我が家の小さな収穫祭 ☆ 秋刀魚のグリル焼き献立♪





c0139375_15125995.jpg




昨日、100円ショップに行ったら
店内はハロウィン一色。


ハロウィン、秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りですが、
日本でも、かなりイベントとして定着してきましたよね。


ハロウィングッズと並んでずら~っと並べられていたのは このカール ヽ(・∀・)

ついつい買っちゃったさぁ~


c0139375_1513236.jpg


それにつけてもおやつはカール♪

カールは、誕生からそろそろ40年になろうとしているロングセラー商品だ。

1968(昭和43)年7月25日、
100g入り 70円で、首都圏で発売された。
当時の一般的な袋菓子は50円だったから、やや割高だった。


地域限定で発売されるカールが常に何種類かあり、
今までに発売されたカールの種類は、全部合わせると100種類以上にもなるそうだ。
大きさのバリエーションも含めると、総数はその倍以上になるという。




みなさんはカールは何味が好きですか?


カールの代表的な味は、チーズあじ、うすあじ、かれーあじ。
約40年にわたって一度もラインナップから外れた事がないのがチーズあじなんだって。


私は うすあじが好きだな~(=´ー`)


カール人気NO.1決定戦! キャンペーン中~~


c0139375_15142618.jpg


昨日買ったやつはパンプキンスープ味。

口に入れたら ん? うすあじ?

後からほわ~んと パンプキンスープの味がした。^^







さて、昨日の晩ご飯


c0139375_15145338.jpg



昨日の晩ご飯

□ レンコンの挟み焼きあんかけ
□ ゴーヤーのサラダ
□ 豆腐の味噌汁
□ 生秋刀魚のグリル焼き






c0139375_1515414.jpg

□ 生秋刀魚のグリル焼き

生秋刀魚がタイムサービスで安かった。
即購入~~~v(=∩_∩=)



やばっ 美味しすぎ σ(~~~、)
脂がのってめちゃめちゃ旨い。

(`~;´)う~~  もう1本・・・・


c0139375_15151967.jpg

食べたいくらいだった^^



c0139375_15154870.jpg

□ レンコンの挟み焼きあんかけ

鶏ミンチと豚ミンチの合い挽き肉でハンバーグだねを作り、
レンコンで挟んで小麦粉をまぶし、フライパンに少し多めの油で炒め揚げに。

鰹だし、みりん、醤油、水溶き片栗粉であんを作り、
レンコン挟み焼き(揚げ)にかけていただく。



c0139375_15155553.jpg

□ ゴーヤーのサラダ

頂き物の上等ゴーヤー、
薄切りにして 軽く塩もみして ゴマドレッシングで♪
苦 旨( ̄~ ̄ )




c0139375_1516339.jpg

□ 豆腐の味噌汁

あちこーこーよ~~ (o´ з`o)


c0139375_15161381.jpg





( ^o^)ノ 我が家の小さな収穫祭・・・ 

c0139375_1516269.jpg

シークヮーサー


c0139375_15164190.jpg

焼きたて秋刀魚にきゅっと絞って  めっちゃ旨だったぞ~~~ヾ(´ρ`)


今年の収穫量は いつもと比べると 1/3くらいの量だったけど、
最初の台風の塩害にも負けず、2度目の台風にも負けず成長してくれたシークヮーサー。
なんだか愛おしい

c0139375_15165719.jpg


来年も生ってくれるかな~



c0139375_1517511.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by ak_mom at 2011-10-06 15:43
manaさん、こんにちは(≧∇≦)
サンマおいしそぉー
れんこん挟み焼きも十分メインになりますよー
すごいなぁ…品数豊富っ♪
Commented by imprevu0715 at 2011-10-06 15:44
初コメです♪
おいしそうなお弁当&ごはんにながーーい間見とれてしまいました。
お弁当を詰めるセンスがないので参考にさせていただきます!
シークァーサーの収穫、秋刀魚。。。
うちも今夜は秋刀魚にすることにしました^^
メニューなども参考にさせてもらってます☆
また遊びに来ます^^
Commented by ryuji_s1 at 2011-10-06 15:56 x
manaさん
秋刀魚のグリルシークワーサーで
おいしそうです
レンコンのはさみ揚げ
おいしいですね

コメントありがとうございます。
Commented by ほ助 at 2011-10-06 16:02 x
ワタシも食べるたびにもう1尾食べたいと思ってるよ
秋刀魚って本当美味しいよね
こちらはカボス絞ってるけど 流石沖縄だねシークワーサー絞るんだ!

オットが週末 ゴルフを兼ねた出張で沖縄行くんだ
お土産何を頼もうかな~?
海ぶどうは買ってきてもらおうと思ってるんだけど
Commented by eaterior at 2011-10-06 16:33
こんにちは♪

お人形、作られたんですか♪かわいい~♪
チーズ味以外あんまり食べたことないな~
結婚してから食べるようになったんですよ。
お菓子禁止の家だったから・・・^^;

私も秋刀魚大好き~^0^
でも、我が家は秋刀魚一匹買ってきても2人で半分こです。
若い頃は一匹が当たり前だったけど・・・
歳のせいかな。半分で満足してます^^;
毎回、どっちが頭食べるか決めてます(笑)。
秋の献立って感じですね~ほんとに美しいです♪
台風の雨風から耐え抜いたシークワーサーには
きっといろんなパワーが入っているんでしょうね^^
P
Commented by つぐみ at 2011-10-06 16:40 x
こんにちは(*^_^*)

私も、先日100円ショップに行きました。
ハローウィンのコーナーにはグッツがいっぱい
秋と祭りって感じがしてワクワクします。
まあ、特に何もしませんが。。。

すっかり秋メニューですね。


あっ!私もカール好きですよ。
うす味とチーズ味が好き。
Commented by gerogero at 2011-10-06 16:56 x
秋刀魚、美味しそうっ!!
今年はじぇったい食べてやるぞ~(^~^)と決意を固めました。
秋の定食だなぁ(^^)人参の銀杏の葉っぱの演出がニクイ!

シークァーサーの収穫、おめでとう!!
ところどころ付いた傷も勲章だね♪ 輝いています。
絞りたての柑橘は香りも味のうちだからね~いいな~(^@^)

カール、ロングセラーなんだ(^^)ワタシはチーズ味が好きデス。
Commented by m+y at 2011-10-06 17:22 x
おぉー@_@
カールまでハロウィンになってる!!
パンプキンスープ味かぁ~ スープは好きなんだけど お菓子になるとどうなんだろう?_?
私は断然チーズ味ですかね^^v

奇遇にも 今夜我が家が秋刀魚なんです♪
まぁ この時期だからみんな食べてるか・・・^^;
シークァーサー絞るんですね!? 確かにこれは美味しそうだ☆
しかも自家製ですもんね~ キレイなグリーン!!
そして秋刀魚の食べ方がキレイでビックリ@_@
食べられる秋刀魚も喜んでいるに違いない^^v

↓ 明太いわしの佃煮 美味しそうでしたね~^^/
佃煮大好きなんです♪ ご飯にも合うしおつまみにもいいし^^v
魚を骨ごと食べられるって 健康的だし言う事なし!!!
誰か私にもくれぇ~~~^^
Commented by てっちゃん at 2011-10-06 17:23 x
manaさん こんばんは

ニンジンのイチョウの葉
とっても 上手に出来てますね
食卓にも 秋の風情
と~っても 素敵です♪
Commented by chigusano at 2011-10-06 17:50
自家製シークァーサーでサンマ食べるなんて
最高の贅沢ですね! とっても美味しそう!

レンコンのはさみ揚げ 食べたい!!!
一度作らなくっちゃ♪
イチョウ型の人参の飾りが 素敵!
秋の食卓 お見事です♡
Commented by おとめ at 2011-10-06 18:32 x
こんばんは♪
カールは チーズ味が大好きです
昔っからありますね カール♪

さんまとレンコンのはさみ揚げの両方なんて manaさんちのお夕飯はご馳走だぁ~
うちなら どっちかです

この間 うちでもこの秋初の生さんま シークヮーサーかけました♪
美ら島土産です♪
おんなの道の駅で 買ったのです♪
なんて言ってたら また飛びたくなっちゃいました…
Commented by れぃん at 2011-10-06 20:23 x
manaさん ほわんとほのぼのかわいいです~~
あきの収穫祭のあたたかいテイストです ( *^^)(*^^*)ッ! 
ハロウィンのパンプキンスープのカールさんなんですね
はじめてお聞きしました、さがしてみます^^

サンマの焼き魚 すごくおいしそう~~*^-^*⌒☆
そしてニンジンのいちょうの葉 ヾ(〃^◇^)ノわぁ♪ぁ感激!
ののっているれんこんのはさみ揚げ~☆
とびっきりにおいしそうです
バランスがよくって、季節感があって、
そこへ、おうちで採れたシークァーサーですもの
ステキすぎます~~
manaさん家の季節色どりの御夕飯ですね.*・゚☆
Commented by ひっぽ at 2011-10-06 22:22 x
manaさん、こんばんは♪

今の時期、秋刀魚美味しいですよねぇ~
自家製のシ-クァ-サ-をギュッと絞って格別なんだろうなぁ
旬が終わるまでに塩焼きにお刺身に梅干し煮・・・と、食べ尽くしたいです。

カ-ルはチ-ズあじが好きでしたね。
もう何年も食べていないから
たまには食べたいなぁ~(*^_^*)
Commented by orihime at 2011-10-06 22:28 x
manaさん、こんばんは~☆

アハハッ、カールの誕生のとっくの前に生まれてる私(笑)
色々な味があるのね~
スナック菓子はほとんど食べないから、学生の頃に食べた
初代(?)のうす味くらいしか知らないや‥(*´v゚*)ゞ

「メニュー考えるのも億劫‥」なんて言ってたのに
何!この細やかな手の込んだお料理はっ!(笑)

生の秋刀魚はやっぱり美味しいよね~
塩秋刀魚や冷凍秋刀魚が食べれれなくなっちゃうよ(^^);;
それにしても、お魚の食べ方キレイ~上手~
私なんか、食べた後は撮影できないわっ。

うわぁ~シークヮーサー
こちらで使う酢だちより、果汁がたっぷりな感じ!
近ければなぁ~“シークヮーサー狩り”させてもらうのにぃ。
Commented by こまちまま at 2011-10-06 22:32 x
おお~!
シークワーサーがたくさん!
一瞬スダチ・・?とも思ったけど、沖縄といったら
シークワーサーですもんね~!
シークワーサーでサンマはいただいたことがないんですけど、これもすごく美味しそうですね^^
こっちではあまり見かけないから試してみたいけど、難しいかな~。

うちも収穫祭したいな~・・と思ったけど、収穫できるものがない。。。
何か実のなるものを来年こそは作りたいなあ・・・
Commented at 2011-10-06 22:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ケンケン at 2011-10-07 00:15 x
サンマは旨いっすね。
Commented by panipopo at 2011-10-07 08:00 x
シークァーサーをかけたさんまと、にんじんのいちょうが美味しそう!
カール、こんなバージョンがあるのね、ハロウィン気分♪

沖縄のサトウキビが今年は被害が多過ぎて、生産高が減量なんですってね。
台風は大変だね。。。
Commented by まろ at 2011-10-07 08:39 x
うちも、サンマでした!
私は内臓は苦手で残すんですが、写真のは綺麗になくなってましたね。
サンマにかけるのは、こちらはカボスか柚子。柚子は黄色くなるまでまだかかりそうです。
ハローウィン、うちの田舎では全く普及していなくって・・・。
個人的にカボチャ大好き人間としては、もっと普及して、カボチャ商品をばんばん売り出して欲しいなぁ~。
ゴーヤ、もう季節が変わって、お別れです。そちらではまだ、健在ですか?
今年は色々な料理を知り、ゴーヤを堪能した気がします。
Commented by 2keiz at 2011-10-07 08:56 x
秋刀魚おいしそう

この緑色のはゆずや ライムとにてますね

秋刀魚きれいに食べましたね

私もこういうの得意です


カールに似たお菓子は こっちにもありますよ

わたしはカレー味が食べたいな

Commented by ベッカズ at 2011-10-07 09:20 x
manaさんおはよ(^◇^)
ハロウィンも日本でだいぶ浸透しましたよね~~
我が家にはなかなかまだまだ浸透してないけど…(笑)
カールまでとは…驚きましたぁ~~
秋って感じのご飯がいいですね~~~

味噌焼きおにぎり、今度作ってみまっす\(^o^)/
アドバイスありがとうございます。

納豆パンもたまにやりますよ~~
でも、やっぱりご飯が一番ですかね~~\(^o^)/
応援PPP
Commented by マルコ at 2011-10-07 10:28 x
クーラーをつけなくてもいい日和りなのですね~
そちらにも少しずつ秋が接近!!ということなのかな
れんこんの挟み焼きにも、はらりと秋が~いいなぁ~とても毎日の食卓でマネのできないことです~
シークァーサーの収穫、おめでとうございます!
はじけるような酸味がこちらにも伝わってきます!
さんまの塩焼きも、今が、旬~!
美味しいので、こちらも良くいただきます~
カールに、パンプキン味があるなんて知りませんでした~
こちらは、チーズ味かカレー味のようです~
Commented by ranran at 2011-10-07 11:03 x
そっかー、まだまだ沖縄は暑いでしょうねー。
大分はクーラーはもうつけなくてもいいけど今日はものすごくお天気なので、ちょっと動いたら汗ばんだ・・・^_^;

秋刀魚にシークァーサーにベストカップル賞をさしあげましょー。
大分はカボスだけど、沖縄に行ったときに食べたシークァーサーはまた違った味でおいしかったなー♪
自分のおうちで収穫できるなんてうれしいーですね(*^_^*)
使いたい放題だぁ~♪

今日も1日がんばりましょうねー


Commented by canandaigua-ny at 2011-10-07 11:35
あはは、キレイに食べられた秋刀魚ですね♪
先日の寄生虫以来、魚をどうも買えません。。。涙
旬のさんま、美味しそうです。

本当、ハロウィン一色ですね。
日本でも、こういったイベントの装飾品などが増えてきましたよね。
アメリカでは、このあとサンクスギビング、クリスマス、、、
こういったお店の様子を見ると、懐かしく思い出します。
カールのパンプキンスープ味、気になります。 ;)
食欲の秋、ですから。 ;)

シークワーサー、沢山なりましたね。 良かった。
こちらでは殆ど見かけません。。

下↓、明太いわし、美味しそう〜〜♬

Commented by ぼんじょるの at 2011-10-07 12:23 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

秋刀魚の美味しい時期ですよね。
manaさんの焼いた秋刀魚も美味しそうです。
お写真からも美味しさが伝わってきます。

本日もお野菜がたっぷりで素敵です。

カールはうすあじが好きです。
子供の頃から馴染んだ味ですので一番食べやすいです。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented at 2011-10-07 13:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-10-06 15:20 | 和食 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧