の記事
>こんな風に雑に詰めても
え゛ーーーとんでもなーい!
お花畑のような可愛さと、秋色の渋さが共存した見事なお弁当♪
本当にいつも感心させられますよ。
Commented at 2011-10-03 23:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベッカズ at 2011-10-04 08:02 x
manaさんおはよ(^◇^)
秋っぽい一品ですね~~~
きのこが美味しそう\(^o^)/
味噌がはいってコクがでていいですね~~~
味噌ってホント美味しいし、コクがでるし
最高ですよね~~~~~
こだわって作られた味噌でグラタン!!
これはこれからの季節にもってこいですね~~~
自分も5年ほど前に、
愛知県にある赤味噌工場に行ったんですが、
そこで味噌へのこだわりを聞いて
だからオイシんだぁ~って感心した記憶があります。
味噌とお酒もあいますしね~~~
素敵なレシピですね~~応援PPP
Commented by canandaigua-ny at 2011-10-04 09:55
とっても美味しそうです♪
お味噌って意外と洋風の味付けのお料理にも
隠し味として合うのですね。
秋らしいメニューで、しかも器も可愛いです。

お味噌も沢山種類がありますね。
麹のお味噌、興味があります。 :)
たまーに、赤味噌のお味噌汁も良いなーと思うようになってきました。;)
Commented by caramel at 2011-10-04 10:24 x
お味噌のグラタン、美味しそうです♪
きのこも入って秋らしい^^
しかも商品開発まで一緒に加わるプロジェクトだなんて♪
素晴らしいわ~♪
さすがmanaさん、おめでとう♪
これからの活躍がとっても楽しみです^^
Commented by ranran at 2011-10-04 10:25 x
キノコたっぷりっておいしそうだし、こだわった味噌をつかっているからさらにおいしさUPですねー。
それにしても、やっぱりmanaさんはすごい!
商品開発なんて。。。すんごいわぁ~(*^_^*)

早くサイトにUPされないかなー。
UPしたら教えてくださいね。
Bダッシュで見に行きますから(笑。

今日もPPP
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-10-03 12:53 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧