肉だんご弁当 ☆ 眠気覚ましのコーヒー♪





c0139375_1021244.jpg




10月5日(水)   曇りのち雨    29℃





今日も雨。


他府県も冷たい雨になっているようですね。



低気圧のせいか、頭がぼ~っとしている。







さて、今日のべんと


c0139375_10214149.jpg



今日のお弁当Menu

□ 肉団子(甘酢)
□ 茹でブロッコリー
□ ピーマンと塩昆布炒め
□ ゆでたまご
□ ウインナー
□ プチトマト
□ 茄子のレンチンイタドレ







レンチン茄子はやっぱり色がきれい♪ (^_^)v
c0139375_10215572.jpg






ランチ後の昼下がりは、どうしても眠気に誘われる。
そんな時はカフェイン( ̄^ ̄)V


と、コーヒーを飲んだりするが、それでもなかなか眠気が治まらないんだよね~







実は、眠気を覚まそうと思ったら、コーヒー1杯のカフェイン量ではとても足りないそうだ。
1杯程度だと、むしろリラックスしてしまい、逆効果にもなりかねないとか。

コーヒーが眠気覚ましに効くという俗説は、私たち日本人がまだコーヒーを飲み慣れず、
カフェインに対する免疫があまりなかった時代の話だそう。


もちろんカフェインへの耐性には個人差があるが、
コーヒーで眠気を覚ますには、濃いエスプレッソを最低4杯は飲まなければ効果は見込めないらしい。







覚醒効果を狙うのであれば、コーヒーよりもカカオをたっぷり含んだココアの方がいいそうだ。

ココアの原料であるカカオには、興奮作用を持つテオブロミンという成分が含まれているからだそう。
徹夜で仕事や勉強をする際などは、コーヒーよりもココアの方が向いているんだって。





c0139375_10231493.jpg



(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-10-05 10:24 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧