さんまの蒲焼き弁当 ☆ 世界のウチナーンチュ大会♪





c0139375_1049024.jpg




10月13日(木)   曇りのち雨    28℃







今にも泣き出しそうな 重たい雲が広がっている。


ここんとこ沖縄はず~っとこんなお天気。

天気予報を見ると今週いっぱい晴れマークなし。( 。-ω-)





沖縄では昨日から、大規模イベント 世界のウチナーンチュ大会が開催中。


晴れて欲しいな~








さて、今日のべんと

c0139375_10492833.jpg



今日のお弁当Menu

□ さんまの蒲焼き
□ ゆでたまご
□ ブロッコリーの芯とベーコン炒め
□ ひじきの煮物
□ ちくわの磯辺焼き








5年に1度の祭典、第5回世界のウチナーンチュ大会



日本有数の移民県である沖縄では、戦前戦後を通じ多くの県民が海外へ雄飛し、
現在、北米・南米をはじめ世界各地に約40万の県系人が在住している。
その「世界のウチナーンチュ」が、5年に1度母県に集うというイベントだ。


056.gifウチナーンチュとは、方言で"沖縄の人"のこと



今年は、アメリカやブラジルなど25の国と地域から、
過去最多の5千人以上がルーツの地に駆け付けている。



私の母方の親戚の多くも、ハワイやブラジルからやって来る。


母は十数年ぶりの従兄弟との再会に胸をわくわくさせていた。





c0139375_10524235.jpg





(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-10-13 10:54 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧