ガーリックチキンのチリトマトソース ☆ 十代最後の誕生日♪




c0139375_15105510.jpg





今月に入ってバターやチーズなど乳製品が値上がり、
野菜やお米なども高騰しているし、

今年は家計に厳しい冬になりそう・・・・(⊃_⊂)
今でも厳しいのに~~




そして政府は、
年金を受け取れる年齢を、68歳~70歳に引き上げるかもしれないって・・・・(- _ -;)

かつて60歳から満額が支給されていた年金は、徐々に引き上げられ65歳になり・・・
それをさらに引き上げようというのが、今回の見直しだ。



私たちの老後っていったいどうなるんだろう。

70歳まで生きているだろうか・・・・(~ヘ~;)
生きたとしても それから何年?


支給が遠のくばかりで、まじめに税金を納めるのも正直バカらしくなる。。。。(*'Ι')






話変わって・・・









昨日は、娘の十代最後の誕生日でした^^



19歳、
楽しい盛りだよね~(^ε-)~~♪♪


学校では、お友達からのサプライズもあったらしく、たくさんのプレゼントを貰って帰ってきた。
夜には高校の時の友達からもお誘いの電話があり
仲良し4人組に祝ってもらったようだ。


たくさんのお友達にも愛されて、幸せ者だ。 (=´ー`)




わたくし、母からのプレゼントは、娘が欲しがっていた黒の靴下5足セット(980円 | ̄m ̄)笑)



そして、ささやかながら、
娘の好きな料理のワンプレートを。


c0139375_15123091.jpg



昨日の晩ご飯

□ ガーリックチキンのチリトマトソース
□ ブロッコリーとゆで卵のサラダ
□ スティックセロリ ツナマヨ
□ クラムチャウダー







c0139375_15123969.jpg

□ ガーリックチキンのチリトマトソース




チキンもも肉・・・・・・・4枚
塩・胡椒・・・・・・・・各少々
にんにく(スライス)・・・2片


【 チリトマトソース 】
玉ねぎ・・・・・・1/2個
カットトマト缶(400g)・・・・1/2缶
にんにく・・・・・・1/2片
オリーブオイル・・・・・大さじ1
チリパウダー・・・・・適宜
ローリエ・・・・・1/2枚
塩・・・・・・・・・・適宜

1 玉ねぎは粗みじん切りし、にんにくで香り付けしたオリーブオイルで透明になるまで炒める。
2 ローリエとカットトマト缶を入れて15分ほど煮つめたら、チリパウダーを入れて混ぜ合わせ、塩で味を調える。


塩・胡椒してスライスにんにくでソテーしたチキンに
チリトマトソースをかけて、パセリをかけてできあがり♪







c0139375_15125031.jpg

□ ブロッコリーとゆで卵のサラダ



c0139375_15125955.jpg

□ スティックセロリ ツナマヨ



c0139375_1513676.jpg

□ クラムチャウダー



今年はケーキなし。
お友達にサプライズで貰って 学校でお昼時間に食べたようだしね^^

来年はもう二十歳か~  早いなぁ~(*´ー`)





c0139375_15132347.jpg








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by eaterior at 2011-10-13 15:33
こんにちは♪

お母さんからのプレゼントが一番あったかいね^^
何をもらったかって事より、その気持ちが何にも変え難いと思うよ。
19歳か・・・半分以下じゃ-_-;
人生これからじゃよ・・・思う存分楽しんでね♪笑
 
年金も仕事も、これからどうなるんだろうな。
まぁ長生きしようと思うと心配になるけど、
全力投球で生き抜いて、コロッとあの世に行くと思えば・・・
小さな問題だよ・・・なんてお気楽にも思うけど。
もうちょっと年金の積み立て増やそうか、
真剣に考えてたりもします*^-^*
P
 

 
Commented by ryuji_s1 at 2011-10-13 15:38 x
manaさん
ガーリックチキンのチリトマトソース
ブロッコリーとゆで卵のサラダ
スティックセロリ ツナマヨ
クラムチャウダー
おしゃれな飾り付け
素敵な料理 すごくおいしそうです
ありがとうございます。

心がわくわくします
Commented by gerogero at 2011-10-13 17:18 x
プレートに並んだお料理がなんだか大人っぽい(^~^)
セロリのスティックだって(@-@)! もうお子ちゃまじゃないんだ~
母の愛がタップリ乗っかっているね(^^)V
十代最後かぁ。ホント、今が一番楽しい時期かも♪
おっと、うちの娘も月末だったわ(笑)同い年なんだ(^皿^)

年金のニュース見ていて唖然としたわ!
人参を前にぶら下げられて走る馬の気分です…
器具が固定されているから、永遠に食べられないんだよね…
Commented by てっちゃん at 2011-10-13 17:37 x
manaさん こんばんは

娘さん お誕生日 おめでとうございます♪

ほんと 十代は 何をしてても
楽しかったですよね

って 40代でも 十分 毎日 楽しいですけど(笑)

20になると 色んな事が
自分の責任になるので
親としても この一年
沢山 接して あげられると いいですね♪
Commented by ほ助 at 2011-10-13 17:46 x
お誕生日おめでと~^^10代最後のお誕生日だったのか~
何だかその頃を思い出すよ
manaちゃんが毎日頑張って暮らしてるのもそうしてこうして
子供たちが育って行くのだね
本当 良いお母さんに恵まれたね^^皆さんお幸せ

野菜コーナーでため息ついちゃうよね
気分良く買えるお野菜はもやしくらいだよ;
白菜が高いのでお鍋が高級料理だ
Commented at 2011-10-13 18:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おとめ at 2011-10-13 18:48 x
お嬢さん お誕生おめでとうございます♪
19歳ですか!
一番良い時ですね~
楽しくって いろんな事に挑戦したり 将来を悲観する必要もない前向きな頃だったなぁ~
お嬢さんも いろんな事に挑戦してほしいですね!
manaさんちは ホントに愛情いっぱいの雰囲気が いつも伝わって来るので 私も元気をまたいただきました!
Commented by はやちゃん at 2011-10-13 20:45 x
年金の問題は本当に腹立たしいですね!
子供とかもなく一人で生活してきた人が60歳で定年
そうしたら、70歳までどうやって暮らすの?

今の世の中、定年後に嘱託として使ってくれる企業も激減!
と言って定年過ぎに雇ってくれる所などないご時世

「定年過ぎたら死ね」 と言うに等しい法案ですね!
Commented by れぃん at 2011-10-13 20:55 x
お嬢さんのお誕生日 おめでとうございます
10代の最終を飾る素敵なお祝いの会になりましたね*^-^*
よいお友だちさんに恵まれてお幸せなお嬢さんです
それもお嬢さんのお人柄が伺えるように思います^^

manaさんのお祝いディッシュ すごく美味しそう~♥♡
めでたさを感じる華やかな色どりですね^^
プラムチャウダー とびっきりに美味しそうです
ますますお幸せな年でありますように~.*・゚☆

で、我々の年金はどこまで遠のいていくのでしょうね・・グスン
Commented by 2keiz at 2011-10-13 21:06 x
娘さんお誕生日おめでとうございます

来年は成人なんですね

10代最後の年

思いっきり生きてくださいね

四角のお皿はかなり大きいのかな?

四角いお皿 好きです

年金は こちらも にたような動きです

62歳からもらえ 本人の選択で 65歳以降 67歳以降に変えると金額が少し多くなります



Commented by shizuo7f at 2011-10-13 21:11
はっぴ~・バースデ~♪
お嬢さま、10代最後のなんですね~。
manaさんのいつも素敵な料理フォト、
だからなのか、きょうはまた一段とお洒落です♪
撮りたいな!わたしもこのようなグッド写真。

↓さっすが!
チョッと真似のできない綱引き^^。
ギネスものですね~。
Commented by トマコ at 2011-10-13 21:41 x
娘さんのお誕生日、おめでとうございました~(^^)v
19歳かぁ~・・・自分の頃を思い出すと、感慨深い年齢だったかな~
20歳になる前って、不思議な気がしたのを覚えているよ。
一番綺麗な時で、将来に向ってワクワクする年齢でもあるよね♪
素敵な19歳の一年間でありますように♪♪
お誕生日のお料理も、お母さんの心がこもったおご馳走!
なにより、嬉しいだろうなぁって思います。
お友達にもいっぱいお祝いして貰えて、素敵なお嬢さんなんですね(^^)

年金のことは、もうガッカリするやら腹立たしいやらよね。
今までみんなが一生懸命払ったお金を、どう使ったんだろう~
高齢化だけが原因じゃないんだろうな~
何の問題にしろこの頃、信じられないような事が多いね(*_*)

ウチナーンチュ大会?
初めて聞いた気がするけど、そうなんだ!
お母さま、滅多にない機会をいっぱい楽しんで欲しいですね(^^)v
Commented at 2011-10-13 22:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by imprevu0715 at 2011-10-13 22:39
お嬢さんお誕生日おめでとうございます。19歳・・・←遠い目
こんなにおいしそうなごはんを食べて育ったなんて、
幸せですね^^きっと素敵な娘さんなんだろうな~
わたしも息子(来月三歳)にいっぱいいろいろ作ってあげたいなって思いました。
年金のこと・・・・すんごくびっくりしました、どうなっちゃうんでしょう・・・
Commented by chigusano at 2011-10-13 23:51
お嬢さま、お誕生日おめでとうございます♡
いいお誕生日が迎えられてお幸せですね。

なによりmanao母さまの 心のこもったお料理!
すてきな プレゼントです。
母の味は きっとお嬢さまにも 伝わりますよ。

ガーリックチキンのチリトマトソース☆
拝見しただけで よだれが出ました^^!


Commented by ロッキン at 2011-10-14 00:40 x
お嬢さん お誕生おめでとう〜!
19歳・・・いい時期だよね。でも、悩みも多いはず。
なんか我が娘がこんなにも成長したんだ・・・って嬉しいようで、淋しいようで、複雑だよね・・・
そんな想いの中のご飯。心のこもったmanaちゃんママのお料理。
ハロウインムードもあって、とっても可愛い!  毎度ながら美味しそうだわ♪

おうえん
Commented by milu at 2011-10-14 01:13 x
娘さん、お誕生日おめでとうございます!
アウグーリ!
人生バラ色時代ですよね〜〜〜
あ〜、我々にもそんな時代があったのね。
Commented by ぱにぽぽ at 2011-10-14 07:25 x
娘さん、お誕生日おめでとう~!!!
ごめんね、駆け足で。年金もビックリしたよ、私も。
Commented by まろ at 2011-10-14 07:47 x
お誕生日おめでとうございます。
娘さん♪
いいなぁ、10代最後。戻ってみたいです~。
20代にも戻ってみたいです~。クラムチャウダーじゃないですか!
大好きです。お湯を注ぐだけのカップクラムチャウダーですら買うくらいですから。
ファーストフード店やコーヒ―チェーンでもクラムチャウダー販売していますよね。でも、高いんですよ。やはり、材料代がかかるのかなぁ?
しゃしんのは、色がとても綺麗で、ミルクの美味しさが伝わってきます。海のミルク、「カキ」も入りますしね♪
Commented by okaci at 2011-10-14 07:57 x
お誕生日おめでとうございます。

うちの長男も4月に19歳になりました。
子どもの成長って早いですね。

毎日、楽しみにブログを見ています。
1度も行ったことのない沖縄(主人の実家が鹿児島・指宿市で2年に1度近く?まで行ってるのですが…)が身近になっています。


次男が、高校生になり、毎日弁当になりました。
それまでも、次男以外の弁当を作っていたので、同じように作っていましたが、この次男がなかなかうるさい。
おかずの仕切りや、つめ方などなど…

こちらで使っている、英字新聞のようなバラン?が魅力的で、
100円ショップ、ネット、東京ハンズなど探したのですが、見つからず…
どちらで購入したか、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

これからも、お弁当はじめ、沖縄の話題楽しみにしています。
Commented by 根岸農園 at 2011-10-14 09:24 x
(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
娘さんのお誕生日おめでとうございます♪
いいな~10代最後って、ドキドキしちゃいますね。
これから色々なものにチャレンジして、お友達とも仲良く楽しく暮らしてほしいですね~。で・・来年は成人式!!
私もあのキラキラ~していた時代に戻りたい。

ワンプレートが、お子様ランチじゃなくって~ちゃんとした大人ランチ仕様に
嬉しいやら寂しいやら。。。

私たちが年金もらえるころには70歳?
まず。。生きてる自身がないわ・・寂しい老後(。>0<。)ビェェン
Commented by Rifako at 2011-10-14 09:29 x
manaさんおはようございます。

娘さんお誕生日おめでとうございます~!
10代最後か~。あの頃は、ついこの間のように感じますが、、、錯覚ですかね?!
一番楽しい時~!だったかも。
来年は成人式か~。親としては感慨深い物がありますよね。20っていう節目。
あっという間ですね~。
お誕生日に好物を作ってあげるのいいです~!素敵なプレートだ~!

年金、、、というか果たして70でもらえるのか、、、?!
制度自体が間違ってるのに、何にもしてない気がします。
税金もそう。増税増税。働きたくなくなります、、、
Commented by ベッカズ at 2011-10-14 09:30 x
manaさんおはよ(^◇^)
ガーリックがいいですね~~~\(^o^)/
チキンとの相性抜群ですもんね~~~

娘さんおめでとうございます!!!
19年って長いようで、短いような感じですか??
うちはまだ子供がいないのでわからないけど…

サッカーってうまいのも大事だけど
manaさんが言うように、
先を読める力ってのがすっごく大事だと思います!!
応援PPP
Commented by canandaigua-ny at 2011-10-14 10:07
素敵なお誕生日を過ごせたようで良かったです。
お友達や家族に祝って貰い、大好きなご飯もあって、
幸せですねー、お嬢様。 :)
来年は節目の二十歳なのですねー。

近々、チキンのトマト煮を作ろうと思っていました〜。
いつもはチリパウダーやローリエを入れた事がないので、
入れてみます。いつも何か物足りない感じがしたんですー。。

物価の高騰、、、困りますよね。。
そして、年金。。。 払っているのに貰えない、
貰えないなら個人で積み立てした方が良いですよね。。なんて、
不満が募ります、最近。
Commented by ぼんじょるの at 2011-10-14 11:31 x
manaさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

娘さんのお誕生日おめでとうございます!!
周りの方々に祝ってもらえて娘さんは幸せ者ですね。

19歳というのは楽しい時期ですよね。
私は19歳のときに楽しいことが多かったです。
今でもその時のことは忘れません。

お祝いのプレートも、とても美味しそうですね。
お野菜もたっぷりで最高です!!
manaさんの愛情が詰まった素敵なプレートですね。

今月は忙しい日々が続きます。
明日は、仙台でお仕事で来週は東京でお仕事です。
頑張ります!!

全部ポチっと応援させて頂きます。
Commented by つぐみ at 2011-10-14 13:23 x

こんにちは(*^_^*)

こちら、久々の雨。
雨も、たまにはいいなって思います。
ただ、湿度が高いから蒸し暑いです。
そちらは、まだ夏って感じでしょうか?

娘さんの10代最後
誕生日だったんですね。
遅れましたが、おめでとうございます♪
Commented by mana at 2011-10-14 15:17 x

■ okaciさん こんにちは♪

コメント、そしてお祝いメッセージありがとうございました(*^_^*)
娘は okaciさんとこの息子さんと同じ年なんですね^^

うちの息子は今高1ですよ。(^_^) これまた一緒ですね。
私の友達の息子も同じように お弁当に口うるさいって話していましたなぁ~(笑)

英字のやつ
ワックスペーパーって言うんですけど、ググッたらいっぱい出てきますよ。
楽天でもamazonでもネットで購入できます。
Commented by こまちまま at 2011-10-14 15:20 x

manaさんこんにちわ!
娘さんの19歳のお誕生日だったんですね!
ほんと、19歳なんて言ったら、人生の花の時期だったような。。
あの頃に戻りたい!!!
タイムマシーン、開発されるんですかね。
迷わず18、9日に戻りますよ。。^^;

沖縄はまだまだ暑そうですね!
今日は関西は冷えてます。。足が冷えてます。。
もう靴下が手放せなくなってきましたよ><
冷え性にはキツイ季節がやってきますよね。。
Commented by yopi at 2011-10-14 15:24 x

お久しぶりです

娘さんお誕生日おめでとうございます♪
こんなお料理作ってもらえるのが羨ましい~
19歳かぁ・・・倍以上だわ^_^;
それくらいの頃って一番楽しかったような気がする(*⌒∇⌒*)

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-10-13 15:20 | パン&スイーツ | Comments(29)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧