肉三昧  そして、二日酔い・・・・(=ェ=`;)♪





c0139375_14275294.jpg



10月9日(日)   曇りのち雨     29℃






小雨がぱらついたりしたが、何とかお天気も持ってくれた昨日。

私たち家族が到着すると もうすでに実家では弟が火も起こしており 準備万端!

早速ビールをプッシュー。


明るいうちから さっ!  焼きましょう 飲みましょう~~~~~


c0139375_14282716.jpg

肉焼き担当は 弟とブルース。


c0139375_14283973.jpg

じっくりじっくり焼きます。


c0139375_14285187.jpg

チキンの味付け(覚書)

1 チキン(もも肉) 2kg分に、にんにく(すりおろし)4片分をすりこんで、しばらくおく。
2 りんご・・・1/2個分と生姜1片分をそれぞれすりおろし、
焼き肉のたれ(中辛)1カップと混ぜ合わせて1のチキンに付け込む。
8時間くらい漬け込んだ。




どれどれ~  早速味見。
c0139375_1429768.jpg

朝から食べずに我慢していた弟は 「旨い 旨い」 とめっちゃ満足げ。^^




すっかり日も暮れて・・・、


c0139375_14293033.jpg

この頭つるつるが夫のブルース。("∀"
最後までず~っと 肉を焼いておりました(笑)



c0139375_14294976.jpg

アウトドアっていいよね~ 女は座って飲んで食べて しゃべって(y^^y)




ほれ! どうよ

c0139375_143046.jpg

この焼き加減。
炭がいい感じに赤くなって 遠赤で焼いた肉はめちゃうまだった。


c0139375_14301936.jpg

スペアリブの味付け。
酒、砂糖、はちみつ、醤油で下味をつける。
ダッチオーブンで焼いた後、ソースかけて食べる。

特製ソースは、
醤油・・・大さじ3 、砂糖・・・小さじ3、コチュジャン・・・大さじ1、豆板醤少々、
おろしにんにく少々、はちみつ・・・大さじ1を混ぜ合わせて1晩寝かせたもの。

ピリ辛ソースなので、好みで。
ソースなしでも旨かったです。



c0139375_14303221.jpg

いろいろ野菜がたっぷり、シシカバ風は、
串を忘れてしまったので、アルミホイルに巻いて焼いた。


c0139375_14304399.jpg

合びき肉・・・・・600g  玉ねぎ・・・・・・1/2個  ピーマン・・・・・1個  赤ピーマン・・・1個
ブロッコリー・・・1/2房  にんじん・・・・1/2本  黒ごま・・・・大さじ1  白ゴマ・・・・・大さじ1
卵・・・・・2個  塩・こしょう・・・・各少々  焼肉のたれ・・・・大さじ2

野菜はすべてみじん切り。
材料すべてをボウルに入れて、よ~く よ~く混ぜ合わせて
棒状にして串刺しにするか、あるホイルで巻いて焼く。
セロリとか アスパラとか、いんげんとか、棒状の野菜に巻いて焼いても美味しい。



15人分くらいの材料だったが、結局12名。
すべて焼いて、それぞれの家庭に土産が少々。


c0139375_14313123.jpg

それにしても 食った 食った~ σ(~~~、)

飲んだ 飲んだ  ( ´~)◇y ゴクゴク( ´▽)-3 プハァ


おかげで今朝は軽く二日酔いですた(((=ω=)))








秋がいっそう深まる頃・・・・・

今日は二十四節季の寒露。


沖縄でもどうやら暑さは峠を越えたようで、朝晩とだいぶ涼しくなってきた。


本日、天気予報は曇りのち雨。



今日は午後からいよいよ那覇大綱挽が行われる。

c0139375_14321911.jpg

画像はこちらより


沖縄では綱引きによってその年の吉凶を占うという風習が各地に残る。
那覇の綱挽は1600年代から行われていたとされ、歴史も古い。
明治期以降、不定期に開かれていた綱挽は戦時色が強まる中、1935年の開催を最後に途絶えた。

そして沖縄の本土復帰の前年の1971年に復活して、今年第41回目を迎える。


c0139375_14324244.jpg

大綱に さらにこんな風に細い綱が付いていて、これを人々が引っ張ります。



雨が降らないか心配だが、
母の話によると、これまで40年間、
この大綱挽きの日に雨が降ったことは一度もないそうだ。  きっと大丈夫だろう。






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2011-10-09 15:31 x
manaさん
バーベキュー
おいしそう
ご主人が焼き方ですか
いいですね

おいしそうです
12名 結構な人数
楽しそうです
Commented by ゆん at 2011-10-09 15:49 x
す、すご~い(@_@;)肉肉肉~~
ぼんやりではあるけどmana家の方々の画像が見られてちょっと得した気分。うちの夫も丸刈りーマンですが、もうちょっとムキムキ系です(^^ゞ

うちも12月に母の喜寿のお祝いに弟家族達と一緒に近場の温泉に行く予定で~す。楽しみ❤❤

女たち盛り上がった??

沖縄にこんなお祭りがあるなんて知らなかった…TVでも見た記憶が無いなぁ。。すごい迫力がありそうだね。気合いが入りそう!!

かなり遅くなりましたが、私はカールは断然『チーズ!』が好き!!
Commented by ほ助 at 2011-10-09 16:24 x
BBQおいしそ~~~~
皆でワイワイたのしそ~~~
いいねぇやっぱ
実家に帰ると夏場はやはり弟が担当でBBQするんだよ
懐かしくなっちゃった
manaちゃんの仕込みも素晴らしく美味しそう
二日酔いするほど飲んだのね(^m^)いいなぁ~
Commented by canandaigua-ny at 2011-10-09 16:35
わ〜〜〜〜、BBQ、美味しそう〜〜、
そして何より、楽しそうです!!
いつもBBQしたいって思うんですけど、なかなか出来ないのです。。。
場所も無ければ、やる人もいない!? 
旦那さんの知り合いの家でやろうと、勝手に提案してみるものの、駄目。。
家でスモアだけ作ってみたんですよー、今日。笑

下↓のねばねば丼も、美味しそうです。

大綱挽、大迫力ですね〜〜〜。
綱の大きさ、凄いです。この大きさ、
長野の諏訪で7年に一度ある、御柱祭のようです。
Commented by chigusano at 2011-10-09 16:52
うわ~!!! すごい! バーベキュー!美味しそうだわ~!
ブルースさん 最後まで焼き役 お疲れさまでした。
家庭サービスに徹底して いい旦那さまだわ♡

たまには ちょっと二日酔いも 自分自身のご褒美ですよ♪

お祭りの様子 こんなに人出が出るんですね!
太い綱ですね! これをみんなで引っ張るんですから
見事でしょうね♪


Commented at 2011-10-09 17:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2011-10-09 20:54 x
manaさ~~ん いいですね~ ご実家さんでのBBQ~☆
こういうときって弟君がうんと活躍してくれるもんなんですね♪
おばちゃんと姪ごちゃんの関係もいい感じ~*^-^*
姉妹兄弟誰もなく、甥も姪もおりません^^
好ましさと羨ましさでひきこまれるように見せてもらってます (*’-’*)”

炭で焼くお肉は、美味しいんですね
さいごまで活躍してくれた残った炭火 とても印象的です
ご主人さま 素敵ですね~~.*・゚☆
( *^^)(*^^*)ッ!
Commented by おとめ at 2011-10-09 21:31 x
こんばんは~
家族そろってのBBQ 素敵です
ブルースさん ずっと肉焼き係なんて
これまた素敵です
後姿から ちょっと松山千春を想像~♪

いっぱい食べて飲んで ちょっと二日酔い
でも飲みすぎの後悔が絶対ない 
楽しくって和気藹々の良いBBQですね♪
Commented by gerogero at 2011-10-09 21:59 x
シシカバブにブロッコリーが入っているのが意外だった(@-@)
食感がふんわりしそう?やってみます!
ワイワイ楽しそうだねぇo(^▽^)o
お肉たっぷりで幸せ一杯ビールもイッパイ♪ いいねー
ブルースさん、カッコイイ(^_−)−☆ お疲れ様です!
うちの男陣はこうはいかないなあ(笑)
いつしか自分も食べるのに一生懸命になっているもん…(^_^;)
BBQは遠赤外線だし、程よく油が落ちて美味しいよね。
またやりたくなってきました。

大綱引き、今みても人間がミニチュアに見えるー(^。^)
綱の上に立っている人は煽動する人?

Commented by はやちゃん at 2011-10-09 22:10 x
だいぶ涼しくなってきてもまだTシャツなんですね~!!
こちらは台風以降まるっきり秋になりました!!
今朝、行った釣り場では気温が8℃!
釣りようの手袋着用&防寒着でした!

外でバーベキューいいですね~!
今日はうちも焼肉だったけど
外では日中ならまだしも陽が落ちたら・・・
もうとてもとても 
なので家の中で鉄板焼きです
Commented by 2keiz at 2011-10-09 22:18
この辺りでミシシッピー川を隔てた町での綱ひきがあります


どっちんの町の男が強いかを競うようですが

川のウエをまたぐ綱がゆっくり 左右に動くのを見るのも楽しいです

バーベキュー 皆さんで楽しまれ何よりです

私が二日酔いになると 24時間は寝ています

Commented at 2011-10-09 23:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by panipopo at 2011-10-10 07:04 x
とっても美味しそう!楽しそう!
このシシカバブ風、いいね。バクバク食べちゃいそう。
チキンもスペアリブも、たまんない。。。
このごろ肉が食べたい私。
秋なのかな、食欲のね。笑

いよいよ大綱引きなのね。
manaさんたちは参加しないの?
Commented by まろ at 2011-10-10 07:08 x
ブルースさん、お疲れ様です!
肉奉行?(笑)
そして楽しいバーベキューの様子が伝わってきました。
ブログ記事を読んでいる、こっちまで楽しくなりましたよ!
沢山のお肉が美味しくいただけたのは、様々に味付けに変化を付けられた下ごしらえの努力のたまものですよ~。
二日酔になるくらい飲んで食べて・・・。
これでまた、リフレッシュして頑張れそうですね~。

沖縄の街風景、結構都会の街なんですねぇ。
全然知らなくって・・・。
ビルっぽいものが立ち並んでますね。
Commented by マルコ at 2011-10-10 09:57 x
ホント、肉、肉、肉ですね~
バーベキュー、ひさしくやっていません
その分量のお肉を消化できる、ブルースさん、manaさんはじめ、そこにいらっしゃるみなさまの胃袋に乾杯です!!(笑)
シシカバブー風のひき肉料理は、アルミホイル焼きになったのですね!
これ、カンタンで、こういうときにはグーなのでは~
わいわい食べて、飲んで、おしゃべりする一夜、いいなぁ~
昔は毎週末というほど、こんな感じでしたが、このごろ、ないなぁ~
それぞれに、年をとりました~(笑)
Commented at 2011-10-10 10:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 雪葉 at 2011-10-10 13:07 x
ご主人様はアメリカの方ですか。
沖縄の綱引き、豪快ですね。
すごい人手でにぎやかさが伝わってきます。
Commented by ベッカズ at 2011-10-10 13:44 x
manaさんおはよ(^◇^)
BBQ盛り上がったみたいですね~~~
manaさんも飲みすぎたみたいですね…
実は自分もです。
二日酔いつらい(>_<)
応援PPP
Commented by mana at 2011-10-10 15:04 x

■ ゆんさん こんにちは♪

>すごいでしょう~ 肉の量(^_^;)
少しだけ残ったけど、ほぼ完食に近かったですよ。
アウトドア、たまにはいいですね^^
ゆんさんは温泉旅行ですか~ 楽しみですね(*^^)

カール、やはりチーズがダントツでした。
Commented by てっちゃん at 2011-10-10 15:57 x
manaさん こんにちは

鶏肉で 唐揚げにしようかと思いましたが
これも 美味しそうですね。。。

ん~ 悩んじゃう(笑)
Commented by 嫁カフェ at 2011-10-10 16:03 x
こんばんは☆

BBQ大成功ですね〜。
じっくり焼いたお肉がすっごくうまそう♪
大勢でわいわい食べると美味しいしお酒も進みますね〜。
特に女子は^ー^v

大綱引き、一度は実際に引いてみるのもいいかな〜。いつか。
40年、一度も雨が降らないって凄いですねぇ。知りませんでした。
Commented by m+y at 2011-10-10 16:29 x
↓のお肉の下ごしらえの画像の時点で 何故か私がワクワクしてました^^;アハッ
BBQいいなぁー^^/
真夏にやるイメージがあるけど このくらいの季節の方がいいですね~♪
暑過ぎるのも嫌だし かと言ってビールが美味しく飲めるくらいの暑さはほしい・・・って感じで!!
大勢で食べるとそして空の下で食べると より美味しく感じますよね☆
ホント楽しそうだなぁー

そうそう こういう時って男性が張り切って色々やってくれるから
女性は食べて飲んでおしゃべりして♪
だから二日酔いなんですね~^^フフフッ
私も昨日の朝は軽く二日酔いでした・・・^^;
地元の花火大会があって 妹夫婦が遊びに来ていたので!!

大綱 ふとっ@_@
お天気は大丈夫でしたか!?
そえにしても凄い人ですね~
Commented by ryuji_s1 at 2011-10-10 18:06 x
manaさん
綱引き引き分けとのことですね
すごく力が入っていましたね

コメントありがとうございます。
Commented at 2011-10-10 19:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-10 20:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 2keiz at 2011-10-10 22:55 x
まだ 二日酔いですか

分かります

ゆっくり 休むのが一番ですね
Commented at 2011-10-10 23:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こまちまま at 2011-10-10 23:52 x
manaさん、こんばんわ!!
BBQ,いいですね~~!!!
今年は何度かBBQをしたんですけど、こうやっておうちのお庭でできるって羨ましいです。。お酒も飲めるし。。
(いつも車で海まで行ってるので。。)
ダンナサマ、この肉男っぷりがステキ☆

↑このお祭り、すごいですね!!!
那覇ですかね??
こんなに人が集まって綱引きとは。。
沖縄にもこういうお祭りがあるって知らなかったなあ。。
Commented by ロッキン at 2011-10-11 01:02 x
これなかった分の記事、今読ませてもらったわ〜
このBBQのために、準備お疲れ様ーー! でもって、肉、肉、肉っ!!
いいね〜\(^O^)/
美味しそう−! 楽しそう−! 私も仲間にいれてほしいーー!

このお祭りって凄いね!恥ずかしながら、初めて知ったよ。
目の前でみてみたいわ〜

おうえん
Commented by milu at 2011-10-11 01:54 x
バーベキュー、楽しそうです。
お肉、野菜、なんでも焼いてしまえ〜〜〜
焼きながらワイワイお酒飲んで、モリモリ食べて。。。
そう言えば、私は今年バーベキューをしませんでした。
ん〜、淋しい〜〜〜

どひゃぁ〜〜〜、、、極太の綱引きですね。
凄い迫力なんでしょうね。
みんな頑張れ!  -^o^/
Commented by ぼんじょるの at 2011-10-11 09:00 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
ここ何日か応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

お肉が、とても美味しそうですね。
お写真からも美味しさが伝わってきます。
楽しそうな雰囲気がいいですね。

私は、この3日間はイベント絡みのお仕事でバタバタしておりました。
心地よい疲れが抜けません。

二日酔いは大丈夫ですか?
お互いに飲みすぎには気をつけたいですね。

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by caramel at 2011-10-11 09:48 x
こんにちは♪

いいなぁ、バーベキュー^^
コンガリ焼かれたお肉が美味しそうです♪
ブルースさんは焼き方奉行なのね(笑)
テーブルに乗ってるキッチンペーパーのクマさんは
もしかするとmanaさん作のトールペイントかしら♪

那覇大綱挽、凄い綱のサイズ!
綱の上に乗ってる人もカッコいいです^^
Commented by ranran at 2011-10-11 11:24 x
これはこれは、おいしそうな画像にカーソル動かせず(^v^)
どれもこれもおいしそう~。ブルースさん、もっと焼いて~(笑。
もう、manaさんのブログはお料理の事だけじゃなくって、とっても面白いなあ~。

うちもよくバーベキューするけど、いつもお肉はそのまま焼いてタレを付けて食べるだけ。
今度はmanaさんのように下味につけたお肉を作ってあげておこうと思いましたー。
おいしそうだもーん★

また今週もはじまっちゃいました。
がんばりましょうねー。でも、体だるー

Commented by ローゼル at 2011-10-11 22:38 x
manaさん、こんにちは♪

昔は、うちも実家でよく集まって、BBQしたなぁ。
子供らが大きくなって、なんだかんだで、イベントもなくなってしまいました。お肉がたくさんで、すごく美味しそうだし。いいなぁ。
大綱引きは、今年もパスしました。笑
母は、旗頭を持つ弟を国際通りからずっと追っかけて、綱引きまで、観戦したそう。多分、疲れたはず。笑

三連休は、いろいろあって疲れました。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-10-09 14:36 | パン&スイーツ | Comments(34)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧